jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5700
日本人幼稚園について教えてください
by ふうた from 日本 2006/11/22 05:49:43

夫の駐在で3年間バンクーバーに滞在予定の者です。

子供が通園できる日本人幼稚園を探しているのですが、どこかおすすめの園がございましたらお教えいただけないでしょうか。(住居は園の近くで探す予定ですので、エリアは限定しておりません。)

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 07:23:07

日本人幼稚園って、日本語の幼稚園ってことですか?
ここにはありません。
幼稚園も年長からは補習校がありますよねぇ。
(それはちゃんと会社で指示してくれるはずです)
幼稚園と言ってもプリスクールとキンダーがあるので
日本で言ったら、4歳がプリスクールで5歳がキンダーですよ。
日本は4月〜3月生まれの進学基準ですが、こちらは1月〜12月ですからね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/11/22 07:44:06

west 10th とTruch あたり(Alma st とMacDonaldの間)で日本語も教えているような内容のサインが出ている幼稚園があったと思います。定かでなくてすみません。幼稚園なのか、保育所のようなものなのか。。。いずれにせよ日本語OKのようなサインは出ていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 08:29:20

J-Kidsがあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 09:05:14

何故?日本語の幼稚園がいいのですか?
今、幼稚園だったら現地のプリスクールに入れて
週に2回くらい日本語学校に行けば十分ですよ。
むしろ、せっかくいい時期に3年間いるのでしたら
英語を覚えて帰ったほうがいいのではないでしょうか?
年長からは駐在の子供は補習校にも入れますし
日本語学校というのはたくさんありますが
日本語の幼稚園と言うのはここには存在しないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 09:05:22

日本幼稚園の教育法で、教えてくれますのがJ-Kidsです。
PH:604−733−0476
日本からの幼稚園の先生が来られているので日本教育そのものです。
先生がやさしいので、我子は喜んで通っていました。
他、補習校ですね。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 09:18:35

日本にいたら英語を習わせたり、カナダやアメリカの教育の学校にわざわざ高い授業料払って行かせるのに
カナダに来て日本語での教育って・・・。
みんなとなりの芝生はよくみえるのかなぁ?
それともカナダに着てから日本のよさを知るのでしょうか?
現地校に行っていても、家で日本語だったら十分帰る頃には、
Nativeになっていると思います。
いいなぁ
。子供は羨ましいですね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 09:20:51

RES.5です。 J-JIDSは、半日クラスもあったと思います。
半日、英語学校で 残りの半日を日本語学校に入れるのも
良いかもしれませんね。
雨季の11月〜3月頃までは、子どもが外で遊べない日が多く..
子どものパワーが有り余るので FULL TIMEで幼稚園に通って
もらった方が親はラクですね。




 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 10:55:44

全日制の、いわゆる日本で考えるような「幼稚園」は存在しないんですよね。
習い事みたいな感覚です。こちらでは。
週1回とか2回とか。
時間だって1時間半とか2時間とか。
一時預かり、のようなシステムを利用すれば、長い時間「日本語環境」で預けることもできますが、それも毎日ではありませんし。

駐在だったら、ここで聞かなくてもなんでも会社のほうで親切に
教えてくださるでしょうね。
うちは移民なので、そうもいかず、なんでも自分で調べましたが。

それと、住まいを学校に合わせて探されるようですが、ご主人の通勤が遠くなっても
構わないんですか?
お子さん思いですねー。
3年間、って来る前からはっきりしているなら、英語のほうに重点を置くのもいいかもしれませんね。上の方たちがおっしゃってるように。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 12:45:01


幼稚園からの年齢から3年間となると、両方の語学を左右する微妙な年齢です。言葉が安定化され始めるのは7歳以降からですので、
日本語もしっかりと定着していない年齢です。
知人の日系人の子が 保育園年齢からカナダで語学勉強をスタート
しましたが、自宅で親が日本語を話していても 
うまく日本語が保持できなく英語化されていました。
やはり、日本語幼稚園と英語両方に通わせるのが良いでしょう。
学校の先生が言っていましたが、週1回の日本語レッスンを受ける子と週2回レッスンの子でも 差が大きく出るそうです。親も学校の送り向かえで大変かと思いますが、頑張って下さい!
補習校かJ KIDSが、日本授業を基本として行っている幼稚園です。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 16:38:06

日本語学校の幼稚部は遊んでいるだけだから
小学校に入ったらとても大変ですよ。
ちなみに補習校の幼稚部は駐在の人しか入れません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 10:09:39

最近では駐在の人が減ったせでしょうか...
補習校に現地のお子さんも通っていると聞きました。 

補習校の幼稚園部とJ KIDS幼稚園の土曜日クラスで
簡単な読み書きを教えています。
幼稚園に連絡をして、現在の情報を聞くことをお勧めします。

Vancouverは、住みやすい町ですよ!

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 01:59:02

コメントに載っているJ KIDについて詳しく知っている方教えてください。金額とか、学校の中身とか。評判とかどうなのでしょうか?私立なのですか?公立ですか?良い学校ですか?お子さんが通っている方とか、通われていた方、参考までに教えてください。お子さんを通わしている方、通わせていた方、出来れば細かく教えていただけません?先生とかはどうですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 08:59:10

直接問い合わせたほうが、細かく教えてくれるよ。  
Res.14 by K from バンクーバー 2006/11/25 22:33:44
*** 当事者の要望により削除 *** (Jpcanada.com)

補習校は、日本から来ている子供たちは必然的に入っているようです。私の子供が行っていますがここは、本当に先生によりけりです。宿題がたくさん出るのは覚悟しなくてはなりません。土曜日まる一日とられてしまうので、休みは1日だけになってしまいます。学年が高いほど、現地校との両立が難しくなります。(ESLでしたらそれほど宿題はでないと思いますが。)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 17:18:10

*** 当事者の要望により削除 *** (Jpcanada.com)

先生はよい方々でしたね。 とても日本式教育なので
カナダに住む子ども(ハーフの子など)には
あまり向いていないかもしれませんね。
我子はハーフですが、何故かJ−KIDSが好きで
病気時でも行きたいと言っていました。
土曜日の読み書きクラスは、楽しく覚えられるようで
ひらがなをかなり覚えて来てくれたのでたすかりました。
良い&悪いは、人それぞれですね。  
Res.16 by ふうた from 日本 2006/11/30 05:49:45

トピ主です。

教えて頂いたJ-KIDSには、電話で問い合わせてみました。月〜金曜は2.5時間の午前と午後のクラスに分かれているとのことです。時間が短いためでしょうか。Res.14さんのおっしゃるとおり、慣らし保育はないようです。午前・午後と丸一日いることも可能らしいのですが、もし課題が同じ内容であれば子供には辛いですよね。全日制保育を希望しているので、2.5時間は少々物足りなく思います。

補習授業校は土曜日のみとのことなので、もしこの二校しか選択肢がないのであれば、平日はJ-KIDS、土曜は補習校、といったコースがベストでしょうか。

日本語環境にこだわらず、現地校に入れてみてはどうかというアドバイスも多くいただきました。確かに、せっかくの機会ですのでそうすることができればベストなのですが、Res.9さんから頂いたコメントのように、日本語の不安定な年齢であるだけではなく、息子は他のお子さんと比べて言葉が遅いため、なるべくなら日本語の環境で…と思っております。そういった理由で、会社の方に丸投げではなく、学校関係だけは自分でも情報を収集しておきたいと思い、こちらでお聞きした次第です。

沢山のコメント・アドバイスをありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network