jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5769
ふとん打ち直し
by ふとん from バンクーバー 2006/11/27 12:54:35

布団の打ち直し って 家でも できますか?
ネットで みると 綿を 機械で ほぐすと ありましたが やはり その機械がないと できないのでしょうか?

Res.1 by 不可 from バンクーバー 2006/11/27 14:48:03

何で打ち直しするかを考えたことありますか。
昔日本では何年も布団(特に敷き布団)を使ってるといくら日光に干してもふわっとしなくなり、つまり綿が硬くなってしまうんです。
それで綿打ち屋に出して機械でふわっと状態に戻してもらうんです。
カナダで綿布団を使ってる人がそんなにいないと思うのでそういう機械で綿打ち商売をしてるとこはないのではと思います。

日本でも最近は綿打ちしてまで布団を作り直す人はまれじゃないですか。(布団を作れる人は年期の入ったお年寄りぐらいですから)
ぺちゃんこになったら布団は今様の布団に買え変えてる人が多い感じがします。綿を買って布団を自分で作った時代ははるか昔になりました。  
Res.2 by ふとん from バンクーバー 2006/11/28 10:49:52

ふとんが ほんとうに ぺちゃんこ状態で  湿っているとも感じます。ベットを買う余裕もなく( ふとんは 知り合いから いただいた) 布団を使うしかないので どうにかできないかしらと 思って。。 
カナダでは 打ち直しできないと わかって 打ち直しのやりかた って。。 あるかしらと 質問しました  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 11:04:35

キャンプ用の寝袋がぺったんこになった時、説明しにくいですが、布の上から手で固まった綿を引っ張ってほぐすようにしたら、又結構ふわふわしましたよ。時間はかなりかかるし指先が痛かったけど、前よりマシになりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 11:22:32

私も、自分でクッションの打ち直しとやらをしましたよ。綿は固まり、せんべいとはまさにこのクッションの状態だと思い、中の綿を取り出して手でほぐした後シェルを作り直しました。たかがクッションですがホコリまみれで大変です。マスクしても目や鼻、肺がホコリで埋まってしまうんでないかと思う程。これが布団と考えると…本当に自分で出来るんでしょうかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:45:21

うちのもせんべい布団で、打ち直しをしたいです。でも、こちらでは残念ながらやってくれるところは無いのでは?自分でやるにはほこりが出すぎる気がするのですが・・・・。ダニとかの問題もあると思いますし。
でも、布団は手に入らないし、たためて部屋を広く使えるので、日に干したり布団乾燥機使ったり(日本から送ってもらった)して騙しながら使ってます。

Res.6 by ふとん from バンクーバー 2006/11/28 18:53:50

アドバイスありがとうございました
JPカナダのサイトは いろいろ勉強になることが あるので 私もと 思って初めて載せてもらいましたが ありがたいことです 日本人の皆様からの意見をカナダで 聞けるということは本当にありがたいです
でも やっぱり 打ち直しは あきらめでしょうか 
日本に帰ったときに乾燥機を買ってくるようにします

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 21:35:24

少し話題がずれてしまいますが、やはりこちらで日本から持参した
布団を利用される方は結構いらっしゃいますよね?
我が家は狭いので、布団があれば昼間は畳めるし、
便利でないかと考えていました。
ただ、里帰りの予定が今は無いので、しばらく、待たないといけません。
送ってもらうのもきっと送料がかなりかかりますよね?
船便にゆられて布団が運ばれるものうーんと考えたりして。

でも、皆さん使用されているようなのでやはりもう1度考えたいなあって思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network