jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5755
パートの主婦 税金の事
by ゆえ from トロント 2006/11/26 11:24:57

日本では主婦の稼ぎが103万ぐらいの収入だったら、扶養家族ですよね?私は今年カナダに着たばかりでよくカナダのシステムが分かりません。
こちらではどうでしょう?
私はパートで働きに出て700ドルぐらいの収入があります。1年間で8000ドルぐらいになります。
友達と私の主人の収入は同じぐらいです。
子供の数も2人です。
友達は専業主婦で家にいます。
友達曰くタックスリターンで毎年3000ドル返ってくる。
働きに出たら、税金は取られるし、タックッスリターンも貰えないし、時間がもったいないとの事。
働きに出たほうが損なのでしょうか


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 13:59:36

妻の収入が少ない場合、それに応じて子供の養育、教育関係費の税金が帰ってくるし、所得税も帰って来ると思いますが。わたしは収入の少ない配偶者として毎年結構税金を控除してもらっています。
働くことはすばらしいですよね。がんばりましょう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 14:23:03

損か、損でないかは、あなたの価値観が決めることだと思います。
何も、家計が苦しいだけが、主婦が働きに出る理由ではないと私は思います。働いて自分の存在を再確認できることもあるでしょ?
ただ、、、ちなみに、、、。
子供が何人いても、控除額は、かわりません。
ご主人の扶養家族として控除できるのは、1人だからです。
年間、8000ドル以上の収入(毎年、この額は少しずつかわります。)があると、ご主人の扶養家族にはなれません。そして、お子さんは、ご夫婦で収入がある場合、収入の低いほうの扶養家族になるのです。と、わかりますよね?ご主人は、扶養家族がいない人とかわらなくなるのです。控除する人(額)が、なくなるので、、、収入によっては、痛いですよね。
子供の人数は、チャイルドベネフィットにかかわってくるので、このタックスリターンには、あまり変わりはないです。
チャイルドベネフィットも、収入によってもらえる人ともらえない人がでてきます。そして、この収入とは、家族単位になるので、ご主人の収入によっては、すでにもらえない状態のご家庭もありますよね。
ご主人の収入が、チャイルドベネフィットぎりぎりで、奥様の収入を入れると軽くその額を超えてしまうのであれば、チャイルドベネフィットはもらえなくなるわけですよね。
これを損、得で考えれば、、、、、わかりますよね?
ただ、、最初に言った通り、損得は、ご本人様で決めることだと思うので、多少の収支決算で、微々たる+−が出るだけなら、私は働いている自分の姿が好き!!というのであれば、それは、損ではないわけです。
参考になったかどうか、、、。
心に聞いてみるといいですよ。
自分が求めているものはなにか、、、。
がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 17:06:57

>ご主人の扶養家族として控除できるのは、1人だからです


うちは子供2人いますが、二人とも控除してもらってますよ。一人しか控除の対象にならないんだったら、二人目生もうって人少なくなりますよね。
 
Res.4 by ゆえ from トロント 2006/11/26 17:49:16

そうですね。
志の問題ですね。
子供は夫婦で収入がある場合、収入の低いほうの扶養家族になるのです。
そうなんですか?
自分の将来のため今は基盤を作りたいけど、家族に負担を掛けたくない事も事実です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/26 21:13:21

何も考えずに働き始めてこのトピを見て慌てた。
どうすれば・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 21:25:32

日本だと100万円あたりで、扶養になるか、扶養から外れるかで、かなり大きな差が出るようですが、カナダの場合は、扶養から外れる額(たぶん8,000ドル程度)で急に差が出るようなシステムではなかったと思います。
たしか、完全に扶養控除が受けられるのは、配偶者の年収が800ドル程度でで、それから8,000ドルに至るまでは、徐々に控除額が減らされてゆくというシステムだったと思います。  
Res.7 by RES2 from バンクーバー 2006/11/26 21:30:17

RES3様
ご自分で、タックスリターンをされていますか?
配偶者控除をすると、子供は控除対象にはなりませんよ。
子供の人数、誕生日を、タックスリターンの時に聞かれるのは、チャイルドベネフィットに関わってくるからです。シングルペアレントの場合は確かに子供の控除ができます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/27 06:04:20

暇つぶしにパートに出て、月500ドルほど稼いだけど、
夫のタックスリターンに影響が出た。
500ドル払う羽目に。
トホホな経験でした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 22:02:06

まだ確定ではありませんが、もしSingle Income Familyの収入が夫婦の間で分けられるようになれば、税金を少なく払うという面ではある意味特になりますよね。収入を分けた後に今までよりも低いIncome Bracketに入ればですが。(たしか、まだ、決まってませんよね?政府にとっては何ビリオンと言うロスになるそうなので。)

もちろん、ダブルインカムの方が税金は多く払っても、トータルの金銭的な余裕はあるかもしれません。モーゲージなどを組む時も大きな額を借りられますよね。

でも、働くか働かないかは金銭的な面以外の理由もあるので、息抜きになったりするのであれば金銭的な損特で決めないほうがよいのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/29 00:00:06

私も、何も知らないで、働きに出たら、毎年返ってきていたタックスリターンのとき、払い込みという結果になってしまいました。でも、今、仕事を始めて、私自身の存在感が出てきて、私は喜んで働いています。最初のうちは、不安だった子供たちも、今では自分でいろいろな事が出来るようになりました。家計の足しにはなっていないようですが、主人も私が働くようになってから明るくなったと喜んでいます。がんばりましょう。  
Res.11 by ゆえ from 無回答 2006/11/29 20:34:18

コメントありがとうございます。
主人とも話し合いしましたが、プラスマイナスゼロになっても
将来の為に働いた方がいいし、仕事を持ってる女性はカッコいいと言ってくれました。
徐々に収入増やせるようがんばります!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network