jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5698
カナダ人環境で働いてるのって自慢?
by YUKA from 無回答 2006/11/21 19:41:48

私の友人って仕事の愚痴とか言ってても、その裏にこんなに頑張ってるのよ〜って言ってるように聞こえるんだよね。しかも事務系だし。(それとも卑屈かな?私・・・)
しかも英語苦手、堪能じゃないって言ってるけど、それも嘘っぽい。英語できなかったら働けないじゃん。上司の指示や同僚ともやっていかなきゃいけないのにそこそこ話せないと無理でしょう。って心の中でつっこんでいますが。
なんで嘘つくんだろ・・わざとらしくてむかつくんだよね。最近。
皆さんはどう思います?そういう人たち。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 19:52:06

ここのトピ見てもわかるように
英語も話せないくせに。とか
もっと勉強したら?  とか レスする人多いけど
「私は英語が苦手なの。話せないから・・・ダメダメ」

って、言っている人のほうがペラペラ話していると思うのは
私だけですかね?
よく、初対面の日本人の人とかと
英語の話になって
「私は英語がそんなに話せないしわからないから・・・」って
言っているのに
「またまた・・・●●さんだったら大丈夫よ」って
言われることが多いです。
そのまんまのことを正直に言っているのに・・・。
まぁ、前者がいいか後者がいいかは、わからないけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 19:52:49

仕事の愚痴を言う、、英語が苦手で大変、、、。

別に嘘じゃないと思いますよ。

愚痴を聞いて「カナダ人環境で働いてるから、愚痴を言う振りして自慢してる」と思ったり、

英語で苦労してるって話を聞いて「嘘ばっかり、本当は話せるのに、わざと自慢のためにそんな事を言うんだ」と思ったり、

客観的に見て、トピ主さんが、かなり病的に劣等感を持っていて、
何を聞いても「あなたより私はできるのよ」と言ってるように解釈してしまうのでしょう。

はっきり言うと、他人の普通の話が自慢に聞こえるのは、あなた自身が自分に対して劣等感が強いくせに、心の中で、それを認めたくないからだと思います。他人が自分を貶めているのではなく、あなた自身が自分を貶めているのですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 19:59:59

私は、日本人で「私、英語が上手なんです」と面と向かって友人や初対面の方に言う方には今まで会ったことないです。トピ主さんのお友達はただ、謙遜しているだけだと思いますよ。
それに、事務系の仕事であることが何か問題なのでしょうか?

仮にそのお友達が「私は英語ができるからカナダ人環境の職場で仕事してるの」と言えば、あなたは「彼女は英語ができてカナダ人環境で働いていることをいつも自慢します」と不満を言うのではないでしょうか?

キツイ言い方で申し訳ないのですが、私にとってこのトピの内容はあなたがお友達のことを僻んでいるだけのように思えます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 20:02:12

YUKAさんはかなり卑屈になってますよ。

カナダ人の中で働けば、日本人の間では上級者レベルの英語でもまだまだダメだって思うのは当然。それを嘘ついてると思うなんて、相当ひねくれてると思いますよ。

もしかして日頃からそのお友達のことを羨んでるんじゃないですか?それを認めたくないからお友達が嘘をついてるって思い込もうとしていませんか?

YUKAさんもぜひぜひカナダ人環境の事務職を探して自分で体験してみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 21:16:44

仮に仕事をする前に自分英語に自信があったとしても、実際仕事をしたら「全然ダメだ・・・」となる人がほとんどだと思います。
ある程度話せる人が「苦手」と言うことが正しい表現かはわかりませんが、英語環境に限らず、未知の世界(?)で働くのって本当に毎日毎日が「一喜一憂」って感じです。今日はちゃんとできても明日は指示を聞き間違えるとか・・・。
YUKAさんのお友達がどんな風に話されるのかはわかりませんが、もしかしたら言い方(口調?)もあるのかもしれないですね。本当にもう聞きたくなかったら「せっかくこうやって会ってるんだから、楽しいことを話そうよ」とか明るく(←ココ重要)言ってみてはどうでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 22:50:09

私もそれは妬みのような気がします。
YUKAさんご自信が認めたくはなくても、客観的にみれば
すぐに分かると思います。
そのお友達の事が嫌いなら、無理して付き合う必要ないですよ。
でも、ちょっと気にいらない理由とか嫉妬や他の理由で、
その方とお付き合いを止めても、ご本人が変わらない限り
同じ問題が後を絶たないか、もしくは、貴方と同じ様な境遇
で、同じように感じるご友人と、人の噂話するのがオチだと思います。
ご友人だったら、心から応援出来ませんか?。
英語が苦手かどうかなんて、一緒に行動してたらすぐ分かると
思うんですが。貴方から上手にに話すように見えても、
ご本人はかなり努力して、話してるのかもしれませんし。
YUKAさんも、将来事務系のお仕事に興味があるのでしたら、
色々アドバイスなりしてくれるのではないですか?。

私はサービス業ですが、上司は白人。
相手に目をじっと見つめられて、何かを問われる時なんて、
やっぱ緊張して日本語では色んな言いまわしで
伝えられるのに、英語だと、緊張プラス英語力で、
自分の100%の気持ちは伝えられてません。
でも、傍から見たらそんな細かいことも知らないし、
わざわざこっちもそんなことまで話さないし、
友達にもしそんな風に思われてると思ったらとっても悲しいです。
でも多分、私の友達にはそういう人はいませんけど。
だって専業主婦でも、私より英語ばっちしだったり、
いい仕事についてるけど、じまんとか一切しないし。
おたがい家庭や仕事の愚痴、言ったり言い合ったり。
そして違う立場から、思ったこと言ってくれる。
とても貴重で、自分では導き出せない答えを私にくれる人達。
私はいつも、彼女らに何を与えてあげる事が出来てるのかな?、
と思う事もしばしばだけど・・・。
YUKAさんも、心から楽しんで信頼できるお友達に巡り合えるといいですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 23:16:04

私もカナダ人環境で働いています。英語は、そんなにうまくないですが、ESLのレベルの英語を話すのは、私一人という環境です。

私は、友達に仕事の愚痴や悩みを相談できません。職場の人たちは、私がどのくらい英語ができないかを結局わからないし(外国人に慣れていない人たちなので)、友達には、「カナダ人の中で働いているのよ。大変なのよ。」と自慢しているようにとられると困るので、本当に誰にも相談できません。

でも、実際に働いていると泣きそうになることも多々あります。何かの交渉をしなければならないときや、出張でプレゼンテーションをさせられたり、どうしようと思うことも多いです。面倒な用件の電話をかけなければならなくて、忙しくて忘れたふりをして、2日くらい悩むときもあります。嫌でもしなきゃならないから成長する、ということもありますが、私の気持ちなんか誰もわかってくれないといじけるときもあります。

だから、このトピを読んで、複雑です。やっぱりそういう風に思う人がいるんだ、と。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 23:16:33

明らかに、トピ主さんの妬みでしょうね。

英語にコンプレックスがあるから、他人が英語の話題をすると、自分の英語のつたなさがまず頭に浮かんで、他人が自慢してるように思えてしまう。
英語環境で働けるだけの力が欲しいと思っているのに、それだけの力がないことにコンプレックスがあるから、他人が英語環境の職場の話をすると、自慢しているように思えてしまう。

トピ主さん、冷静に考えてみてください。
英語環境だろうが日本語環境だろうが、そりゃぁ職場の愚痴なんて山ほどありますよ。英語が母国語じゃない人が、英語環境で働くと、そりゃぁ自分の英語力のなさを痛感して、最初は泣きたくもなります。
そういう話を友達とするのって、ごくごく普通じゃないですか?

トピ主さんみたいに感じることを、英語で take it personally. と言います。自分とは関係ないようなことでも、個人的に攻撃されていると勘違いして、むきになるという意味です。

トピ主さんだって、英語で苦労したことないですか?お店で発音が通じなくて困ったとか、パーティで話の輪に入れなくて悲しい思いをしたとか、そういう経験ありませんか?
もし、あなたが日本に戻って、その苦労話を話したら「短い間でも、カナダで生活したんだから、話せないわけはいでしょ。遠まわしに自慢しようとしてるんだわ、この人」とか思われたら心外じゃないですか?

要は心の中に、英語を話したいのに上達しない自分、英語環境で働きたいのにそれだけの能力がない自分、フラストレーションいっぱいの自分、がいるんですよ。

他人に触れて欲しくない話題があって、その話題が出てくると、他人からすると全然普通の話なのに、急にオーバーリアクトして、とんでもなく怒ったり悲しんだりする人がいますね。そういうのを、「地雷を踏んだ」とか言いますが、トピ主さんの地雷は英語力なんでしょう。
英語の話をすると、すべてが、「あんたは英語ができないでしょ」「私はできるのよ」に変換されて聞こえるのです。

上の方も言われていますが、その人と疎遠になったとしても、トピ主さんが変わらない限り、根本的な解決にはならないと思います。

Don’t take it personally!  
Res.9 by 普通 from リッチモンド 2006/11/21 23:18:00

>カナダ人環境で働いてるのって自慢?
こちらで暮らしてれば全然自慢になりませんよね。だって当たり前のことですから。 ただ留学生やワーホリからすればすごいと思う人はいるのかも。 
>そこそこ話せないと無理でしょう
無理ですよ。 で、そこそこ話せる程度でもだめなときありますよ。だからあなたのお友達は大変だと愚痴のひとつやふたつを言ってしまうのではないですか? 
彼女は上には上がいると頑張る人であなたはそんな人を蹴落とそうとする意地悪な人にしか聞こえません。
はっきり言ってあなたは社会を甘く見ている!そして自分の友達に対してそんな陰口が言えるなんて本当に卑屈だと思います。
もっとポジティブに考えて「私も彼女のように頑張ろう」と思えるようになるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 06:15:11

YUKAさんがカナダ人環境下で事務職に憧れていても現状が難しければ、お気づきのように卑屈になりかねないでしょう。

怖いですね、計算・コントロールして会話をしないと誤解されかれないです。結婚してから独身の友人達に結婚生活、主人の話は一切しないように心がけていても根掘り葉掘り聞かれて少しでも話せば風の便りで「私が自慢した」みたいな話にでっち上げられてます。最近は人付き合いは一切やめました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 18:42:04

このトピを読んで、ちょっと怖くなりました。私も、カナダ企業の事務系の職に就いています。採用された時点でこちらの大学を卒業していたし、TOEFLだって当時のPBTで630点はあって、日本人コミュニティの中では、英語もできる方だと思われていましたが、会社では、未だに電話に出るのが怖かったり、プレゼンの前はかなり憂鬱になります。カナダ人の友人に愚痴っても、この辛さはあまり分かってもらえないので、ついつい日本人の友人に愚痴ってしまいますが、そんな風に思われていると思ったら、これから気軽に愚痴ることできなくなりそうです。トピ主さんのお友達も、別に英語ができないって嘘をついてるとは限らないと思います。どなたかもコメントされていたように、外国人として英語ができるレベルでも、ネイティブスピーカーの中に入れば「できて当然」レベルで、苦労すること一杯ですもん。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 18:50:03

高校からこちらに来てたり、こちらの大学に行った人は別格?だと思います。
私はワーホリあがりで結婚移民、カナダ環境で働いてるので、私のような中途半端なのが嫉妬されたりするんじゃないかなぁ・・・だってよく言いますよね。同じレベルが張り合うって。
こちらの大学に行ってたりする人はそういうレベルの高い人同士で張り合うのかもしれないけどね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 22:58:22

>私はワーホリあがりで結婚移民、カナダ環境で働いてるので、私のような中途半端

トピずれですが
全然、中途半端ではないと思います。

Res.14 by 何年たってもESL from 無回答 2006/11/22 23:02:12

RES7さんのお気持ちわかります。私もESLレベルの英語を話すのは一人という環境です。ESLレベルではやりにくいような用件なんかは、悩んで1週間ほど放っておくことあります。文章を読んで理解してからでないとできない仕事は、ネイティブの人たちより遅いので、自己嫌悪に陥ることもしばしば。技術的なことは、教えてもらえば上達していくけど、下手な英語はどうにもならない。。。唯一の救いは、込み入った噂話に参加できないので、同僚との関係が浅く人間関係でもめないことかな。

というわけで、“私の気持ちなんか誰もわかってくれないといじけるときもあります。”とコメントされてますが、私にはよくわかります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 23:13:42

>>ESLレベルではやりにくいような用件なんかは、悩んで1週間ほど放っておくことあります

雇い主さっさとやめさせろよ
こんな女

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 23:20:47

トピ主の性格が捻くれてるだけだと思います。

なぜかというとあなたみたいなタイプは、あからさまに自慢してもNG,しなくてもNGを出すような人だと思うからです。

よくいますよね。こういった、理解に苦しむ性格のひねくれ者。

やれやれと思います。その性格に同情しますよ。  
Res.17 by 心理学者 from 無回答 2006/11/23 04:08:01

結局は、コンプレックスの裏返しだと思うよ。
煎じ詰めれば、無能な自分自身にイラついてるわけよ。

謙虚で自省的な人なら自分の無能さを知れば反省して努力したりするけど、君は無能なくせにプライドが高すぎて相手に攻撃的になってしまうわけだな。うん。
要は嫉妬してるわけで人間として普通の感情だからいいんじゃない。
まあ、君も頑張って相手を見返してやれば?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network