jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5777
お金持ちってやっぱり嫌われるんですかね
by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:43:07

私はいわゆるリッチなエリアに住み、人から見たらリッチな生活をしていると思います。車や不動産もいくつか所有していますし、海外にも年に数回旅行に出かけます。でもそういうのを鼻にかけたり自慢したりしたことは一度もありません。

けれども数人いた日本人のお友達はだんだん離れていきました。よく会うたびに「いいなー、そんなにリッチな旦那さんがいて」なんていわれていました。

どうしてお金持ちって嫌われるんでしょうね。今ではお友達といえば同じ生活レベルのカナダ人だけとなってしまいました。日本語でお話したいと思っても、話す人がいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:44:37

パリスと友達になればいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:45:21

もしかして釣られちゃったかしら。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:50:15

その友達ってRES1みたいな人なんでしょうね。お金持ちの日本人を見るとすぐ意地悪したくなるという。

トピ主さん、別にそんなお友達だったらいなくてもいいのではないですか?さすがに日本語が話せないのはつらいけど。私はいつも日本語が話したくなったら日本のお友達に電話します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:53:28

嫌われるわけではないと思います。が、友人って、同じ境遇の方が長持ちしやすいような気がします。なんとなく、似たもの同士でつるみやすいだけで。同じ生活レベルじゃないと、会話がかみ合わなくなって、なんとなく疎遠になってしまうのでは。買い物するところも、食べる物も全部違ってくると、他に共通の趣味がないと会話しにくくなってくるのかも。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 09:11:29

境遇の似た人と友達になるというのはあるとおもいます。たとえば、ちょっとお茶をしにでかける、というのでも、そのお茶代がばかにならない人もいるわけです。かといって友達関係ということですから、いつもおごってもらうわけにもいかない。いつも招待されてばかりなわけにもいかない。いつもおみやげをもらうわけにもいかない。そういう負担を感じて離れていく人もいるかとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 09:12:50

同じ生活レベルの日本人同士でもやたらに相手の収入とか、ご主人の仕事とか聞いてくる人いますよね。やっぱりそういう人とは疎遠になります。  
Res.7 by 態度にでてるんじゃない? from 無回答 2006/11/28 10:08:40

>でもそういうのを鼻にかけたり自慢したりしたことは一度もありません。

とは、自分で思っていても、態度に出ているんじゃないんでしょうか?

トピ主さんが友達と呼んでいる人とは、どんな付き合いをしている(したいと思っている)んですか?一席70ドルとかのバレエ演劇や高級スパに一緒に行く友達ですか?それとも、カフェでランチやお茶する友達ですか?もっと具体的に説明していただけるとアドバイスしやすいのかも。

>けれども数人いた日本人のお友達はだんだん離れていきました。

トピ主さんの会話のセンスによると思いますよ〜。自分と違う年代や職業の人、お金に対する価値観が違う人とのつながっていようと思うなら、トピ主さんの器量次第では?友達とどういう関係を保ちたいのかによりけりかと、、、。

これってネタじゃないですよね?トピの内容が、本当なら、お金持ちの旦那をもつ妻であるトピ主=自分が何を欲しいかわかっていない、みたいな風に見えますけど。辛口ですいません〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 10:22:17

お金持ちだからということを理由にして、それ以外自分には問題が無いというような考え方が、問題なんじゃないですか? そう考えること自体、お金持ちであることを、無意識の内に十分に意識されているのではないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 10:39:38

>どうしてお金持ちって嫌われるんでしょうね

お金持ちだから嫌われるわけじゃないと思います。ただ生活レベルが違うと話も合わなくなったり、どちらかが相手に合わせて負担に感じ始めたり、そうなると疎遠になっていくだけだと思います。

例えば、2年前に買ったBMWをお金持ちのAさんが、「もう古いから新しいベンツに買い換えようと思う」と言えば、同じ生活レベルのBさんが聞けば、「うちのランドローバーも今度ベンツに買い換えようと思ってるんだ。友達のCもベンツはいいって言ってたよ」と情報交換で終わる所でも

中古の一般的なアメリカ車に6年乗ってるDさんが聞いたら、2年しか乗ってないBMWを買い換えるなんて→自慢してる
って取られる場合もあるんじゃないでしょうか。
(そうなんだーってさらっと流せる人もいるかもしれませんが)

Aさんも自慢と取られるかもと思って気軽に話せないかもしれないし、Aさんがそこまで気をまわす人でなければ、Dさんに自慢と取られる可能性もあるわけで。

だから自然と生活環境の似た人と一緒にいることになるのではないですか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 10:50:17

結婚する前はお金持ちじゃなかったんですよね?そして沢山お友達がいらっしゃった。
なので思い当たる節は「私がお金持ちになったから」しか思い浮かばないって事ですか?

結婚前からの友達はどうなったんですか?
やはり疎遠になった?

だとしたらやはり「お金持ちになった」のが原因だと思います。
基本的に本人に魅力があればお金持ちであろうがなかろうが関係ないと私は思いますがプラスの面よりマイナスの面が多ければ離れます。

例えば、、、
毎回会うたび100ドルは最低かかるような場所に行く(食事やエステなど)
一緒にウインドーショッピングなのに400ドルの靴を「いいじゃない?」と言って薦める(買えないって!)
「今度のバカンスは何処行くの?」と毎回聞く(→日本で精一杯)
等などトピ主さんにとっては普通でも他の人にとっては違うかもしれません。

そうなると、、、何よ!大した金持ちでもないし成金のくせに!(と自分の事は棚に上げて)言いたくなる。


でも大丈夫ですよ!どちらにお住まいですか?
お金持ちの日本人も沢山います。
そういう人とお友達になれると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:01:57

どちらにお住まいかはわかりませんが、お金持ちのお友達を募集されてみてはいかがですか?以前そんなトピが盛り上がっていましたよね。

普通に考えれば、日本人はカナダに少ないし、そのうち配偶者(又は自分)がお金持ちの人なんて確率的に偶然にはまず会えないと思いますよ。
生活レベルが違うと確かに会話もはずまないだろうし、経済的に問題抱えている人も少なくありませんから、嫉妬心が出てくるんだろうと思います。
いくらトピ主さんが良い人でも、自分では一生買えないであろう不動産を所有して、行きたくても行けない海外旅行に(休暇と費用を工面するだけで年1回の里帰りと近場旅行が限界)簡単に行ける人とは、一緒にいると精神衛生上よくないですから疎遠になっちゃいますよ・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 11:02:23

それはお友達はあなたの金銭感覚、生活環境にはついていけないわって感じではなれていったのですか?もしソウでないのなら、やはりあなたが気づいていないあなた自身に問題があるのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:10:10

だいたいこの手のトピはパリスなんだよね

いちいち金持ちだからなんたらって言いながらトピを立てる?

ちょっと考えればわかるでしょ

お金持ちが嫌われるんじゃなくて性格が嫌われるの判ってる?

馬鹿パリスへ  
Res.14 by どうなのかしら。 from バンクーバー 2006/11/28 11:20:27

私も年間2回は家族で海外旅行に行きます。
住んでいるところも見晴らしのいい丘のほうです。
お金は結構あるほうだと思います。
けれど、お友達は去っていきませんよ。
もともとが平民だからかもしれませんけど(笑)
たまたまお金のある人と結婚していい家にも住めています。
けれど、お金があるからといって私は自分を変えません。
お友達の話を聞くのは楽しいし、くだらないバカ話で笑ったり、子どもの相談をしたり・・。
トピ主さん。もっと肩の力を抜いてみたらいいかも。
自分はお金持ちだ、という意識が見えないバリアを作っていて、それが邪魔をしているのかもしれませんよ。
気楽にいきましょうよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:27:08

ん? どうなのかしらさん

あなたもパリスの化身?

すばやい反応(笑)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 12:02:40

ここで辛口の意見を述べてる方達はたぶんトピ主さんのお友達のようにひがんでるんだと思います。こういうところにお金持ちがレス立てるとすぐ貧乏な日本人女性移民にバッシングされますから気をつけたほうがいいですよ。

ちなみに私はとあるパーティーで日本人のお友達に会いました。その女性とは生活レベルも一緒だし、海外旅行や買い物の話をしてもぜんぜん気にならないので、とても付き合いやすいです。

トピ主さんもそういうところへ出かけて行ったらどうですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 12:34:26

うんうん わかるわ〜

あなたの言うとおりね。  
Res.18 by そうそう from 無回答 2006/11/28 13:43:17

私もお金持ちで、素敵な友達に恵まれています〜。レス16さんに同感。今度は、宇宙旅行の話で盛り上がれる友達、会社買収の話のできる友達が欲しいな〜って思ってます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 13:49:46

私は一般庶民なんですけどね^^

お金持ちだから嫌われるんじゃなくて、同じ価値観(レベル)同士じゃないとお付き合いも疲れちゃんうんじゃないでしょうか。

たとえば仕事場で仲良かった同僚も、方や違う職種についてしまえば話す内容も無くなっちゃう・・・みたいな・・・。
なので、トピ主さんもお金持ちの日本人お友達をゆっくり探されても良いんじゃないでしょうか?

大丈夫ですよ〜
そのうち日本人のお友達できますよ♪  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 13:51:56

Res18ってちょっといやみですよね。本当はお金持ちじゃなくて貧乏なんじゃない?宇宙旅行の話なんてちょっと位のお金持ちじゃするわけないでしょ。  
Res.21 by 笑っていいとも from バンクーバー 2006/11/28 14:11:41

>住んでいるところも見晴らしのいい丘のほうです

>もともとが平民だからかもしれませんけど(笑)

>こういうところにお金持ちがレス立てるとすぐ貧乏な日本人女性移民にバッシングされますから気をつけたほうがいいですよ。

>今度は、宇宙旅行の話で盛り上がれる友達、会社買収の話のできる友達が欲しいな〜って思ってます。 

やっぱりお金持ちの会話は違うザマス。  
Res.22 by ABC Potate from AB 2006/11/28 14:38:47

無理しなくていいと思いますよ。無理して価値観や金銭感覚の違う友達を日本語が話したいからというだけの理由で欲しいと思います?

私もトピ主ほどではないけど、カナダに住んでいる一般的な日本人よりはかなり良い生活をしているらしく「日本人サークル」からははずれています。というか何となく敬遠されている気がします。(きっと気のせいって叩かれるんでしょうけど・・・苦笑)でも、現地でできた友達も多いし、彼女&彼らは私の旦那がいくらお金を持っているとかぜんぜん気にしないし、本当に気兼ねなく付き合えるので日本語は時々お付き合い程度に日本人の方と話すときだけ使えばいいや〜と思います。

無理しない無理しない。相手の日本人の方たちもトピ主さんのゴージャスさに合わせるために無理したくないんだと思いますよ。いいじゃないですか、カナダ人の友達がいれば。

車の例え、よくわかります。最近2007年モデルが出てきたのでこれを機に新車を買おうと思って日本人の娘にどれがいいかな〜なんて聞いたら「うちの彼なんて今にも壊れそうなオンボロ車に乗ってるんだけど・・・よくそんなお金あるね」と嫌味たっぷりに言われました。反省してます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 14:43:09

うんうん わかるわ〜

あなたの気持ち

つらいのよね〜誰にも言えない優越感って。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 15:04:12

日本でも同じことだと思います。私は平民ですが同じ位の平民の友達の方が一緒にいて楽しいです。(お金の心配をしなくていいから)
だから、自分も気を使わなくてすむお友達を見つけるのがいいと思います。すぐできますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 16:30:02

もうすでに沢山の人がレスされていてお分かりかと思いますが、使える金額が違うと毎回一緒に出かけてるわけにもいかない、ということだと思いますよ。

でも、「疎遠になった → 嫌われた → 私がお金持ちだからに違いない」って考え方は、あまり好かれるものではないかもしれませんね。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 16:42:33

私はお金持ちとは自分で思いませんが、車や不動産もいくつか所有しています。
車は、隠せないですが 不動産を所有してるなんて人には言いませんよ。
(掲示板だから言えることです)

ご自分では鼻にかけたり自慢しないと仰っていますが、他人からみれば嫌味に聞こえたりするものかもしれません。(妬みもあるかもしれませんが)

お金持ちでも その人が魅力的で人間味のあふれた性格の良い人なら いくら価値感が違っても 友達は逃げていきません。自然と集まってくると思います。

リッチなエリアに住んでいたり 車がいくつか(2台以上ある)事は隠せなくても ローンが大変なのとか お金持ちでもキチキチの生活をしている振りはいくらでもできますよ。別に嘘をつけとは言いませんが、あまり自分の所有しているものを公開する事が 時には不利な場合があります。
 
Res.27 by わざわざ見つけなくても from バンクーバー 2006/11/28 16:44:08

もしHome partyでよばれたら、特にお酒を飲む人は自分の分プラスアルファーで、例えばビールならケースでもって来るでしょ。 でもリカーは高いから絶対買わず、菓子かSafe wayの安いケーキなんかで済まし、それでもってたらふく酒を飲みまくる日本人女性、見ましたよ。 凄く惨めに見えた。。。。 そんなレベルとお友達になりたいの?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 16:54:15

気の合う友達=価値観、生活レベルが同じ人、が多いですよね。
主婦同士でランチしに行くとしても
20ドルのランチを高いと思う人もいれば、安いと思う人もいるわけで、私のママ友は高収入の家庭が多いです。
たまに集まるからいいけど、毎週とかだったら大変ですよね。
我が家も主人だけの収入で家あり車あり、で貧乏ではないけど
使うときはパッと使いますが
節約できる部分はしています。
しかし、私はお金持ちだから嫌われているの?って思うことは
非常におかしいですよ。
本当のお友達ってお金で繋がっているものではないでしょう。
このトピの題名だったら勘違いされちゃいますよ。
気をつけて!!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 17:29:01

私の友達のだんなさんは、すごくお金を持ってるようです。
夫婦共々、いい車乗ってるし、いいエリアで大きな家に住んでいます。
すごく若いけど。
でも彼女、お友達すごくたくさんいますよ。
人としてすごくいい人だと思います。

私からしたら、まったく別世界の人って感じですが、
私はすごくその人のこと、スキです。
他の友達もそう思ってると思います。

お金持ちだから嫌われるっていうより、
やっぱりその人自身の性格だと思いますよ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 19:34:07

え?おかしいですね。
お金持ちなら人がもっと寄ってくるはずですよ。
みな利用価値があるほうが好きじゃなぁい?
マルチとか、利殖とか、信仰宗教とかの勧誘やら、
あなたのお金で楽しく遊びたい人とか。

ちゅーことは問題はあなたのお金以外の何か?!かも知れません。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 19:43:43

>マルチとか、利殖とか、信仰宗教とかの勧誘やら、
そんな友達はいらんだろ。  
Res.32 by 貧乏暇無し青年 from バンクーバー 2006/11/29 00:20:14

こっちでガンバって働いていますが、たいした額じゃないです、とほほ・・・。
皆さんお金持っててうらやましい限りですよ、知り合いでさえいないし、そういう方とお友達になりたいものです。
出会いってなかなか難しいですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 10:36:50

お金持ちって、どのくらいの所得なの?
トピ主さんは小金もちぐらいじゃないのかな? 本当のお金持ちはこんなとこへ来て、暇もてあましてないよ。 こんな寒いVancouverに居ないんじゃない?   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 11:25:41

北米では生活に必要な所得プラス1ミリオン稼いでいる人が、いわゆるリッチと言われるらしいよ。それ以下はリッチの部類ではないみたい。
バンクーバーは寒くないですよ。ニューヨークなんてめっちゃ寒いよ。
 
Res.35 by 無回答 from 年一里帰り時差ぼけ中 2006/11/29 14:02:34

資産がミリオンでは無く、年間所得がミリオンですかぁ・・。絶対成れそうもないな、俺。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 16:16:34

30代で資産1ミリオンくらいじゃ小金持ちですかね。
どうでもいいですけど、マクドナルドの名前を持つ人は凄い金持ちが多いのですが単なる偶然ですかね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 16:42:21

書き方悪かったですね。生活費プラス貯金が毎年1ミリオン出来るぐらいって事みたいです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 08:30:39

>生活費プラス貯金が毎年1ミリオン出来るぐらいって事みたいです。

不動産もってる人、会社経営者、あるいは、投資やっている人ぐらいじゃないでしょうか。しかし、彼らはお金に満たされているけど、幸せなんだろうか????  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 09:56:16

人にもよるんじゃないでしょうか。

あるお金持ちの女性から「Money can’t make you happy.」って
何度も言われたことあります。

彼女の場合は、自分で稼いだのではなく
お金持ちの旦那さんを持っている主婦ですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network