jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5670
夫抜きで友達と会いたいと思うのはわがままですか?
by マサ from バンクーバー 2006/11/18 16:05:04

私は、日本人の友達ができたら女同士で遊びたい派です。30過ぎているのでしょっちゅう遊んだりはしませんが、たまに会う友達とは日本語で話がしたいのです。でも夫婦で付き合いたいと思ってる方も多いですね。バンクーバ在住なので、夫がカナダ人という知人(友人)はとっても多いのです。たまに大きい集まりにも行きますが、夫婦同伴です。
なのでどうしても疎遠になりがちで反省しています。どうしてもうまく断る理由が見つけられなくて。結局、旦那と2人だけで休日過ごすことが多いのです。旦那がお友達と会うときは私は行きませんし。

皆さんは日本人のお友達とはどのようなお付き合いをされていますか?相手が日本人夫婦であったり、日本語を理解する夫であれば問題はないんですけど、うちは英語しか分からないし。この前もある方のホームパーティーに招待されて行きましたが、夫婦同士でしか分からない会話ってありますよね。夫は理解するけど他人には??っていう文法的にも間違ってる英語で話してるみたいな。それで私は会話の中にうまく入れず困りました。私たち以外に3組夫婦がいましたが。私はうまく頭が回らないんです。
日本語が分からない人が中にいると、自分たちもブロークン英語をお互い話さなければいけないので、イライラしてしまうんです。
そういうことないですか?
ある子には、マサはいつも楽しそうじゃないよね?うちの夫のことが嫌いなの?って聞かれてしまいました。そうじゃないんだけどな。
あと、友達はいい子なんだけど、私自身は旦那さんのほうとは合わない、とか、旦那同士合ってない気がするっていうこともあります。
そういう時ってどうされてますか?
今まで日本在住だったので、こちらに来て夫婦で集まりがあることがとっても多く、戸惑っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 16:18:50

こちらでもGirl’s Nightと言って女友達のみと遊びに行くときなんかがありますよ。

私がよく使う方法は

*旦那たちが興味のなさそうな催しを企画する(午後のハイティー、ショッピングDAY、スパDAYなど)

*今度Girl’s Nightしよう!と友達を誘う
 そしたら独身のお友達も気兼ねなく誘えるし

夫婦同伴も悪くないけどGirl’s Nightも楽しいですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 16:36:15

うーん、なんだかわかる気がする。
トピ主さんの状況とは違うんですが。

うちの夫は日本語話せるんで、日本人ばかりの集まりなら
日本語を使える良い機会なんで、一緒に楽しめるんですけど。
私の友達の旦那さんは結構年上40歳前後が多いんです。
でも、うちの夫まだ20代前半で。
英語しか話せない旦那さんがいると、自然とその人と話すことに
なるんですが、「妻が日本人」ってこと以外は
なかなか共通点が無いんですよね。
そういうこと気にしないで話題選べる人だったらいいんですけど
結構うちの夫の方が萎縮しちゃうんです…。

私はいつも夫と日本語しか話してないので、
友達の旦那さんと話すの、初対面の時はすごく緊張します…。
何か間違った英語話すのが恥ずかしくて
夫に通訳してもらったりするので
相手にとって変な女かもしれません…。
ダメですよね〜、こんなんじゃ。
いったん顔見知りになってからは、大丈夫なんですけど。

何か夫婦揃って大きいパーティーは苦手です。

割と私の友達は、平日の日中お互い空いてたら女同士で
遊ぶことが多いし、土日のどっちか旦那さんといられれば十分って
みんなで外でお茶したりしてます。
口には出さないけど、みんなどこかで「旦那抜きの方が楽しい」
って思ってるかも☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 17:20:05

うちは共働きで一緒にいる時間が夜しかないので、トピ主さんの気持ち分かりません。どうしてそういう気持ちになるんですか? うちは二人とも、少しでも二人の時間を増やしたいという感じなんですが。もちろん女友達もいますが、夫婦の時間を削ってまで遊びに行こうとは思いません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 17:25:33

論点がずれてる気がする。。
女友達とは夫抜きで遊びたい、なぜなら日本語で思いっきり話がしたいから。
あなたの場合、夫優先で、女友達と遊ぶくらいなら夫と2人で過ごすほうが大事ということですよね?
それとも夫婦同伴で女友達と遊びたいってことですか?

Res.5 by れす4 from バンクーバー 2006/11/18 17:26:33

れす3さんに対してのレスです。とぴ主さんごめんなさい  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 17:42:40

お仕事されてて、普段からダンナさんと過ごす時間が少ない方は、
仕方ないかもしれませんねー。
私は専業主婦で、いつも子供たちと一緒、そして女友達はみんなママ友、って感じです。
たまにはお互いの子供を抜きにして、「女同士」で、昼間でもいいから
おしゃべりしたいな、って思う時ありますよ。
だけど、子供を預ける相手がいないので無理ですが。
なので、いつもどちらかの家か、夏なら公園とか、いつも子供が一緒です。
それはそれで楽しいですが、イマイチくつろげませんよねー。
ダンナはカナダ人ですが、自分のもとからの友達と家族がとっても大事な人なので、私の友達のダンナさんとなんて全然最初から仲良くする気もないみたいです。
もともと社交的でもないし。
仕事していなくても、なるべくダンナさんといつも一緒にいたいタイプの人もいると思うし、
まあ、人それぞれですけど。
一つ言えるのは、ダンナさんの上司とか、どうしても出席しなければいけない場を除いて、なんというか「苦痛」を伴う付き合いはなるべく避けたいですよねー。
その場にいるのがとても退屈だとか、疲れるとか、不愉快?とか。
言葉の問題もあるし。
みんな結構悩んでいるのかもね。
気楽にいきましょう!
人それぞれですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 17:54:37

ごめんなさい、私の読解力が悪いのですが、トピ主さんのだんなさんは日本人なんですか?日本語のわかるカナダ人なんですか?それとも日本語のわからないカナダ人なんですか?

>日本語が分からない人が中にいると、自分たちもブロークン英語をお互い話さなければいけないので、イライラしてしまうんです。
>日本語を理解する夫であれば問題はないんですけど、うちは英語しか分からないし。

あら?ご夫婦のいつもの会話は日本語?英語??ちょっと混乱してしまいました・・・??  
Res.8 by マサ from バンクーバー 2006/11/18 18:47:42

たくさんレスしていただいてありがとうございます。
レス7さん、すみません。私の書き方が悪かったのかな。
うちはカナダ人の夫がおり、日本語ができません。お友達夫婦の夫たちも日本語分からない人ばかりなので、一緒にいると妻の私たちが、日本語で話せば早いものの、お互いブロークン英語で会話しなくてはならず、結構ストレスがたまります。
私が、あるお家にお邪魔したら、ご主人がいらっしゃって3人で過ごしたこともあるのですが、会話には困りました^^;
というわけで皆さんはどうしていらっしゃるのかなと思って、興味本位で聞いてみたんです。
私は働いていませんが、夫の仕事がシフト制で夜いないことも多いので、なるべくなら夫と2人で過ごしたい派かな。女友達と会うときは夫抜きが希望です。(やっぱりわがままですね・・同じようなタイプの方と知り合えたらうまくいきますよね?)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 18:48:55

>>日本語が分からない人が中にいると、自分たちもブロークン英語をお互い話さなければいけないので、イライラしてしまうんです。
>>日本語を理解する夫であれば問題はないんですけど、うちは英語しか分からないし。

>あら?ご夫婦のいつもの会話は日本語?英語??ちょっと混乱してしまいました・・・??
-------------

「日本語が分からない人=夫」という事じゃないですか?
日本語のわからない夫が日本人のお友達の集まりに交じっていると、結局ご主人に気を使って英語で会話しなくてはならなくて、会話がスムーズに進まずイライラするってことではないかと思うのです。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
私も日本語があまり分からない夫と英語がわからない友達で集まると通訳で疲れます。

だから最終的には別行動になりました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 18:49:34

あら、レスを書いてるうちにトピ主さんから返信が・・・。www  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 00:02:37

私も、トピ主さんと同じで、日本人の友達とは友達だけで会いたい派です。主人も、日本語が話せないし主人自身がそれほど社交的でもないため、夫婦で日本人の友達達の集まりに参加するのは、夫婦共に犬猿しがちです。私自身も、せっかく日本人のお友達と会うんだから日本語で話したいと思うし、主人は主人で社交的な性格でもないので面倒くさがります。
だから、夫婦で招待されると、正直面倒くさい気持ちになってしまいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 00:36:09

私も女同士で遊びたい派です。
バンクーバー在住ではありませんが、月に1回催される女性だけの夕食会というのがあって、それには出来る限り参加して思い存分日本語で語り合いたい(愚痴りたい?)と思ってしまいます。

たまに夫婦同伴の集まりに参加したり、パーティーに誘ったりして、他の方のパートナーともお会いしてみたい(知っていればその後の会話も弾みやすいと思っているので)とは思いますが、私は楽しめそうな会でも旦那には?と思うとなかなか実行できずにいます(そういう機会も少ないのですが)。

うちの旦那は日本語が少し話せますが、女同士のおしゃべりについていけるほどではありませんし、自分がいると私が楽しめないだろうと旦那から女同士でどうぞと勧めてきます。というか、一緒に行くのには遠慮がち。また、勝手に日本人妻をもつカナダ人(外国人)は変わっている人が多いと思っている(自分も含めて?)のでそういう人たちとの交流も避けたがっています。私も旦那同士の相性がどうかって会わせる前から気になりますし、私自身、英語には自信が無いので日本語が少しでも話せる旦那様は良いとしても、全く話せない方とはイライラというより緊張して楽しい会話なんて出来そうにないとも思います(しかも、そんな人がいたら気を遣いまくりで大変そう)。

だから、仲良くさせてもらっている方々とは平日のランチタイムやティータイムをご一緒することが多いです。子供連れだったり、抜きだったり。  
Res.13 by マサ from バンクーバー 2006/11/19 09:06:52

意外と女同士で付き合いたい人のほうが多いと聞いて、私だけじゃないんだと変に安心しました。
英語の問題が大きいですね。日本人の前で下手な英語を聞かれたくない、話すのが面倒っていうのは、プライドが高いのかな。
そういうの気にせずにバンバン明るく接することができるようになりたいなと思う反面、結構難しいんですよね。
英語が好きでこっちに来てる方(学生さん)や、移民歴が長い方などは気にしてない様子ですよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 16:01:22

私も英語力に自信の無い方ですが、英語力以前に友達の旦那さんに興味がありません。親友の旦那だったらもっと親しくしてもいいかなとは思いますが。まぁ、キャリアウーマンで経済とかビジネスの話題に長けていれば英語力が多少劣っていても男性との会話も楽しめるのかもしれませんが、専業主婦をやっているので共通の話題が見つけにくい。その上、英語で会話って結構きついものがあります。
でも男性の方がカナダ人女性に比べると忍耐強く聞いてくれますね。男性って基本的に優しい人が多いですから。

>また、勝手に日本人妻をもつカナダ人(外国人)は変わっている人が多いと思っている(自分も含めて?)のでそういう人たちとの交流も避けたがっています。

これを読んで思わず笑ってしまいました。うちの旦那も変わっている方だと思いますが、確かに一般カナダ人男性と良くも悪くもどこか違う部分がありますよね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 16:18:21

>私も英語力に自信の無い方ですが、英語力以前に友達の旦那さんに興味がありません。

レス14さんに同感。
私の場合、英語力云々もあるけど、旦那さんが日本人であっても興味がありません。女友達同士の方が色々と気を使わずに楽しめます。  
Res.16 by maru from バンクーバー 2006/11/19 19:42:45

たまには旦那さんもいれて会うのもいいですけど、毎回となると、ちょっとうんざり・・・

共通点がある夫婦だといいかもしれませんね。
そうじゃないと、日本人妻だけが共通点で、それ以外に何もないですよね。
ところで日本人妻がいるカナダ人夫って変わってるんですか?
普通だと思っていたのでちょっとショック。  
Res.17 by すき焼き from バンクーバー 2006/11/19 21:45:55

普通ってなんなんでしょうね?
誰と比べて普通なんでしょう?

フルタイムの仕事を持って、週末は家族や友人と過ごし、たまにはバカンスへでかけ・・・
こういうのが普通なんでしょうか?
自分だけのものさしで見るとそうなるのかもしれませんね。

さまざままな人がいるから面白いんじゃないんですか?
私はカナダ人の夫がいますが、普通じゃないとか普通だとかの
区別で見たことがありません。
日本人同士の結婚だっていろんなカップルいるじゃないですか。
そういう視野の狭いこと言うの止めましょうよ。
トピずれすいませんm(_ _)m

ところで、私も日本人の女の人の集まりには一人で出かけたい派です。
日本でだったらナンチャッテ通訳も気になりませんが、こちらではなかなか日本語を話す機会がないので。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 07:08:57

うちの夫は、アジア専とか、そういうのじゃないの?マニアックで、カナダ人女性にもてないタイプ?すき焼きさんの夫もそういうタイプ?

Res.19 by queer eye from バンクーバー 2006/11/20 09:57:28

あたしもレス14さんに同意だわ。

英語で喋ろうと日本語だろうとどっちでもあたしは構わないけど、旦那さんや彼氏が話の輪に加わると途端に雰囲気が変わってしまうのよね。北米はカップルで社交するのが多いのは理解できるから、たまにカップル同士になるのは全然構わないんだけど、毎回ってなるとあたしもついつい疎遠になって、避けてしまうのよ。別に悪気があるわけではないのよ。

あたしが言うのもちょっと変だけど、女友達同士の会話ってやっぱり男性とは全然次元が違うのよね。あたし両方の輪の中にはいって痛感するの。女性同士の親友の会話って結構生活じみたり、愚痴いったり、たわいのない事、適度の毒が入ってホットするの。とても息抜きになって楽しいのに、旦那さんがはいると、話の内容を薄めるっていうか、いい意味での毒が抜けるっていうか、こんな事言っていいかな?って考えちゃうようになって、時間の半分が差しさわりのない世間話、仕事の話題等で終わってしまうのよ。だからトピ主さんぜんぜんわがままじゃないと思うわ。

あなたの友達の奥さんにしてみれば、私は旦那ともあなたとも仲が良い。だから旦那とあなたも話が合ってうまくいくよね、っと思うかもしれないけど、必ずしもそうじゃないし。難しいわ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 11:11:51

私ははっきり言って、カップル同士の付き合い、面倒くさいです。
気の合う友人のパートナーだからといって、意気投合する方もいれば、そうでない方もいるし。
まぁカナダに住んでるので、たまにそういう付き合いかたもいいけど、あくまでたまにであって、そうしょっちゅうだと疲れますね、正直言って。
女同士と言うんではなくて、知り合い同志、仲間同士で集まるのが好きです。だって身内話になっても、分からないからいちいち説明しないといけないし、説明された方も、だから的な感じになる時も多々あるし。お互いの為にも、楽しめない気がする。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 18:23:53

日本で元英会話教師ってやっぱり日本人妻がほとんどだよね?私が知ってるカップルも元英会話教師と生徒だし、ESLの教師陣も妻が日本人ってかなりの確率でいるし。
うちの夫はそういう人たちとの交流を避けています。馬鹿にしてるみたいです。
私は気にしないけど、夫が嫌がるので避けてしまっています。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 01:01:30

日本人同士の夫婦でも女同士で遊びたい!と思うこと多いんじゃないでしょうか?日本に住んでる日本人夫婦でも(特に奥さん)同性で楽しく盛り上がりたい!って人多いんじゃないですか?

それに英語のハンディとか加わればなおさらじゃないでしょうか。
旦那さん同士も男同士盛り上がってくれれば助かるんですが、全員でなごやかに談笑・・・ってのはなかなか難しいですよねー  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 02:57:51

私は、それぞれの配偶者がいた方が楽しいです。夫といつも一緒がいいという理由ではなくて、女同士の会話って、料理、子育て、化粧にゴシップとか、少しならいいけど延々と続くとつまらないです。男性がいた方が会話も幅広いし、自分のが初めて知るような事もあるし。  
Res.24 by うちは from 無回答 2006/11/21 05:47:22

夫日系カナダ人ですが、日本在住が長ーく(20年)、
現在も彼の出身州から離れた所に住んでいるため
私のみならず、彼も友達不足で悩んでいます。

彼は日本語で話せる人との方が気が楽なのに
なかなかカナダには日本産まれの日本男性が少なく、
寂しいって言ってます。で
先日日本人夫婦のところにおじゃましたら、
「ダンナだけでキャバレーとか風俗に行ってみたら?
ダウンタウンにいくつかあるよ」
なんて奥さんのほうが言い出して、なんだか
最悪な気分になりました。
日本人夫婦にはこんなのOKなのがいるの?って。
ちゃんと教育を受けてきた人たちなのに。
これって日本文化?独特の物なの?
女性を簡単に性玩具扱いして楽しむ?
しかも奥さんからの勧め?
ちょっと理解できませんでした。

日本語を話すカップル同士で相性のいいのがいたら
いいんですけど、それさえ難しいんだから
多国籍カップル同士ではきっともっと難しいよね。

女同士の会話は良いんですけど、これも相性かな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network