jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5770
ドロップインでのアドバイスお願いします
by 無回答 from 無回答 2006/11/27 15:43:21

今日近所のドロップインに行ってきました。
英語が話せないのは私だけだったためか、
完全に私と子供だけ浮いていました。
他の人たちは楽しく会話して、お互いにメール交換をしていました。
子供の友達を作ってあげたいとおもって
ドロップインに行ってみたのですが、落ち込みました。
どういう風にみんなに話しかければいいですか?
(年齢や発育のことなどを聞いたりしたのですが
話がそれ以上に膨らみませんでした)
もちろん英語が話せるように努力しないといけないのは
分かっているのですが、アドバイスをお願いします。

Res.1 by BBB from 無回答 2006/11/27 16:03:22

私も子供が小さい頃、ドロップインで子供を遊ばせにコミュニティーセンターに行ってました。初めはどきどきだったけど、毎回行くようになって、近くに住んでるの?お子さんはいくつ?みたいな感じで話しかけてそれから少しづつ話すようになっていきました。慣れたらけっこう居心地いいかもしれません。がんばってくださいね!  
Res.2 by のの from バンクーバー 2006/11/27 18:45:24

子供の友達をつくってあげたい気持ちわかります。
私も一時は頑張ってママ友達を作ろうとしました。

高校の頃からこちらに住んでいるので英語は特に問題ないと思うのですが、仕事してることもあってか残念ながら親しくなれる人がいませんでした。

そのうち子供が日本語学校に通いだして日本人のお母さん方と仲良くなれるかと思いましたが、皆さん子供が赤ちゃんの頃から一緒に遊ばせていたみたいでグループみたいなのができていたようでその“輪”にははいっていけませんでした。私が内気なせいもあるかもしれませんが。

でも今子供が学校に行くようになり自分で気の合う友達を見つけてくるようになって感じることは、結局友達が欲しかったのは私で子供は私と時間を過ごすこと自体楽しかったのではないかということです。

長くなりましたがそんなに心配することないと思いますよ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 19:06:12

言葉の壁を感じるようでしたら、日本人のお母さん方の集うドロップイン
はどうですか?。賛否両論あるかもしれませんが、
これからのお子さんの発育で心配事や悩みなど、お互い言葉が通じる者同志
、ストレス感じずに仲良くお付き合いできる方が見つかると思いますよ。
でもいきなり初回から気の合う方と巡り合えるのは、珍しいのかな。
私は奥手なほうなんで、じわじわと話して、親しくなっていく方なので
そう思うのですが。
それに子供同士日本語で話す機会も作れるし、結構いいですよ。
プレスクールや幼稚園、小学校に上がれば、断然子供は英語で話すようになるので、小さいうちの日本語力つけさせておいたほうが、発音なんかでも
ちがいますよ。(英語は嫌がおうでも、TVやその他で聞く機会はありますからね)

ちょっとまとはずれな回答になりましたが、
上手くいくといいですね、頑張って!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 21:54:46

優しい励ましのコメントどうもありがとうございます!
うれしくて涙が出そうです。

偶然日本人の方にお会いできないかと期待して、
今までドロップインには4回行きました。
私が行った曜日・時間帯もバラバラなんで
一度会ったことがある人とも多分会っていないと思います。
Res1さんのように何度か会っていくうちに親しくなって
いくもんですね。
それにRes3さんが言うように
すぐに気の合う人と出会うのはめずらしいですね。
私は日本に住んでいた時、お稽古事を習いに行っても
なかなか友達が出来るほうではなかったし...
バンクーバーには日本人ママさんが集るドロップイン
があるんですね。うらやましいです。
Res2さんの"子供は親と時間を過すこと自体楽しかったのでは"
っというコメントには癒されました。
家で子供と二人でいて私の顔を見てニコっと笑ってくれるのを見ると
私と一緒にいるだけで満足してくれているのかなっと思います。
(思いたいです!)

言葉の壁に落ち込むけど、ここにコメントを寄せてくれた方のようなやさしい方と出会えるようにがんばってドロップインに時々通ってみます。
どうもありがとうございました!!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network