jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.574
ドライビングスクールについて
by 無回答 from トロント 2005/06/13 11:52:27

日本ではペーパードライバー10年、カナダでは無免許のため、ドライビングスクールへ行こうと思います。スクールに行った方が後々保険が安くすむと聞いたからです。そこで、スクールの選び方ですが、CAAが一番公式な学校なのでしょうか?費用は700ドルくらいかかります。電柱などで張り紙をしている学校でも政府認定で保険が安くなって費用が300ドルくらいですむところもあるようです。宣伝だけみると同じような内容です。それなら安いほうがいいですが、実際のところどうなんでしょう?カナダで運転免許を取った方、体験を聞かせてください。免許取得後は、当面近所に買い物程度しか運転しない予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 13:49:14

私は貴方と同じでした。日本でペーパーでカナダで取りました。
トロントはどうか知りませんが、B.Cでは、かなり時間がかかります。本免許まで取るのに約3年くらいかかります。私はギリギリの時点で取りきったので、2年で終わりました。 でも先生は、近所でいいと言われてる人に頼みました。あるいは近所でよく練習車を見かける所がいいのではと思います。まず、ペーパー試験学科に合格したら L ラーナースになりもう車に早速乗れますこの国では。しかし、誰か5年以上免許を所持してる人と乗らねばなりません。そして、暫くして多分6ヵ月後だったと思うのですが、試験技能を受け、合格したら N になります。ノービスとこちらでは読んでいます。日本で言う若葉マークです。初心者ということ。そこからBCでは
1年後に試験があり、合格したら、要約クラス5が取れます。こんな感じです。費用は、貴方がどれ位覚えがいいかによって値段は違ってきます。
10回練習パッケージとかあります。からその先生に良く聞くってのもいいかも私は聞きました。でも貴方はもう1回免許取ってる人ですから私と同じで。。でも私はそのことは黙ってました。では、頑張って。!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 22:58:58

スクールに行った方が、保険が後々安くなるって本当ですか?  
Res.3 by トピ主 from トロント 2005/06/14 06:06:58

レス1さん、ありがとうございます。評判の良い先生に出会えてよかったですね。公認のところでも値段にばらつきがあるので迷っています。評判がわかれば安心なんですが。レス2さん、スクールの修了症があると安くなるらしいです。ただでさえ自動車保険の高いカナダですし、私は日本の免許をもっているので本来なら書き換えですむのでしょうが、何せ10年ペーパーでしたし、こちらは右側通行なのでもう一度基本からやり直そうかなと思っています。後、スクールに行くと本免許の試験を受けるまでの期間が早くなります。スクールの値段がまちまちなので、その違いを知っている方にお聞きしているところです。  
Res.4 by メープル from ハミルトン 2005/06/14 09:34:50

私はペーパードライバー歴15年でした。それでヤングドライバーズに通いました。値段は700ドルくらいでしたね。確かにここの学校、評判はすこぶるいいですが、今考えるともう少し安いところでも良かったと思っています。実施運転の予約を取るのも結構大変でした。なので日本の教習所より長い時間がかかります。
でも日本の免許をそのままカナダの免許に書き換えできたので試験を受けずにGライセンスを取得できましたが・・・・
確かにCertificateをもらうと保険料は安くなりますよ。
実はヤングの後もう一度チャイニーズの学校の先生に実施運転一回付き合ってもらったんですが、そちらの方のほうが私にはあっていて、その人いわくどこの学校もたいして変わらないとの事。
少しは参考になりましたでしょうか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 22:00:57

無知ですいません。メープルさんに質問です。
Certificate というのは、ドライビングスクールからの受講終了証みたいなものですか?
とすると、ドライビングスクールでクラスを受講して、試験は受けないで、日本の免許をカナダの免許に書き換えられたってことですよね?  
Res.6 by メープル from ハミルトン 2005/06/15 08:33:44

そうですね。Certificateは受講終了証と理解していいと思います。私の場合カナダに来てすぐに日本の免許証をカナダに書き換えましたよ。でも運転は相変わらずしていませんでしたが・・・・なので今でも日本の免許とカナダと免許を持っています。
ドライビングスクールに行った時はあらかじめ自分が既にGライセンスを持っていること、運転は10年以上していない事などを話しました。Gライセンスを持っている人はスクールには行きませんから。
確か母国の免許をそのままトランスファーできるのは日本とアメリカだけだったような気がします。
もし日本の免許を持っているのであれば、早めに領事館に行って書類申請した方がいいかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 09:02:14

↑この国では、少なくともBCとABでは、2国間の免許を所持する事はもう今では出来ません。貴方の時はキットよかったのでしょうけど。
なので、この国で暮らしてて日本でもまた何か証明書が必要になった場合、健康保険も払っいない、あるいは他に証明するものがないとなれば、運転免許を取り上げられる事に、すごく不安を感じるものです。なので、黙っていれば、免許を持ってることも分かりませんし、ここで初めてですって顔をして、免許を取ってしまえばいいのではないでしょうか?お金は確かに惜しいと思います。何しろ日本で高いお金を払って取った免許ですからだからこそなくしたくないってのもあるわけです。でもいつ法律が変わり、一度取り上げた外国の年許は返さないって事にもなりかねません。現に永住者のカードだって或る日突然始まったわけですから。今のところ日本に戻る時は返してくれる様ですが。もし貴方が永住者なら、この国で取る事をお薦めします。
それに車があると最初は近場の買い物だけと思ってても世界も広がりますよ。だから早く決断して、免許が早く手に入れられればいいですね。
電話帳で調べてみて何がどう違うのかそれぞれのドライビングスクールに聞いてみるのも一つの案かも知れません。  
Res.8 by マンゴー from トロント 2005/06/15 10:14:09

レス6さんはハミルトンだからオンタリオですよね? 私はトロントですが、レス7さんのおっっしゃるような2国のドライビングライセンスを所持できないとは聞いた事がありません。BCとABの規則なのかもしれないですね。

普通に事務所で所定の書き換え手続きを行い、両国の免許を保持しています。この間住所変更もしましたけど、そのときも何も言われませんでしたよ。

参考までに。  
Res.9 by トピ主 from トロント 2005/06/15 13:16:52

日本の免許を書き換えで済ませて、リフレッシュコースみたいなのだけ行った場合は、費用はかなり節約できそうですね。時間的にはどうでしょう?書き換えはすぐしてくれるものですか?こちらで1から免許を取ると本免許までには1年くらいかかりそうですが(オンタリオの場合)。あと、保険のディスカウントは書き換えからリフレッシュコースに行った場合はどうなるのでしょうね。ご存知のかたいましたら、引き続き情報お願いします。  
Res.10 by ピーチ from トロント 2005/06/15 17:48:14

去年トロントでオンタリオ州の免許を取りました。領事館で日本の免許の英文証明(25$)を作り、日本の免許とパスポートを持って900Bay St.に行きました。簡単な視力検査だけで、即日GクラスのTemporary Licenceを交付されます。その日から運転できます。75$でした。他にも2か所で手続きできるそうです。カードは2週間ほどで郵送されましたよ。
ですので保険のことはわかりませんが、ご家族などに付き合ってもらって、住宅地でない、倉庫や郊外のオフィスや工場がある辺りで休日に練習されれば充分上達できるのではないですか? 日本で運転できていたのなら、基本的にはこちらででも大丈夫だと思うのですが。   
Res.11 by トピ主 from トロント 2005/06/15 19:32:12

ピーチさん、なるほどなるほど。ありがとうございます。政府関係のことはどうせ時間がすごくかかるのかと思いましたが、あっさり免許の書き換えができるんですね。私もこの方法を検討してみます。  
Res.12 by ピーチ from トロント 2005/06/16 06:37:29

追加。領事館で作ってもらう英文証明は3〜4日(営業日)かかるんですよ! これって、不満ですよね。でも、受け取りを朝早めに行って、その足で900Bay St.に行けば、お昼にはもらえると思いますよ。それほど混んではいなかったし、30分も待たずに呼ばれました。呼ばれたら5分ほどで完了です。
がんばってね。  
Res.13 by トピ主 from トロント 2005/06/16 08:36:34

けさ、TD Insuranceに聞きました。なんと、セカンドでオケージョナルドライバーの場合は、学校へ行って「ドライビングトレイニングサーティフィケート」があろうとなかろうと、保険料は変わらないそうです。自分で車を買ってメインドライバーとして運転する場合は、年300から600ドル保険料が安くなり(この違いは車種によるようです)、それが最初の2,3年間続くということです。自分で車を買って運転する場合は、学校に行った方が結果的に安上がりということですね。みなさん、ありがとうございました。すっきりしました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network