jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5727
先生への贈り物
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 13:05:41

クリスマスとか、学期が終わったあととか、皆さん先生に贈り物をしますよね。
知り合いの人が(子供はグレード2)、私に先生への贈り物のアイデアを真剣に聞いてきたのですが、こっちってそんなに真剣に考えることなのですか?
家の子はまだプリスクールで、去年のクリスマスにはチョコレートをあげただけだったのですが、(それでも、そういう贈り物をするシステム(?)知らなくて、みんなあげていたので上げなくてはいけないのかなぁと思い、そのあとすぐに買いに行ったくらいです。)
私としては、そういうのってすっごく違和感があります。
育ってきた環境のせいもあるとは思いますが、”来学期も家の子をよろしくお願いします。他のどの子よりも!!”って言っているようだし、みんな競争のように、いい贈り物をしようとしているみたいで、とっても不愉快です。
もし、過程の事情で贈り物を買えない人はどうなるのですか?
えこひいき問題がからんできそうなこういうシステムには納得できません。
もちろん、そういう意味は全然ないのかもしれませんが、どうもそういう風に思えるんです。
皆さんは、最初は変におもいませんでしたか?
私も徐々に慣れていくのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 13:16:59

別にその気がない、違和感があるのならばしなくても良いのではないでしょうか?
誰かがクリスマスプレゼントをあげているから私もしなければならないと思ったことはありません、個人の勝手だと思うので、することもしないこともどちらも変だとも思いませんし、やりたい人がすれば良いと思っています。

クリスマスカードを書くときに、子供と一緒にサインして「先生に渡してね」ぐらいのことはしますが個人では一度もしたことがありません。(学年末にたいていクラスでお金を5ドルから10ドルぐらい集めるのでそのときに出すだけです)

カソリックスクールとか、私立にいかせている母さんからはクリスマスプレゼントをどうしようかなんて話はききますが、うちの子供が言っている学校で子供を迎えにいったときでも話題にも上がりませんよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network