jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5690
お薦めのカウンセラー
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:30:38

鬱になっているのと、自分ではどう頑張っても一人で解決できないことが重なり カウンセリングに行こうと思っています。

どんたかお薦めの方教えていただけませんでしょうか。
内容は夫婦生活、日本にいる両親、です。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:39:51

隣組の方が日本人のカウンセラーを紹介してくださるでしょう?
でも、鬱はカウンセリングでは治らないと思いますよ。
パキシルという抗うつ剤が、日本でも一般的に使われています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:42:19

鬱って自分で自分の状況が分かっている人には効果的な治療薬というものはないらしいですよ。抗うつ剤を使っても症状を軽くすることは出来るけど、ストレスの原因となる元が改善されない限りは鬱の症状を無くすことは出来ないそうです。

私も自分で鬱だと自覚して、原因も分かっているので今はそのストレスの元を改善中です。

ここでいろんな方の意見を聞いたりすることでかなり気分が軽くなってきてもいます。悩みを心にためていないで文章にしてみるっていうのもいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:57:55

隣組でも紹介してもらえるし、時々バンクーバー新報とか、フレイザーにも情報が載ってますよね。

鬱に薬が効くかどうかですが、聞く場合もあります。 私が一度かなりの打つ状態に陥った時、薬を飲みましたが、打つ状態は軽減されました。 自分でもう薬は入らない、と思えるようになって辞めました。

カウンセリングはあきらめずに一人めで効果がないなあと思われたら(一度だけ会うという意味ではないです)他のカウンセラーにも会ってみるのがいいですよ。 自分に合う合わないもありますから。

トピ主さんがどれぐらい深刻な状態かわかりませんが
早めに吐き出す先を見つけて絶対に我慢し過ぎないようになさってくださいね。  
Res.4 by レス3 from 無回答 2006/11/20 23:00:49

すいません。たくさんの誤字、読み苦しくて申し訳ありません。

*******
鬱に薬が効くかどうかですが、効く場合もあります。 私が一度かなりの鬱状態に陥った時、薬を飲みましたが、鬱状態は軽減されました。 自分でもう薬は入らない、と思えるようになって止めました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 00:06:38

雅子様も鬱でしょう?  
Res.6 by うつうつ from バンクーバー 2006/11/21 00:19:13

鬱だって自分でわかってたら薬は効かないんですか・・・
私も同様の内容で鬱なのでちょっとがっかりです。
この掲示板でいろいろ吐き出せたらいいんですが、辛口を通り越して中傷気味のレスがよくつくので怖くて書き込む勇気が出ないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 00:29:01

そんなことないよ。薬効きますよ。ただ、抗うつ剤にも、いろんな種類があるし、分量が適量かどうかでも違います。お医者さんの指示に従いましょう。素人判断は禁物です。  
Res.8 by RES2 from 無回答 2006/11/21 02:07:39

RES2です。
すみません、紛らわしいコメントで。
抗うつ剤が効かないという訳ではありません。薬を飲み続けていれば症状(体のダルさ、目まい、頭痛、動悸、イライラ等)を緩和させることはもちろん出来るはずです。ただ、気分が良くなったからといってその心の病気が治ったわけではないということを言いたかったのです。
鬱症状に波ってありますよね。気分がいい時と悪い時。気分がいい時は周りからは普通に見られるけれども、ストレスの元が改善されない限り同じことの繰り返しで薬を飲まないと楽にはなれなくなったり。

自分で書き込みをしなくても、同じような人の書き込みを見て優しいコメントをされている方の意見を参考にしたり、ただ紙に自分の悩みを箇条書きで書き出してみるのもいいと思います。

専門のいいカウンセラーさんが早く見つかるともっといいとは思いますけど、その人によって合う、合わないがあると思うので見つけるのもなかなか難しいですよね、なのでとにかくストレスの発散先を見つけることとその原因を少しでも取り除ける対処法を見つけることが重要だということです。

トピ主さん、いいカウンセラーさんが速く見つかるといいですね。  
Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2006/11/21 19:08:52

皆さんご意見ありがとうございます。 
以前坑鬱剤は飲んでましたが やっぱり薬で解決するのは
体にもよくないかなと思って 飲むのをやめました。

鬱になる原因はわかっているんですが、どのように解決すれば
いいのか分からず 悪循環です。
何件かカウンセラーの先生と話して 決めていこうと思います。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 01:07:32

↑鬱になる原因がわかっているのだったら、カウンセラーではなくて、サイコロジスト(心理学者。精神科医ではない。)がいいと思います。1時間$150くらいかかるそうですが、その道のプロです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/22 19:34:04

↑何が違うのでしょうか。    
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 02:22:03

すごく大まかに言うと、

カウンセラーは、話を聞いてくれる人。精神科医は薬を処方してくれる人。心理学医は、鬱の素になっている原因を突き止めて、鬱になりにくい心理(行動)パターンを一緒に探してくれる人。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 10:30:04

>鬱の素になっている原因を突き止めて、鬱になりにくい心理
>(行動)パターンを一緒に探してくれる人。

↑カウンセラーもこれをしますよ。うんうん、と話しを聞いてくれるだけなら、誰も1時間150ドルなんて払わないです。


1)精神科医(psychiatrist)は医師で、薬を処方や研究をする人のこと。メディカル・スクール(4年間)の後3年間の病院研修を終了。

2)サイコロジスト(clinical psychologist) は臨床/カウンセリング心理学の実践や研究をする人のこと。学士、博士号(4ー7年)に加えて1年の研修を終了。

3)心理カウンセラー(カウンセラー、セラピスト)とは心理学学士で、心理療法をする人のこと。心理カウンセラーと名乗るのに、現在、日本では特に定まった国家資格はありません。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 15:50:05

で、どれがいいの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 17:04:24

日本の、臨床心理士というのは、どれに当たるのでしょうか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network