jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5772
節約♪節約楽しいな〜
by ひよこ from トロント 2006/11/27 19:51:58

皆さんの節約法、教えていただけませんか?
まだ新米主婦のひよっこで。(ピヨピヨ)

まず、皿洗いは溜め洗いしていて、洗濯はお湯は使わずに水だけです。乾燥機も使わず室内に干してます。
あと、ランチは夕飯残りを持っていってて外食してません。それ以外でなにかいい案はありませんか?
ちなみに一軒屋です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 22:41:09

こういうトピ大好き。
室温は17度に設定。着込む!
それでも寒くなったら温度上げてます。
本当は一部屋一部屋温度設定できたら良いんですけどね。
窓にフィルム貼って窓からの隙間風?を阻止してます。
窓側に立ってもスースーしないので、それなりに効果があるのかな?

あとは、私は普段は食洗機は使わなくその都度手洗いです。
日本で食器洗い機は節水効果があるって言ってますけど、こっちの食器洗い機は大きいので・・・なんだか節水効果も何も無いような気がして・・・。

洗濯物はトピさんと一緒で地下に干してます。乾燥対策もあるしね♪
あと、また気付いたら書き込みま〜す。
 
Res.2 by マウンテンバイク from 無回答 2006/11/28 07:38:32

私も必ず洗濯物は夏は庭に、冬は部屋に干してます。部屋の中でも半日であっという間に乾きますよねぇ。あと、部屋の掃除のSwifferは夫の穴あき靴下を活用したり、洗えるモップにして使い捨て用のリフィルは買ってません。窓のフィルム、うちも考えようかな〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 13:28:56

洗濯物、庭に干して大丈夫ですか? 私も天気のいい日はぜひそうしたいですが、周りの家が一軒も外に干してないので遠慮してます。掛け布団なんか、特に外に干したいです。。。

とりあえず家の中に洗濯用の部屋があって、暖房も利いてるので、そこにいつも干してます。乾燥機は繊維が傷むので出来れば使いたくないです。  
Res.4 by queer eye from バンクーバー 2006/11/28 14:51:35

あたしが気をつけてるのは空腹の時にスーパーに行かない事なの。そうじゃないと、不必要なジャンクやお菓子をかごに入れてしまうし、その他野菜など食べきれないほど買って結局半分痛んで捨てるってことになるから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 15:00:05

お風呂に入った残り湯。
日本だと隣に洗濯機があったから、洗濯の洗いに使ってたんだけど・・・。
今は二階のマスターベッドルームの湯船を使って、洗濯機は地下。
どう考えても洗濯には使えないので、そのまま「もったいないなぁ・・(涙)」と思いながら流しちゃってます。
バスタブも大きいから一回の水の量も半端じゃなんですよね。
しかも私しか入らないし・・・。

皆さんも流しちゃうだけですか?
何か使い道あるかなぁ??
トピ主さん便乗質問ごめんなさい〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 15:29:23

歯磨き粉→重曹(あれば+グリセリンとはっか油)
洗剤→重曹とホワイトビネガー
洗髪→石鹸 リンス→ハーブ(ティーパック)に漬けたホワイトビネガー コレは節約だけでなく髪が健康にもなりますよ
食器洗い→純石鹸
柔軟剤→ホワイトビネガー (洗濯物が乾くと酸っぱいニオイは消えます)
ガラス拭き→ホワイトビネガー

これらは、お財布と地球に優しいですよね。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 16:16:35

レス5さんへ

バスタブのお湯、有効に使いたいならトイレです。
バケツを用意して、トイレで用が済んだら流し込みます。
水圧でちゃんと汚物は流れますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 16:56:41

おぉ〜
ありがとうございます。
なるほど・・・

トイレに活用したいと思います。

昨日の残り湯をまだ張ったままなんですが、室内乾燥に効くかなぁ?っと思って、まだそのままです(汗)

あとトピ主さん。
節約として、液体石鹸や洗剤はお洒落なポンプ容器を買ってきて薄めて使っていますよ〜。
食器用の洗剤なんてここ5ヶ月買っていません!(←威張る所じゃないんですが(笑))
薄めても泡もきちんと立ってます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 18:52:13

パセリなどの香草、グリーンオニオンの根っ子を
キッチンの片隅で育てる。
買ってもそんなにしないけど、家にあれば買いに行く手間が省けるし一石二鳥です。
あと、パセリ(多分ハーブ系全般だと思う)やしそって、除草剤をめちゃくちゃ吸い込む野菜と聞いた事があるので、一回オーガニックストアーでパセリなど買って家の中で鉢植えして育てたら、タダでオーガニック野菜が食べれます。
 
Res.10 by 母ちゃん from バンクーバー 2006/11/28 22:20:04

Res9さん、ハーブと除草剤の関連、貴重な情報をありがとうございます!ハーブが体にいいとどんどん使っていたのですが、除草剤を食うんですね。是非パセリなど購入しにCapersへ走ろうと思います。

あと、私も洗濯物はドライヤーを使いません。
子供の部屋に干してます。冬は暖房を使うので部屋が乾燥しますよね。だから一石二鳥だなと思ってます。

ひよこさん、いいトピをありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 23:49:21

RES9さん、グリーンオニオンの根っ子って捨てちゃうヤツのことですか?それとも買ってきたもので青い部分も残して土に植えればいいのでしょうか?私もさっそくやってみたいのでもう少し詳しく教えてください(トピ主さん、すみません...。)

私の節約術は1週間の献立をまとめて考えることです。買い物に行く回数も冷凍できるものは1,2週間に1回。新鮮なうちに食べたい野菜などは週に1,2回近所のスーパーで買うようにして、例えば月曜に1週間分の献立を考えてしまいます。冷蔵庫にあるもので考えるので食材を無駄なく使えたり、毎日「あぁ、今日は何を作ろう?」と悩むことも少なくなるので結構オススメです。買い物に行く回数を減らせればそれだけ無駄な買い物も減るのでそれも節約術って感じでしょうか?  
Res.12 by 家事勉強中 from 無回答 2006/11/29 00:05:21

うちも他の方と一緒です。
*なるべく洗濯は乾燥機を使わずに、水かぬるま湯で洗う。
*買い物は基本的に週に一度。
*肉類は冷凍かデリでまとめて安く買って冷凍保存してます。
*雑巾などは、穴の開いた靴下、切れなくなった洋服のはぎれを使っ てます。
今はそれくらいです。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 01:59:21

お水を節約したりって月にどのくらい節約できるものなのですか?
こちらでは日本みたいに毎日お風呂にも入らないでしょう。
シャワーにするだけで違うんじゃない?
食費の節約は可能かも知れないけど
よくトイレを流さないとか、ランドリードライヤーだって
それほど節約できないと思うけど。
常に節約節約って生活はあまりしたくないですね。
学生さんなら別ですが、家庭を持ってあらゆるところに
ケチケチしたくないです。
食べたいものを食べたいし、着たいものを着たいし・・。
洋服なんかは節約できるけど、日々の生活はイヤだわ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 02:27:13

それならばこのトピはあなたが来る所じゃないよ。  
Res.15 by マウンテンバイク from 無回答 2006/11/29 06:58:01

Res3さん、うちは庭に面してる場所が住宅街ではなく裏道になってるので人通りがあまり無いんです。それにお隣さんもよく夏は外に干しているのでね。やっぱりお日様に当たった洗濯物は気持ちいいですよ!
洗剤さっそく薄めて使おうっと。バスタブのお湯、確かにトイレに流すのいいですね。(うちの父がいつもそうしてたのを思い出した)
Res6さんのホワイトビネガー活用術には驚きました。ほんと地球にも優しくていいですね〜。  
Res.16 by うさぎ from トロント 2006/11/29 09:34:35

家も節約頑張ってます!
詳細は皆さんが書いてらっしゃるのとほぼ同じなので、
重複を避けるために書きません。

ただ、私が気をつけているのは「ケチ」にならないこと。
私は「大切にお金を使う人のところにお金は帰る」
と思っているので、大切な人のお祝いやお悔やみ、
プレゼントやチップ等はケチにならないように、
その方が幸せになるようにっていう気持ちを込めるように気を付けています。

トピずれになってたらすみません。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 09:44:35

上記、オールレス参考になるな〜!

私は夜寝るとき室温10度にして旦那にしがみついて寝ます。
熱くなったら蹴って反対側に寝返りしますが...。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 10:47:56

基本中の基本は、まとめ買い。
ちょこちょこ買いと、まとめ買いでは、驚くほど違います。
腐るものは、小家族だとちょっと難しいですが、まとめ買いしたお肉やパンなど専用に冷凍庫を別に買っても、そちらの方が安くつきます。

それから、節約というのとは少しズレますが、エアマイルなどのポイント。うちは小家族なので、あまり貯まりませんが、気がついたら25ドルとかのギフトカードがもらえるくらいには貯まってて、小さなお小遣いをもらったような気がして、何となく嬉しい♪です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 11:38:01

>お水を節約したりって月にどのくらい節約できるものなのですか?
さぁ、どれくらいでしょうね?
でも、ここで皆さん話しているのは「楽しく節約」なんですよ。
毎月いくら節約できた!っとすごい形相してやっている事ではないんです。

節約ってお金の節約もありますけど、資源の節約にもなりません?
今回バンクーバーではお水がどれほど大切なものか、皆さん学んだと思ったんですがね。
トイレに綺麗な水を流すくらいなら、使用済みの水があるならそちらを使う。
暖房も1.2度設定を下げるだけで、地球温暖化防止にかなり役立つんです。
世界中の人々みんながみんなあなたのように「ケチケチみっともない」から水もバンバン使うわ!暖房も寒いから常時27度設定よ!だと、地球はこのまますぐに駄目になるでしょうね。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 11:53:57

18さんじゃないけど、私もまとめ買い派です。
あとは、無駄なものは買わないように1週間の献立を考えて買い物するように心がけてます。これを真剣に取り組みだしてから、無駄なお菓子類は買わなくなって、ダイエットにもなりました。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 11:59:40

レス17さん
10度設定ですか!負けました(笑)
私は今のところ15度設定にしていたんですけど、今度10度で試してみます☆

歯ブラシの毛先がちょっと広がってきてしまった・・・ら、お湯を沸騰させてその中に歯ブラシの毛先突っ込むとちょっと元に戻ります〜
でもコシは弱いままかも?
歯ブラシ高くないですか?カナダ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 12:05:12

ケーブルテレビのチャンネル数や、長距離電話のプランも、時々見直すといいですよ。
特に長距離電話は、会社同士が競争してますので、契約した時点では一番良いプランだったのに、知らない間にもっと良いプランが出ていたりします。

余談ですが、私は Primus の Your Country プラン(日本 10セント/分)をずっと使っていたのですが(今はもう新規で受付していないプランのようです)、ふとPrimusのホームページへ行くと、通常レートで日本へは8セントとなっているではありませんか!私は Your Country プランを使うことによって、2セント高く払っていたことになります。あまり電話はしない方なので、大した損ではありませんでしたが、常にチェックしておくことは大切だなぁと知りました。  
Res.23 by queer eye from バンクーバー 2006/11/29 12:16:22

あたしはTELUSに電話料金まけさせたわよ。

SHAWに問い合わせて同じようなプランの料金を探すの。そしてTELUSに電話して解約するって言うの。そしたら、理由やなんかを聞かれるから、SHAWのほうが安いとかなんとか適当に言うの、そしたら、RETENTION DEPARTMENTにつないでくれてそこでまた聞かれるのよ。そこでぶっきらぼうに解約って脅したら駄目なの。あくまで丁寧に理由や具体的な値段、日本までのプラン等の比較を提示すると、マンスリーの料金をこれからずっと少しディスカウントしてくれるの。ちょっと不公平だけど、やっぱ、言ったもん勝ちよねって思ったわ。

だめでもともと、トライしてみたら?  
Res.24 by 固定 from モントリオール 2006/11/29 18:06:45

こんにちは。私はモントリオール在住です
我が家の電気代は月$40の固定なので、暖房の温度や、お風呂のお湯の使い道など気にしたことがなく、洗濯もお湯を使っていますが、他の州ではそういった月固定の契約はないのでしょうか?
それとも、暖房は電気じゃないんですかね?
モントリオールみたいに全て電気じゃなければ、私のこのレスはかなり間抜けになってしまいますが・・・すみません。

レスを読んでいて、疑問に思ったもので・・・
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 18:37:01

こんにちは!
うちはエドモントンなんですが、暖房はガスでコンロは電気です。
たぶんお湯とかもガスで温めていると思いますので、電気代とガス代の両方かかります。
コンドなどでは固定になっている所もあると思います。
なっていないところもあるので様々ですね〜

月40ドルって安いですね!!!

 
Res.26 by レス25 from 無回答 2006/11/29 18:39:22

あ、ちなみに月40ドルって個人でエナジー会社と契約しているって事ですか??
コンドフィーに含まれているとかではなくて?
その会社がここにもあれば是非契約したい〜  
Res.27 by あ〜あ from 無回答 2006/11/29 19:29:15

同じイドロ・ケベックでも電気代固定のアパルトマンはお得でうらやましいな〜、ちょっと後悔。
うちは月$50は絶対に越えている!水はタダと旦那に聞いているけど、お湯はどうしでも電気使うとこの時期跳ね上がりますね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 19:50:50

バスタブの残り水をトイレに使いと書いた方、面倒でもトイレのタンクのほうに入れてながさないとそのうち詰まりますから気をつけて、
ちょっとの節約のつまりが大損害になりかねません  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 20:32:07

私は、モップした後のお水をトイレに流しているのですが、これもまずいですか?詰まりますか?
どうしてタンクはOKでトイレはダメなのですか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 21:19:47

トイレのボウルに直接水を入れた場合、タンクから流れる水では水圧が違うからです
直接入れるほうが水圧が低いので、ボウルには物が残っていなくても、配水管の奥まで十分に流れていない可能性があって、時間がたつにつれて配水管に尿素がこびりついたりして詰まりの原因になるそうです
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 21:24:02

タンクには圧力なんかかかってないからタンクから流してもボウルに直接
流しても同じじゃないのか?
違いがあるとすれば水量じゃないのか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/29 22:44:00

水量もありますが、タンクから流れる水は、タンクからトイレに流れる開口部の大きさがバケツで流すよりも狭いので、結果水圧も少し高めになり、また流れる角度も、うまく流れるようになっていると思います。
何度か、トイレに直接バケツで水を流したことがありますが、トイレットペーパーのモロモロが残ったりして、なかなか同じようには、うまく流れませんでした。  
Res.33 by 固定 from モントリオール 2006/11/29 22:55:42

レス24の固定です。

アパートには電気・水道は含まれていないので、個人的にイドロ・ケベックで契約してます。
年間契約すれば、月固定の契約できますよ。一度電話で確認してみてください! でも月40は最低プランだと思うので、大家族は無理かもしれません・・我が家はすぐにブレーカー落ちますよ(*_*)
でも固定だと思うと、安心して請求書が見れます(*^_^*)

他の州ではガスが使われているんですね。  
Res.34 by 母ちゃん from バンクーバー 2006/11/29 23:09:34

暖房なんですが、天井にファンがついていると温められた空気が循環してエアコンの効率がよいと聞くのですが、お家にそれをつけておられる方、いかがでしょうか?
うちもいつか引越した際には、天井にファンをつけたいと話しているのですが、実際に持っておられる方のお話を聞かせてもらえればうれしいです。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 23:49:46

>開口部の大きさがバケツで流すよりも狭いので
圧力はほぼ同じだよ。開口部を狭くするのは抵抗を増やすのと似たようなもの
だから水量が変化する。水圧は同じ。
圧を増やすなら開口部の前の圧力を増やさないとだめだよ。

 
Res.36 by Gaz Métro from モントリオール 2006/11/30 06:58:02

固定さん、あなたモントリオール来たばかりなんですか?モントリオールはすべて電気ってあんまりな意見。ガスメトロポリタンに叱られますよ。ケベック州では1軒家の場合、ほとんどがガス(Natural gas)かオイルでの暖房です。ファーネスの設置に初期費用がかかりますが、電気よりずっとランニングコストが安いからです。それに固定で月40ドルってありえません。お宅のアパートは暖房費(おそらく温水も)が家賃に含まれているはずです。ハイドロケベックは電力会社です。ケベック州では水道はただですよん。うちはガス暖房で17度に設定。それでも冬期は月400ドルはいきますよ。電気もガスも固定のプランがありますが、年に1度調整するので結局支払う額は同じです。  
Res.37 by マウンテンバイク from 無回答 2006/11/30 07:03:34

Res34の母ちゃんさん、
まだ今はお役に立つ回答ができませんが、うちも実は今実験中です。今まで天井のファンは回してなかったのですが、今回のガス代の請求書を見て、ちょっと、、、と思い少しでも下げれないかなぁとファンを回し始めました。次回の請求書と比較してみる予定です。夫は暖かい空気が上に上がるからファンで循環させた方がいいと同じこと言ってました。ちなみにうちの義両親の家も1年中ファンが回ってます。結果がわかったらまたお知らせしま〜す。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 07:25:40

ベタな質問ですみません・・・。
うちはガス暖房で、設定温度以下になったら自動的に暖房がかかるんですが、この温度はどこで計られているのでしょうか???
 
Res.39 by 固定 from モントリオール 2006/11/30 19:20:49

>Gaz Métroさん
>固定で月40ドルってありえません

それがありえるんですよ。実際にイドロ・ケベックから毎月きっちり$40の請求書が来ていますので。
前のアパートはレントに全て含まれていたのですが、今のアパートは含まれていなかったのでイドロ・ケベックで月$40の固定を契約しました。ちなみに水が無料なのはもちろん知っていますよ。
一軒家に住んでいないので、一軒家ではガスを使われてることは知りませんでしたが、我が家は月$40で暖房の設定も気にすることなく、洗濯にもお湯を使えてとても助かっています。

電話・インターネット・公共料金の契約等を見直し、お得なプランを探すのが我が家の節約ですね。  
Res.40 by 母ちゃん from バンクーバー 2006/11/30 20:05:23

マウンテンバイクさん、ありがとうございます。

あのファンって見た目も格好いいし、それで暖房効率があがれば地球に優しくすごくいいですよね!効果のほどをまた教えて下さいね。  
Res.41 by from バンクーバー 2006/11/30 20:35:40

使わない器具(電子レンジ、ライト、トースターなどなど)の
コンセントを抜いておく、使用する時にプラグする。
コンセントをプラグしたままにして置く器具は、スイッチを
入れなくても電気が多少もれて使用されるので、電気代となります。  
Res.42 by 楽しく節約 from 無回答 2006/11/30 21:35:18


洗濯用の粉洗剤をぬるま湯で溶かしてから使うと、
通常の量より洗剤を減らして使用しても 汚れに対応すると
日本のテレビで言っていました。

家中の電球を節電タイプ用にする。
明るくなるのに少し時間がかかりますが、電気代が変わります。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/11/30 21:41:04

RES39
さんのつき40ドル固定って、暖房費、温水費は、レントに含まれていてその他の電気代のつき40ドルなのでは?
アパートの個室内に温水タンクがあるとは思えないんどえすが、あるのですか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/30 23:42:12

バンクーバーは他の地域に比べたら水が軟水に近いので、洗濯の際、洗剤はメーカーの指示する量の半分ほどでいいそうです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 00:19:08

節約家族はクリスマスイルミネーションなんて
以ての外、なのでしょうね。
電気代が倍になります。
でも、我が家はやっています。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 00:46:15

レス43さんのアパート内に温水タンク・・・ですが
(オンタリオ)以前住んでいた築20年弱のアパートは
部屋ごとにタンクありました。ただそのアパートの
光熱費は全てレントに含まれていたので、費用に関しては
何とも言えませんが。
 
Res.47 by 無回答 from モントリオール 2006/12/01 05:51:30

ええっと、Res39の固定さんは、固定プランの意味が多分わかっていないんだと思います。
毎月使用した分を支払うとなると、夏はとても少なく、冬に請求額が一気にあがり負担が大きくなるので、年間使用量を予想していわゆる暖房費の分割払いをしているわけです。年に1度(たしか春ごろ)に見直しがあって、支払額より多く使った場合はもちろん請求されますし少なければ返還されます。前年の使用額を見てその年の毎月の支払額が決まります。固定さんがおっしゃているような、40ドル“使い放題”ではありませんので注意して下さい。昔、家賃に暖房費を含まないアパートに住んでいたことがありますが、冬は電気代2ヶ月で600ドルでした。
私もGaz Métroさんがおっしゃるように、モントリオールで暖房費込み月40ドルは安すぎると思います。暖房費込みのアパートなのか、調整時に一気に請求がくるかどちらかだと思います。

 
Res.48 by Gaz Métro from モントリオール 2006/12/01 08:47:54

39の固定さん、やっぱり勘違いしていると思います。
以前住んでいたアパートは全て込み。家賃に電気代、暖房、温水すべて含まれていたから家賃以外は電話代とかしか払う必要がなかった。
今度のアパートは暖房と温水は込みだが電気代のみ含まれていない。(モントリオールはこのパターンが一番多い)この電気代は冷蔵庫とかストーブ、照明などにかかるものです。
なのでハイドロケベックと今回はじめて契約をして固定プランにした。そのさい前の住人の年間使用量をもとに月40ドルと算出されたのですよ。
あなたのアパートの地下とかに大きなファーネスルームがあってそこでガスとかオイルとかで建物全部暖めてるんでしょう。
40ドルの固定契約をしているのだから毎月きっちり40ドルの請求がくるのは当たり前です。40ドルがありえないと書いたのはモントリオールで暖房費を含んだ電気代が月に40ドル、年間で480ドルはありえないという意味です。その額はほとんど基本料金です。おまけにハイドロケベック頻繁に値上げしてますよね。
別に固定さんを個人攻撃してるわけではありません。
他の方たちまで勘違いされると気の毒なので。。。
 
Res.49 by それくらいは from バンクーバー 2006/12/01 11:52:12

節約家族ですが、クリスマスイルミネーションはします。

年に何回もあるもんじゃなし、それくらいは楽しくしましょうって思います。ハロウィーンも。  
Res.50 by 固定 from モントリオール 2006/12/01 12:34:17

モントリオール在住の方より、月$40はありえないというコメントをいただいてますが、何度も言いますがアパートの契約にはお湯・暖房・電気は含まれていません。BAILでも再度確認しました。
アパートの部屋ごとにお湯のタンクもついています。
このアパートに引っ越してきた最初の月はまだ固定契約をしていませんでしたが、$60くらいの請求(春でしたが)でしたので1年に一度追加請求がある、固定額の見直しがあるという指摘もありましたが、それでも月に$400も払っていらっしゃる方よりはとてもお得で節約できていると思います
もちろん月$40の契約ができたのは、前の住人が節約されていた方だったということもあるでしょうね。
我が家は固定額だからといって使い放題と思っているわけではありませんよ。最初のレスで書いたように、ブレーカーはすぐに落ちますので電気は最低ワットなんだと思います。
“使い放題ではありませんよ”と指摘されたのはとても心外でした

このトピでみなさんのたくさんの楽しい節約を教えてもらって楽しかったのですが、自分の紹介した節約でこのようなバカにされたようなコメントばかりもらうのはとても残念です。
月400も払ってらっしゃる方にしたら月40の私に腹が立つんでしょうけど。

私の節約コメントでトピずれしてしまったのもとても残念です。
トピ主さん楽しい節約頑張ってくださいね♪  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 12:47:23

↑Difference is when you pay. In your option, you might have to pay big amount one time by the end of yearly contract because your set small payment per every month. Wait till Spring. You will see what other people are talking about.  
Res.52 by 固定 from モントリオール 2006/12/01 13:22:38

↑わざわざコメント頂きましたが、頂いたコメントの内容私は十分承知してますよ。(私のコメント読んでいますか?)
設定の見直しや追加請求のことは考えてますよ
それでも月400も払っている人に比べたら、年間にして節約できているという私の節約を紹介しているんです。
固定額で契約していない月は請求が60だったので。冬はもっと使ってるとしても、月400も使ってるとは思いませんので、それほどの追加請求が来ることもありません。
最低の設定で契約して、気をつけて使っているので追加請求が来ても月400払うほどではないということです。

プランを定額で設定して、それにあわせて生活すると言うのが私の提案した節約プランです。
私の月額40に関してもコメントはもう結構です。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 13:42:06

これからの季節、やっぱり暖房費を節約したいですよね。
寝る時に使うブランケットはウールよりフリースの方が
暖かい気がします。(私だけかな?)

一軒家にお住まいなら夏の花壇などへの水撒きは
雨水を利用します。

クーポンは、使用可能期限を気にしながら
その商品がセールになるまでギリギリまで待つ。
Wセービングです。

オーブンの中に敷くアルミ製のシートは、更にロールタイプの
アルミホイルを重ねて、汚れたら取り替える。掃除の手間も
省けて一石二鳥です。

思いついたらまた書き込みます。
 
Res.54 by 無回答 from モントリオール 2006/12/01 13:46:07

固定さん、すっかりキレてますね。そうムキにならなくでもいいんですよ。でも

>我が家は月$40で暖房の設定も気にすることなく、洗濯にもお湯を使えてとても助かっています

このような書き方では固定契約の意味がわかっていないと誤解されるのは仕方ないのでは。。。

月40ドルですんでいるのなら本当によかったですね。我々は決してあなたをバカになんかしてませんよ。節約しようっていう気持ちがあるだけたいしたものです。

暖房効率抜群のアパートに住めてうらやましいです。ぜひテレビとか新聞でとりあげられて下さい。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 15:01:28

やっぱり結婚移民してる人って貧乏人が多いって聞いたけど本当だったんだね。このトピ見てつくづく思う。やっぱ旦那がルーザーで稼ぎが悪いからなんだろうね。  
Res.56 by ひよこ from トロント 2006/12/01 16:14:37

ちょっと見てなかったんですが、たくさんコメントくださって助かりました。それだけ節約に関して興味がある方が多いんだと思って、嬉しくなります。
ところで、洗濯機、ワットの少ないのを買ったのですが、昔型の大きいのじゃないくて、小さ目なので結局週に2回洗濯してることになるんですよね。(もちろん、水洗いで干してます)
温度設定は、20度、寝てるときは15度、家をあけるときは12度くらいです。
食事も月$300前後におさえています。(ランチ込み)
フリースの方が暖かいのは知りませんでした。早速フリースのセーター買います!
うちは共働きなのでお金は贅沢しなければ困らないのですが、お金はいくらあっても助かるので、できるだけ節約を楽しんでやってます。



 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/12/01 16:54:02

洋服はサルベーションアーミでー買う

一つ一つチェックしなければならないので、時間がかかるけれど、時間があるなら掘り出し物がみつかったときはうれしいですよ  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 16:59:08

稼ぎが悪くなくても毎月のローンが大きいから節約しないとね〜
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 21:59:08


お米のとぎ汁を捨てず、花壇の肥料&水がわりに使う。
土が良く発酵して、植物がすくすくと育ちます。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 09:52:38

>洋服はサルベーションアーミでー買う


えー、そこまで落ちぶれたくない。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 11:15:40

落ちぶれるとまでは思わんが(笑)
私もそれは出来ないわ〜。

ユーズドでいいものを見つけるって、一種の才能ですよね。
私は普通の店を見てても、気に入ったものを見つけるの大変だもん。
ただでさえ、買い物楽しくないカナダで、これ以上ストレス感じたくないんだな(笑)

なので、必要になるまで 買わない のが節約です(笑)  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 11:28:16

なんだか叩かれているけど、セカンドハンド好きだけどなあ。
タイミングが良ければ結構いいものが見つかる。
アルマーニのミュールとか、デニムのジャケットとか。
ただ人の後では気持悪いもの―下着とかは買わないけどね。

そこそこ小綺麗にしたいなら、安くて高そうなものに見える服や雑貨を探すのも節約の一つだと思う。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 11:28:18

それでRES60が、ヴァリューヴィレッジで買い物してたら目くそ鼻くそ笑うですね  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 02:23:31

今日、台所洗剤にお水を足してみました。量が半分まで戻って感激!!
張り切って洗い物をしちゃいました♪  
Res.65 by 無回答 from ケベックシティ 2006/12/05 05:16:17

私はいつも出来るだけ高価な台所洗剤を買って水洗いです。
室内設定は15℃、寝るときは10℃、出かけるときは10℃ですね。
冬は洗濯物も室内干ししているせいか湿気で暖かいです。
食べ物に税金がかからないし、特売はローカルラジオを聞いてから保存が利きそうなものはまとめ買いをしています。あと、自分の身内や旦那の身内に贈物の挨拶はその時の予算でギフト券やコーヒー券とか早目にプレゼントします。そうすると、それを目安にお返しされるので疲れません。  
Res.66 by マウンテンバイク from 無回答 2006/12/29 08:07:13

<母ちゃんさんへ

すごく間が空いてしまいましたが例の天井のファンの件です。
昨日今月分のbillが来て効果の程は!と期待したんですが、今月は年の最後ということでかEstimatedで計算され少し高めに設定されてたのでまだ今のところ効果がはっきりわかりませんで・・ m(_ _)m ゴメンナサイ。。来月のbill待ちでございます。でも実際ファンを回してる方が空気がよどんでない様な気もするのでいいかなと思ってます。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 05:27:05

家全体の暖房をつけない。リビングのホットカーペットのみ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network