jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5683
子供への浣腸(suppository)
by 困った from バンクーバー 2006/11/20 15:37:18

ここ何日か子供がひどい便秘で、ドクターよりsuppositoryをするように言われました。
が、今日で3回目のトライなのですが全然便が出てきてくれません。
過去の2回がどうだったのか分からないのですが、今日はsuppositoryを挿入後数分後にオムツをチェックしてみたら、suppositoryがほぼそのままの形で出てきていました。(がーん)
過去2回はオムツに残っていなかったので体内で溶けたと思いたいのですが、このsuppository、私はできるだけ使用したくないのですが何度か使わないと効果は得られないのでしょうか?
ドクターには数時間後には出てくると思う、でもgoodluck!と言われました。
明日出なかったらまたドクターに診て貰おうと思っていますが、お子さんにsuppositoryをした事のある方、そのぐらいで効果が出ましたか?またsuppositoryの挿入の仕方のコツがありましたら教えてください。

Res.1 by 困った from バンクーバー 2006/11/20 20:55:04

ご意見よろしくおねがいします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 20:58:31

あのぉ。
お子さんが何歳でどのくらい食べてどのくらい出ていないのか
わからないんですけど・・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:51:31

こんばんは、
お役に立てるかわかりませんが・・・お産のときの自分の経験も含めて、入れてすぐだと解けずに出てしまい、腹痛だけでうまく作用しない場合があると思います。私が子供にしたときは、熱さましのための浣腸でしたが滑りやすいように軟膏のようなものをぬって浣腸し、しばらく親指ででてこないように赤ちゃんの肛門をおさえていました。たしかどのようにやるかプリントアウトしたものをお医者さんでもらったと記憶しています。(日本での話です)一度お医者さんにコツなどあるか聞いてみるといいかもしれませんね。お大事に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 21:52:41

それは浣腸でなく座薬ではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 21:54:36

そうだよねぇ〜。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:18:35

オムツってことはお子さんはまだ赤ちゃんなのでしょうか?

うちの子も月齢が小さい頃はよく詰まっていたことがあったので、綿棒浣腸ならよくやりましたけど...。

私は自分も含めて便秘に薬を使ったことはないのですが、友達の子供が今頃の時期に下痢になって、その理由が風邪とかではなくお母さん(友達)のみかんの食べすぎだったというのを聞いたことがあります。母乳を飲んでいた赤ちゃんのお腹がゆるくなっちゃったということで、大好きなみかんが食べられなかったそうです。それを聞いて、うちは逆にみかん嫌いの私がなるべくみかんを食べるようにしたら便秘が解消されていたのを覚えています。

誰かにリンゴは便が詰まるというのも聞いたことがあります。なので「リンゴで詰まって、みかんで出す」というのがいつも私の頭にあって、確かにリンゴジュースばかり飲ませていると便秘気味に、オレンジジュースだと快調気味になるうちの子です。

トピズレだとは思いますが、便秘と聞いてちょっと気になったのでご参考までに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:22:55

入れたら10分ぐらい肛門を押さえておいてください言われましたよ
効果は、すぐに出ました。
ただ年齢によっては抑えておくのも無理がありますね  
Res.8 by 一母 from バンクーバー 2006/11/20 22:33:51

私の子供も、固形のsuppository使ったことがあります。まだ小さかったので薄く切って入れたのですが、お尻を押さえていてもあまり溶ずに出てきてしまって、溶けても出てくるものは、ほんの少しでした。3回ほど使いましたが、だめでした。ドクターから処方された飲み薬も効きませんでした。

ドクターに診てもらって、入り口の硬い部分を取り除いたから大丈夫だろうと言われたのですが、血が出ただけで、効果はまったくなしでした。

日本の母にお願いして、いちじく浣腸を送ってもらい、使用したら1回で見事に成功。こちらで、液体のものも見たような気がしたのですが、それはドクターに聞いたほうがいいかもしれませんね。

きちんとした答えになっていなくてすみません。心配ですよね。早く解決することを願っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 22:51:33

私も何度もトライしましたが、こちらの浣腸(固形の)は全く効きませんでした。日本から母にイチジク浣腸を送ってもらいました。アレは一発です。どのくらいの月齢のお子さんかにもよりますが、お尻を高くしてお尻のほっぺの肛門に近いところを閉じるような形に抑えるようにします。まだ赤ちゃんの頃はひざに乗せて(うつぶせに)やりました。

プルーンも便秘にいいので赤ちゃんだったらベビーフードのプルーンやジュースを飲ませるといいですよ。幼児ならドライプルーンを毎日あげると便秘予防にいいようです。ウンチの状態を見ながら食べさせてあげてください。あまり多いと返って下痢する事もあるみたいなので。  
Res.10 by 困りましたね from バンクーバー 2006/11/20 23:27:17

今、何日くらい便秘なのでしょうか?
あと、赤ちゃん自身が苦しそうにしていますか?
赤ちゃん(月齢がわかりませんが)によってはそれこそ1週間以上もウンチが出ない子もよくいるそうなので、数日出ないくらいはあまり心配しなくてもいいそうですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 00:43:10

昔、おばあちゃんがこよりで赤ちゃんの肛門を刺激していました。
 
Res.12 by 困った from バンクーバー 2006/11/21 01:24:17

皆様、コメントを頂きありがとうございました、
それから、説明不足で大変に申し訳ありませんでした。
子供は2歳半で便秘としては3日ほどなのですが、もともと便秘気味なので、体内にはそれ以上のものがあったと思われます。
実はついさきほど、難産の末(?)やっと出ました!まるでお産のシーンを見ているようでした(笑)まだ体内に残っているとは思いますが、とりあえずは子供も大変すっきりしたようで、久々にすやすやと熟睡しています。
suppository挿入後は、やはりしばらく押させていないといけないのですね、うちの子は10分じっとしていることは無理かもしれませんが、次回必要jな時はしばらく息子を押さえつけてでも、suppositoryがすこしでも体内にとどまるように努力したいと思います。
私も今度は母に頼んで、イチジク浣腸を送ってもらいます。食事の注意もしていただきありがとうございました。毎日の食事にももっと気をつけたいと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network