jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5706
悩んでいます
by 悩むママ from バンクーバー 2006/11/22 12:09:19

子供を身ごもってから現在まで3年程たちます。
妊娠前までは、活動的でどちらかというと楽観主義者でもありました
が、妊娠してから性格が変わってしまいました。
消極的になり、悲観的になってしまいました。何をするのも億劫に
なり、ふとした事で涙が出てきたり・・・・
とても優しい旦那にもあたってしまったり・・
こんな自分がとても嫌なのですが、どういうわけか元にも戻れず。
妊娠をすると運が悪いと、血の道が悪くなると聞いた事がありますが
そのせいなのかな。
それともうつ病なのかな。病院に行った方がいいのでしょうか・・・

Res.1 by 母親 from バンクーバー 2006/11/22 13:18:35

大丈夫ですか?
私も同じような経験があります。
もしかしたら、ご自分でも気付かないうちに、産後うつ病になっていて、
それを引きずっているのではないでしょうか?

産後うつ病は程度にもよりますが、ひどい場合はカウンセリング等の治療を
必要とします。でも必ず治ると思いますので、いちどファミリードクターに
相談されてみてはいかがでしょうか?

もしファミリードクターをお持ちでないのなら、コミュニティナースに
相談されると良いと思います。

ご自分の状態が(心身ともに)よくなければ、育児も本当に大変だと
思いますので、早く良くなるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 14:42:55

一緒です、私も妊娠したときから人が変わったように臆病になり、涙もろくなりました。トピ主さんはそのように変わった自分を悪いように受け止めているようですが、それは悪いことでしょうか?たとえ顕微鏡でしかみえないサイズの赤ちゃんでも、妊娠したその瞬間から女は母親として小さな命を守るために、知らないうちに変わっていきます。臆病になったり気が立ったりするのは動物のメスなら当たり前に持ち合わせている本能です、人間も動物です、でも人間の女性は他の動物と違ってその表れ方が精神面など少し複雑なだけだと思います。きっと今は戸惑って、変わった自分を受け入れられずに葛藤して悩んでいるのだと思いますが、一番よいのは深く自分を追い詰めないことです。もし日常生活に支障をきたすようならDr.に相談してみても良いと思います。  
Res.3 by 悩むママ from バンクーバー 2006/11/22 20:50:56

コメントありがとうございます。

妊娠によるストレス等は、みんなが通る道とは思ってましたが、
3年は長すぎるかなと。
それに長い間、心の底から笑ってないし・・・・
子供を見てるとほほえましいし、家族でも会話をしながら笑いは
あるけど、心から笑ってない自分がいて。
笑いって大切ですよね。
近々病院に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 22:55:53

私も産後のプチ鬱症から引きずって今も鬱の症状が頻繁に出ています。妊娠して以来イライラを自分でコントロールすることが難しくなり、旦那との関係もしっくりいっていません。

妊娠中はすぐにイライラしてしまったり、旦那に優しく出来ないことを「ホルモンの関係らしいから少しの間我慢して!」と言っていたのですが、産後も今も全く改善されません。

子育てはとても楽しんでやっているので子供に対するストレスは殆んどありません。逆に子供の顔を見て和ませてもらっているくらいで...。

問題は旦那です。
私もここ2年近く旦那と心の底から笑いあったことがない気がします。日本での里帰り出産の間、半年近く旦那と一緒に暮らしていなかった事もあったし、日本のお笑い番組などを見て笑い転げることはよくあったのですが、この国ではテレビを見て笑うことができません。
笑いって本当に大切ですよね。お笑いのビデオを買ってくれば良かったと思っているくらいです。

笑っていないと顔がどんどん強張っていくのがなんとなく分かります。この前、鏡の前で笑顔がなかなか作れないことに驚き、慌てて顔をマッサージして笑顔の練習をしました。

私もこのまま3年以上続きそうな勢いです...。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 23:03:38

日本のお笑い番組などを見て笑い転げることはよくあったのですが、この国ではテレビを見て笑うことができません。

私も全く同じです。
なので、時々you tubeでいろいろ観てますよ。タダって素敵....  
Res.6 by 笑いは大事 from バンクーバー 2006/11/23 01:13:28

ここ数年、桂三枝の「笑いウインドウ」を読んで一人で大笑いをしています。笑わざるを得ない本当の話の投稿です。過去分もたくさん載ってますので暇な時に笑ってください。

http://www.asahi.com/kansai/sanshi/index.html  
Res.7 by 辛いですよね from 無回答 2006/11/23 20:08:08

私も全く同じ状況です。同じく3年になります。
産後うつを患っていたことは自覚しています。
だいぶよくなりましたが、まだ完全に元には戻っていません。
うちの場合、完治できない最大の理由は夫にあります。
詳しくは書けませんが、結構しんどいです。

他の方もおっしゃるように、笑いは大切ですよ!
インターネットを駆使してオモシロ情報を手に入れましょう♪  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 20:56:16

気持ちがとことん下がってるときってテレビ(コメディー)すら見たくなくなったりするもんですけど、Just for laughsのGagsなんて無条件で笑えますよ。イタズラビデオみたいなもんですからね。
King of queensやレイモンドなんかでも時々爆笑しています。
だれかお話しできる人がいるといいですね。
ここの掲示板ででも愚痴るといいかもしれません。
どんどん吐き出してください。

Res.9 by 霜月 from バンクーバー 2006/11/24 01:07:34

私も同じでした。とりあえず色々と試してみましたが、面白いテレビやビデオを見るところまで気持ちが向かず、カウンセリングやマッサージなどに通いましたが、体調も気分も良くならず、結局は主人との間に生まれるストレスから来る体調の変化を妊娠や出産、それに子供のせいにしていたことに気が付きました。

たいしたことではないのですけど、付き合っていた当初から気が付いていたちょっとした気持ちや価値観のズレが、どんどん大きくなっていって、仕事も子供の面倒も完璧なのに、何かが違うことにストレスを感じてしまっていたんです。

悩むママさんも、もしかすると妊娠や出産以外に、何か悩みがありませんか? 自分を責めずにがんばって下さい。

Res.10 by 元気出して from 無回答 2006/11/24 06:06:18

とぴ主さん大丈夫ですか?ちょっとしたときに涙がでてくるのなら、うつになっているのかもしれませんね。
ファミリードクターにいったら専門の先生を紹介してくれるので、一度相談されてはいかがですか?
私は子供をもってから自分の中のいろんな(生い立ち)思いがわーっとでてきて抗うつ剤w服用していますが、ずうっと服用はしたくないので自力で治るようにがんばっています。
ご主人がご理解してくださるのなら、きちんと向き合ってなさる方がいいとおもいます。
このうつというのは奥が深いです。とぴ主さんもどうかよくなって楽になれるように祈っています。
私も子供のため、主人のため家族のために少しでもよくなるようにがんばってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:20:53

子育てで疲れているんですよ。
私も子供がもっと小さい頃は自分の時間もろくに取れず、ストレスを感じ、涙が急に出てきたりしていました。きっとカナダの生活にもストレスを感じていたのでしょう。
あー、欝っぽいななんて自分で思ってましたよ。
でも子供が少し大きくなってあまり手のかからなくなってきた今、元気です。ドクターも薬も必要ありませんでした。私の状況を理解してくれた旦那があったからだと思います。
トピ主さんの旦那さんもトピ主さんの状況を理解されているようですし、きっと時間が解決してくれると思います。
あと1、2年、もう少しですよ。
それから体にいいお野菜をたくさん摂取するようにして下さい。これだけでも体調がよくなりますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network