jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5718
お風呂の修理
by 風呂ブタ from トロント 2006/11/23 05:33:31

現在、お風呂やシャワーの修理を計画中です。

BATH FITTERなる会社を検討中なのですが、実際に使った方がいれば経験談や評価などをアドバイスいただけると助かります。

またその他、お風呂やお風呂場全体など改装経験のある方のアドバイスも参考にさせていただけると助かります。

とてもお金のかかる事ですし、いいかげんな業者も多い中、失敗をしたくないと思いトピを揚げてみました。

どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 10:46:18

私たち自分でやりました。
ドライウォールから張りなおして、ユニットバスを自分達で取り付けました。確かに大変でしたが、高いお金を払っていい加減な仕事をされるよりはましなんで、がんばりました。
後、床の張替えが待ってますが、それは2階のラミネートフロアの張替えを終えてからと思っています。
ハイ、うちいつもどこか改装中です(涙)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 12:40:47

主人の友達からの紹介で、個人のタイル関係の左官屋を雇いました。友人の紹介だし、とても薦めるので信用できるだろうと家のバスルームの改装をお願いしたら、それはそれはもう雑でいい加減で、費用もきちんと払ったのに、これだったら自分でやったほうがマシだったと、主人は憤慨しております。友人が絡んでいるのでクレームも出しにくい。
今時まともな業者を探すことの方が難しいと思います。個人でも業者でも大差がないように思うので、なるべく大手で、人員の教育とアフターケアがしっかりしている(クレームが出しやすい)ところを選んぶのが無難かと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 13:10:38

BATH FITTER を利用してシャワールームの壁、床を改造、ドアをスライド式にしてもらいました。 またお風呂場のシャワーカーテンをやめてここもスライド式のドアをバスタブの上につけてもらいました。 部屋のようになってカーテンの時より暖かくお風呂に入れるようになりました。掃除も楽です。結果としては快適です。サービスも悪くなかったです。ただ少し高いかなとも思います。一度相談して見積もりに来てもらったらどうでしょうか?  
Res.4 by 風呂ブタ from トロント 2006/11/23 13:38:00

レス1さん、レス2さん。
お返事いただき有り難うございます。
お二人ともやはり大変だったようですね。

実は私は先に述べたButh Fitter
http://www.bathfitter.com/
この会社の商品を使うべきか、それとも友達が使った個人業者にするべきかきか迷っているところです。

Buth Fitterは北アメリカ全体でフランチャイズ方式でビジネスをしているのですが、ネットで調べた所一部で客からのクレームが出ていたので信用できる物か考えています。これは古いお風呂に貼り付ける物なので1〜2日で住んでしまいます。ただ一枚ものいなのでプラミングや亀裂など後で修理が必要となった時は全てはがしてやり直しになってしまうのです。

個人業者は、友達の話ではエンジニアを呼んで強度補強もし、毎回掃除もきちんとして日程どうり(一週間ほど)に終わらせたとの事、実際出来上がりを見ましたが技術的には問題が無いようでした。しかし一部タイルの方向を間違えたまま貼り付けてしまうミスが会ったのが気になっています。

値段的にはどちらも同じぐらいと見られ、風呂の修理は安い買い物ではないのでなかなか決められません。

過去にタイルの隙間から水漏れを起こしている為、できるだけ早く行いたいと思っているのですが決断できないでいます。

実際のButh Fitterの利用者から良い評判を聞けばリスクも少なく決断できるかもしれないと思うのですがどなたかいらっしゃらない物でしょうか。悪い評判でもけっこうです。

レス1さん。
ご自分でされたそうで大変でしたね。通常はセメントボードを張ってその上にタイルを張ると思うのですが、それだけで完全に防水はできるのでしょうか。先に防水シートなどを張ったりする必要は無いのでしょうか。どのようにされたかお教えいただけると嬉しいのですが。

引き続きご意見などいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.5 by 風呂ブタ from トロント 2006/11/23 13:57:24

レス3の方。
貴重なお返事をいただき有り難うございます。
そうですか。良い結果で何よりです。

実は見積もりはしてもらったのです。
ただやはり悪いうわさも聞いてしまうと納得できない部分も出来てしまって今度二度目の訪問をしてもらう事になっています。

大きな会社で沢山の取引をしている為、何件かトラブルはあるのでしょうね。実際にレス3さんのように良い結果も期待できるのだと思うと少し気が楽になりました。実際、トラブルさえなければとても便利なシステムだと思うので半分はその気だったのです。

質問ですが、レス3さんがやられたのは何時頃でしょうか、また古いタイル壁や配管のチエックはしてもらったのでしょうか。これらがしっかりしていないと何時またやり直しになるか心配で気になります。差し支えなければお返事いただけると嬉しく思います。

また他のご意見などもありましたら引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.6 by レス1です from バンクーバー 2006/11/23 23:33:01

>ご自分でされたそうで大変でしたね。通常はセメントボードを張ってその上にタイルを張ると思うのですが、それだけで完全に防水はできるのでしょうか。先に防水シートなどを張ったりする必要は無いのでしょうか。どのようにされたかお教えいただけると嬉しいのですが。

うちは以前タイルで、タイルの隙間から水が漏れてタイルががたがたになっていましたので、タイルをはがして見ると。。。
普通はセメントボードなのに、普通のドライウォールが張られていて(呆)、当然そのドライウォールはかびて水分含んでぼこぼこ。
で、ドライウォールはがして、新しい断熱材(古いのはやはりかびてました)をいれ、消毒してセメントボードをいれ、今回はタイルではなくユニット?の壁にしました(こちらのほうが素人には失敗が少ないと聞きました)。
バスタブ自体は、そんなに古いものでもなくきれいな状態でしたので替えたのは壁だけです。

タイルでもセメントボードの上に防水シートは張らなくていいと思いますよ。

信用できる業者が見つかるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 23:54:42

>タイルでもセメントボードの上に防水シートは張らなくていいと思いますよ。

数回、家を建てた経験がありますが、シャワ−室の床は防水シ−トを張らなければ、市のインスペクションがパスしません。

洗い場(床)に、なみなみ水を漲って24時間以上放置した後に、インスペクタ−がやってきて、漏れてないかどうかチェックします。

その水漏れインスペクションがパスした後でないと、タイル張りが出来ませんでした。  
Res.8 by 風呂ブタ from トロント 2006/11/24 04:38:48

レス1さん。
なるほど、多分家の壁も同じような具合ではないかと思うんです。タイルがでこぼこになっていたり膨らんでいたりするのでやはり壁の裏側は湿っているのだと思うんです。Buth Fitterはアクリルで一枚もののユニットですのでいいと思うのですが、やはりそれを貼り付ける前に古い壁を全て壊す作業をきちんとやってくれるかが問題になりますよね。その部分はやはり別に頼むことになるのか気になる所です。今度セールスマンに聞いてみようと思いますが。この商品は基本的に古いものの上からかぶせるのがアイディアですから何処までできるのか心配です。

レス7さん。

そうですか、シャワー室は直接床に水がかかるのでそういうことが必要なのかもしれませんね。シートですけどMembraneと言うシートがあると聞いた事があるのですがそのことかなと思うのですがどうでしょう。

早く水漏れの心配の無い生活がしたいです。
お二人ともお返事いただき有り難うございます。

Res.9 by レス3 from バンクーバー 2006/11/24 19:25:27

BATH FITTERにやってもらったのは、2004年のクリスマス前だったと思います。見積もりを取ってオーダーをしてから2ヶ月くらい待ちました。

家の場合の一番の問題はシャワールームの壁のタイルと床のトレーに隙間ができてそこがどんどん広がってきて水が入り、床のトレーの下の板がくさってきてしまいました。大事にならない前にと思いBATH FITTERの会社の人に相談しました。 トレーをはがしてみないとどの位腐ってるか、真ん中の排水溝はそのまま使えるかなどわからないということで実際にWorkerの人が来て見てくれました。排水溝は問題ないということでしたが、床はとにかく完全に乾燥させて腐ったところに新しい板を入れてもらったと思います。 

そして壁のタイルと床が乾燥したのを確認してご存知のように上からユニットの壁とトレーを貼ってもらいました。ドアは別の会社に頼みましたのでBATH FITTERの部分は一日で済みました。 あれから2年経ちますが全く問題はありません。もともとの部分が大事を要してなかった事もあると思いますが。今度またセールスの方が来た時にどこまでやってもらえるか相談してみてください。 技術に関してはBATH FITTERでどの位経験があるかどうかだと思いますが、家に来てくれた人は幸いにも長い経験があり、新しい人達に講習もしていると言っていました。ということで、家の場合はラッキーにもいい結果がでました。参考になりましたでしょうか?

Res.10 by 風呂ブタ from トロント 2006/11/25 04:36:52

レス3さん、詳しくご説明いただいて有り難うございます。

痛んだ壁や床なども直してくれる可能性があることが解かってよっかったです。二ヶ月待ったと言うのはけっこう長いですね。でも綺麗になるならいいですけど。

私が話をしている営業マンは年輩の感じの良い人ですが、実際に作業をしてくれる人が上手な人であることは、このような商品では大事な事ですね。

お話いただいたこと、とても参考になりました。今度、営業マンが来たときにできるだけじっくり聞いてみるつもりです。
有り難うございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network