jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5686
妻のみなさん、こんな時どうしてますか。
by 信じていないわけじゃないけど from 無回答 2006/11/20 18:42:28

私はなかなか平気でいられないのですが、みなさんはどうしますか。

− 旦那が女友達の家に遊びに行く時。
− 旦那が女友達とビジネスを始めようとした時
− 自分が頼んだことをしないのに女友達がいうとすぐに行動に移そうとした時(例えば「BBQしよう」と言っても私とはじゃまくさいからか何度言ってもやらないが、友達がいうと”Sure!”といってすぐにいいつするかを決めようとする。)
− 旦那が毎年誕生日プレゼントをあげる。 (彼女からはもらったことがない。)

たまに違う人であることもありますが、たいてい同じ人です。
こんなこと、自分の夫には考えられないって言う方は
もしもそういうことを旦那さんがしたらあなたならどういう態度をとるか、お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 18:58:15

おんなじ人だったら、かなり切れる。その人を紹介してくれて、一緒に御飯行ったりとかの付き合いならいいけど、旦那だけ行くのはおかしいね。わたしなら疑いまくります。でもこればっかは十人十色の答えが返ってくると思いますよ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 19:36:52

ご主人の中で彼女がどういう存在なのか?
聞いてみたらいかがですか?
ここで聞いても8割は「怪しい・・・。」yって答えに決まっています。
他人事ではないんだから、ご主人と話し合ってみたらいかがでしょう?
トピ主さんがそれがイヤなんだったら、はっきり「私はそういうこと不愉快だわ」って言ったらよいと思いますけど。
ご主人だって女友達がいたっておかしくはないですよ。
しかし、そう度々同じ人だとやっぱり疑いますよね。
相手の方は結婚されているの?
独身だったらなおさらのこと。
家族ぐるみの交際をするわけにはいかないんですか?  
Res.3 by 信じていないわけじゃないけど from 無回答 2006/11/20 19:37:39

レス1さん、やっぱり切れますよね。 私はその女性とは何回か会ったことはあるのですが、挨拶程度です。 彼はいつも彼女をほめるので(賢い、いい人だ、仕事が出来るとか)1度や2度なら平気なんですが、何度もとなってくると快く聞いていられないのです。  
Res.4 by 信じていないわけじゃないけど from 無回答 2006/11/20 19:51:19

レス2さん、彼に聞いたことがありますし、不愉快だといったこともあります。 彼女との関係は「いい友達」で「嫉妬するなんていう感情はマチュアじゃない!」と逆切れされました。 
彼女には彼がいてます。
私は別に女友達とお茶するぐらいはいいと思うのですが
私とはほとんど出かけない(出かける時間がないといいます)のに彼女とは時間を作れるし、家にまで行くというのが感覚的に嫌で…

う〜んと、ここで彼と彼女の関係が怪しいと思いますか?ということが聞きたいのではなくて、こういう場合にどう対応しているかをお聞かせいただきたいと思っています。
なんだかいつも笑って対応してあげられない私がどうなのか…
私は私が気分を害することがおかしくはないと思っていたのですが
彼はそういう私がおかしいといい、自分のことを信じていたらそういう態度をとるのはありえないと言われて、私が本当におかしい(もちろん個人の性格や夫婦の関係にもよると思いますが)のか、何人かの方にリアクションを聞いてみたくなりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:28:05

以前、夫がシャワー中に日本人の女の子からメールがありました。
夫がお風呂から出てくると、携帯はハンマーでめった壊しになっていました。

はっきり言って、とび主さんは甘い!旦那さん、どんどんつけ上がっていくと思います。  
Res.6 by まる from 無回答 2006/11/20 20:42:14

もしトピ主さんに異性のお友達がいるなら、まったく同じ事をやって見せてみてはいかがでしょうか?
自分が(旦那)やられていないから分からないのですよ。きっと。
トピ主さんがどんな気持ちでいるか。

不愉快ですよね。
トピ主さんの気持ちはおかしくないと私は思いますよ〜。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:51:52

レス5の人・・・こわーーーい!!
私が男だったら奥さんにはしたくないわぁ。

そっと見ているんですよ。
そして、溜めて爆発させたらどうです?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 21:21:07

私は、ですが。

全然気になりません。内緒でいかれるんだといやですけど、どこにいくの?ときいて、普通に返事するのなら。

私は旦那のライフパートナーなので、『よかった、ビジネスのパートナーがみつかってよかったな』、と思います。

− 自分が頼んだことをしないのに女友達がいうとすぐに行動に移そうとした時
よくあります。女友達ともかぎらないのですが、他人がいったほうが素直にきくことがありますからね。これは私もおなじです。

− 旦那が毎年誕生日プレゼントをあげる。 (彼女からはもらったことがない。)
たとえば、彼女にはプレゼントをあげていて、私にくれないとなると頭きますけど。

旦那にはものすごく愛されているというのを感じるので、これで不安になることはありません。が、私がこういうことをしたら、旦那は不安がるんですけどね、それが女の友達であっても。旦那は私に愛されていると思っていないってことですね。。。  
Res.9 by 目には目を from バンクーバー 2006/11/20 21:43:13

どなたかと同じく同じことをやってみるといいかも。
休みの日にこれから男友達とちょっと映画に言ってくるとか言って外出(旦那の女友達と同じぐらい自分に大事な友達だからと言って有無を言わせない)して気分転換を図る。

To ○○とか男性名を書いてプレゼント(中の箱にはせんべいか何かたいしたものじゃないものを入れて包装はきれいにしておく)を目につくとこへおいておく。聞かれたら大事な友人の誕生日用という。

自分が受けたことと同じことをやって旦那にどういう感じがするか試す。旦那が何も感じないなら無味乾燥な性格かな、面白くない人っていうか、、、。
でも妻がいやな感じを持つって言ってるのに考えてくれないのはどうしてですか。そこが問題。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:47:31

その女、ナニジンよ!?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:09:29

私は、自分がやられていやなことをやるっていうのはどうかなって思います。まずは、自分がそういうことでどう感じているかを伝えるのが大切だと。

子供が友達にぶたれたからといって、ぶちかえせって私は教えません。ぶたれたら痛いからやめてと伝えろと。ぶたれた理由も考えろと。夫婦の間でもおなじじゃないですか。いやなことされたらしかえす?相手は気が付いていないだけかもしれないし、あなたと一緒にいて楽しくないから他の女性に目がいっているのかもしれないし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:41:38

レス11さんの言うこと(自分がされてイヤな事はしない)は、もっともだけど、この場合はやってみてもいいような。

多分、それで気にしない人なら、本人がおっしゃるようにトピ主さんの気持ちがホントに理解できない、同じように感じられない人ということなんでしょう。

とすれば、逆に気に病むのがバカらしいというか、そういう人なんだと割り切ってつきあうか、
やはり解り合えないから……となるか、
どちらにしても、今よりもう少しお互い判断しやすくなるのでは?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:44:15

12に追加、

>あなたと一緒にいて楽しくないから他の女性に目がいっているのかもしれないし。

↑これは、ちょっと違うのでは?
別に女としてみてるわけではない、あくまで友達だ、気にする方がおかしいというダンナだから、困ってるわけで。  
Res.14 by 夫に質問 from バンクーバー 2006/11/20 23:01:56

トピヌシさん、自分の代わりに夫の人に聞いてくれませんか。
妻と大事な女友達との大切さ具合の割合を。
妻:女友が5:5なのか8:2なのか3:7なのか。その答えによっては夫との付き合いを変えたほうがいいかも。
そしてもうひとつ、自分も男友達とつきあうけど、あくまで友達、気にしないでねっと言ってみて。当然OKだよっていうならお互い自由にすればいいんですよ。  
Res.15 by from バンクーバー 2006/11/20 23:09:20

私の旦那も同じことを以前にしてました。
男と女の関係じゃないといってましたが、トピ主さんの挙げた項目と同じようなことをしていて、私はとても不愉快でした。
信用もできませんでした。
だって偶然その人と会ったときに真っ赤な顔して嬉しそうにして。
きっと旦那の言うとおり男と女の関係じゃないけど、気になる女性、ていう感じでしょうね。トピ主さんの場合もそんな感じのような。

解決策としては、まずご主人に”そういうことをされてトピ主さんがどんな気になるか。”というのをどうにかして分かってもらうことです。うちの主人も口で説明しただけでは、分かってくれず、「うるさい!」と逆切れされます。
かと言って、主人と同じことをしたら私の気持ちが分かるだろうと、同じことをしてみたら、私が主人にその女の人の話しをしたときに「君だって同じことをしただろう」と言います。
ご主人の性格にもよると思いますが、そう言われるかもしれないと頭においといて下さい。

でもご主人に怪しい行動、嘘をつく、など無く、信用できるのでしたら、ご主人を信用してその女の人の件はあまり詮索しない方がトピ主さんがうっとうしがられずに済むかな。
でも、「その女の人の言うことは”sure”と言ってやるなら、妻の私の望みもやって欲しい。」っていうのは言ってもいいと思いますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/21 09:12:42

まだやましいところはないけれど、ご主人はその女の人に惚れているんですね。今のうちに釘を刺しておいたほうがいいですねえ。  
Res.17 by 同感 from 無回答 2006/11/21 09:32:14

うちの旦那もすご〜く仲の良い女友達がいました。職場も同じだから毎日会っているのに、家に帰ってきてもまたチャット。ほんとうに毎日こんな感じだったので、私がと〜っても嫉妬をして、切れました。ちょこちょこ嫌だっていう事は伝えていたけど、”友達なんだから、、、”って言われていました。でもある日、本当にガマンの限界がきて、”私を取るか、彼女を取るか決めて。友達だっていうなら、奥さんが嫌がってるから、もうチャットはできないって伝えて!それができないなら、離婚して!!”って言いました。旦那は”友達だからこそ、そんな事を言うのがおかしい。自分の妻が嫉妬してるなんて言ったら変だと思われる。”なんて言ってました。でも結局この後、チャットはやめてくれました。この女友達は結婚式にも参列してくれたし、あやしい関係ではなかった気もしますが、その時は、本当に嫉妬でおかしくなりそうでした。幸い今は私たちが引越しをして、全く会えなくなりました。

友達って言われても、妻としては、嫌な気分ですよね。あ、ちなみに私も何度も”あなたがその女友達と2人っきりで遊びに行くなら、私も男友達を作って、2人っきりででかけてやる。”って言ってました。でも結局そんな気分にもなれず。。。旦那も”それは状況がちょっと違うだろ”なんて言っていました。違うもクソもね〜よって思ってましたけどね。

全然参考にならないかもしれないけどトピ主さん、がんばって!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 09:57:24

私もやきもちを焼いて、キレると思います。
でも、それを旦那に言うと逆切れされます。
なので、私ならその女性を自分の味方につける努力をします。
もしくは、相手に自分の気持ちをうちあけます。

どんなに疲れていても、一緒にくっついて行く。
やきもち焼いてる、というのを相手に分からせる。

いろいろ質問する。

− 自分が頼んだことをしないのに女友達がいうとすぐに行動に移そうとした時(例えば「BBQしよう」と言っても私とはじゃまくさいからか何度言ってもやらないが、友達がいうと”Sure!”といってすぐにいいつするかを決めようとする。)
これ、うちもですー。
だから皆に、「私が言ってもイヤだって言うんだよ。ひどいよねー。」ってかわいく訴えます。
そこで皆が彼をかるーく叱ってくれます。

− 旦那が毎年誕生日プレゼントをあげる。 (彼女からはもらったことがない
彼女に「一緒に選んだのよー。」と言って、さりげなーく、旦那の誕生日を教えます。

こんな感じかな。  
Res.19 by 信じていないわけじゃないけど from 無回答 2006/11/21 13:12:28

トピ主です。

皆さんいろんなご意見をありがとうございます。
ああなるほど!と思えるアドバイスもあって大変ためになります。

「私の言うこともやってほしいな」ってのも言いましたが
彼は「だから彼女たちとやるっていってるじゃないか」と機嫌が悪かったです。

うちの場合、もしも私が男友達と出かけるとかしたらきっと「君もやってるじゃないか」ということになってたとえ自分が不快でも絶対にそれは言わず自分のしていることの正当化に使うしか考えられません。

そもそも私が旦那と結婚した時に(式は日本でしたので)カナダに来てから彼が何人かの友達に電話で結婚報告してました。 彼女にも電話していて途中で私に電話を変わったんですが、その時一見識もない彼女から"Thank you."と言われ私が理解できずに"Why?"と聞き返すと"Thank you for making him happy."と言われました。 
こういうことってカナダでは普通のことなのかもしれませんが(彼らは学生時代からの長い親しい友人なので)私の感覚からは「へ?別にあなたの元夫をもらったわけじゃなし、夫はあなたの息子でもないし、ありがとうなんていわれる筋合いはないのに」なんて思ってしまって会う前から私の中にちょっと良い印象はなかったんです。
後で、「昔付き合っていたの?」と聞くとずっと友達で付き合ったことはないと言ってました。
会ってみた時に別に悪い印象はなかったので、最初は内心いい気はしないものの、夫の友達なんだから、と笑顔で送り出していたんですが、だんだんと不愉快に感じてきてしまい…  特に彼が仕事で忙しく、私と出かけることがほとんどなくなっているのに彼女とは喜んで時間を作るのに腹がたってきて。 でも彼は家での仕事が多いせいか「君とはいつも一緒にいるじゃないか」とことさら二人で何か一緒にする必要はないと思っています。

最近一度ビジネスの話をするからといって(彼女のところで彼女のボーイフレンドと一緒に夕食もするというので)私に一緒に行くか?と聞いたので行ってきました。 ビジネスはネットを使った新企画ものだったのですが、二人でプグラミングの話で盛り上がり(二人ともコンピューターサイエンスを取っていたので)私にはちんぷんかんぷん。 彼女のボーイフレンドもそこそこの知識はあるようで一緒に会話に入っていましたが私ひとり会話に入れずに、ずっと黙っている羽目に。
だんだん私の顔から笑顔も消えて聞く姿勢もとらなくなったので(2時間ぐらいしてからです)彼女が「何かわからないことがあったら聞いたらいいのよ」なんていったので「悪いけどプログラミングのことは全くわからない。 今日はもう少しだけ私にもわかるような話をしてもらえると助かるのだけど」と言うと再び夫と彼女が「あら、だからわからないところは聞いてくれればいいのよ」といって話を続けてました。
私は彼女もさることながら、夫の態度にがっくりきてしまいました。

あーたぶん彼は私のことはもうどうでもいいとおもっているのかもしれませんね。 あとは私がどう対応していくか。 これ以上私が嫌だという気持ちを示したらどんどん彼も嫌がるような気もするし、思い切った行動をとったらそれでお仕舞いになりそうでちょっと恐いし(彼もすごく頑固で意地っ張りなところがあるので)、かといっていつも自分の気持ちをごまかしていくのも辛い気がします。

いずれにせよ、皆様の意見が聞けて自分がおかしいわけではないことがわかり気分は落ち着きました。 皆さんどうもありがとうございます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 06:46:31

私も同じような状況下でした。毎日のように電話し、ほんとうに腹がたちますよね。私の場合は、気が狂いました。そして、離婚するとか別居するとかかなり本格的な話し合いまでいき、結局は我が家の引越しでかたがつきました。きっと、トピ主さんのご主人も本当に友達なのだと思いますが、なんかまとわりつかれて、本当に頭にきますよね。だからといって、その女友達に何か言っても、多分トピ主さん自身が自己嫌悪になるんだと思います。(私がそうでしたから)ご主人には多分何をおっしゃってもわかってもらえないと思います。なので、無視することができれば、無視が一番。女友達とつるんで、発散するか...私みたいに大騒ぎするか?大騒ぎするのはかなりあとで自分自身かなり恥ずかしいのですが、我が家はいい結果になりました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 10:16:58

旦那が女友達と2人だけで食事へ行くのは嫉妬しますね。食事上の接待みたいなのなら仕方がないですけどね。ビジネスをはじめるのはまぁいいのでは?それにトピ主さんが言ってましたが、ビジネスの話をするけど行く?と言われてその旦那さんのお友達の家へ行ったのですよね。で、話が分からないからといって不機嫌になるのはどうかと思います。だって旦那さんはその女友達とビジネスのために会ってるんだから、私にも分かるような話をしてってそれはトピ主さんが間違ってると思います。もし、あなたもビジネスパートナーになるなら話は別ですがね。それならなおさら色々とお勉強するほうがいいのでは?
まぁそれにしても異性の友達っていうのは難しい存在ですよね。お互い共通の友達ならいいってわけでもないしね。
私の旦那も時々あるんだけど、家族より他人を優先にするってこと。家族、妻と言う存在に甘えていると思うんですよね。いつでもいる。家族だからいつでも何かをしてあげれる。ってね。ふざけるなぁ!!と年に2度ほど爆発さしています。すみません。トピずれでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network