jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5663
お子さんの弁当の中身は何ですか?
by 弁当持参 from 無回答 2006/11/17 23:57:23

給食制度のないカナダの子供達のランチボックスの中身は、どんなものをお母さんに包んでもらっているのでしょうか? 

もしかしたら来春、姪が短期留学の為に私の家に1〜3ヶ月ほどくるかもしれないんで、私が母親代わりに世話をすることになるので、今から心配しています。

昔の同僚の1人に日系カナディアンの方がいたのですが、その同僚の両親は日本人なので、弁当におむすびを持たせられたら、クラスメイトにからかわれたそうです。 

ピーナッツジャムサンドイッチもアイデアの一つですが、毎日のお弁当がそれじゃあね。。。

お母様方、ランチに何を子供達に持たせていますか?
いくつかアイデアをくださ〜い!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 00:04:22

小学生の子供がいます。
毎日毎日、お弁当作り。
面倒です。
初めの頃はとても手の込んだお弁当にしていましたが
最近はやきそばとかオニギリに果物とか・・
だんだん、手抜きになってきました。
みんなどうしているのか?私も知りたい。
サンドイッチもたまに持って行きますが
オニギリの方がスキみたいで、毎日オニギリですよ。
バンクーバーは中国系の子供も多いので
ゴハンでも問題ないみたい。

たまたま、食事時間に学校に行ったら
白人の子供はみんなサンドイッチとかピタパンとかでしたね。
おにぎりはうちの子だけでした。
黒いものを食べるのが気持ち悪いって話ですが
うちは全然気にしないで持っていっていますよ。

それより、お昼を食べる時間が少ないので(15分くらい)
いつも残してきます。

あとはナゲットとしゅうまいとか冷凍食品に感謝しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 00:05:24

サンドイッチが主流と思います。
チーズ&ハム、ツナなど。
姪っ子さんの年齢によってもかなり差があります。
短期留学という事は、ある程度年齢の高いお子様でしょうか?
ランチ以外にスナックも必要と思います(短い休憩時間用)。、
低年齢だとチーズとか野菜スティックとか果物(リンゴやバナナなど)ヘルシーな食べ物を・・と学校側が言ってきてます。ピーナツアレルギーのある生徒の為にピーナツ関連のランチやスナックは一切禁止(他の生徒が持ってきているナッツ類でアレルギーのあるお子さんは反応がでるので)の所もあるので、PJサンドウッチは確認されたほうが良いです。
ある程度の年齢だと、クッキーやチップスの小袋など持って行ったりもします。
日本食の弁当でクラスメイトにからかわれるかどうかは、その生徒の性格にも寄るようです。ただ、においのキツイものは日本食に限らず嫌われたりします。  
Res.3 by 毎日弁当 from バンクーバー 2006/11/18 00:14:00

こっちは「え〜?これでランチ?」と言うものを持って来る子が多いです。リンゴとクラッカーだったり、チーズとクラッカーとか。それじゃスナックじやん、と言いたくなります。

うちは気にする子供ではないので、おにぎりバンバン持っていきます。中には「その黒い紙、気持ち悪い」とかいう子もいるみたいですが「おいしいよ〜」とかいって食べているようですよ。普通に日本のお弁当(ごはんとおかず)も持って行きます。おかずは奪われるそうですが。

お寿司も人気ありますね。なんちゃって寿司でウインナーとかチキン照りとかを具にしてます。カリフォルニアはさすがに人気が高く、持って行くと食べられてしまうので嫌だといいます。
あとは、サンドイッチだったりホットドックだったりコロッケパンと野菜だったり、焼きそばパンだったり。まるで日本ですね。

弁当にする時のおかずは、ハンバーグ(作り置き冷凍)とかギョーザとか焼肉とかシュウマイとか。こうして書いて見るとほとんど日本と変わりない・・・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:18:32

うちもおにぎり派です。
最初は、恥ずかしいとか言っていたけれど、本人もパンよりもおにぎりの方が好きだし。
アジア人におにぎりは人気らしく、友達にあげてるとか。
あと、おいなりさんも簡単でいいですよ。
友達が欲しがるからと多めに作って持っていきます。
中学生くらいなら、からかわれることなんてないでしょう、アジア人も多いし。
でも、トビ主さんはどこに住んでるのかしら?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:22:11

たまにご飯にふりかけだけのときも^^;  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 10:25:11

おにぎりや、お弁当のごはんって、固くなりませんか?

普段はサンドイッチで、おにぎりは作らないのですが、日本の良質のお米を少し持ち帰った時におにぎりを作ってみたのですが、数時間たった物は固くて美味しくありませんでした。うちの炊飯器は高性能能じゃないからでしょうか?(炊いた感じが既に、日本で食べた物と違ってましたが…)

最初はこちらの米が悪いのかと思ってたのですが、日本の米でもダメだったので、じゃあ違いは炊飯器のせいか?としか考えられません。皆さんは日本のお米を高性能のIHジャーで炊いていらっしゃるんですか?こちらの米(錦米など)+炊飯スイッチしかないジャーでも、おいしいおにぎりは作れますか?  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2006/11/18 10:43:19

うちは餅米をすこし混ぜて炊いてます。
でも、やっぱり上手に炊くのは難しいですよねー。
うち炊飯器すら無くて鍋なので。
せめてルクルーゼの鍋でも買ったらうまく炊けるのかしら?  
Res.8 by 弁当持参 from 無回答 2006/11/18 12:16:52

トピ主です。
みなさん、毎日お弁当作り大変ですね〜。カナダの母は、日本の母より大変そうで。。。 ご苦労さまです!!!!!

おにぎりや、ご飯のお弁当でも大丈夫ですね。私の昔の同僚は、クラスで唯一のアジア人だったって言っていたので、おにぎりでからかわれていたようです。 

でもバンクーバー周辺はアジア人が多いので、おにぎり大丈夫なようですね。安心しました。

姪が来たらがんばってお弁当作ってあげようと思います。
皆様、情報ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 14:28:01

バンクーバーは、お寿司を食べる白人も多いので、のりを気持ち悪がる人は少ないんじゃないでしょうか?逆におにぎりをみて「オー、スシー!」という人もいますよね。
ちなみにうちは沢山食べないので、おにぎり2個だけとか、卵サンドウィッチだけを毎日飽きるまで食べます。一度、ピザポケットを3種類買って順番に持って行った事もあります。
時々お金を払えば、ピザランチなども学校で出ますよね。
息子のクラスはピーナツアレルギーの子供がいるので、その手の物は駄目です。その場合、学校から通知が来ます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 14:49:47

1ヶ月〜3ヶ月くるってことは、姪御さんは、お弁当を作る必要があるほど子供ではないのでは?

サンドイッチとかなら小学生でも朝自分で作ってもって行きますよ
ESLでダウンタウンに学校とかだったら外食ランチにいくんじゃないですか?

なんかすごく無駄な心配しているようなきがするのですが・・・

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 19:57:11

ESLの語学学校に通うようでしたら、全然問題なしです。
韓国人なんか平気でキムチ持ってきますから。(ほかの国の人は迷惑してます。あの強烈な匂いに)
ホースステイファミリーの作ったお弁当持って来る子なんかは、可愛そうなくらいお粗末なお弁当です。(まあ、ちゃんとした物を持たせてくれるファミリーもいますが)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 21:35:08

うちはG1です。

もともと大食漢の息子だったんですが
こちらの学校ってランチ食べる時間が10分か15分しかないそうですね。
それで時間がなくなっちゃっていつも残してきます。
聞くと「もっと食べたかったんだけど、先生が早く外に出て遊びなさい。」っていうとか。
食後は教室にしてはいけないようですね。

なので、最近はおにぎりだけとか、クラッカーにフルーツとか・・。
まぁ、ほとんどおにぎりが多いかな?
中国人のお子さんはお昼に暖かいランチを届けてあげるらしいですね。
あとはマックの子供も多いって聞きます。

日本の小学生は羨ましいでしょうね。
こちらは日本の給食が羨ましいけど・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network