jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5693
ご本人の要望により削除しました。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by お嫁 from 無回答 2006/11/21 07:14:51

一番いいのは貴方がカナダに戻って話し合いかな  
Res.3 by from バンクーバー 2006/11/21 08:15:23

移民申請中なのに、どうしてカナダをでれたのでしょうか?
パスポートを提出してるってどういうこと?
パスポートがないのに、カナダに帰れるの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 08:54:25

日本からパスポートを送ったってことでしょ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 09:07:54

ネタ?  
Res.6 by K from バンクーバー 2006/11/21 09:48:46

マニラに連絡すればパスポートをいったん返してもらうことができますよ。カナダに行って話し合いをされたらいかがでしょう。  
Res.7 by Titty from バンクーバー 2006/11/21 09:59:57

パスポートやカナダから出国の件は、つまり日本から国外申請で移民の申請をしてるからでしょう。↑の方もおっしゃってますが、理由をマニラの移民局(パスポート送ったところ)に話し、一旦パスポートを返していただき、カナダへ来て一度旦那様と話し合いをされる方がいいのではないでしょうか?あるいは、旦那様が日本へ来た場合に話し合いかな。

カナダで結婚されているっていうのは、マレージサティフィケートのことですかな?で、現地の日本領事館(あるいは大使館)にそれを元に報告したってことですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 12:14:29

トピ主さんは本当に離婚を望んでいますか?相手がこれだから仕方が無いと思われて、離婚を決意しようと思っていらっしゃるのでしょうか?
トピ主さんはリフレッシュのために帰国して、カナダに戻ってからやり直そうと思っていたんですよね?

マニラからパスポートを返してもらって、すぐにでもカナダへ行って旦那さんと話し合いをもたれたほうが良いと思います。
このまま離れ離れで離婚するよりも、面と向かって今まで胸の内に溜めていた不安や不満を吐き出したほうが後悔しないと思います。また、まだ愛情があるのなら旦那さんにそれを伝えるべきですよ。

どうしてこうなってしまったのでしょう?
お互いに「だってそれは君が〜〜〜だから!!」と罪の擦りあいをしないような話し合いにできるといいですね。
今までに覚えている喧嘩をすべて紙に書き出してはどうでしょう?
喧嘩の理由と、結果も書き出してみる。毎回同じようなことが原因の喧嘩であれば、その原因を直せばほとんどの喧嘩もなくなるのでは?

旦那さんの思いのままに事をすすめるのはやめたほうが良いと思います。
喧嘩続きでうんざり→奥さんは2ヶ月いない→他の女性と同居→離婚してこの女性と暮らしたい→離婚成立
この旦那さんの行動は浮気と思われてもおかしくないですよ。

なんのアドバイスにもなってませんが、トピ主さんには頑張って解決して欲しいです。私にはあなたの旦那さんが許せません。あなたへ対する思いやりが全く無いように思えて悲しいです。


 
Res.9 by 新人生 from バンクーバー 2006/11/21 12:46:54

カナダ、日本に結婚届が出てるんでしょうから夫が一方的に荷物を送り返したところで離婚が成立するわけじゃないです。
離婚はそれなりの手続きしないと成立しないので、夫が次の女性と結婚したいと思っても重婚になるので結婚できません。
パスポートが戻ったらカナダへ戻りちゃんと話合いをしないとにっちもさっちも行かないと思います。
近いうち運良く移民が取れたなら(もう必要ないのかわかりませんけど)カナダで暮らすなら離婚しても夫から3年サポートは受けられるのでその辺も話しあわないとね。相手の思うようにさせてはいけませんよ。

多分、トピ内容からすれば修復不可能な相手のようなので次の人生を歩く方がいいのではないですか。割り切りも人生には必要です。
子供がいなかっただけでも軋轢なくてよかったじゃないですか。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 14:52:31

レス9さんのコメントでちょっと気になったので。

>カナダで暮らすなら離婚しても夫から3年サポートは受けられる

これは100%だとは限りません。 ウエルフェアをもらっている場合はもらえますが、妻側が仕事をもっていたり、ある程度の貯金があったりしたらサポートの額が非常に少ないあるいは全くないということもありえます。 

もしもトピ主さんがサポートを期待するといけないので一応情報まで。  
Res.11 by レス10 from 無回答 2006/11/21 14:53:41

あ、それからカナダ(BC州)では一方的な離婚が成立します。
どちらかが離婚申請をして1年間の別居期間を過ぎれば法的には成立します。 しかしながら、相手側が財産や親権など自分の権利を求めて訴えることは出来ます。  
Res.12 by Titty from バンクーバー 2006/11/21 15:01:47

もう一度、読み返して思ったんだけど、

やり直す事を前提にトビさんは日本へ一旦帰りリフレッシュ、旦那さんは来月日本へ来る予定だった。→にしては、ご主人の誠意ややり直す事への前向きな姿勢が見えない。

あなたが、女性ルームメートは嫌だと拒んだのに、直後に日本人女性ルームメートを持った→あなたに対する愛情や尊敬が見られない。

来月ご主人が日本へ1週間来る予定で、あなたが1月にカナダへまた戻る予定だった。でもアパート(今の)は来月末で契約解除。その場にある荷物は日本へ送り返すつもりだといい、新しいアパートに移すつもりはないようだ→いかにもあなたの存在を拒否している、あるいは新しいアパートに入れるつもりは無いといった感じで、計画的なようにも思われる。

と、ネガティブな事ばかり書いてしまし、トビ主さんを傷つけてしまったらごめんなさい。でも、少し修復を難しい気がします。仮にご主人の気持ちは固まっているようです。(後に彼が後悔するかもしれませんが、それはそれで勝手なだけ)

カナダにしても、日本にしても、一方が勝手に離婚届(日本の場合)を出す事は(協議離婚の場合は特に)出来ないと記憶しています。日本の場合、署名が必要ですしね。裁判や調停をした場合でも、結果としては双方の同意。ただ、日本の離婚(協議離婚)に関して、もし相手が勝手に離婚届を出すかもしれない場合で、自分はまだ納得してない場合、はっきりとした書類の紙の名前は忘れましたが、『離婚申立て指し止め願い』のようなものはあります。これを先に出しておくと、相手が離婚届を出しても、直ぐに受理されません。

カナダの場合は、離婚する場合、弁護士を立てるのではないでしょうか?その弁護士を踏まえて3者で今後の事、金銭的な事など話し合うのではないかと思います。

どちらにしても、パスポートを返却してもらって、1日も早く面と向かって、話し合う事が先決だと思います。その上で、今後の手続きや2人の関係性など考えてはいかがでしょうか?

離婚は、結婚よりエネルギーを使います。気丈にまずは自分の心身を大切にし、前向きな話し合いが出来る事を願います。  
Res.13 by Titty from バンクーバー 2006/11/21 15:05:36

レス10さん

なるほど。一方が申請してお互いが1年間別居だと離婚が成立するんですね!となると、トビさんの荷物を勝手に送り返されて、知らぬ顔してこちらで勝手に離婚申請。1年後彼の思う壺(言い方悪くてすみません)て事もありえますね。

勉強になりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 15:54:13

 しかも、永住権申請の却下も可能性ありますね。
もし、個人移民でしたら離婚は影響がないと思われますが、御主人がスポンサーとなってのファミリークラスの移民だと、御主人がスポンサーの取下げを申請した場合、トピ主さんは永住権申請も取りやめとなることでしょう。

 厳しいですね。でも、他の方も言うように、ネガティブな事が多いので、日本での新しい生活を考えられた方がよいかもしれません。  
Res.15 by 経験者 from バンクーバー 2006/11/21 16:15:25

日本で勝手に離婚されないようにするにはtittyさんのおしゃっている「不受理届」を出しておけば、本人の取り下げがない限り受理されません。
反対、勝手に届けを出されていて気がつかないで6ヶ月経緯したらそれは有効となってしまいます。
昔、日本で、振られた女性が復讐にその男との婚姻届を勝手に出し、そのことに気がつかなかった男性がいざ他の女性と結婚しようとしたときにその事実に気がつき、婚姻届を出した女性との離婚届を出そうとしたところその「不受理届」まで出されていて結局離婚も結婚もできない事態になった、というのを新聞で読みました。
そこまでする女性の心もオソロシイですが、日本でもあの手この手があります。
また違う友人は普通に結婚していたのですが、ご主人の元の奥さんが「私は離婚に同意していない。自分で納得して離婚したいから一度籍を戻して欲しい」と言い出し、調停の末、友人は一度彼女の籍を戻すために一時的に離婚を承諾したのですが、そのとたん、元の奥さんは意思を翻し、「不受理届」を出してしまったので、だんなさんは友人と復縁できなくなった例がありました。
トピずれになりましたが、私の主人もカナダで1年以上別居して離婚した経緯があります。
こういうことは今後のためにもできるだけ弁護士を立てた方がいいと思います。  
Res.16 by Titty from バンクーバー 2006/11/21 16:30:11

経験者さん

そんな実例もあるんですねぁ〜
そのような行動を起こす女性も少し恐ろしいですが、それが人間の心理なんでしょうねぁ〜。というか、心理から起こる行動とでもいうのでしょうか。

となると、日本だろがカナダだろうが、あれやこれや方法はある。一方的な・・・って事もありえますね。

やっぱりとび主さん、結果はどうであれ、お互い話し合って納得した上で行動をしたほうが良いので、ご主人と話し合いの場を設けた方が良いと切に感じました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 20:09:59

でもさ、ご主人、なんかあんまり常識的な人でもなさそうだし。
傷つかないうちに別れられるなら、チャンスなのかもな、と思います。
もっといい人、思いやりのある人いるよ。

それと、私はその日本人ルームメイトの女性と浮気と勝手に読んでますが、もしそうなら、その女性の家族に慰謝料を請求して、そのお金で学校など通って、再就職などに繋げてみては?

ま、みなさんのおっしゃるように、最初はパスポート返還してもらって、話し合いですね。
辺に綺麗に終わらせようとしないで、泥の掛け合いになっても、思っていることを伝えたほうがいいです。後悔のないようにね。  
Res.18 by S from 日本 2006/11/22 00:06:52

浮気ではありません。ただ、思いやりとか常識がひととはちょっと
違っていて、どうして私が嫌がるのかをわからないのです。
嫌がるからやめてあげよう。という考えもないらしいです。

私は今日本です。
何もできません。やるせないです。

結婚を続けたいのかどうかも、何もわかりません。

ただ、このように『結婚』していた相手に
一方的にアパートから除名されたり、引越しされたり
それが理解できません。
楽しい里帰りが、親まで心配させて、最悪です。

カナダにまでわざわざ行って、荷物を自分で持って帰る気力も
ないし、話し合いも何をどう話せばいいのかわからないです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 00:13:13

 ご主人、結婚するってどういうことかわかってなかったみたいですね。普通、どこの奥さんも、留守中に女性のルームメイトをおくことに賛成はしないでしょう。不満を口にして、それがわからないのはもっと問題です。思いやりがなさすぎる。

 ご主人の家族との交流はありますか? もしあれば、話し合いに立ち会ってもらうとかできますか? ご主人の信頼している友達などに、間に入ってもらうことはできますか? 何とか話し合いの機会を持ちたいですね。

 まだ彼に対する愛情があったとしても、もし、彼にやり直すつもりがまったくなければ、あきらめたほうがいいかもしれないです。離婚は誰が悪いかは、問題ではないです。だめなものはダメです。乗り越えられる困難かもしれないけど、選んだ相手が間違っていた場合は、そんな努力も無駄になります。彼が、あなたの人生の伴侶としてふさわしいとおもいますか?

 話し合いのときに、泥試合になっても、言いたいことを全部言えなくても、どちらにしても後悔すると思います。自分のやり方を通したほうが納得はいくと思います。

 移民の件は、どうでしょう? 彼と別れても、カナダに残りたいですか? 現実的に、生活していく手段がありますか? 日本とカナダとどちらのほうが将来、仕事を得たり、自活していくのにあなたにあっているのか良く考えてみてください。まだまだお若いようですから、いろんな可能性がありますよね。

 日本女性のルームメイトは、浮気かもしれないし、そうでないかもしれない。浮気だったとしても、彼女も将来、泣くことになるとおもいませんか? 天罰って本当にあるんですよ。

 トピ主さんはトピ主さんで、あなたらしい選択をしてください。くやしく、悲しいと思いますが、感情に走ると見えるものも見えなくなってしまいます。

 がんばって、としか言えないけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 00:28:35

これって釣りだよね。
日本から投稿してないじゃん。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 00:33:33

↑ですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 00:48:19

おぉ!気づかなかった!ばかじゃ>オレ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 00:55:00

日本から投稿しても、NAとなることもあるし、カナダから投稿してもUSとなることもあるのです。コンピュータの設定のせいですか?

わたしは、普通にカナダから投稿して、CAなんですが、どうなっているのでしょう?

住所の表示だけでネタとは言い切れませんよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 01:01:15

それだけじゃないんです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 01:32:28

ところでトピからちょっとずれますが、前から気になっていたんですがJP、CAは分かりますが、NAってなんですか?
Not Available?
教えてください。  
Res.26 by S from 日本 2006/11/22 03:46:44

日本から投稿しています。
どうしてNAになるのかはわかりません。

泥沼になってまで話し合う気力はありません。
カナダに住む予定はなく、別れればもちろん日本で生活していきます。 ただ・・・今まで待って待ってそのせいでケンカしたりした
事もあるのに、もったいない。 お金もかかってますしね。
もらっても使い道はないですけどね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 07:31:30

NAはプロキシ経由などの場合に表示されます。
NA→日本じゃない→ネタとは、無知のなせる技です。
私にはトピ主さんが切羽詰っているように思えますが・・。
それにもう何度もこの話題出てますよ。

トピ主さん、悔しいですね。
ご主人のご家族とのご関係はどのようなものなのでしょうか?
力にはなってもらえませんか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 09:35:22

移民と結婚は別件なので、 移民申請欄(10年間の保証人サポート役)でご主人が辞退をしたら..移民が取れないのでは?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 09:40:53


おっしゃるとおりです。離婚が成立しなくても、ご主人がスポンサーを降りれば移民は取れません。自分で移民できなければ、遅かれ早かれ日本に帰らざるを得なくなりますね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 11:25:56

永住権がおりる前にご主人がスポンサーを辞退すれば移民はできなくなると思いますが、もし移民できた場合は、今だとサポートは3年になっていると思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 13:06:38

トピ主さん、削除依頼出したみたいですね。

やっぱりネタ?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 13:15:03

なんでもかんでも「ネタ?」ってウザイ。
ネタならネタでよかったじゃん。この話が本当ではなくて。
真剣に悩んでいる人にホント失礼。
あなたが真剣に悩んでる時に「ネタでしょ!」って言われて、嫌な気しない?

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 13:16:01

↑自分が削除依頼したわけでもないのに、削除依頼のコーナーをうろついてる人って何が望みなのかね?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 13:16:41

33のコメントは31へです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network