jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5716
どなたか至急教えて下さい m(_ _)m
by 新米です。 from 無回答 2006/11/22 23:16:48

来月、国際結婚の予定ですでに予約仮手続きは終わりました。苗字は彼のを名乗ると決めたのでしが、最近になり名前の使い分けをしてる方がいるんだと知り、詳しく知りたいです。基本的には自分の名前+彼の苗字でいいのですが、日本では自分の苗字を残せるんですか?パスポートも彼の苗字が今のパスポートに加えられるだけとはどういう状況なのかな〜と。何もわからない状態で、もしご存知の方いたら教えてもらえませんか?
ダブルネームでは今後、Ms.私の苗字+彼の苗字で呼ばれるよ、と彼に言われ、日本では一つしか、だめだということですし、どうすれば、日本では元のまま、こっちでは彼の苗字でいいのでしょう?やはりダブルネームということなんですか?もし彼の苗字だけにしてしまったら、パスポートもガラっと変わるのですか?
質問だらけですみませんが、どこに聞いたらいいのかわからず、経験者の方がいたら、とこちらの扉を開けています。
どなたか知っていましたら、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 23:22:58

日本のパスポートは彼の苗字にできないのでは?
だってPRカードを夫の苗字にしたら、イミグラントの人に怒られました。でも、カナダの免許は夫の苗字でO.K.でした。もう、めちゃくちゃです。

Res.2 by from バンクーバー 2006/11/22 23:27:46

私は面倒なので日本の戸籍からすべて彼の名字に代えちゃいましたが、日本のパスポートも彼と同じ名字ですよ。スペリングも英語のスペリングと同じです。  
Res.3 by 私の場合 from 無回答 2006/11/22 23:57:43

私はカナダで結婚式をしこちらでは彼の氏でてつずきしています。そのあとこちらの日本領事館で結婚届けをだしたのですが、日本の戸籍には私の氏を残すようにいったので、今でも旧姓が私のなまえです。
ただこのようにすると、以後子供ができた場合その子供を日本国籍を留保したくて出生届けをだすと、以後子供は日本戸籍の上ではご自分の旧姓プラスお子さんの名前というようになります。
日本の戸籍は旧姓ですが、日本のパスポートには日本の旧姓(主人の氏が英語)名前とう風に明記されています。もし日本で暮らすのなら戸籍には日本の旧姓なので、銀行や他のてつずきでご主人と夫婦別姓となるのでいろいろ面倒です。(日本ではあまりないので)いちいち夫婦であることを戸籍謄本をみせて明確にしなくてはなりません。
もし、のち気が変わってご主人の姓を日本で名乗るのなら後家庭裁判所でてつずきをしなくてはなりません。
カナダでは主人の氏なのでミドルネームに私の旧制をいれようかとおもっています。  
Res.4 by 新米です。 from 無回答 2006/11/22 23:58:21

早速、親切に回答下さり、有難うございます。
勝手ながら、戸籍とかは日本にある手続きの物は今の自分の苗字のままを希望します。
それが、ダブルネームでもなく、彼の苗字をもらうという形を取った後でも可能なのでしょうか?
やはり、そんな都合の良いことは無理なのでしょうか…?  
Res.5 by 新米です。 from 無回答 2006/11/23 00:07:32

あ、すみません。。
『私の場合』さんが丁寧にすでに、お答えを下さっているのに、質問が重複してしまいました…ごめんなさい!みなさんの親切なアドバイスでなんとなるのかと少し安心できました。
私も日本にはよっぽどな場合でない限りは住めないので、彼の苗字を名乗る予定です。同じ苗字でないと不便も多いと言われ、ダブルネームも反対され、でも、自分の苗字を変えると日本での手続きが大変かと、考えたのですが、戸籍はそのままでも可能という選択肢があることにホッとしました。
有難うございます!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 00:07:34

結婚時に苗字変更をせずにおいても、パスポートに彼の苗字を入れてもらえます。
パスポートには、あなたの苗字(彼の苗字)という風に記入されます。
日本の戸籍上は苗字変更していないので、旧姓のままです。
もし、こちらで銀行のカードなどに彼の名前も入れたいのであれば、
あなたの苗字ー彼の苗字と記入できます。
また、こちらでは彼の苗字だけがいいのであれば、結婚証明書を提示すれば銀行でも彼の苗字だけを記入してもらえます。
私は自分の日本の苗字と彼の苗字をこちらのカードには記入しています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 00:13:02

Res.6 です。どうしたらうまく伝わるか考えていたら、Res.3の方が答えていましたね。重複してしまい失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network