jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5825
夫婦の会話ありますか?
by 疲れた from 無回答 2006/12/01 15:36:51


結婚して4年目。子供はいません。以前はそうでもなかったのに、
この頃夫婦の会話が、かなり短くなりました。
(日に5分〜15分)
その代わり、夫がパソコンに向かう時間が増えてなんだか複雑です。

夫は起床してすぐにインターネット、その後出勤
帰宅して短い会話、その後夕食ができるまでインターネット
TVを観ながらの夕食
私は片付けやシャワー。その間も夫はネット(もしくは一緒にドラマ鑑賞)

男性は女性に比べてお喋りではないことは判っています。
仕事で疲れているのだろうとも思います。

だけど最近こんな状態がずっと続いてて、日も短いし気分が滅入ります。
夫婦でもこれが普通なのでしょうか?そんなものなのでしょうか?

他の人の意見も聞きたくて書き込みしました。
ご意見よろしくおねがいします。


Res.1 by うちのばあい from 無回答 2006/12/01 15:43:21

うちは結婚3年半、結婚前付き合ったのが3年、で今もすごく沢山話します。でも話しているからより分かり合えてるって感じはなくて、え!誤解してた。って事も沢山あります。なので量より質が肝心ですねえ。でも日に15分てすごく短いですね。不満に思っていることをつたえてみましたか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 16:20:30

なんか、自分の生活に似ているなぁと思って思わずレスしています。
特に不満もありませんが、やっぱり時々、これでいいんだろうか?と思ったりします。
たまに寂しくなって”パソコンばっかりいじって!”と怒ると一緒に映画を見てくれたりしますが、やっぱりあまり会話はありませんね。。。
もともと聞き役の主人、会話が少ないのは私が話さなくなったから?なんて思ったりします。。。  
Res.3 by 疲れた from 無回答 2006/12/01 16:39:08

<レス1さん
結婚後も変わらず仲の良いなんでも話し合える夫婦って素敵ですね。
楽しそう。
私も以前はそんなに多くはないけれどじっくりお話する(他愛ないことでも)時間があったような気がします。
仕事で疲れてるのかなーとも最初は思いましたけど、ネット上のコミュニティなどで知り合った人とやりとりする方が彼には楽しいようです。ここ数日は話をしても無関心な反応がかえってきたりで、私も会話するのがなんだか億劫になってきました。
仕事で疲れて煩わしさとか実際あるみたいで不満はまだ言えません。
何で一緒にいるんだろうと変な気持ちにはなってきます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:42:29

うちも結婚3年目、子供いません。
夫も家に帰ってきたらまずPCに向かい、母親とチャットしたり、メールチェックしたりして、そのあと、ゲームをしています。
夕飯は私1人が作り、できたら2階から降りてきて、食べながらテレビ鑑賞、そのあとしばらくしてまたゲームに没頭してます。
話すときはベットにはいったときかな。でも寝つきがいい夫はすぐに寝てしまいます。
 
Res.5 by 疲れた from 無回答 2006/12/01 16:49:35


<レス2さん
不満はややありますが、同じ状況です。
頻繁でなかったらパソコンにかじりついてても構わないんですが、ここ数ヶ月同じペースが続くので、さすがに気が滅入ります。
ただご飯を作って一緒に食べて同じ屋根の下で寝て暮らす・・・・
お互いにお喋りな方ではないので、何をする・話すというのでないけれど。。同じ部屋にいるのに空っぽな感覚がしておかしいですね・・・・


 
Res.6 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/01 16:53:50


<レス4さん
ご主人は自分の部屋にこもってゲームをしているのですか?



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 17:04:31

しばらく前に同じようなトピをこちらでたてて、皆様にいろいろコメントいただいたり、心配していただいたりしました。
うちでも同じような状況です。なんか、これでいいのかなって焦りますよね。
出会ってから6年、こんなはずじゃなかったのになあって。
うちは主にテレビに夫をとられています。
私が何か話しかけてもミニマムしか反応がありません。
時にはミニマム以下のときも。
しかも、「つまらない」とかいいながらみているので
私は「つまらないテレビ以下なのか」と悩みますが。
それなら、と、こっちからも話しかける気がなくなります。
会話があるご家庭がうらやましい。
いろいろ努力されていたりするのだと思いますし、
そう意識されなくても、なにかラブラブの秘訣があるのだと
思います。
私には何が欠けているのかなあと思うこのごろです。
 
Res.8 by res4 from バンクーバー 2006/12/01 17:11:25

こもってますね。
PCが2階の部屋にあるんです。
戸はあけっぱにしてますが、時々様子を伺いに下のリビングまで降りてはきますが。
なんだかつまらないですよね。
 
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/12/01 17:19:45

ちょっと似通ってて困り果てたことがありました。
旦那のPCはデスクトップで私は食卓の上でノートパソコンを使用してますから離れているのはまずいと思い、USBのワイヤレスカードを誕生日にプレゼントして私の隣でネットにアクセスしてもらってます。
あまりしゃべらない割にはセックスとかしたがるので、これはいい機会だと思い、「無口なあなたに性欲を感じなくなった」と2・3日言い続けました。最近はよく話しかけてきますよ、セックスしたいからだと思いますが。
あと、彼がノートパソコン持ってきて隣でアクセスしている時は室内の温度を下げて出来るだけくっついています。段々、彼のアクセス時間も短くなりました。来週、クリスマスデコとキャンドルを買いに行こうとかネコを飼おうとか言い出し拍子抜けしてます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:24:00

うわっ!!その旦那さんの行動まるで私だ。
但し、PCはキッチン内の家事コーナー(?勝手に命名しました)に置いてありますのでファミリールームとは近いです。(→いい訳)

ウチは旦那がべらべらべらべら話してます。
どちらかと言うと私が上の空な返事。
でもね、実のない会話なんだな、これが。

会話の長さより質も重要ですよね?
ただ、短いもっと話したいと思っているなら(どちらかに不満がある)それを言うべきだと思います。
ほら!これで議題が出来た!
もし旦那さんに反論があれば話はもっと長くなる!

まずは食事中のTVを止めてみたらどうでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:35:13

かなりやばい状況ですね。 おそらくすでにネットでデートしてると思います。  
Res.12 by 外出 from バンクーバー 2006/12/01 17:40:05

この時期は夏と違い話しながら外を散歩してということもないので、仕事が終わり家に直行、ご飯食べTVやPCに向かい時間をつぶして寝るのがワンパターンでしょう。大して大ニュースでもない限り話題もないしね。

でもこういう気候の時は、月に1、2度外食や映画へ行くことに決めて出かけるのも効果ありじゃないですか。他の面白いイベントとかも探せばいくらでもありです。家で見るTVの映画とは迫力が違うしね。

なにか夫婦で共有できる同じ趣味はないんですか。それがあるとまた夫婦のありようが違うと思いますけど。お互いやってみたい趣味を書き出して合致するものを見つけてみたらいかがでしょう。
共に暮らして数年で話題がないのはこの先なが〜い老後までの人生大変ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 20:49:00

友達の彼はチャットルームで出会った彼女に乗り換えられました。その直前彼女は彼との会話が少なくなったとぼやいてました。同じパターンじゃなきゃいいけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 21:25:35

以前旦那がTVを見ながら夕飯を食べていて、私の話を全く聞いていなかったので、それ以来TV禁止にしました。インターネットでのチャットもやりすぎだと伝えて止めてもらいました。現在は話す時間が前より大分増えたと思います。夫婦で、話す時間がないのってものすごく嫌な気分ですよね。ラブラブとかそういうのは関係なく、コミュニケーションを私は取りたいです。トピ主さんもがんばって下さい。  
Res.15 by 夫婦の会話 from 無回答 2006/12/02 22:19:49

夫婦生活10年の今、夫婦の会話が少なくなって来た..。
子どもと話すのは楽しいが、夫と話すのは用事がある時だけの
決まり文句を繰り返すだけなのだ。
20年後、30年後は...?????   
Res.16 by 帰国中。。 from 日本 2006/12/02 23:00:30

とぴ主さん、初めまして。私の主人もパソコンやゲームが好きなのでやり始めようとすると私が決まって「いつ終わるの?」と聞きます。答えた時間内に終わらない時は私が主人に抱きつきに行ったりほっぺにチューにいったり、膝の上に座ったり、また画面を全身で隠したりなど思いっきり甘える行動にでます。(傍から見たら馬鹿みたいですが本当にかまってほしいので笑)そうすると主人も仕方ないな〜と嬉しそうにこっちにきますが、そういう方法はどうでしょうか?それでも無視されてしまったらかなり寂しいですけどね><  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2006/12/02 23:36:41

家の場合 共働きでまあその日会社であった事や、同僚の話やニュースの事、カフェで見た人の話、買い物先での品情報や値段等、テレビの事なんか色々話しますよ。ただ 旦那がホッキー見てる時に話しかけるとシーシー プリーズって言われて無視されます。

週の半ばになると今週末どうする?とか 実際 週末来ると平日に話せない将来の事、家族の事、いつも考えてる事などね。ちなみに結婚3年半   
Res.18 by tsumab from 無回答 2006/12/03 03:34:43

結婚10年。政治、経済の話から、テレビの話、くだらないジョーク入れて会話時間、一日4時間はあります。

夫婦の会話が短くても、お互いに喋る友達がいれば良いのでは?  
Res.19 by 結婚13年 from 無回答 2006/12/03 15:08:56

お子さんが出来れば、また変わるのではないですか?

私の所は、夫だけじゃなく、私、それに子供までも、PCにはまってます。
2台あるPCは3人の内誰か2人が使い、残りの者は本を読むかTVを観るか、電話してるか。それぞれが別の事をしています。1台のPCはリビングにあるので、最低2人は同じ空間にいます。
これでも、結構それぞれが楽しくやっています。
私は敢えて、もっと会話したいとは思いません。
もちろん、全く会話がない訳ではありませんが、、。

もし、トピヌシさんがもっと会話をしたいと思ったら、ネットをしてるご主人に「何を見てるの?」と話しかけて一緒に見るとか、「もっと話したい」と伝えた方が良いかも知れませんね。

普通かどうかよりも、ご自分が不満かそうでないかの方が大切だと思います。  
Res.20 by R from トロント 2006/12/04 08:36:39

もしかして軽はずみで結婚されませんでしたか?
この人と結婚したらビザが取れて、カナダに住める!という様な下心はありませんでしたか?
男性はわりと「誰と結婚したって同じ」みたいな気持ちがあります。
そこで、付き合っていた女性に「ビザが切れるから、結婚しかないの」と言われ何も考えずに結婚してしまう男も少なからずいます。トピ主さんはこの状況ではなかったかもしれませんがわたしが言いたい事は、何も考えず結婚した男は、

結婚してみて、一緒に生活をしてみて初めて「うん?なんかつまらん」と思う訳です。

結婚前にじっくりお互いを理解し合い、この人となら楽しい生活を築いていける!という確信
はありましたか?「この人となら生活に困らない!」というのとは違いますよ。

仲のいい友達でも、毎日は話せません。夫婦は一緒に住んでいるので、共通の趣味や、子供がいない場合は話す内容が限られてきます。ただ結婚3年で会話がなく「疲れた」というのでは、他の方がおっしゃられたとおり先が思いやられます。切ないです。

旦那さんの気持ちが離れている可能性もあります。自分が今一番どうしたいのか、素直に旦那さんへ伝え話し合いをする事をお勧めします。カンセラーも役にたつかもしれません。期限を決めて、例えば、
一年後に同じ状態が続いていたら別れよう。と決めるのもいいかもしれません。だらだらは危険です。

旦那さんの一時的な浮気?なら話は別ですが、今この状態で、10年後には毎日会話が弾んでる!という事はまずないでしょう。若いうちならまだ自分にあった伴侶と出会える可能性は10年後に比べたら
高いと思います。自分の人生を大切にしながら前進してください。  
Res.21 by 普通では? from 無回答 2006/12/04 08:48:12

「地図が読めない女、話を聞かない男」っていう本を読んだことがありますか?オーストラリア人の著書が世界中を周って男女を研究した結果、書かれた本なんですけど、どの国でもトピ主さん夫婦と似たようなものらしいですよ。
男性は話さなくても家庭に安らぎを得ているのに対して、
おしゃべりな女性は話さないと夫婦仲が悪くなったと感じるんだそうです。
それで、ある日女性が「私達もう終わりね」と口にしようものなら、男性はびっくりするとか。
それぐらいオトコは鈍感なので不満があるなら、ちゃんと話し合った方がいいらしいですよ。

うちは普段は仲がいいし、どちらかといえば旦那の方がおしゃべりですけど、やっぱりPCとかゲームにすぐ夢中になります。その度に言ってはいるものの、その繰り返しです。でもこっちの気持ちは普段から伝えておくと、旦那の方も気を使ってくれたりしますし、何より気持ちが軽くなります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 08:56:23

>by R from トロント 2006/12/04 08:36:39 CA
>もしかして軽はずみで結婚されませんでしたか?
>この人と結婚したらビザが取れて、カナダに住める!という様な
>下心はありませんでしたか?

この方、この方なりに心配?されているのかもしれませんが、「余計な一言」を言ってしまって言ってることのすべてを台無しにしてしまうタイプのように感じます。

この人!と思って結婚しても会話が減ってしまったり、様々な障害にぶつかることは珍しくなく、むしろ結婚して何十年、死ぬまで不満も何もなかったという方が稀なのではないですか?

ですから、ここで「数年で夫婦の会話がなくなった=軽はずみに結婚したからだ」という等式は成り立たないのではないでしょうか?  
Res.23 by 疲れた from 無回答 2006/12/04 16:11:04


レス7さん>
同じ場にいるのが当たり前=空気のような感覚になったりする時があります。TV見るのは構わないですが食事や生活に必要な行動の他がすべてTVとかゲームやパソコンに没頭されるとやりきれない気持ちになります。
一方だけが原因というより、別々のことをしている間にお互いの気持ちがずれてきているのかなと思ったりしてます。

 
Res.24 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:12:51


レス4さん>
部屋に篭ってしまうと一緒に誘い出すタイミングが難しいですよね。様子を伺いにリビングまで下りた時、会話されていますか?
たまの一人の世界ならいいけれど、ずっとだと寂しいですね。
 
Res.25 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:15:35


レス9さん>
ご主人のやりたいことを妨害せずに、一緒にならんでパソコンするのはとっても素敵なアイデアですね。室内の温度を下げるアイデアは参考にさせていただこうと思います。寒い時期ならではのアイデアです。
ラブラブな結婚生活を持続させていらっしゃってお手本にしたいです。

 
Res.26 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:23:34


レス10さん>
我が家のパソコンもリビングにあるので私が出入りしたりしてます。
レス10さんはご主人がお話好きで逆のパターンですね。
実の無い会話(すみません、笑っちゃいました)でも相手に関心があるからこそ会話したい(聞いてあげる)ように思えます。

話がしたいというよりも、こちらに意識を向けて欲しいのかもしれません・・・・日の限られた時間で、ずっとパソコン相手は空しいです。

食事中のTVを止める・・・子供が出来たら止めてもらおうと考えています。深刻な状態になってきたらトライしてみようと思います。
 
Res.27 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:26:40


レス11さん>
そうでないことを願ってます。他でおかしな行動は見ないので大丈夫だと思います。

レス12さん>
冬になると出来ることが限られて室内にいざる終えない=することがパソコンにどうしても娯楽が限定されてきます。
映画は2ヶ月に一回ほど見に行きます。
共通の趣味を見つけるのは大事だと私も感じます。
まさにこれから(離婚しない限り)何十年のお付き合いになるのですから今がこんな調子では良くないですよね。
 
Res.28 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:34:37


レス13さん>
コミュニティには女性もいるので、知り合った人とやりとりもあるとは思いますが実生活でおかしな所は見かけないので大丈夫と信じてます。
一既婚者として、彼に異性には会ったり、そうした誤解を招く行動はしないでと予めお願いしてあります。ネットの世界には変な方もたまにいるようなので・・・・・


レス14さん>
夫は自分がパソコン依存症ではないかと自覚しているようです。このトピを書いた後、数日パソコンから離れてくつろいだり本を読んだりする時間が増えました(偶然?)たいした会話はないけれど、横にいると落ち着きますし嬉しいです。パソコン禁止令はすごいですね。また、それを受け入れてくれたご主人の反応も愛情の証ですよね。
パソコンは私も好きなので禁止とは言いにくいけれど、一緒に過ごす時間が増えて欲しいです。

 
Res.29 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:36:47


レス15さん>
夫婦生活10年・・・私の結婚歴倍以上の時間ですね。すごいです。
空気のような存在、いるのが当たり前の関係になってくると話す時間が減ってしまうのでしょうか。
前のレスに書かれていらした方がいたように、共通の趣味を私も見つけたいと思っています。レス15さんもぜひ。
 
Res.30 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:39:37


レス16さん>
チュー作戦で嬉しそうな反応をされるご主人、お二人の仲の良さが伺えます(うらやまし〜)もしかして、ご主人はレス16さんがそうされるのを期待してゲームされているかもしれませんね?
ゲームは区切りつくまでとめられなかったりしますから大変ですよね。
可愛く甘えてみること・・・少し忘れていたかもしれないです。
 
Res.31 by 疲れた from バンクーバー 2006/12/04 16:42:18


レス17さん>
週末にゆっくりお話する・・・・会話のキャッチボールの大切さがレス17さんのコメントから伺えます。他愛ないことを誰かに話せる喜び、きっと私自身がもっとお話したい気持ちと行動を増やしていけば会話も増えていくのかな?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network