jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5822
ぐちらせてください!!
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 12:17:32

先日、日本の友人から電話がきて
彼女「来年あたりにでもバンクーバーに子供と一緒に
         留学をしようと思ってる」
といいました

私は「ホントーそれは嬉しいな〜来た時は、一緒に遊ぼうね」
といいました

しばらく話してお互いの近況を語った後、
彼女が
「親子で留学すると何かとお金がかかるし、今節約してるんだ。」
といいました
確かにそうだねーみたいな事を話したと思います
そして次に彼女がこういいました
「エージェント代とか学校に話をつけてもらったりなんだりだと
お金かかるから、○○やって欲しいんだけど」

私は「何を?」

彼女「エージェントみたいに学校の案内をしたり
通訳したりいえ探してもらったりみたいなこと」
といいました

私「私はその辺は詳しくないのでかえって迷惑をかけて
しまうよ。ごめんなさい、できない。」と断りました
(私には子供がいないので本当に学校関係はわかりません)
でも、彼女から言われたのは
「変ったね〜別にちょっとやるくらいいいじゃない」的な事を
いわれてしまいました

あ〜来年の初めに下見にくるそうで
その時の案内もよろしく〜といわれてしまい
それも断ったんですけど、もう、聞いていないというか
聞かない感じで、サッサと電話を切られてしまいました

すみません愚痴でした

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 12:54:06

そういう方いますよね。ここで思いっきり愚痴ってください。
でも、いやなら縁切る覚悟でちゃんと断ったほうがいいです。

楽しく遊びがてらに観光案内してあげるならともかく
予定にないガイド役や通訳はちょっと図々し過ぎます。
トピには書かれてませんでしたが、そのうち「滞在させて」
なんて事も言い出すかもしれませんよ。
トピ主さんは、学生か専業主婦ですか?もしそうなら
パートをしているとか、ボランティアをしているから
時間がないと言ってはどうでしょう。

ちなみに、学校探しならこのJpカナダでもやってません
でしたっけ?その他にも日本人による無料の学校斡旋が
あるはずですから、そういうのを紹介してあげてはいかがですか。  
Res.2 by そうそう from バンクーバー 2006/12/01 13:04:44

日本からでもネットで学校も探せるし、現地の業者が色々とアドバイスくれるでしょ。
節約は悪いことではないけど、本当に必要な経費を削らないと留学できないなら、やめた方が良いよ。
為替レートだって変更になるし、物価だって変わるだろうしね。

経済的にも、精神的にも余裕が無い人は留学は無理です。

留学中、ずっと面倒を見ることになっては大変。
その辺も含めて、自分でやっていけるかを肌身で感じる為にも、あえて、貴方の案内なしで自分で頑張ってみるほうが、来てから困るよりも良いよ とでも言って、断ったほうが良いですよ。
人の生活の中まで土足で上がってくる人は、限度が無いですからね。  
Res.3 by 同感 from 無回答 2006/12/01 13:10:34

何よりもその人のためにならない。

たまにこういう人いるけど、親切されて当たり前なとこあるんで、逆に親切したくなくなります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 13:14:34

こっちに居る間中付き纏われたら冗談じゃ無いわよ。トビ主さんが悪者にならず、相手が納得し相手から引下る様に仕向けるのが一番。私が使った方法ご紹介しますね。
「通訳」やってますって、名刺作って(PCで簡単に作れるわ。)「友人割引で、VIPよ。お値段引いてあげるわ。」って、その人と一緒にいる時間は全部カウントする。「こっちのビジネスは、これが常識よ。」って感じで、思いっきり恩着せて。
自分の事しか考えない奴とは、後腐れなく「縁切る」のが一番。どんどんエスカレートしてって、そのうち子守りもさせられそう。  
Res.5 by あひる from バンクーバー 2006/12/01 13:35:53

わかります!
私たち夫婦にも、今まさに友達でもないただの知り合いからそういう相談を持ちかけられたばかりです。
息子さんがこちらの高校に留学したいそうなんですが、メールで学校の情報などを聞いてきました。
来年はじめにこちらに下見にくるらしいんですが、ちょうどその時期に
私たちは日本へ一時帰国するのですれ違いになります。
なにやら、下見のガイド・通訳をしてほしかったらしいです。
旦那の地元がバンクーバーなので、学校選びのアドバイスくらいはできるとは思いますが、何もかもおんぶに抱っこは困りますよね。
自分たちで留学を決めたのならそれなりの覚悟で来て欲しいなぁと思います。
トピ主さんのお友達はハッキリとエージェントの代わりをして欲しいと
頼んできてるんですよね。だったら、トピ主さんもハッキリ「それは無理です」と断る事はできないのでしょうか?
そういう人って次から次へと頼みごとしてくるだろうし、何かあったときの責任もきっとトピ主さんにかかってくると思いますよ。
その覚悟があるのなら引き受けてもいいでしょうが・・・
かなりの時間と労力を使うことになりかねませんね。
うちの場合は単なる知り合い(私は会った事もありません)なので
きっちりとお断りしようと話しているんですが、トピ主さんはお友達なんですよね・・・困ったものですね。
お互い頭痛いですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 14:03:55

トピ主です
皆さんコメント有難うございます
私は専業主婦です。
実は彼女は去年の今頃、移民がしたいって電話をかけてきたんです
移民するにあたってのサイトは調べたそうなんですが
英語がわからないから、流れを教えて欲しいやその他質問を
聞いてきました
その時に、一度「私も移民だけどその時のケースと今のケースが
同じかわからないし、私も夫がやったのでわからない」
とはなしました
念のために私がネットで移民コンサルタントなどの会社を
そのときは調べてアドレスを貼って、「もし、わからないときや
自分で無理ならばこういうのがあるから相談してみたら?」
って書いて送っています
そんなことがあって、その後彼女から連絡が来なかったので
あきらめてくれたんだ〜って安心していました
(この間、私もメールはしませんでしたし、彼女からも年賀状やその他の連絡はきていません)
おそらく移民をあきらめて、留学にしたのかと思います
ちなみに先日の電話で家の間取りを聞かれたので
お断りをしています←子供は不可のアパートなのでっていいました
(おそらく滞在費を浮かしたい感じだったので)

都合よく自分を使ってる感じがあって、本当に困ります
この週末を狙って絶対に電話が来そうなので
居留守を使おうかと思っています

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 14:17:29

ちょっと考え方を変えて、トピ主さんお金儲けすればいいじゃないですか?
やりようによっては留学の手続きしてお金もらえますよ。
私だったらそうします。
学校なんてそういうに人だったらどこでもいいじゃない?
でもお金儲けになるんだったらちょっとバンクーバー新報とか見てどんな学校があるか調べて、紹介してお金もらっちゃえ!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 15:41:11

そういう人多いですよね。
利用できるものはしちゃえ!なタイプの人。
日本にいたらそうでもないのに、海外になれてなくて
英語がまともに話せない人とか急に人が変わったみたいに
全部おんぶしてっって平気で言ってきます。
そんな人には強く言わないとエスカレートしてきて身動き取れなくなりますよ。気をつけてね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 15:49:48

そのお友達は、トピ主さんがこちらにいるから何とか利用しようと考えてると思うので、トピ主さんがいなかったらきっと、留学の「り」の字も考えないと思います。だから、自分で何とかしようとは微塵も思ってないでしょう。
そんな人は、きっと感謝もしないと思うので、放って置きましょう。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/12/01 16:06:03

分かる〜。私は日本に住んでいますが、来年カナダに引っ越します。
それを聞くや否や「遊びに行かせてね〜」と宿泊先確保って感じで。又、親しくなかった人が急に親しくしてきたりと。もしかしたら下心がないかもしれないけど、ちょっと考えすぎちゃう事もあります。
「泊まらせてね」と言う友達には「私たちが日本に来たときは家族で泊まらせてね。」と言っておきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:41:50

トピ主です
皆様コメントありがとうございます
やはり強く言わなくてはだめですね
皆さんのおっしゃるように、来ておそらくベビーシッターとか
させられそうな気がします
彼女と私は大学が同じだけで、高校の友人にどうやら
アルバーターに住んでる人がいるそうで、その方とは親友って
聞いてます。また連絡も頻繁に取ってるようです
去年の移民の時にも今回も、その人に移民の手続きを頼めば?とか
アルバーターにしたら?といってるんですが、
バンクーバーがいいとか、移民の話の時は、彼女は忙しいとかで
頼んでいないようです。
もう、私は縁を切ってもいいと思っています
日本にいたときは、別に嫌な子ではなかったんですけど
自分がこっちに来てから嫌な部分ばかりを見せられて
うんざりです

すみません、かなりぐちっています
ごめんなさい

Res.12 by 甘え from バンクーバー 2006/12/01 17:03:52

軽い友人やちょっとした知り合い程度でも海外で暮らしてる知人がいるとその人に頼っておんぶに抱っこ感覚の人が多いですよね。
毅然としがらみ感覚を断ち切らないといいように利用されかねません。

断る時ははっきり断る、責任を持って受け入れる状態なら受け入れ後から愚痴を言わないのどちらかですね。簡単なことです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:43:41

>ちなみに先日の電話で家の間取りを聞かれたので

私も聞かれた!(笑)
お前の泊まれる部屋なんぞあっても無いのだ!!!!(怒)
しかも乳児がいて寒すぎて外出もできんのだよ(バンクーバーじゃないの)。
赤ちゃん居るの知ってて、しかも仲も特別良くないのになんでシャアシャアと「冬にカナダに旅行に行きたいから1週間泊まらして下さい♪」なんて言えるのか不思議だぞっと。

私も愚痴でした〜

Res.14 by 無理 from リッチモンド 2006/12/01 19:35:56

一生懸命こちらが基礎から何から調べて上げたとしても、「この学校は良くない。変わりたい。」とか言われるのが目に見えてますよね。

人を頼りにする人に限って、「〜してもらって当たり前。」「〜してくれないあの人は意地悪」と考えますから、、、

頼まれた時点で、不快を覚えるような相手なら、最初から関わらないほうが良いですよ。自分の生活は自分で切り開いて、確立してもらわないと、へたに手を貸しても後で文句言われるのがおちですよ。

切りましょう。

週末電話がきても、「忙しくて、ごめんね。」と切りましょう。居留守を使うと、何度も掛けてきます。毎回、「今、立て込んでてごめんね。」と切りましょう。

相手に嫌われた方が連絡来なくなるし、良いかも。

私は、友人が来ましたが、快く引き受けて、うちに1週間泊めて、観光案内を連日しました。そういう関係の友人だったからです。

利用しようと思ってると感じる相手なら縁を切りましょう。  
Res.15 by 私だったら from 無回答 2006/12/02 00:05:07

私は日本人にはマイナーな町に住んでいるので日本人の知り合いが私を訪ねてわざわざ日本から来てくれると聞いたらウエルカム!という状況なんですが、もしも私がトピ主さんだったらと考えてみました。

「今度、いつ来るんだっけ? 私一人の家だったら1週間ぐらいの滞在だったらいつでもウエルカムなんだけど、旦那も居るし、最近忙しいみたいで不機嫌なんだよねぇ(と愚痴ってみる、冗談でも)。私も最近何かと忙しくなって、1日か2日ぐらいしか付き合えそうに無いけどいいかなぁ?あと、学校とかは本当にいっぱいありすぎて、本人の相性とかもあるから私には選べないよ。学校のリストとかは調べてあげられるけど(と助けてあげられそうなことはする)。毎日通うことになる学校だから自分で話して通じないところは通うのも大変だと思うし、せっかくお金かけて留学するんだし自分で選んだ方がいいと思うよ。学校には日本人スタッフとか居るところもあるみたいだから私が居なくても大丈夫だと思うし。学校もそうだけど、住むところもうちよりもっと便利なところがあると思うから調べた方がいいよ(と調べ方だけ教える)。英語の勉強にもなると思うし。せっかく節約したお金を使って留学するんだからね(強調)。旅行ぐらいだったら家に泊まってくれてもいいけどさ。といっても、リビングが物置用の部屋に寝てもらうしかないんだけど。本当に役に立たなくて申し訳ないけどせっかくの留学だからね。自分でしっかり調べるか専門の人に聞いた方がいいと思うよ。ごめんね。」  
Res.16 by 主婦M from バンクーバー 2006/12/02 01:09:15

うちにもしゅっちゅうこういう話は来ます。
しかもあまり仲良くなかった人に限って。
ひどいのになると、「私の友達の友達の息子が留学したいって〜」てのもありますよ。
でも、親友の娘が本気で留学をしたいと言っていたときにはなんとか力になってあげたかったのですが、やっぱり学校関係は私の英語力で色々調べるのも難しいし、さらに未成年の場合、受け入れ先の保護者になる人が必要になるためエージェントに任せた方がいいんでは…と思いました。
しかもいくら子供ひとりを預かるといってもうちにも余分な部屋はありませんし、やはり子供なだけに何かあったときの責任を思うと自分では無理だと思いました。
向こうだって知り合いの家だったら遠慮していえないこともあるだろうし。
それだったらお金で受け入れてくれているところの方がお互い遠慮せずにビジネスライクにことが進むと思います。
私の場合、当の本人が「おばちゃんの家だと甘えちゃって日本語しか話さなくなりそうだし、私はカナダに行くからにはカナダのおうちでお世話になりたい」と言ったのでやはりエージェントにいくことになると思います。
本当に仲のいい人なら、こちらの事情をちゃんと理解してくれるはずですから、そうでない人には自分も「そうでない対応」でいいと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 09:55:16

トピ主です
皆さんコメント有難うございます
やはりこちらに住んでると、このような話が家だけじゃなく
あるものなんですね。
昨夜、自分なりに皆さんのアドバイスも含め色々考えて
自分ができること、できないことをピックアップしてみました

やはり学校関係のことは、エージェントにまかせてほしい
(皆さんがおっしゃるように相性や雰囲気などもあるので私が
決めたりはできない)
その際の通訳もエージェントの方にお願いしてほしい
(やはり、その道のプロに頼んだほうがいいと思うので。
またお金を払ったほうが頼みやすいと思うし)
家関係の選ぶことも私はできない
(やはり、好き嫌いがあると思うので)
この辺が私にはできないことです。

買い物やその他の準備品なら
お手伝いはできるかと思うのですが。

やはり、これからこちらに来るのであれば、
私にばかり頼られても正直困るので
彼女にはっきり言って線引きをしていこうと思います

これとこれはできないけど、って言ってそれで怒るようなら
仕方ないですね。
今日、電話が来るそうなので(メールがきました)
はっきりいいます!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 10:06:08

うちも親子留学をしていますが、お友達のお子さんはいくつなんでしょうか?
小中学生の学校だとこちらのエージェント(いわゆるDTにあるような)では、情報がありません。ましてや、お子さんが私立の学校に入るとかなると、やはり、日本で小中学生を対象にしている留学エージェントに頼まないと。
エージェントと私立校にはコネがあるようで、試験の担当者にもエージェントから連絡入れてもらったり、色々と便宜を計ってもらえます。もちろん、お金はかかりますが。
それと、親子留学は思っている以上にお金がかかります。その事は、お友達はご存知なんでしょうか?エージェント代をけちってトビ主にやってもらおうなんて考えでは、とても生活出来ません。
子供の学費だって、公立でも年間に15,000ドル近くかかりますよ。(移民でなければ)

Res.19 by 似たような経験 from 無回答 2006/12/02 10:57:40

このトピを読んで、カナダに来たばかりの頃を思い出しました。

日本にいる友人は小2の子供がいて、
”夏休み中にカナダに娘だけで留学させたい。
 早く子供に自立心をつけさせたいの。”
と言ってきました。
(私はその頃は子供がおらず)

”サマースクールの検索、申込み、送迎などは全部やって。
 安くやってくれるでしょ、友達だから。”
と言ってきました。
(OKもしていないのに)

挙句の果てには、
”私の近所に住む同級生の子供もあと2人、
 一緒に面倒みてくれないかな?”
と。

カナダの家=広い

と勝手に思い込んでたみたいで、
”1人みるのも3人みるのも同じでしょ?”
と私に言ってきて、私に聞く前に勝手に彼女の友達に夏休み留学を
勧めていたみたいです。

小2の年齢だったら常に大人がついていないといけないし、私が
”責任持てるか分からないから無理よ。エージェント探してみたら?”
と断ったら、
”私は1人みるのも、3人みるのも一緒かと思うけれど、
 あなたには子供がいないから、そういうことってわからないのね。”
”お友達に留学勧めちゃったじゃないの!”
”結婚しているのに子供を作らないあなたは欠けている”
とまで言われました。
(どうして子供がいないかの理由も知らないのに)

これにはかなりショックを受けました。
彼女からはそれ以来、毎年来ていた年賀状も来なくなり
連絡も途絶えました。

長い付き合いをしていたけれど、本当に悲しい気持ちにさせられました。
教育熱心なのはいいけれど、自分の価値観だけで人をはかったり、ものを言われて本当に頭に来ました。

あと日本の知り合いがカナダに遊びに来る時にこっちが何も言っていないのに、当然泊めてくれるでしょ?的な態度で連絡してくるのも本当にうんざりです。

私の夫も昔カナダで、
”日本に来たらぜひ会いに来て!うちに泊まりに来て!”
と言ってきた人を日本に遊びに行った時に訪ねたら
(もちろん事前に連絡してました)
”家族の人がダメって言うから、ホテルを探すからホテルで泊まって”
と言われ、ホテルに連れていかれたそうです。
結構宿泊代が高いホテルだったらしいのですが、宿泊代は夫が払いました。

今でも
”日本に来たらぜひ会いに来て!”
と軽く言う人達がいますが、私の実家からすごく遠い場所だったりします。
移動のお金も宿泊料もかかります。

今度日本に帰省する時はそういう人達には
”うちの実家まで会いに来て”
と言おうと思ってます。
(でもそういう人に限って来ないと思う)

ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。
私はカナダに来てから、日本の友達の事をすごく冷静にみるようになった気がします。
もう今では本当に付き合いたいと思う人にしか連絡は取っていません。
それでストレスが軽減されたので良かったと思っています。

トピ主さんも相手の立場や事情を考えずに物事を言うような人とは
縁を切った方が気が楽になると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 11:36:09

そういうのに限って、早朝3〜5時にいきなり電話かかってくるんですよね。これって日本時間で、自分にとって一番都合の良い時ですよね。
私は、昔は結構「人の良い友達」でいましたが、今では鍛えられ、早朝電話してくるような身勝手な人は、その時点でパス、問題外、相手にしません。
わざと、日本で相手が寝入った後に電話して「先日の件ね。あれ、やっぱ出来ません」っていってガチャンとやります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 13:22:01

泊まりにおいでとも言っていないのに、
一度遊びに行かせてね、という知り合いには、
じゃあ、ホテル探しておくよ、と言うことにしています。  
Res.22 by レス9 from バンクーバー 2006/12/02 14:54:16

>”日本に来たらぜひ会いに来て!”
>と軽く言う人達がいますが、私の実家からすごく遠い場所だったりし
>ます。移動のお金も宿泊料もかかります。

日本では建前として「是非来て下さい」と言う場合がありますから、「分かりました」と聞き流す方が良いと思います。
「外国人に来て下さい。と言ったら本当に来た」と言って驚いてるのをよく聞きますよね。
私も以前は、軽く「来て下さい」と言っていましたが、最近は、本当に来て欲しくなかったら、「来て下さい」とは絶対に言わないようにしています。  
Res.23 by あひる from バンクーバー 2006/12/02 15:21:30

トピ主さんのお友達ってもしかして離婚してませんか?
違ってたらごめんなさい。なんだかすごく状況が似てるので・・・・  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 21:31:51

トピ主さんその後どうなりましたか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 22:30:22

トピ主です
皆様コメントありがとうございます
先ほど電話で話して、今落ち着いて書いています
まず、私には、やはりできない旨を伝えました
その他自分でできること、できないこと全て例に挙げ
きちんと話しました。
本人は、ちょっと不服そうな当てが外れた感じみたいな
声でしたが、いちよう了解をしてくれました
とりあえず、来年の旅行のチケットなどもまだ手配をしていないそうでしたので、ちょっと考えるとのことです
これで電話やメールが来なかったら来ないでいいと思っています
あっレスの中に同じ状況の方がいるとの事でしたが
彼女はご主人がいます
ただ、彼女の実家が彼女が一人っ子のせいか、家のお金やら
なんやら援助をしているそうで、ご主人は頭があがらない感じです
移民の時もおそらくご主人は嫌だったんだと思っています
皆さん色々とありがとうございます
今後、また違う人からこういう話など受けても毅然と断りたいと
思います

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network