jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5828
気が重い季節になりましたー夫の趣味ー
by そら from カルガリー 2006/12/01 19:58:45

 私の夫はスポーツ大好き。夏の趣味はモトクロスやマウンテンバイクと、ちょっと激しいタイプなので、男同士で楽しんでいます。冬はスノボにスキー。一方私はスポーツと言えばテニスくらい。スキーもスノボも何回もやったことあるんですが、どうしても好きになれない。
 去年、年末年始を友達夫婦とスキー場で過ごすことになり、何年かぶりで渋々スノボやりました。あの、椅子ではないリフトも上手く使用する事ができず、スノボを抱えて丘を登っては滑る。全然楽しくありませんでしたね。
 今年の年末もきっと、スキー場で過ごす事になると思うんです。私だけ旅行に行かない訳にも行かず、私だけスノボしないで過ごすと言うのもなんかシラケそうだし、でもやりたくない。
 夫には「スノボ大好きなのに、残りの人生、一人ぼっちで滑るのか」と愚痴も言われました。確かに彼の友人の奥さんや彼女達はスポーツ好きで、カップルで楽しんでいる人が多いです。先日は彼の友人に「君もロッククライミングやってみれば?そしたら僕の彼女と4人で行けるじゃん」と言われてしまいました。。高所恐怖症の私には、無理です。。
 今は子供がいないのでまだいいですが、もし子供ができたらきっと彼は子供をスキー場に連れて行き、家族で滑りたいんだろうなーと考えると気が重くなります。はー。。
 同じ様な状況の方、いらっしゃるでしょうか?皆さんはどうされてるんですか?
 
 

Res.1 by スポーツすきすき♪ from バンクーバー 2006/12/02 00:02:09

あ〜、うちの夫と交換してもらいたい。。。
我が家の場合は、私がスポーツ大好き、アイスホッケーもスノボも、BMXもテニスもやりたくってたまりませんが、夫がいまいち乗り気じゃないです。
サスカッチワン出身なんで、スノボはいまいちって言うのは理解できますが、アイスホッケー小さい頃からやってたじゃんっ!!もっと運動しようよぉ!!って言う感じです。
あ〜、結婚前はもっとスポーツ好きだったのになぁ、夫よ体力なくなったのかい??  
Res.2 by 引きこもり from バンクーバー 2006/12/02 00:52:07

はい〜、私もスポーツ、アウトドア全般、大の苦手のカナダにいたってしょうがない(笑)人間です。
しかも主人はもともとスキースノボのインストで、上に馬鹿がつくほどのスポーツ好き。
私もカナダに来て以来毎日のように夏は登山、冬はスキーを強要され、泣く泣くどれも1回は付き合いましたがやっぱり辛いだけで好きになんかなれません。
できれば二度と行きたくないです。
でもトピ主さんが言うように、一緒に楽しみたいのだろうな…と思うと断ってばかりするのも辛いし、だからと言って、「他の人と行っておいでよ」というのも自分が淋しいし。
本当に同じ趣味や一緒に出来たることが持てたら最高なんですけどね。
カナダにはやっぱりスキーやスノボ、アウトドア好きな人が多くて好きじゃない人の気持ちはなかなかわかってもらえないよね。
ほんと、は〜〜〜。ですよね。(笑)
 
Res.3 by りす from 無回答 2006/12/02 10:19:46

私もスキーは以前は全然興味が無く、山の上に登って降りてくるだけのスポーツのどこが面白いのか、寒いだけで大嫌いでした。が、何度かやってるうちに大好きになってしまいました。
はじめは急な坂にビビってスキーを肩に担いだまま尻を地面に付けて滑り降りてきたりしてましたが、今は子供を抱えたまま滑れるようになってしまいました。

私は以前からスポーツは大嫌いで、テニスさえ嫌いな人間です。そんな私でもスキーだけは冬の楽しみです。バンクーバーの冬は雨ばかりで憂鬱だと色んな人が言うけど、私はスキーが出来るバンクーバーの冬は毎年待ち遠しいです。  
Res.4 by Titty from バンクーバー 2006/12/02 12:13:59

そらさん、あまり自分を追い詰めないでね!

スポーツだけがご主人との共通趣味を図るものではないと思うわ。幸いな事に、主人と私は、ともに『馬鹿』がつくくらいのスポーツ好きで筋肉馬鹿。特にお互スキーが大好きだから、この時期は毎年シーズンパスを買って、暇さえあれば楽しんでる。この点は、とても幸せなことだけど、主人の方が『大』が付くくらい、スポコンで、少し私のこと高く見てるときがあるから、『こんなスポーツも出来るだろう』『スキーでディープなモーグルも容易く出来るだろう』って鷹をくくって、最初は付いていかなきゃ、トライしてみなきゃって頑張ってみたけど、やはり自分に無理しても、結局自分がつらくなるだけ。彼に合わせようとか、彼と同等でって自分を追い込ませるからきっと余計に気持ちが重くなるんだと思う。

ご主人は、テニスはされないの?お話しを伺ってると、結構色々なスポーツをされるようだから、テニスをお二人の共通のスポーツにして、スキーやスノボーに出掛けるときは、一緒に取りあえずゲレンデへ行って、1〜2回一緒にご主人と滑って、あとはご自身のペースでのんびり滑ったり、じゃぁ、お昼にここで待ち合わせね!って感じで、少し自由行動にしたりするのはどうかしら?きっと、ご主人はスキーの堪能な、スノボーの堪能なそらさんを期待して結婚したのではないと思うわ。『残りの人生、一人で滑るの』っていうのも、何もスキー場で四六時中一緒に滑って欲しいとは、願って居たとしても、彼にとっては、『一緒にスキー場へ出掛けられる』『同じ空間に居る』って事の方が大切であって、それさんがそらさんのペースで楽しむ、1〜2回一緒に滑れたらいいって思ってる気持ちの方が大きいのではないかな?

主人と私と一緒にスキーに出掛けるとき、主人の友達夫婦と一緒に滑ることもあるの。その友達夫婦の奥様達(2カップルとも)は決して、スキーが堪能とはいえないけど、一緒に数回滑って、夫婦同氏に別れて、別行動したり、ランチで落ち合ったり、それぞれのペースにあわせて滑ってるわ。そうすることで、夫婦の時間も作れるし、仲間同士の時間も付けれるし、お互いがお互いに遠慮することもないし。
何が、楽しいって、みんなと出会えること。同じ空間・場所に仲間同士で来れること。そのことのほうが、我々にはもっと大切だし、楽しいの。

何だか、長々と書いてしまたけど、あまり自分を追い込まないで、自己表現をしながら、ご主人と楽しまれることを願うわ。  
Res.5 by 私もインドア派 from カルガリー 2006/12/02 15:33:58

このトピを見てがっくりと気が重くなりました。
夫に連れられて今月スキーデビューするんです・・・。
夫も超アウトドアなタイプではないのですが、どちらかというと今までは金銭的に我慢していたみたいです。
カルガリーでの長い冬にも退屈していて「今年こそはスキー!」と張り切って、私の意見なんて聞いてくれなくて、安くもないのにスキーウェア一式買わされ、この時点で「なんでやりたくないことに金を払わなきゃいけないんだ(怒)」とストレスモードに入ってます。
親には「家に籠もってても退屈だし、やれば面白くてはまるかもよ?」といわれましたが、私はスポーツが大嫌い。ヨガをするのも面倒だと思う私が、なぜ寒いカナダの冬にわざわざ風をきってスキーをしたいと思うのでしょうか?
私は天気が悪ければ家で映画を見たり、本を読んだり、料理をしていれば幸せな人間なんです。天気が良くても、公園に散歩に行くだけで満足です。
これはもうさっさとジュニアを産んで、「男同士楽しんで来い!」と送り出せるようになるしかないのかなとも思うのですが。私の子供だからスポーツ嫌いに育つかも・・・と思うとそれも怖いです。
やっぱりいくらトライしても、好きになれない人は無理なんですよね。来年の冬の自分を見せ付けられたようで、ちょっと落ち込んでしまいました。
お金がもったいないよぉ〜。

そらさん、ごめんなさい。私がグチってしまいました。私もなにかいい回答を期待してしまいます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 16:10:43

私は30過ぎるまでスキーの経験がありませんでした。高校・大学時代のみんなが始めるときに出遅れ。その後は今更面倒くさい、寒いのにわざわざ外に出るなんて、みんなおばか??なんて思って、誘われても断り続けていました。

だが、30半ばのある冬に、ちょっといいなぁ〜って思ってた人に無理やり誘われたので、仕方なく行きました。最初は立つのも歩くのもままならず(あんなにみんな簡単にやってるのに!!)、転んでばかりでしたが、しばらく練習すると・・・、あら不思議・・・な〜ぁんとなく楽しくなってきて、その後何回もスキー場に通ってしまいました。

ということで、↑の方、やってみたらもしかしたら楽しいかもしれません。最初はほんとに億劫ですが(気持ちわかります)、とりあえずだんなさんの顔を立てるつもりで、一度やってみてはいかがでしょうか?

もしかしたら意外に楽しいかもしれません。

 
Res.7 by そら from カルガリー 2006/12/02 18:41:27

皆さん、暖かいお言葉、本当にありがとうございますうう。。
同じ様な境遇の方、やっぱりいらっしゃいますね。ホッとしました。
「スポーツ好き好き♪」さんくらいスポーツを楽しめたら、友達も増えると思うんですけどねえ。。
それから、Tittyさん、
>1〜2回一緒に滑れたらいいって思ってる気持ちの方が大きいのではないかな?
 おっしゃる通りです。夫は私が例えゲレンデに行かなくても、一緒には来てほしいんです。一人で行ってくれたらよっぽど気が楽なんですけどねえ。。実はこの週末、夫と友人の別荘へ行く予定だったのですが、そこのスキー場が開いていたらスノボしたいと言い出して、私も最初は快諾したんです。でも、せっかく遠出するのだから二人で観光もしたいと思い始めたんですよね。そんな時にちょうど私の知人から週末お茶しようとお誘いがあり、彼に「半日でスノボ切り上げるなら一緒に行くけど、一日中滑るつもりなら、私は別荘行きキャンセルして友達と遊ぶ(私はまだ友達がいないので、私にはいい機会なのです)」と言いました。そしたら不機嫌になって言い合いの末、ぽつりと彼の口から出たのが「一生一人で滑るのか」発言でした。しかし結局彼は、「雪が良かったら1日中滑りたい」と言い切ったので、結局行きませんでした。私が妥協してるのに、全く歩み寄りの姿勢がないが許せんっ!!
 年末も、色々な人たちからお誘いがあって、私が行きたいのは、あるご夫婦のホームパーティー。その奥さんとは気が合うし。でも彼は親友夫婦とスキー場に行くと決めている。。夫同士は良くても、向こうの奥さんはかなりアウトドア派なので、あまり話も合わないし、向こうもつまらないだろうなー、と考えるとさらに億劫だーー。。
 「私もインドア派」さんもカルガリーなんですね☆スキーウエア買っちゃいましたか。。私にも、スキーやスノボを楽しめた時期があったので(遠い学生時代ですが)楽しいかもしれませんよ。ウエア、無駄になったとしても、きっとe-bayで高く売れるので大丈夫♪
 
 

 
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network