jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5768
湿度が高いのですが・・・
by kira from バンクーバー 2006/11/27 11:48:43

私は、日本から、引越してきたばかりです。
湿度が、大変に高いのですが、洋服や部屋には、カビがはえないのでしょうか?だとしたら、予防する方法を教えてほしいのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 13:50:19

湿度が高いんですか?
私の部屋は乾燥してカラカラです。濡れタオルを干してもすぐに乾いてしまいます。朝起きると喉が渇ききってます。湿度が高いなんて羨ましいです。
セントラルヒーティングなのでしょうか?
どうして湿度が高いのか原因はなんなんでしょうね?
除湿機があれば一番いいとは思いますが、こちらにもあると思いますよ。あとは、空気がよどまないように扇風機で循環させるとか。
参考にならないあいまいな答えでごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 14:11:22

乾燥して困っている人が多い中、湿度が高いのは
うらやましいです。
それはなぜなんでしょう?
お風呂だってすぐ乾燥するし、カビは生えたことがありませんが・・・。
湿度計ありますか?
うちはほとんど50%くらいですが
それでも乾燥してるな。と感じます。  
Res.3 by 乾燥国 from バンクーバー 2006/11/27 14:23:36

部屋カビは一度も生えたことはないです。
雪質で判ると思いますがカナダってパウダースノーで乾燥の国じゃないですか。
雨でびしょ濡れの落ち葉でも翌日が天気だとすぐカラカラに乾燥して粉状になってます。みかんの皮を部屋に置いておくと一日でドライの皮になりますよ。
冬は特に暖房が効いてるので部屋は更に乾燥度が高くなるので湿っぽいことはないと思いますが、特に地下室のような部屋に住んでるなら別でしょうけど。それでも暖房は効いてるでしょう?

いつもシャワーを浴びる時、ドアを開け放しで湯気を部屋に撒き散らしています。大きなボールに水を入れて部屋においておくと結構すぐ蒸発して乾燥してる部屋には効果ありです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 15:45:41

気温が低いからか、たとえ湿度が高くても、洋服にカビは生えたことないですが、この時期の結露は大変です。古い家なので、日のあたらない窓周りの塗装は黒カビが生えます。毎日のことなので、こまめに拭くしかないですが、毎年この時期は結露の処理で憂鬱です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network