jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5731
独り言
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 22:52:47

家庭環境にも恵まれ、自分で言うのも何ですが器量もよく、有名大学を卒業し、安定した大きな企業に勤めていましたが、結婚してカナダに来ました。
決して貧乏ではありませんが、私が考えている生活ができていません。
カナダの医療制度や将来の事も不安です。
それでも、旦那の仕事上、カナダで生活していくしか手がなさそうです。
どうして、カナダに来ると分かっていたのに、この人と結婚してしまったのかしら?
他にも道はあったはずなのに・・・。
そんなこと、思うときありませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 23:20:09

多かれ少なかれ、みんなそんな風に思っているのでは?幸せじゃないからここで他人を叩いているのではないでしょうか?
「恋は盲目」と言うくらいですから、盲目になってたんでしょうね〜結婚を決意したときは。私は冷静なつもりでいましたけど、やはり心のどこかで後悔してるし、「自分のしたい仕事」というよりも「いざとなった時に日本でも就職できる職種」を念頭に置いて将来設計をしている自分がいます。
まぁ、自分で決めた事ですからグチグチしてても仕方ないです。ネガティブになり過ぎない程度にグチを言い合える友人をもって、励ましあってがんばっていこうと私は思ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 23:21:32

みなさん同じようなお悩みをもってると思いますよ。
でも私はあなたがうらやましい。
私が経済的に恵まれてたら学校へ戻りたいし、
もっといろんな習い事もしたい。
趣味もカヤッキングとかサーフィンとかに挑戦してみたい。
(一度はそこら辺の海を一人で気ままにカヤッキングしてみたい。)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 00:27:45

結局、ないものねだりじゃないかしら。

結婚でカナダに渡らなかったら、今の主人に出会わなかったら…、そう考えていたらきりが無い。
他の道を選んでいたって、悩む事はあるでしょう?

だったら、自分が選んだ道、選んでしまった道を一度でも好きになってみたらどうかと思う。
それでも、どうしても自分に合わないのなら…。その時考えても遅くない。

嫌な事しか見えないときって、本当に嫌な事ばっかり浮かんで、小さな幸せが見えにくいけど、すぐそこにある何かすっごく小さな良い事を見つけられたら、あなた自身も変わると思いますよ。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2006/11/24 00:51:49

>多かれ少なかれ、みんなそんな風に思っているのでは?幸せじゃないからここで他人を叩いているのではないでしょうか?

それは違います。
みんながそんな風に思っているわけではありません。
私は日本に居たときよりも今が幸せです。今の自分が好きです。
日本も好きですが、カナダの方が居心地がいいです。
夫と知り合えたことにも感謝しています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 01:01:44

あります、あります!
昨日まで愚痴愚痴状態の私でしたが、ちょっとだけ目先が上がり(変わるまではいきませんが)前向きに考えられるようになってきました。
他の道を選んでも別の試練があったかも?と思いつつ今は越えなければいけない試練なんだろうと考えるようにしています。

上を見ると辛くなるので自分より不幸(そうな)人を見て、今の状況を受け入れましょうよ。きっと良いこともあるはず!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:49:39

トビ主です。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
自分でも、今の自分は充分幸せなんだって思えるときもあれば、
後ろ向きになってしまったり。
前向きにもっと考えていかなければと、思ってはいるのですが、つい、いろいろな事を考えすぎて、それが後悔という形で現れてしまいます。
他の人と結婚していたら・・・・
日本に居たら、家族ももそばに居て・・・・
経済的にも、もっと安定して・・・・・
なんて、もっと、大変だった状況に置かれていたかもしれないのに、
自分に都合が良い事ばかりを考えてしまって。

こんな、自己中心的な独り言に付き合っていただいて、心強く感じました。
もっと、頑張らなくてはいけませんね。
今の自分にできることをもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。  
Res.7 by Sam from AB 2006/11/24 08:27:49

>家庭環境にも恵まれ、自分で言うのも何ですが器量もよく、有名大学を卒業し、安定した大きな企業に勤めていましたが、結婚してカナダに来ました。決して貧乏ではありませんが、私が考えている生活ができていません。

同じような状況で、なかなか満足の行く生活はできていません。ただ、カナダ人と結婚したら日本にいた時とは大きく異なることが多いことは大体予測ができたのでカナダに来る前にたくさん準備をしてきました。来る前にもちろん語学は磨いてきましたし、パートナーに日本との違いをいろいろ教わっていたのでショックも少なかったですよ。それでも不満は溜まりますが、私の場合同じくパートナーの仕事の専門分野のためか日本では仕事を見つけるのが難しいのでお互い日本は好きなカップルですが仕方なくカナダにいると言う感じです。

有名大学を卒業し大企業に勤める・・・なかなか同じ境遇の友達もいないし、移民の日本人はいつも私と自分たちの生活を比べてはひがんでくるし・・・どうしたものかと思います。他に道はあったのだろうけど、やはり「愛情」があって自分の意思で結婚したので現状を打開すべく日々少しでも前に進むようにしています。個人的な話ですが「日本で有名大学」をでていることはここではまったく役には立ちません。国際的にもそこそこ有名な大学であれば「あ〜あの大学〜へ〜」という程度の反応は返ってきます。現に私がそうでした。せっかくなので、大学院へ行くことに私は決めました。「カナダの学歴」があった方が今後の生活も多少は上向きになるような気もしますからね。気休めでも何もしないよりは良いんじゃないかと思いまして。

移民でしたら学生ローンが組めますし、学校などへ行きながらPart-timeで働くこともできますよ。カナダに越してきた当初はあまりの惨めさに泣いてばかりの私でしたが、10ヶ月経った今ようやくポジティブに考えて少しずつできることをしています。カナダにも安定した大企業はありますし、医療制度が不安なのは日本も同じですよ(有名大学を出ていらっしゃるような方なら日本のことも良くご存知かとは思います)、どこにいてもこれからは「自己責任」で自分の面倒を見なければならない時代です。頑張ってください。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/24 20:02:43

正直に申しますと、日本では良い事なのか悪い事なのかは分かりませんが、肩書き重視なところがあったのか、自分のバックグランドや仕事にとても誇りを持っており、自身がありました。
そういったバックグランドの関係の無いカナダにポンと来て、
自分自身の価値観を見出せず、自身が喪失してしまったのかもしれません。
大学院、素敵な選択ですね。
私も、少しずつですが前進できるよう頑張ってみます。

Res.9 by コン from バンクーバー 2006/11/24 21:11:03

トピ主さんとほとんど同じ状況ですねー。私も。
こういった落ち込みは、定期的に訪れます。

自分での対策としては、主人と出会って、結婚を承諾した時の気持ちを思い出すようにしています。

「この人と、がんばって行こう」「これは、何かの縁で、自分への挑戦かも。(将来カナダに住むとなれば)」 などなど。。。

お互いに、初心に戻って頑張りませんか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network