jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5667
卵豆腐
by 卵豆腐初めて from 無回答 2006/11/18 14:44:59

卵豆腐が食べたいなぁ〜 と思うのですがどうやって調理するのでしょうか?そのまましょうゆにつけて食べるのですか?
おいしい料理法がありましたら教えて下さい。お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 15:07:58

よくアジアンマーッケットに売ってるチューブに入った「卵豆腐」のことでしょうか?
私は袋からつるっと本体を出した後、1cm弱の輪切りにして使っています。見かけによらずしっかりしていて、丁寧に扱えばつぶれたりしません。
調理は、以下のメニューをよく作ります。
1:軽くゆでたあと水気を切り、器にもった卵豆腐にアツアツのあんかけをかけて、お好みのトッピングをふりかけて食べます。私はよく乾燥の刻み柚子などを散らしてたべています。
2:片栗粉をまぶして両面をカラッと焼き、天ぷら用のつけ汁とおろし大根と刻みネギをかけ、揚げだし豆腐風にする。

私も、他の皆さんがどんなふうに調理されているか、とても興味あります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 22:11:25

トピ主さん

だし汁でいただくととても美味ですよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/11/18 23:32:17

思いっきり横で申し訳ありませんが、レス1さん、その乾燥のきざみ柚子ってどこで手に入りますか?
柚子が大好きなのですが、どこに行ったら手に入るのかわかりません〜。時々飲茶にいくと風味づけに柚子を使った点心があるのでどこかで手に入るものと思っていはいたのですが、、、。  
Res.4 by 卵豆腐初めて from 無回答 2006/11/19 13:36:23

みなさんありがとうございます。
今度やってみますね。とてもおいしそう♪  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 15:00:38

トピ主さん、どういたしまして。調理楽しんでくださいね。

レス3さん、私は日本に帰ったときに買ってきたんです。S&Bからでているもので、小瓶に入った「香りの逸品 ゆず」(七味唐辛子と同じシリーズ)と、袋に入った「旬のきざみゆず」があって、どちらもフリーズドライの柚子です。
こちらの日本食材店で売ってるかどうかは分かりません。お役にたてずごめんなさい。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 16:28:27

↑あ、フジヤさんで見たことがあるような?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 18:35:35

うん。フリーズドライのものも、S&Bのものも両方ふじやさんにあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/21 16:03:29

このトピ読んでたらすごく卵豆腐が食べたくなりました。
日本の四角い卵豆腐。
ごま豆腐とかもおいしいですよね。
日本の味が恋しいです。
フジヤさんにごま豆腐ありましたっけ??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network