jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5655
水をたくさん使わなくてすむお料理レシピを教えてください
by ナニを食べたらいいのやら from バンクーバー 2006/11/17 18:20:10

水をたくさん使わなくともできる料理を教えていただけませんか?
どうしても簡単料理というとカレーとかパスタとかラーメンしか
思い浮かばず困っています
どうか宜しくお願いします







Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 20:24:22

ラタトゥユ
一切水を使わず好きな野菜を切って鍋で煮るだけ

いかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 21:00:51

↑でも野菜を洗わなきゃダメでしょ?
たくさん水を使うんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 21:07:48

↑野菜は、冷凍物など水洗いが必要ないパッケージ物を使用してはどうでしょう?

他にも、マリネされたお肉を焼いて、ベイクドポテトを焼いて、パッケージされた好みの野菜を電子レンジで調理して、おしまい。野菜には好きなディップ物やドレッシングをかけて食べてもいいし、その辺はお好みで。
使用するクックウェアも少なくて済むのでお奨めです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 21:38:19

サンドイッチにハムはさむ。
それにジュース。
それしかないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 01:49:52

 家の今晩のおかずはレトルトカレーでした。ご飯はミネラルウォーターを使って炊きました。ご飯を多めに炊いたので、おなか一杯食べられましたよ、おいしかった。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:19:33

ゆで卵。  
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2006/11/18 10:20:25

お米ミネラルウォーターでもったいないから、2〜3回しかすすいでとがなかったら、逆に農薬とかが残るかなぁ??

今は、まだ我慢できるけど、
ご飯食べたいな〜

みなさんはどうやって炊いてるの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 10:24:00

無洗米って言う手がありますね  
Res.9 by ご飯 from バンクーバー 2006/11/18 19:58:33

T&Tの軽洗米がお勧めです。ちょっと値は張りますが1−2回洗って美味しく食べれるとなってるので1回沸かした水で洗って、ミネラルウォーターで炊いています。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 21:28:36

うちはいつもゴハン炊くとき、料理のときは
Pure water使っています。
しかし、今夜はお米を砥ぐのもさすがにミネラル使いました。
ホントは大きなボトルのお水がほしいんだけど
3件回っても売り切れ。
仕方なく500mlのボトルを84本買いました。(重かった。。。)
全部で約20ドル。
高いんだか安いんだかよくわからないww  
Res.11 by ちか from バンクーバー 2006/11/19 00:00:02

84本を20ドルはかなり安いです。 どこでしょうか??? うちの方では大体1本1ドル35セントから1ドル45セントくらいです。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 00:03:42

オムレツ  
Res.13 by レス10です from バンクーバー 2006/11/19 00:18:04

レス11さん
ホント?安いですか?
えーーと、32本いりがCOSTCOで4.95
24本入りがホームデポで同じく4.95だったかな?

結局COSTCOが一番安いのかも・・
でも、行列でしたよ。

5ガロンのボトルは完売状態ですね。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/11/19 00:33:08

レス10さん、いいお買い物ですよ、それ。
私はセーフウェイで、24本8ドルくらいで買いました。
自動販売機のレフィルならもっと安かったかもしれませんが、
並ぶ時間がなくて。(涙)

5ガロンのボトルはあっという間に完売したようですね。
とりあえず1個確保しましたが足りるかな。
早く水道水が使えるようになるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 00:38:22

水屋さん?
いつもは人も少なく
1ボトル3ドルだし
これで商売やっていけるのだろうか?
って、思っていたけど、ここ数日できっと
いつもの10倍以上は売り上げているんでしょうね。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:52:38

トピ主さんのメニュー、
「カレー」「パスタ」「ラーメン」
ってどれもお水を結構使いますよね?

私は春巻き、カルビをマリネして焼肉、冷凍してあったご飯でチャーハン、ホットドック、サラダはパックに入っているものを食べたりしてます。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 11:50:14

 コスコ会員でないのなら、MarketPlaceで4Lの水が$1.99ですよ。

 冷凍物の電子レンジで調理する物なら、全くといっていいほど水を使用しないで作れますよ。缶のスープなども温めるだけですし。  
Res.18 by Titty from バンクーバー 2006/11/19 18:22:03

うちは、デルタでお水はあまり問題ないけど・・・お水が使えないと大変よね。

はっと、思いついたものは・・・

ナチョス
天板にナチョスを(出来たら、黄色・赤・黒などすこし華やかにミックスする)を引いて、シュレトしたモッツッレラチーズなどを上にのせ、オーブンでチーズがとろけるまで焼く。お好みで、サルサソースやアボガドのグアカモレ(Guacamole)やヨーグルトと一緒に!我が家の子供は大好き!

ラザニア
市販で、茹でる必要がなくそのまま使えるラザニアシートがあるのでそれを使って。
野菜を洗わないといけない云々を気にするなら、市販のトマトベースのパスタソースと冷凍のほうれん草、カッテージチーズ、牛のひき肉などを具にして作る。この茹でる必要の無いラザニアシートの場合、お水をトマトベースソースと混ぜるんだけど、お水も200CCくらいで良いから、リッター単位のお水を沸かしてって言うのと比較したら、ペットボトルの水を少し使うだけだから、負担にはならないと思う。

*ハンバーグ (添えは、パンにするとか。缶詰のグリンピーやにんじん、コーンなど。少しアレンジしてもいいわね)
*お魚と野菜(冷凍野菜やたまねぎなど)のホイル包み
*レンジで温めるご飯で、オムライス。オムライスソースにレトルトのハヤシライスソースやデミグラスソースを使う。(ソースはなべで温める)

などなど。
結構、考え始めたらまだまだ出来るものがあるような気がします。

 
Res.19 by たぴおかみるく from バンクーバー 2006/11/19 21:41:54

今日は、Burritoブリトつくりました。
水使いませんし超簡単です。

ちょっと野菜不足になりそうなので
(やっぱり洗いたくなるから)
買い物のついでに、大根や、サラダパックなんか買ってきました。
さあ、明日は何つくろ・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 13:32:13

コロッケはどうでしょう?ジャガイモはレンジでチンすればいいし。揚げ物がいやだったらパン粉に油を混ぜたのを衣にしてオーブンで焼くといいですよ。  
Res.21 by queer eye from バンクーバー 2006/11/20 15:08:30

あたしはなんでもオーブンに入れちゃうわ。

チキン、ポテト、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ニンニク(皮ごとそのまま)、イタリアンソーセージをオリーブオイルで和えて、塩、コショウ、タイム、セージを入れて、オーブン400度で焼くの。チキンとソーセージの味がポテトに染み込んでなかなか美味しいわよ。ロースティングパン一つだけでできるし、かたずけも簡単なのよ。旦那さんも子供にも喜ばれるわ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network