jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5749
I hate parties
by おつかれモード from 無回答 2006/11/25 23:19:05

パーティーシーズンですね。
クリスマスが近付くと、街の飾りがとてもきれいになりウキウキするのですが、パーティーにはうんざりです。
どうして会社のパーティーでダンス(ディスコ?)するんですかね、絶対と言っていいほど。うるさくてお話しできないんですけど・・。
White people can’t danceってエディー・マーフィーも言ってるのに・・・。

それからクリスマスプレゼントもキツイですね、近い親戚全部になんかを買わなきゃいけないのって、苦です。
「私にはプレゼントいらない」って言っても理解してもらえないので、結局みんな何かを用意してるので、こちらも買わないわけにはいかなくなるので辛くなる時があります。

街を歩いていたりして、「あらこれかわいい、あの人の好みかも」っていうプレゼントならいいのですが、“○月○日までに××さんのプレゼントの価格を超えない程度の予算で何かを用意する”とかいうのがだんだん疲れてきました。

単なる愚痴でした。お付き合いありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/25 23:23:25

わかります〜
なんで親戚一同のプレゼントを買わなきゃいけないんだ・・・。
私は欲しいものは自分で買うのに〜って思っちゃいます。
日本ではこちらのように盛大に祝うなんて事したこと無いので、戸惑っているんでしょうね。自分も。

慣れないことするのって本当に大変ですよね・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 14:32:03

日本のお土産制度と同じかも。  
Res.3 by おつかれモード from 無回答 2006/11/26 14:54:47

トピ主です。愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

そうですね、日本のお土産制度みたいなものかもしれませんね、あまり参加してない制度ですが・・・(汗)。

あーあ、今年も味気のないイモとバサバサターキー、甘過ぎるケーキとか食べるのか〜・・。
ほんとケーキまずい。
あ、また愚痴っちゃいました!すいません。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 16:17:49

日本のお歳暮と一緒ですよ。
この習慣に慣れているカナダ人でも、この時期は本当に大変です。

そういえばテレビコマーシャルで、ジムのランニングマシーンの上をショッピングカートを押して走ったり、ショッピングバスケットを両手にもって重量挙げをしたりして、Ready for Christmas shopping? ていうのがありますね。この時期、そんな感じです。

大体みんなそんな感じなので、お店も判っていて、10ドル以下のギフトコーナーとか、20ドル以下の男性向けコーナーとか、いかにもクリスマスパーティー用の無難なクリスマスギフト用のものが、予算に応じて置いてあります。ちょっとしたパーティなら、毎年のことで、ちょっとしたお楽しみ程度のギフトとして、あまり気合を入れて悩まなくても良いと思いますよ。  
Res.5 by queer eye from バンクーバー 2006/11/26 16:26:07

あたしも、プレゼント交換するの気が進まないわ。別に10−20ドルの小物なんて毎年もらっても、クローゼットの物が増えるだけでかたずかないし、利用価値も低いのよ。(例えば、キャンドルスタンドが増えて困ってるの)安いのでどうせくれるのなら、いっそのこと食べ物とかにしてくればいいのに。あと、スタバのギフトカードとか。

本当に欲しいものはもっと高いけど、そんなの要求できないし、10−20ドルの欲しいものなんてあれば自分でさっと買えるし。自分も同じようにプレゼントしなきゃならない。その理論でよく考えれば、自分の財布から自分に小物のがらくたを買ってるってことになるのね。

あたしも愚痴ちゃったわ。過去にキャンドルスタンドをあげたことのある人、あまりお気になさらないようにね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 16:39:16

私はあまりこちらに身内がいる方ではないので、そのご苦労は
お察ししますが、体験したことはないです。
でも友人が、やはり家族や親戚が多く、毎年とっても大変だといつもこぼしています。
その友人は、いつもこの時期焦って買い物するとろくな物しか目に入らない
そうなので、年間を通して、いい物があったらセールの時などに、その都度
買っていると言う事でした。
これは、かなり節約にもなるし、この時期悪天候な中、焦らずに
済むだけでも、とても堅実なやり方ではないかと。
ただし、年がら年中、ギフトのリスト持ち歩く(まぁ財布に
忍ばせてる)必要はありますが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 23:53:49

私もクリスマスプレゼントもパーティーもめんどくさいので何時も、メキシコに逃げます。22、23日から新年迄。 楽でいいですよ。  
Res.8 by ゴンベ from 日本 2006/11/27 00:35:12

たしかに日本でもカナダでもクリスマスのプレゼント交換でもらったものって
箪笥の肥やしになるかしばらくたってから残念ですが手放すということになりますねぇ。
特にクリスマス限定のサンタクロースなんかが描かれているものはそのときはもらってもうれしいけど夏なんかに見るとちょっと・・・ですね。
もちろんあげるときは相手のリアクションを想像しながらこちらもワクワクしますけど。

欧米人はクリスマスプレゼントは家族にもあげる日本のお歳暮のように考えてるんでしょうかね?
だとしたらやっぱり食べ物って言う発想が生まれるけど時期が時期だけに食べ物を買い込んでるのになぜまた食べ物をって思われちゃうのかも知れませんね。
あ、スタバのカードもいいけどコーヒーを贈るってのももらったらうれしいですね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network