jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5682
日本に置いて来た500万円
by どうしようかしら from 無回答 2006/11/20 12:00:30

私は31歳、結婚してただいま移民申請中。
乳児が一人おります。

こっちにくるにあたり、500万円持ってきました。
こちらは家の頭金などに使いました。
で、残り500万円ちょっと日本の銀行に置いてあります。
もしもの事があったときに(考えたくないですけど・・・離婚とか。私はカナダに住みたいと心から思っていないので、何かあったら日本に帰ります。)、日本にもおいてあったほうが良いかと思いそのままです。

でも、日本において置いても金利もすずめの涙程度。

旦那には日本に置いてある500万円は今のところ内緒です。(ごめんなさい旦那)
多少の投資でもした方が良いのかな?とか思い、思い切ってカナダにもう少し持ってこようかなっと考え始めています。

皆さんならこの日本の500万をどうしますか?
そのまま置いておきますか?持ってきて、こちらの銀行に預けたり(日本の銀行よりは利率が良いですよね。今のところ)、投資にまわしますか?

500万ぽっちの金じゃどうにもならんよ、とかのコメントはご容赦下さい。
一生懸命貯めたお金で私には超大金なので・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 12:06:03

こっちの銀行で投資したら、タックスリターン用に、年度末に必ず銀行から利息の通知書が来ます。利息をあなたの年収に含める必要があるからです。
ですから、こちらで運用したら、旦那さんに秘密というわけにはいかないでしょうね。  
Res.2 by どうしようかしら from 無回答 2006/11/20 12:21:00

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、利息が年収に含まれるのですね。
こちらに持ってきた時には、旦那にはバラすつもりです。
タックスリターンの事を考えても、やっぱりカナダの銀行に預ける方がお徳でしょうか?
ちなみに私は現金主義の家庭で育ったものですから(もちろん両親はクレジットカードすら持っていません。)、お金の運用方法がまったく分かっていません。

どうか引き続きご意見お待ちしております。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 12:28:21

素人なのでよくわかりませんが、私なら、RRSP枠が残ってたら、まずはそちらに投資すると思います。RRSPでも手堅く定期預金から、ミューチュアルファンドまでいろいろですから、銀行に相談されてみては?  
Res.4 by どうしようかしら from 無回答 2006/11/20 12:38:56

そうなんです、私ここの「RRSPをどう考えるの?」のレスを読み始めてから、考えが変わってきています。
え?年間2,000ドル買って、利率がこんなに良いの!っと(単純なので・・・)
引き出すときに税金がかかるみたいですが、それでも全然お得ですよね・・・。日本において置くよりは・・・。
そうですね、もし持ってくると決めたら是非銀行に行って聞いて見たいと思います。

まだまだ引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 12:52:55

私は日本においたままにしてあります。
このお金の事は旦那には話していません。
やはり何かあった時に日本に帰って生活を始めるための資金にしようと思っているからです。(別に離婚の予定がある訳ではありませんが)

トピ主さんは誰か信用できるご兄弟などいますか?(お金の運用に詳しければもっと可)
私は全て姉に管理してもらってます。姉のお金と一緒に管理しているので少しは利率も良くなるし。(ま〜カナダの方がいいですけどね、利率)

私は自分のお金として残しておく方がいいと思うのですが(実際そうしている訳ですが)違う意見も勿論あるでしょうね。
何かが起きた時にお金がないという理由で行動を制限されるのは嫌なので。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 13:01:16

トピ主さんの質問なのでそれにお答えするコメントでなければならないのですが、、調度私も同じようなことが気になっていたので、タイムリーな話題とあり、つい質問したく。。失礼ながら質問させてください。。

トピ主さんは日本にある500万円はどのようにしてカナダに持ってくる予定でいらっしゃいますか?私も日本からカナダに持ってきたいお金があり(理由はトピ主さんと同じ理由だったり、現金がこちらの銀行口座に少なくなってきたからです。)、送金など調べているのですが、200万円を超えると銀行側から税務署に提出する「国外送金等調書」への記入が義務付けられたりしていて面倒な感じがするので、200万円以下の金額を何回かに分け、時期をおいてから送金しようか、などと考えています。もしよろしければ、で、良いのですが、、トピ主さんがどのようにカナダにお金を持ってこられたのか、お伺いできますととても参考になります。

すみません。。トピ主さんのトピなのに、質問ばかりしてしまいまして。。参考にさせていただければ幸いです。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 13:22:33

大きなお金の送金は出所がはっきりしていれば問題はないと思います。
今まで銀行に残高がなかったのに突然降って沸いてきたようなお金の場合、問題にされるかもしれません(贈与税や犯罪の疑い)。
でも他行や証券会社等から移してきたお金だったら証明できますし、、、問題ないと思います。
というか私の場合はなかったです。(でも1000万円以内なのでそれ以上は分かりませんが)

一応理由を聞かれましたが不動産購入でも生活費でもいいって言われました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 13:38:48

自分のお金を持って来ても収入税や贈与税はかかりませんよ。自分のかせいだお金ですから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 13:39:12

トピ主さん、早速のご回答ありがとうございます!そうなんですね、出所がはっきりしていれば、大丈夫なんですね。私も500万円ほどですので大丈夫かと思いました。お子さんがいらっしゃってお忙しいところご回答ありがとうございました!!  
Res.10 by どうしようかしら from 無回答 2006/11/20 14:38:32

レス5さん。
まったくその通りで、日本に帰らなければいけなくなった時に残金少なかったらどうすんべ・・・っと考えてしまうのですよ。
私も・・・。

うちの家族は信用できるんですが、みんな「現金がすべて!」の方々なので、日本で投資はちょっと無理っぽいです。残念。
今500万のうち半分持って来ようかな?っと考え中です。

レス6さん
ご回答が出たようなので良かったですね〜(あ、ちなみにトピ主の私は今始めて出てきました〜(汗))
トピずれどころか、どんどん皆さんのお金の疑問点がこちらで解決できれば私も嬉しいです〜
ちなみに私が最初に持ってきた500万。
日本の銀行から電子送金でカナダの銀行に入れました。
500万まで一括で送金できるとのことで・・・。
で、日本の銀行の方に「国税局からの監査がはいるかもしれませんので、用途は?」と聞かれただけで、何か税金を払ったなどはありません。自分で稼いだお金なら、どうぞ安心してください〜。

レス7,8さん
私の代わりにお答え下さってどうもありがとうございます!

引き続き皆さんご回答どうぞよろしくお願い申し上げます・・・・。

Res.11 by まま from バンクーバー 2006/11/20 14:38:48

私もそのくらいのお金を日本に残してあります。最初は、「もしも」のときに使うつもりでしたが、今では用途が違ってきています。

お金の管理は、実家の母か、妹に頼んであります。通帳は、私の名義です。

私は、主に冠婚葬祭用の資金にしています。親戚のお祝い、お年玉の他、まったく知らない人でも、両親の付き合いや義理で、ご祝儀、お香典など出さなければならない時があります。既婚の姉妹がいますが、彼女たちが出すときは、私の分も私と主人の連名で持っていってもらったり。地方都市なので、付き合いは多いです。私どもは、こういうご祝儀など、「仁義」とか「義理」と呼びます。やくざの世界みたいですけど。

それに田舎なので、特にお香典の金額は大きいです。おじやおばがなくなった場合のお香典の相場は、10〜20万円くらい、実の親の場合は、100万円くらいらしいです。(もっとも、普通は半返しといって、半分返ってくるらしいですが)

結婚後も子供がいないうちは、割と私自身が子ども扱いされ、仁義を欠かしても多めに見られていたようですが、子供が生まれてから、カナダにいても、出産祝い、初節句、七五三などいろんな方(名前も知らない人もいました)から、お祝いを頂き、私も同じようにしないと、両親の顔が立たないな、と思いました。

あと、私は、日本のクレジットカードを持っているので、クレジットカードの払い込み(引き落とし)をその口座にしておいて、お金がないけど欲しいものがあるとき、日本円のレートが良いときにそのカードを使ったりしています。

日本滞在中のおこずかいも、レートを考えながら、ドルから両替するか、口座から使うか、調整します。

こうして使っていても、元の金額から、あまり減っていません。私がいただいたお祝いなどは、やはりその口座に入金しているからです。

こちらで10年以上生活して、日本に帰るつもりはありませんが、お金だけは、日本とカナダの2重生活です。普段は、日本においてあるお金は、「ないもの」と思っています。

出身地やご家族のやり方で差があるでしょうから、参考にならなければ、スルーしてください。

Res.12 by どうしようかしら from 無回答 2006/11/20 15:20:24

ままさん
>参考にならなければ、スルーしてください。
いえいえ、大変参考になっています!
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、この先親戚付き合いも当然ありますから、その時に日本円を日本の口座に入っていると便利ですよね。

>あと、私は、日本のクレジットカードを持っているので、クレジットカードの払い込み(引き落とし)をその口座にしておいて、お金がないけど欲しいものがあるとき、日本円のレートが良いときにそのカードを使ったりしています。

そうなんですよ〜私もやってます^^
コレ欲しいけど・・・旦那のお金だしなぁ・・・と言う場合、気兼ねせずにカードで買えますもんね。

やっぱり日本に置いておくと、ちょっと安心材料になりますよね。
う〜ん・・・悩む!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 19:06:17

悩まなくても、日本においとけばいいんですよ。
自分だけの貯金で、ないものと思っていればいいと思います。それでもほんとはあるので、心強いと思います。海外で住んでると、お金だけが物を言う時って必ずありますから。使わずにおいといたほうが懸命だと思います。しかし1000万貯めただなんてすごいですよね!!!尊敬です!!!  
Res.14 by へそくり from バンクーバー 2006/11/20 22:35:51

日本にそのままおいておくことをお勧めします。

私も少しだけ日本に貯金がありますが、旦那には内緒です。
別に予定があるわけではありませんが、皆さんがおっしゃってるように万一離婚でもなったときのためのお金です。

これはリスクとして考えておいたほうがいいと思います。
男ってのはまとまったお金があると知れば必ずあてにしますので、トピ主さんの「もしも」のときのために絶対日本にそのままおいておくことをお勧めします。

運用がなさりたければ、シティバンクでの外貨運用はいかがでしょうか。別にシティでなくても外貨預金はありますが。
外貨でステップ定期預金などにして、利息は毎月日本円で受け取れるという商品もありますよ。
満期時の指示や万一の途中変更なども全てインターネットでできますので別に日本に住む誰かに頼む必要もありません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 22:50:00

そのまま置いておいた方がいいです。 万一のために…
ってその万一になってしまった私です。 置いてて良かった。

私はこちらに半分、日本に半分にしていたのですが
そしてこちらにもってきたお金も二つに分けて、その一つ分だけ旦那に言ってました。 結婚している間は私が「このお金は緊急里帰り用で手をつけたくない」といっていたのに賛成していたんですが、いざ別れるとなるとそのお金の話を出してきました。 結局取られずに済みましたが、「ああやっぱり秘密にしておいて良かった」と思いましたよ。
もちろんまさか別れるなんて考えてなかったですけど。

こちらにもってきたお金は税金時に知ろうと思えばわかってしまうのでちょっとドキドキしてましたが、旦那は税金のことは私に任せていたので見られなくて済みました。

収入の低い今、あの貯金がなければ不安で不安で仕方のない毎日になっていたと思います。   
Res.16 by へそくり from バンクーバー 2006/11/21 00:22:19

やはり万一になってしまうことがあるんですね。
ああ、やはり絶対口外しないでおこうと再確認しました。  
Res.17 by 50% from バンクーバー 2006/11/21 00:40:09

>やはり万一になってしまうことがあるんですね

まあ離婚のことをさしてると思いますが、2組に1組は離婚なのでいつ明日はわが身にふりかかるとも限りませんね。
自分にはありえないと思ってても、夫婦といえども所詮他人、人間の心は終生変わらない保障はまったくなしですから。
離婚予備軍のようなトピやレス多いと思いませんか。
結婚前の自分の預金をすべて夫婦だからといって、あからさまに夫に言う必要はないと思います。これも人間の性であるとなったら当てにされること間違いなしでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network