jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5689
会社のクリスマスパーティー
by 無回答 from 無回答 2006/11/20 20:30:25

彼から、会社の毎年恒例のパーティーに誘われました。

聞かれた時は、私は特に深く考えずに、OKしてしまったのですが、後で、友達にポロっと、そのことを言ったら、大変だよ〜って、脅されました。

彼は、何も心配することはないし、とってもおいしいレストランで毎年やっているから、○○(私のこと)は、食べるの大好きだから、きっととっても楽しめるよって、こんな感じなのですが。

結婚しているわけではないですし、日本の会社のように、夫や彼を立ててとか、顔をつぶさないようにとかの心配は必要以上にする心配はないと思っていて良いのでしょうか?

何か、大変なことに参加することになった感じがして、今かなり心配しています。

率直なご意見でも、過去の体験談でもよいので、コメントいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 20:44:29

え?ぜんぜん大変じゃないですよ。過去に何回も主人の会社のクリスマスパーティーや飲み会に参加しましたが、いつも楽しかったですよ。みんな彼女彼氏、配偶者を連れてきてますし。私の会社のパーティーにももちろん主人を連れて行きます。

普通のパーティーみたいにわいわいみんなで話すって感じです。いつもサンタさんがやってきて(会社が雇ったんだろうけど)みんなにプレゼントをくれて、すごく盛り上がりますよ。

トピ主さんも思いっきり楽しんできてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:00:10

大変だったのは、そのお友達であっただけで、トピ主さんが大変になるとは限りませんよ。私もres1さんと同じく、夫と付き合っていたときに、会社のクリスマスパーティーに連れて行ってもらいましたが、楽しかったですよ。せっかくの機会、ぜひ楽しんできてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 21:49:13

私も何度か経験がありますが、楽しかったり楽しくなかったりです。会社によって趣向が違うので、一概に言えません。
ただ食事だけするところもあれば、ダンスやゲームなど休むひまなく楽しませてくれるところなど様々です。一番困るのは、スナックとドリンクだけで延々と会話を楽しむというようなところです。そういう場合、あなたの彼の社交性によって楽しいかどうかが決まるような気がします。彼があなたをうまく会話の中に引き出してくれるサポートをしてくれる人だったら大丈夫だと思いますよ。あくまでも会社のイベントなので、彼本人よりあなたがはじけて人と会話して回る必要もないですし、彼が社交家なタイプだったり、会社でのポジションや仕事ぶりなどが良ければ、自然と話しかける人が増えてくるはずなのでパートナーのあなたも楽しめると思います。彼の日ごろ見えない会社での姿が垣間見れるチャンスと思って楽しんできてくださいね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 00:41:25

旦那の会社パーティに行くと、みんな彼氏彼女を連れてきてました。

日本と同じような感覚でいいと思いますが。そんなにものすごく大層なものに感じなくてもいいと思いますよ。
上司に紹介されたときは、まあ礼儀正しくというかあんまりキャピキャピしないようにする、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 06:54:37

全然大丈夫ですよ!あまり深く考えずに「おいしいものが食べられる〜!」ぐらいの気軽さで参加したらどうでしょう。私もいつも彼を連れて行きますが、私以上に楽しんでいます。
去年、新しく入ってきた人が初めてのクリスマスパーティでガールフレンドを連れてきていましたが、彼女もすごく緊張していました、彼女はカナダ人ですが緊張するタイプの人なのでしょう。でもパーティには周りに大勢いますしあっという間に時間も過ぎますよ。
会社のクリスマスパーティに誘われるってことは、彼はトピ主さんを本命の彼女と思ってるってことですよ。心配しないで素直に喜びましょう!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 07:08:48

…本命の彼女かどうかはあまり関係ないんでないの…。日本の忘年会のようなもんですよ。“飲み会があるから行こうよ”程度の誘いだったり、あまり深く考えないように。せっかくの出会いのチャンス!一緒に行く人とばかりでなく、いろんな人と話してネットワークを広げるべきです。  
Res.7 by トピ主です from 無回答 2006/11/21 15:12:34

皆さん、コメントありがとうございます。
帰宅して、沢山のコメントにびっくりしました。

特に、体験談話、とっても参考になりました。
サンタさんとか来たりもするんですね。
彼に来るのか聞いてみようかと思いましたが、彼の一番の楽しみ(趣味?)は私をサプライズすることなので、もし聞いても多分教えてくれないだろうなぁと思い、そこはちょっと期待するのに留めておくことにしました。

おいしいレストランでやると言っていたので、スナックとドリンクだけで延々と、というのは、どうやらなさそうです。でも、そういうのだったら、ちょっと、数時間持たせるのに苦労しそうですね。私の友達はもしかしたら、そういうのもあってのコメントだったのかもしれません。

でも、彼の会社の人達全員と会うのは、今回が初めてなので、彼の立ち回り方も見れる良いチャンスと思って、楽しんで来ようかと思います。彼は、家族全員で会う時や、私と二人の時は、自分が積極的に動くのですが、そういえば、会社での行動パターンとかは見たことがなかったなぁと、皆さんのコメント拝見して、改めて考えさせられました。楽しみつつ、ちょっと、観察してきます!

レス5さんがコメントされていた、「本命」かどうかですが。
彼の家族にも結構頻繁に会っていますし、クリスマス休暇は彼の親戚・兄弟姉妹の家があるヨーロッパに行く予定ですが、彼が初めて私をそういう場に誘った時、「親戚、家族、友達等自分に親しい人達に紹介するのは、カナダでは極々普通のことだから」と言っていたので、私が特別ということではないと思います。

なので、肩の力を抜いて、純粋に楽しんで参加しようと思います!

皆さんの励ましのコメントとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お互いに素敵なクリスマスが訪れますように♪  
Res.8 by M from バンクーバー 2006/11/21 18:43:09

参加するときの服装はどうすればいいのでしょうか?せっかくだからドレスを着たいのですが・・・  
Res.9 by パシッときめて from バンクーバー 2006/11/21 19:33:19

普段はおしゃれに縁のないよねこの人、と思う人でもクリスマスPでは素敵なドレス、髪型で登場してますよ。見違える人になっちゃいます。
いくら派手でもかまいませんよ。自信をもってドレスで参加してね。
日本人なら着物が受けるけどね。  
Res.10 by うちの会社はカジュアルパーティー from リッチモンド 2006/11/21 23:00:20

ばっちり決めすぎても浮くことあるからまずは彼に聞いたほうがいいよ。確かにお洒落するチャンスなパーティーの方が多いけど。あまり目立つのもいやなのでしょ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network