jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5804
年収38,000ドルだったら手取りは?
by 交渉マン from 無回答 2006/11/30 10:34:19

年収38,000ドルだと手取りでどの位になるでしょう?
能力を考えるとこんなものかな?と思うのですが手取りが極端になると生活に影響するので(今まで学生で働いたことがありません)。

大体の目安でいいのですが30%程度引かれると考えておけばいいですかね?(甘い?)
カナダの税金は高いと聞くので少し心配で。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 11:49:53

今まで学生で、初年度$38,000ですか?いいですね。すごく専門的な分知識をお持ちなのでしょうね。大学をでたカナダ人の友達に、聞いた話ですが、大卒で、普通のエントリーレベルの仕事で、初年度$30,000もらえたら良い方だと言ってました。その人は、ARTSなので、SCIENCE系は、もっともらえると思いますが。エントリーレベル$25,000-30,000で、スーパーバイザーレベルで$40,000前後と聞きています。ただ、大卒の人は、統計的に見てお給料の伸びがすごく早い(転職とか繰り返すんでしょうね)らしいです。

$38,000もらって、独身だったら余裕で生活できると思います。そんなに派手な生活をしなければですけど。子供と専業主婦の奥さまとかいらしたら、少しきついのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 11:59:29

年収38Kだったら手取りがだいたい2000ドルくらいだと思いますよ。スーパーバイザーレベルだと50K-60Kくらいかな。職種にもよると思いますが。  
Res.3 by 交渉マン from 無回答 2006/11/30 13:24:26

ありがとうございます。
2000ドルあれば暮らしていけます、余裕で。

仰るとおり、理系です。
ただ日本でも3年程経験があるんですよ、これは考慮してくれてるのかな?

あのまま日本に居ればもっと貰ってるはずと考えると少し少ないかな?とも思ったんですが学校に行ってて経験積んでない訳だし、好きで選んだカナダだからこれから巻き返します。

日本で寮暮らしで貯めに貯めたわずかながらの貯金も食いつぶし挙句の果てには両親に借金もしてますよ現在、とほほ。
生活には困らないかもしれないけど借金返済までいけないかな〜

結婚???とんでもない!!!
無理ですよ。相手が可哀想。

とにかくありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 13:52:22

大卒でもそんなものなのですかー?!!
私も今から大学行きなおす予定なのですが、最低でも月4000くらいはもらえるのかと思っていました・・・・。甘い考えでした。

昔どこかで平均収入は月4000くらいってどこかで見たような見てないような・・・。勘違いだったかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 14:00:47

友達がトピ主さんと同じ年俸$38,000で、
ちょうど給料日だったのでチェックを見せてもらったことがありますが
$1222(月2回)でした。

$2000位と聞くより、$2400位と聞いた方がうれしいかなと思って
レスしてみました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 14:40:47

平均収入は月4000って、ダブルインカムでの手取りですか?

バンクーバーの平均って、しかも家庭収入(HOUSEHOLD INCOME)で、4万ドルいかないと聞いたことがあって、どうやって皆暮らしていっているのかと思っていました。貧富の差がすごいのですかね?  
Res.7 by 交渉マン from 無回答 2006/11/30 15:09:08

>$1222

一瞬焦りました(汗)
そうですね、月に2回しかも年に26回ですから(セコイ話ですが数えました)2回分得した気分になれるかなと思ってました。

そうですね、2400ドルだと嬉しいですね。

後、大卒でも本当に職種によると思いますよ。
私の知り合いは専攻がケミカル(だったかな?)で途中2年抜けてシビルエンジニアリングのコミカレに行ってまた大学に戻って卒業してました。
そのまま働こうかと思って活動した時、エンジニアで(大学の学位はないんですけどね)55,000ドルからとのオファーがあったそうです。
結局彼女はまた大学に戻ってエンジニア系の学位を取っている最中ですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 15:10:29

Res6さんバンクーバーの平均家庭収入が4万ドルしかないってどこで聞いたんですか?そんなんじゃ暮らしていけないでしょう。

うちは主人とあわせて15万ドルくらいありますが、それでも結構ぎりぎりです。お互いショッピングや旅行がすきなのでそれもあるかもしれませんが。あと、モーゲッジの支払いなども。

たぶん地域によるかもしれませんが、East Vancouverのあたりだとそんなものかもしれませんね。私の住んでるWest Vancouver で4万ドルとはちょっと考えられないです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 15:21:58

いや〜、お金っていくらあっても足りない人は足りないものなんですね。。。。
4万ドルで十分な人もいますし、15万ドルでも足りない人もいますよ。 そんなに、びっくりするようなことじゃないと思うけど。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/11/30 15:23:30

ていうか凄い差ですね。4000ドルってだいたい日本円なら40万くらいですよね…。別に単身でカナダでアパート住まいなら余裕でやっていけるとおもいますが。それより月150万って凄いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 16:03:26

レス8さんは、どんな資格&経験を持っていて、何系の仕事をしているのでしょうか?参考にさせてほしいです。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 16:16:06

どこか忘れたけど、平均収入についてのサイトがあったような…
カナダの政府か、税務署関係かなんかだったような…>平均4万
前にもにたようなトピで、アドレス上げてる人がいたような。
あいまいですみません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 18:17:00

でも給料4000ドルでも手取りは3000ドル切るでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 18:51:02

>たぶん地域によるかもしれませんが、East Vancouverのあたりだとそんなものかもしれませんね。私の住んでるWest Vancouver で4万ドルとはちょっと考えられないです。 

かなり嫌味ですね、これって。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 19:26:09

E.Vancouverに住んでて、15万ドルぽっちじゃなく
すごーく稼ぎの良い人知ってるよ。
反対にW.VAncouverで、4万ドルぐらいの人もいるけど。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 19:46:20

>かなり嫌味ですね、これって

まあまあ、ひがまない、ひがまない。  
Res.17 by シチュウ from トロント 2006/11/30 20:47:08

今、手元の給料明細見たら、額面3700ドル弱で、手取り2700ドルちょっとでした。
7掛けくらいでいいんじゃないですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 21:29:02

バンクーバーは大変ですね。カルガリーはうちの家族も友達もオイルでガシガシ稼いでいるし、丘の上のロッキーを見渡し街を見下ろせるところに住んでいる人たちは1ミリオンどころじゃないですよ。カルガリーでそこそこのSupervisorクラスなら1ミリオンいきます。基幹産業の違いですかね。

もちろん、私自身はFull-timeで働いてトピ主さんよりも少し少ないです・・・エントリーレベルはそのくらいもらえれば御の字と思ってます。昇進が早い人はものすごく早くて、私より1年先にカルガリーのSAITを卒業した移民の女の子はすでに60K稼いでいます。もちろん、今はインフレで物価から何から上昇中なので賃金も上がらないと生活が苦しいです・・・ちなみに年収38000でしたら手取りはおそらく月2300ちょっとかと思います。州によって違うとも思いますので参考にはならないかもしれませんが。お仕事が決まったようでよかったですね。おめでとうございます。これからも頑張ってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 21:34:08

>まあまあ、ひがまない、ひがまない。

別にひがんでません。ただE Van在住の方を見下した失礼な言い方かなと。ちなみに私はE Vanには住んでいませんが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 09:18:50

友達がカルガリーに住んでるので時々遊びに行くけど、あんな町どこがいいんだろうと思う。確かに景気はいいし、PSTもなく物価も安いし暮らしやすいんだろうけど、冬はめちゃくちゃ寒いし、町も殺風景だと思う。

バンクーバーのほうが冬でも緑があって、海があって、スキー場もすぐ近くで、自然と町が共存してる感じがすごくいいと思う。暮らしていくにはお金も大切だけど、私は自然を楽しむ心のゆとりもほしいのでやっぱりバンクーバーに住み続けると思う。  
Res.21 by 交渉マン from 無回答 2006/12/01 09:31:16

皆さん、目安を教えて頂いてありがとうございます。
州や会社によって差があるかもしれませんが2000は堅いみたいで一安心です。

ホントは借金返済に充てるべきなんだろうけど車買い替えたいなと冬が近づくにつれて思います。(現在270,000km、よく頑張ってくれてます)

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 09:59:36

Res20さん、
おっしゃるとおり。だから厳しい気候に耐えてアルバータでガンガン稼いで、西海岸で余裕の隠居生活・・・っていうのが、こちらの人の間で人気の(?)パターンだそうです。

最近も知人がバンクーバーから好条件に誘われてFort McMurray に移りましたが、今Yahooでチェックしたら気温は-31...-20 Cだって・・・。

厳しい気候に耐えるガッツのない私はミリオンもらってもイヤかも。あ、1年だけなら我慢するかな?人それぞれですよね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 13:09:06

Res.8さんへ
あわせて15万ドルとは手取りでですか?

うちはタックス込みで25万ドルぐらいですが、やっぱりぎりぎりです。いい暮らしをやっている実感がぜんぜんありません。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 15:06:59

Res8です。15万はタックス前の給料のみの金額です。そのほか預金の利子とか株の売買とかを投資会社にお任せしているので実際の手取りはもっとあると思いますが。でも25万ドルはいかないと思いますよ。

うちは共働きなので、家政婦さんに来てもらったり、車も3台あってその維持費とか、そういうのが家計を圧迫してるのかもしれません。その上海外旅行に行ったり、高い買い物してたら、まあ手元には残らないですよね。(笑)

でもうちはまだ30代前半で二人とも若いので、思いっきり消費生活を楽しんでいます。主人も私の会社の年金制度やストックオプションなどもあるのでちょっと安心かなと思います。   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:25:57

ね、なんで年収38,000だったら手取りはいくら?っていうトピに、「うちは15万でウエストバン」とか「うちは25万、でもきつきつ・・」とかって書き込むの?

完全なトピズレじゃん。もしかして、そういう自慢話をする機会をうかがって、ちょっとでも関係のある話題だと割り込んでくるわけ??

お金持ち自慢トピでも立てて、自慢し合ったら。
 
Res.26 by ウエストバン子 from バンクーバー 2006/12/01 16:42:55

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:43:10

お金持ち自慢の人たち、あんまりにもあからさまで、なんかあやし〜い。実は節約アイデアコーナーの常連さんだったりして。
年収20万ドルですが、お風呂の残り湯は無駄にしません!みたいな。

だって本当にお金持ちの人がわざわざここに来て自慢する?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:36:59

Res27

>年収20万ドルですが、お風呂の残り湯は無駄にしません!みたいな

そんなわけないだろ、ばか。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:46:43

お風呂の残り湯は無駄にしません!

これはお金の問題じゃなくてエコロジーの問題だから、年収は関係ないと思うけどなぁ・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 17:54:20

あはは!
それ書いたの(お風呂の水を捨てるのもったいないと)私だけど、年収20万ドルもないよ〜
年収20万ドルいいなぁ〜  
Res.31 by 目指せ6 digits from バンクーバー 2006/12/02 18:38:34

今もらってる年収がちょうど38、000ドルで、BC在住です。毎月手取りで2,469ドルもらってます。これはCPP,EI、所得税が控除された後なので、ユニオンフィーなどは入ってません。

RRSPを購入と、学生の頃のtuition & education creditで結構タックスリターンで戻ってきますよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 18:07:47

こういうトピが上がると、決まって「うちのお給料は・・」と高額表示をして自慢する人が出てきますが、本当に稼いでる人やお金持ちの人はこんな所でいちいち自分のお給料をひけらかしたりなんてしませんよね。まぁ、ネット上だと誰も事実かどうかなんてわからないし、誰でもセレブになれちゃうしね。まぁ、せいぜいここだけのセレブを演じて下さいな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network