jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.582
浮気されても、一緒にいる夫婦
by 疑問 from Vancouver 2005/06/14 10:25:30

過去に旦那さんなり奥さんに浮気をされて、今でも夫婦を続けてる方はいらっしゃいますか?一度、大切に築き上げてきた信頼関係が崩れた時、崩れた後、また元のように信頼関係を築きなおすことはできるのでしょうか?「壊れた茶碗は2度と元に戻らない」と、やはりその後の夫婦関係に支障はありませんでしたか?私は、時間が解決してくれるかな、と思いましたが、最近、やはり夫婦でも隠し事が多く感じ、安堵感を感じられません。子供がいますが、子供にも私にも普通に接してくれてます。主人が出張に出るたびに、日にちを誤魔化されてるんじゃないか、とか、未だに前の浮気相手と連絡を取ってるんじゃないか、とか一度スイッチが入ると、一人で悶々と考えてしまいます。こういう状態で、数十年結婚生活を続けるのも夫婦なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 14:36:24

>また元のように信頼関係を築きなおすことはできるのでしょうか?

無理だと思います。
もう二度と前の関係には戻れません。
ただ違った関係を築いていくことは出来ると思いますが...
ただ裏切られる前よりいい関係を築いていくことは難しいと思います。いつも疑いが消えませんから。

>こういう状態で、数十年結婚生活を続けるのも夫婦なのでしょうか?

そういう悶々とした状態が数十年続く事はないです。
その前に離婚に至るか、そうでなければ旦那の事なんかどうでも良くなってしまうからです。

相手に対して愛があれば、どんな状態でも続けていけると思います。でももし愛が無くなったのなら、一緒にいるだけ時間の無駄です。

Res.2 by ナン from バンクーバー 2005/06/15 02:33:24

私は旦那に2度浮気をされました。
1回目は旦那を信用していた分かなり傷付き、精神的に普通でいられず、結局旦那が謝り元に戻ったのですが、信用を失ったことを含め、いろいろなことが原因でやっぱり夫婦間のギクシャクが戻らず、1年後に別居。別居をしたら彼が本当に反省をして、それから徐々に信用を取り戻してきました。時間はかかりました。
でもまた旦那に好きな女性ができて、この時も、せっかく時間をかけて80%ぐらいまで信用できるようになったのに、また傷つき、でも免疫があったからか1回目ほどではありませんでした。
離婚も言われましたが「子供はどうなるんだろう。離婚して親が別々になったら、、、」と考えると、離婚できず、でも浮気を含めたいろいろな揉め事で旦那に嫌気がさして、あるとき「別れたかったら別れてもいい。もう限界」といったら、次の日からコロっと態度が変わりました。
今はまたやり直して普通の家庭です。
でも旦那が女性を見る目はきになります。今は旦那が嘘を付いているときはどんなしぐさをするか、気に入った女性を見つけた時なども分かるので、私は前よりも敏感です。
2度あることは3度あるとも言いますし。ちなみに家の旦那は3年に1回こういうことが起こります。(基本的にうちの旦那は女好き。彼の兄弟もそう。カナダ人が日本人に比べてどうして離婚が多いか身をもって理解できました)
子供がいなければとっくに別れてます。
信用をまた取り戻すのは、とても難しいです。もし可能だとしても、
旦那さんはもちろん、トピ主さんの努力も必要です。
時間もかかります。100%信用するのは難しいと思います。
でも90%で生活をしていくことも可能なんだな、と思いました。
(私は根っからの正直者で、嘘つきは大嫌いなんですが90%でもなんとか生活していけました)
でも、いつまで経っても信用できないこともあります。それは旦那さんやトピ主さん次第です。

>一度スイッチが入ると、一人で悶々と考えてしまいます。

分かります。私もそうです。考え出したら止まりません。

そんな私に友人がアドバイスをくれましたが、いろいろ考え出して止まらなくなって、時に旦那に問い詰めたりするよりは、自分が友達と遊びに出かけたり、学校に通うなり仕事するなり、そうして気を紛らす方がいい。
そういう姿が旦那にとっても魅力的に見えたりする、など言われ、私は学校に通い、おかげで毎日リフレッシュできて、休みの日は頻繁に友人と家族ぐるみで会って旦那も誘って遊びに行って。旦那は私が友人と楽しそうにしている姿をみて、それが旦那に良かったみたいです。それから旦那の私に対する態度がすごく変わりました。いろいろ心配している姿よりも、生き生きしている方が旦那さんにとっても魅力的に見えるようです。おかげで自分に自身を持てるようになり、旦那の私に対する気持ちにも自身が持てるようになり、浮気の後遺症、心配も1回目よりも早く立ち直ることができました。

私とトピ主さんが同じ境遇だとは限らないので、一応私の経験を書いてみました。旦那さんが浮気をされたとなると、かなり傷つかれたと思います。早く立ち直れる日が来るよう、がんばってください。
長々と失礼しました。

Res.3 by 離婚経験者 from バンクーバー 2005/06/15 08:40:42

浮気されても夫婦を続けることに反対のものです。この先、ずーーっと、また浮気されるかも?ウソつかれてるかも?裏切られるかも?とビクビクしながら生きていけますか?男女の間で、一度崩れた信頼関係は二度と戻らないと思います。それをなんとか修復し、誤魔化しながら生活することはできるかもしれません。でもストレスをかかえ、自分にウソついてまで続ける夫婦関係に何の意味があるのでしょうか?

お子さんが居ると離婚は簡単ではないと思います。しかし、両親が本当に仲がいいかどうか、子供はすぐに察すると思います。子供が理由に離婚が出来ないというのは結局のところ、離婚する勇気がないのを子供のせいにしているだけでは?上の方が書いておられるように、趣味を見つけるとか友達とお茶するとか、一人で悶々と考えるよりも気分転換するという意味で賛成です。しかし、本来の問題解決にはなりません。むしろ夫は自分への疑いが晴れ、監視の目が緩んだのをいいことにまた浮気するかもしれません。浮気を許す妻の存在は、浮気性の夫には好都合ではないですか?家には身の回りの世話・育児をしてくれる妻がいて、その妻が離婚を言い出さないのをいいことに外で他の女性と交際。

カナダで離婚率が高いのは、お互いに浮気されたら即離婚、という場合が多いからではないでしょうか?ところが、日本人妻は夫の裏切りを許そうと努力する。人生は長いようで短いです。離婚後の生活が今より大変になろうとも、自分にうそついて生きていくよりよっぽどかすがすがしいです。一意見でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 10:20:21

最近私も浮気されました。とてもお互いに信頼していたんです。まさか浮気をされるとは。トピ主さんの気持ち凄く分かります。謝罪してきたけれど、今は元の夫婦に戻っているけれど、私の心の中は前とは違う感情です。凄く何にでも敏感だし、出張も本当に行くの?って思ってしまうし、不安だらけです。  
Res.5 by ナン from バンクーバー 2005/06/15 10:42:28

RES2です。
ちなみに、私は家族ででかけたり、子供みんなで楽しいときを過ごしている時、子供の笑顔を見てとても幸せになります。
そしてよく思います。
「もしあの時離婚していたら、この子供たちの幸せはなかったかも。」
「もし離婚していたら、子供のことが気になって、親が離れ離れになったことで子供に申し訳ない気持ちを一生持ち続けるのだろう。」
と。
やっぱり、今の自分の選択に間違いはなかったと実感します。
今まで、他の人には計り知れないほど、精神的な面でとても苦労しました。
これからのことは分かりません。
自分の本当の本当の限界までがんばって、どうしても無理なときは離婚は有り得るかもしれません。
でも言えることは、子供の幸せが自分の幸せでもあるので、子供のせいにして離婚しない。。。なんて気持ちはありません。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/15 17:04:32

皆さん、つらい経験談と様々な意見を書き込んで頂いて、どうもありがとうございます。

私も、普段は子供との今の生活がとっても幸せだと感じることの方が多いのです。主人ともなんだかんだ言って、会話もあるし、お互いに思いやりもあるので、今、何か大きな問題があるわけではありません。ただ、ふと瞬間的に、過去のすごく傷ついた記憶が蘇えり、「もしかして今でも、、、」とか考えてしまいます。

思い出すたびに、心がとても痛むのです。

確かに失恋と同じような大きな衝撃で精神的にもつらかったのですが、違うのは、「夫に裏切られた」ということと、彼は開き直り、離婚を考えていたので、私にはダブルにもトリプルにもショックでした。

時間が経ち、あの頃のような精神的な苦痛からは脱したものの、未だに傷が癒えていません。私達夫婦だけが仮面夫婦のような気がするのです。100%信頼できないし、夜の生活も二人でではなく、他の誰かのことを考えながらしてるんだろうと、冷めてしまいます。

あの時、子供も居なかったから「離婚する勇気」が私には無かったんだと思います。離婚していれば、後々こんなに苦しむこともなかったのかな、とも思います。これは、今更言ってもしょうがないことですし、子供に恵まれとっても愛しく思うので、それはそれで自分の選択に間違いは無かったとも思うのですが。

正直、周りの精神的(信頼し合える)に満たされているご夫婦がうらやましいです。

今は、育児と家事と自分磨きに力を入れて、自分の時間、趣味にエネルギーを使いたいと思います。人生、後悔することの無いように、私は、誠実に楽しく生きていきます。過去の事にエネルギーを使ってはもったいないですよね。夫婦って、難しいですね〜。結婚した当初は、「この幸せが一生続くんだ。やっぱり自分達は違うんだ」と思っていたのが、一転して二転して、、、、

皆さん、どうもありがとうございました。同じ経験をした方、今、経験してる方、離婚という選択をした方、「自分だけじゃない。皆、いろいろな意味で耐えて前向きにがんばってる」という事が分かりました。がんばりましょうね。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/06/15 19:23:47

夫の浮気が発覚した時にJPCANADAにもトピを出しました。離婚をした人、そのまま夫婦を続けた人…色んな方々からコメントをいただきました。私は子供が生まれたばかりだったということもあり、シングルマザーになる勇気がないし、何よりも夫に対する気持ちが強かったこともあり、離婚をしませんでした。あれから半年経ちました。まだまだ一人で色々思うことはありますし、なんかあったらやっぱり戻ってしまう。フラッシュバックもあります。メール相手との浮気ということもあり、主人が長いメールを書いているのを見るだけであのときのことが思い出されます。今、日常生活の中で子供との3人の生活で、90%は平凡で幸せを感じるし、でもその10%が爆弾を抱えているようで… 気持ちの置き所をこれから先も模索していくような気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 21:51:33

夫婦で過去の過ちを乗り越えて、
結婚を続ける事を願うのなら、
マリッジカウンセリングを受けることをお勧めします。
心の傷がまだ癒えていない事を夫にわかってもらえるだけでも
プラスです。
私は、夫婦の問題以外の事柄について、
夫婦で一緒にカウンセリングを受けた事があるのですが、
お互いの本音や、言葉にして表現する事が出来なかった
気持ちとか、理解しあう事が出来て
夫婦の絆が深まりました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 00:00:24

もし自分の母親が浮気されてるのに、私(子供)の為にって思って離婚しないで我慢して生活していたら私だったら本当に嫌だな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 06:23:41

↑結婚経験まだないでしょ??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 09:00:34

RES 9さんの意見は、もう貴方がかなり大人なので言える事であって、
貴方がもしまだ4歳ぐらいだったら、そうは言えないと思うし、離婚が後々まで心の傷となる場合だってあると思います。  
Res.12 by 知りたい from バンクーバー 2005/06/16 10:14:19

浮気をして夫婦関係が壊れて修復して一緒にいる夫婦の浮気をした当人のその後の気持ちを知りたいな。罪悪感を今でも感じてるとか、もう過ぎたことで傷つけた相手の気持ちも忘れてしまうのでしょうか?そして、また浮気してるとか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 21:30:52

レス12さんへ
罪悪感を感じるくらいなら浮気はしないと思いますよ。実際、私の周りの夫婦でもばれたことをやばいって思っている気持ちが強くて罪の意識を実際に感じている旦那様はいません。またしている人もいますし、どうなってるんでしょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 17:00:52

私、バンクーバーに住んでる日本人の旦那を持つ主婦ですが、皆さんの話を拝見していて、大変不安になりました。旦那さん達はどういう所で相手を見つけるのでしょうかね?やはり、留学で来ている日本の女の子でしょうか?でも、留学生と出会う機会なんて、滅多にないですよね?是非、気をつけたほうがよい出会いの場所などありましたら、教えて下さい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 20:11:46

私の親戚にも浮気のことで、いろいろとありました。いつも、私の母が相談を受けていたことを思い出しました。母が言っていたことですが、好きでも別れる縁といやでも別れない縁があると言っていました。浮気をしても別れずにいるのも縁でしょう。浮気をする男性の方がいけないですが、旦那さんも生活に疲れて魔が差したかもしれません?!この世の中、きれい事では済まないこともありますが、がんばってください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 22:49:02

自分を裏切るような相手やパートナーなんかいらない  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network