jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5779
コモンローと結婚の違い
by どうしよう from カナダ 2006/11/28 10:29:29

「カナダへの道」にも似たような質問がよくありますが、ビザのこととは違い、実際の生活についてお聞きしたいのでこちらで質問します。

私はコモンローを取得する予定です。
事実上の結婚生活を送る上では、コモンローも結婚も変わらないからと思っているのですが、実際、結婚と違ってコモンローだから困った、というようなことはあるのでしょうか?
例えば万が一の場合、慰謝料や遺産はどうなるのかとか、
もちろんお金の面だけでなく様々な権利や子供、世間体などいろいろなご意見をお伺いしたいです。
また、コモンローの詳しい義務や権利について記入されたホームページなどがあれば教えてください(探しましたが、コモンローで検索すると違う法律について出てきてしまいます??)。

パートナーも私も、結婚へのこだわりはあまりなく、コモンローの方が簡単でいいと思っています。でも戸籍に入る入らないぐらいしか違いがよく分かりません。もし他にも大きな違いがあるのなら、パートナーともよく相談したいのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 10:45:02

過去ログでも似たようなトピを見たことあると思いますが。カナダで生活なさるなら関係ないと思いますよ。コモンローでもお互いのことをワイフ・ハズバンドと呼び合っても問題ありませんし、他人には関係ないことでは?
フランス系の人達は入籍にこだわりませんよね。フレンチカナディアンと結婚した女性が、旦那さんが絶対に夫婦別姓がいいと主張して、旦那さんの苗字を使わせてもらえなかったそうです。
私は結婚してますが夫婦別姓です。まわりから見たらコモンローに見えるかもしれませんね。
法律上の権利も結婚の有無に関わりませんし、もし気になるようなら遺言書(Will)を常に用意しておくことをお勧めします。Willは結婚してても子供ができたら後見人の指定をするものとして絶対に作っておくべきだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 10:59:18

特に面倒な事はまだ起こっていません。
多分、周りはコモンローかどうか知らないと思うし気にもしてないと思います。(隠してもいませんけど)
話すときもワイフ・ハズバンドだしミセス○○って呼ばれれば返事するし。

一度だけ…「ミセス○○(旦那の苗字)お願いします」という電話を受け取り普段はセールスと判断して「いません」って答えるのですが電話の相手が学校の先生だったという事はあります。

でも色々悩むようならそれこそ面倒だから結婚したらいいんじゃないかと思うんですけど?
結婚へのこだわりがないなら尚更。

その方が簡単に事が運びませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network