jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.575
父親なしでの帰国に承諾書の提示は求められましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 17:35:58

過去トピに承諾書が必要かどうかはありましたが、最近の情報が欲しくて質問させていただきました。確かに準備しておけば問題ないのでしょうが、最近帰国された方のご意見を伺いたいのです。回答よろしくお願いいたします。
ちなみに、娘は日本のパスポートしか所持していません。カナダのパスポート無しで帰られた方いますでしょうか?
経験者の方、回答よろしくお願いいたします。

Res.1 by n from 無回答 2005/06/13 19:59:24

私は、3年ほど前に2歳と6歳をつれて日本に帰った際、カナダに戻ってきたとき、夫の手紙がなかったので、移民局のオフィスに回され何度も、離婚していないか、と聞かれました。離婚などしていない、と再三答えたあげく、今回は信じるけど、次からは夫の手紙を持っているように、といわれました。それ以来持っています。私の友人も2組、同じ経験をして移民官にかなりひつこく追及されました。
カナダに帰ってきたのに、???ですが、(離婚して逃げるなら本来出国時に問題があると思いますが)引っかかると面倒だし、はらがたつので、それ以来、証明になるものをきちんと持っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 07:23:24

私は去年の6月に息子を連れて帰国しましたが、承諾書なしだったので
イミグレを通って右横のところに行くはめになりました。
主人は、チケットの関係で前日に帰っていたので、その話や住所をみせて
なんとかなりました。その後、友人が子供とおばあちゃんを連れて日本から遊びにきましたが、彼女も何故か同じ目にあったそうです。
聞いた話によると、離婚し、子供の親権がまだ決まっていないうちに
子供を連れて逃げる親が多いからとのことでした。
もし、ご主人が一緒でないなら念には念を入れておいたほうが、いいかと思います。パスポートのことは、何も聞かれませんでしたよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 10:21:46

持っていかれた方が賢明です!と言ってる私は、2回も承諾書を忘れてしまい、その度に移民局のOfficeに行かされて、しつこく質問されました!もしかして入国拒否されたらどうしようとか考えて、悪いことしてるわけじゃないのに、心臓がバクバクしました。何かあそこのOfficeに行く度に、いや〜な思いしてます。パスポートは問題ないですよ!
今回は、絶対忘れずに承諾書持っていくぞ!(何か面倒くさいシステムになりましたね)  
Res.4 by まま from エドモントン 2005/06/14 10:30:01

カナダに戻ってきたときに、承諾書がいるといわれましたがいまさら言われても困るといったら、次からきちんと承諾書を得るように!といわれました。ですから承諾書は必要です。

パスポートは日本のだけの場合、カナダへ戻ってくる際、バースサーティフィケットの提示が必要でした。

(私自身はパーマネントレジデントなので戻ってくる際にトラベルドキュメントの提示が必要でした。まだPRカードの申請中だったので)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 11:32:20

先月日本から戻った時、やはりイミグレで承諾書を
持っているか 聞かれました。
うちの主人は私達が日本に短期帰国するということを
知っている という簡単な内容のものでした。
うちの主人の携帯電話の番号は?と聞かれ、(その紙に書いてある
番号と照合するという意味合いだったんだと思います) 
私は間違ってしまいましたが、笑って終わりました。
係員にもよるでしょうね。
私はちなみに女性の係員はなるだけ避けます。(^^;)
ノータリーのサインも無い、ただ自分でタイプしただけの
紙ですが 一応それでスムーズに済んだので ちょこっと
タイプされて行かれてはいかがでしょうか?
書き方の例は www.hanaichi.ca に載っていて参考に
しました。

そういえば確か2,3ヶ月くらい前に日本人の女性が
離婚後 親権がカナディアンの元旦那さんにあるにも関わらず
日本に子供を二人連れて帰ってしまったという記事が
バンクーバーサンに大きく載っていましたね。

パスポートはうちは私が日本のもの、子供はカナダのものでしたが
これも何も言われませんでしたよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 16:12:03

私は、4月に1歳未満の子供をつれてカナダに帰ってきた際、ちょっとトラブルがありました。 私は日本のパスポートで旧姓のまま、子供はカナダのパスポートで主人の姓でした。子供のパスポートを申請した際に、片親で国外に出るときは承諾書を持っていったほうがいいと書いてあったので、主人に一筆書いてサインをしてもらい、また子供の出生証明書を持っていったので、準備万全!と思ったら、 承諾書は、公証人のサインがいるといわれ、出生証明書は、大きい出生証明書でないと、両親の名前が載っていないのでだめです。といわれました。How can you proof that she is your child? と聞かれてしまいました。カナダでは、主人の姓を名乗っているので、クレジットカードを見せたり、勤めている会社の名刺を見せたりして、なんとか入国できました。
「特に小さい子供の片親との旅行には厳しいので、次回は大きい出生証明書を持って出るように。」と注意を受けました。みなさんのご参考になればと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 16:57:58

承諾書は英語でなんというのですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/15 22:41:17

私は5ヶ月位前に2歳児をつれて帰ってきましたが
私は日本のパスポート(日本名) 子供は カナダのパスポート(主人の名字) でしたが入国時全く問題なかったです  
Res.9 by res5 from バンクーバー 2005/06/16 11:34:10

res7さん、承諾書は consentment でいいと思います。

パスポートに関しては カナダは移民大国なんですから
母親が母国のもの、子供がカナダのもの というパターンは
よくある事でしょう。

突っ込まれるかどうかはその係員によりけりですよね〜。

確かに承諾書も公証人のサインがあるに越したことはないでしょう。
公証人のサインが無いからといって 入国できないことは無いと
思いますが、あとはママさんそれぞれの判断と性格でしょうか。

私の場合はですが、自分のメープルリーフカードと
子供のカナダのバースサーティフィケート(大きいほうのもの)、
公証人のサインのない簡単な承諾書 に加えて
“明るい笑顔&挨拶&世間話”でいつも済んでいます。
係員も『ひと』ですから。

カナダ国籍の子供を連れてカナダに入国しているのに
何故そこまで、、、、と面倒にも思いますが 
日本は日本でその辺りは全くのノーチェックでどうなんでしょう、
とも思ったりします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network