jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5785
出産費用は?
by エム from 日本 2006/11/28 22:57:42

私、これからカナダへ移民するものです。移民申請は終わっていて、後はそれを持って入国していくところなのですが、すみません、いきなりですが、カナダで出産する場合、費用はどれくらいかかりますか? Health Cardでカバーされる分もあるときいたのですが、日本からカナダへ移民された方で、カナダで出産された方、費用や保険はどういった様になっているのでしょうか? また、カナダ国籍の相手との子供なら日本で産んでも、カナダ国籍を取得できるのでしょうか? どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 23:08:04

カナダでも州によって医療システムが違うので、
移民先の州をお書きになった方が参考になるレスが付くと思います。
ちなみにBC州に新たにきた人には3ヶ月の待ち期間があります。
(オンタリオ州もそうでした。)
ですからヘルスインシュランスが有効になるまでは個人負担です。
随分昔の話ですが、移民手続きが全て終わってカナダに来た時に妊娠していたけど、アルバータ州はヘルスケアの待ち期間が無かったと聞きました。
個人負担となると、カナダの医療が本当にビックリするほどの高額ですので、しっかりお金を用意された方が良いと思います。
10年ちょっと前で、入院のベッド代(4人部屋)が1泊1000ドルでした。これは入院費だけですので、プラス超音波なりその他の検査なり、ドクターに支払う検診費、出産費用・・・とかかります。  
Res.2 by 高いです from 無回答 2006/11/28 23:53:25

オンタリオの場合もOHIP(HEALH CARD)を申請してから受け取るまで時間がかかったとはずですが、そのあたりは、ご主人に住むことになるところで聞いていただければいいと思います。
また、保険がない場合は産婦人科での定期健診も超音波などの検査も毎回自己負担で、出産の入院費用も全て自己負担です。
費用は一日$1000超えてたと思います。
保険がない場合、日本での出産よりも高くつきます。

ただし、助産婦を使っての自宅での出産だとまた話は違うようです。
その場合にも緊急では病院に行くことになるので、そうなった場合はやはり自己負担だと高いです。

ちなみに、私の住んでる地域の病院では、自然分娩で出産してから最長で60時間、帝王切開で最長6日間しか入院できませんので、日本で出産するよりも至れり尽くせりではないので、そのあたりも考えてみたほうがよろしいかと思います。

Res.3 by 西区 from バンクーバー 2006/11/29 01:40:56

>また、カナダ国籍の相手との子供なら日本で産んでも、カナダ国籍を取得できるのでしょうか?

できます。うちの子はそうでした。
CCC(Canadian Citizen Certificateだと思いますが)の証明書を発行してもらいます。
そうすることで1年のみ有効なカナダのパスポートも同時に発行してくれます。
証明書が届いたら、パスポートの有効期限を延ばしてもらえます。
うちの場合は日本出国前にカナダ大使館に届けて、いまカナダにいるので証明書出来上がったら今の住所に届けてもらうようにしてます。
手続きには母子手帳やあれば日本のパスポートなどを使います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network