jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5717
ヤケドの処置方法
by たすけてー from バンクーバー 2006/11/23 01:25:15

ヤケドをしてしまいました。
ヤケドをしてから3時間、氷水で冷やしっぱなしですが、氷水から出すとすごくヒリヒリしてものすごく痛いので氷水から出せません。
アロエ軟膏を塗ってみたら、火がついたように更に痛くてすぐに洗いました。
このままじゃどうやって寝たらいいのか。。。
どなたかヤケドの処置方法を教えて下さい。
ちなみに場所は中指の先、内側です。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 02:03:43

大丈夫ですか?
3時間冷やしただけでは全然足りないと思います。
私も以前オーブンの熱線を触ってしまい、手のひらにひどいヤケドをしました。
その時は9時間以上ずっと冷やし続けました。
氷を袋に入れてずっと握ったり、冷たい缶ジュースを握ったり・・。
とにかく、痛みがひくまでずっと冷やし続けてください。
今晩頑張れば明日には大分楽になると思います。
お大事になさってくださいね。  
Res.2   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 09:21:25

なにかつけるのは炎症をおこす可能性があるので危険です。流水で冷やすのが一番いいです。
充分に冷やしたら、クリニックにいきましょう。  
Res.4 by RN from BC 2006/11/23 09:40:14

無事に眠れたでしょうか?大丈夫ですか?
アロエ軟膏もジャガイモも何もつけないでください。火傷はとにかく冷やす!です。処方されたもの以外の何かつけると感染の危険性大です。火傷で一番やっかいなのは感染です。
3時間冷やされたのは正解です。もし、今日になってもかなりの痛みがあるようでしたら、クリニックに行って医者に見せて適切な軟膏 or 処置を貰う事をお勧めします。
もし、今日、水疱(水ぶくれ)が出来ていたら壊さないように注意してください。できれば治るまで水ぶくれをつぶさないのが一番ですが、もし破けちゃったら中の水を出してBand-Aidの会社(多分ジョンソン&ジョンソン)から出ているBand-aidの高いやつ(緑っぽい箱で銀色で文字が書いてあって、1箱C$10前後くらいするやつです。指用は変な形をしています。名前忘れちゃいました)を貼ってなるべく濡らさないように、そのテープが剥がれるまで貼りっぱなしにしてください。指先なので濡らさないってのは至難の業ですね・・・。

水ぶくれができたらすぐに潰したほうがいい、という方もいますが潰すとそこから感染しやすくなります。火傷の傷が感染すると、治りも遅くなり跡も残ります。水ぶくれが破けずに中の水が自然に吸収されるのが一番キレイに治ります。

お大事にしてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 10:38:33

息子が足に痛くて歩けないほどの結構ひどいやけどを負ったときに、救急にいったらドクターが30秒見て、透明のシールみたいなのをペッて張ってくれました。
多分それが皮膚の代わりをしてくれたみたいで、張ってもらったあとは息子はけろっとして普通に歩いていましたし、痛みもほとんどなくなっていたようです。
1週間後にウォークインクリニックで感染がないかを調べてもらいましたが、そこの医者がこのシールはナニ?って聞いていました。
で、結構な水ぶくれができ、でもそのシールのお陰で完治するまでつぶれることもなく、完治すると同時に水ぶくれの水が出てきてシールも自然ととれ、後もほとんど(全くといっていいほどです)残っていません。

早くよくなるといいですね。  
Res.6 by Res.1です from バンクーバー 2006/11/23 13:16:06

Res.5の方が言っているのは2nd Skinだと思います。
ドラッグストアで4〜5枚入って$10以下で買えると思います。
私は薬剤師さんに言われてこれを購入したのですが、痛みが和らいでとても楽でした。(すごくヒドイ火傷だと思ったのに、この程度なら医者に行く必要はないと言われました。)
ただ、傷は乾かした方が治りが早いとは言われましたけど、その時は痛みを取る方が優勢だったので・・。
トピ主さんも早く治るといいですね。お大事になさってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 13:18:22

3時間も冷やし続けだったら、火傷の痛みもさることながら、火傷してない部分が冷やされて辛いというのも、もしかしたらあったのではないでしょうか。
早くよくなるといいですね。

何も塗らない方がいいというご意見が多いのですが、ちょっとした火傷
(指先などの狭い範囲に熱湯がかかったとか、うっかり熱い鍋に触れちゃったとか)なら、
私はDermaMedというクリームをお勧めします。

流水で十分に患部を冷やしたあと(といっても3時間も冷やした事ないですが)塗るのですが、
痛みが取れるのが早く、
経験的に、これは水ぶくれになりそうだ…というような火傷でも、水ぶくれにならずに済み、治癒後も綺麗です。
save-on-foodのナチュラル化粧品のコーナーに置いてます。
白に緑のパッケージでall-purposeというのがいいです。

宣伝くさくてすみません(;´∀`)
でも、ほんっとう〜〜に違うんですよ!
私はこれを常備してますが、もう無くてはならないものの一つと化してしまいました。
どんだけ、火傷してるんや、とつっこまれそうですが、
すみません、どんくさくて(苦笑)

個人の肌質などで、合う合わないはあろうかと思いますが、これはほんとにおすすめです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 17:37:21

以前の医療では、水泡はつぶす、創傷部はなるべく乾燥する!という治療法でしたが、今は前レスの方の言われるように水疱はつぶさない、創傷部は乾燥させない(医療用透明のシールを貼用しジュクジュクさせる→自分の力で治ろうとする自然治癒力を活用します)

クリニックに行くと、消毒してステロイド軟こうでガーゼ処置(昔ながらの処置)か透明のシールをはるだけ(はがれるまでなにもしない)の処置のどちらかになります。場合により抗生剤と消炎剤、鎮痛剤がでます。

カナダの薬局に透明のシールが売っていればよいですね。
お大事になさってください。  
Res.9 by 大丈夫? from 無回答 2006/11/23 19:17:03

Home Remedyですが、患部にお砂糖をたっぷり塗って(振りかけて)、包帯などで巻いておくと良いですよ♪
かなりの火傷でも暫くするとヒリヒリ感が薄れ、水膨れになりません。よって傷跡も残らず綺麗に治ります。
ただしこの処置は、火傷して冷水で冷やした後すぐに行わなければ効き目が無いと思いますが。もうちょっと早くこのレス見てれば良かったんですけど。
どうぞお大事に・・。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 19:32:14

私はいつもやけどをしたときはアロエ軟膏でなく薬草の
アロエを患部に貼ります こすってはだめです
アロエの中のやわらかい部分を患部に貼る
やけどのあとも残らず翌日には痛みもなくなります
でも、アロエがあればのことですが。
 
Res.11 by from バンクーバー 2006/11/23 23:12:48

やけどをしたらバターを塗るっていうのを聞いて、こないだ自分で試してみたら本当に痛みがすっとなくなってききました!オーブンかなにかでてを焼いちゃった直後に塗ったと思うんですが。跡にもならなかったですよ。たまたまその火傷が軽かったのかもしれないですけどね。水をかけたりするよりもバターのほうがすぐに痛みがなくなりました。  
Res.12 by たすけてー from バンクーバー 2006/11/24 02:12:20

とぴ主です。
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
親切な方がこんなにいらっしゃるなんて。。。
おかげさまで昨日はなんとか眠れました。
朝起きてみたら痛みはなくなっていました。
でもお湯にはつけない方がいいかな、と思って水仕事の時もお湯でなく水を使っています。
水ぶくれは潰さないようにします。
2nd Skinというバンドエイドを早速購入してこようと思います。
これは火傷用のバンドエイドなのでしょうか?とにかくドラッグストアで見てきます。
緊急でもらえたという、透明のシールも欲しいですがもう痛みがないのでクリニックには行きづらいかな。。。
あとRES7さんの教えてくださったクリームも常備しておこうと思います。軽いヤケドによさそうですね。
他にも今度ヤケドをした時はこうしたらいい、というアドバイスがいっぱいあってとても勉強になりました。主婦の知恵というものでしょうか。(一応私も主婦なんですが。。。)
本当にどうもありがとうございます。  
Res.13 by たすけてー from バンクーバー 2006/11/24 02:17:47

↑勘違いしてたみたいです。
緊急でもらえたクリアのテープが2nd skinというので、ドラッグストアでも買えるんですよね。
すみません。
早速明日見てきます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network