jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.565
妊娠中に食中毒になったら…
by お腹痛い from 日本 2005/06/11 21:57:04

現在、初めての妊娠3ヶ月目です(もうすぐ4ヶ月目)。今までカナダに住んでいました。今日本に帰って来て、久々の夏を迎えようとしています。
妊娠中ということもあり、今の日本は食中毒の発生しやすい時期ですし、キッチンを清潔に保つことだけでなく、自分が口にする食品には気を使っています。
すみません、ここからはあまりきれいな表現ではありません。でももし何かご存知の方がいらっしゃったらと思い、投稿させていただきます。
妊娠されたことのある方なはご存知でしょうが、妊娠すると便秘になりやすいと言われます。でも私は、ほとんど毎日快調でした。ところが今週に入って少しずつ便秘気味になり、力むと子宮が痛くなるので、自然に任せようと、今朝、納豆(毎日朝ごはんに食べています)と、その後ヨーグルト(お腹がすいたときに食べてます)を食べました。すると午前中からおかながゴロゴロいいだし、何度もトイレに行きました。下痢のような状態ではないのですが、お腹が痛くなってから便通があり、いつもより柔らかいです。便秘は治ったのでよかったですが、こんな症状はもしや食あたりかも…と思い始めました。
以前食中毒にあい、発熱、下痢、痺れ、寒気、嘔吐など死ぬような苦しみを味わったことがあるので、そのときに比べると、今日のこのゴロゴロは全くたいしたことはありません。でも、ヨーグルト(2日前に購入し、賞味期限は明日まで)を食べた際、「あれっ?」と思ったのを覚えています。よく買って食べていたので味が少し違うことに気づき、でも納豆を食べた後なのでそう感じたのかと思い、それに賞味期限内ですし、購入後ずっと冷蔵庫で保存してましたし、一つずつパックになっているもので、食べるまで未開封だったので、結局80g食べてしまいました。今は後悔して、残りのものを捨てました。
軽い症状なので食中毒や食あたりではないとは思いますが、もしヨーグルトに何か問題があり、私はおなかがゆるくなった程度で済みましたが、私とへその緒でつながっているおなかの赤ちゃんに何か悪い影響が出てしまったら、と不安で仕方ありません。病院に行けばいいのですが、急を要するような症状ではないですし、今日は日曜日でかかりつけの産婦人科は閉まっています。
前置きが長くなって申し訳ないですが、もしかしたら食べる組み合わせが悪かったのでしょうか。もし妊娠中の母親が食中毒あるいは食あたりにあってしまった場合、その状態がどの程度であれ、お腹の中の胎芽、胎児にどう影響するのか、また母親はどう対応すればいいのか、などご存知の方いらっしゃいましたら、どうか、ご意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 22:19:55

母親学級とか看護婦さんとか保健婦さんとか、専門家の方に相談したほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 23:37:52

トピ主さん、心配ですよね。
私もちょっとの体の変化で、ものすごく心配ばかりしていたので気持ちは分かります。
食中毒と言っても、いろんな種類がありますよね。
菌によっては、胎児に影響する食中毒もあるようですので、一概にはいえませんが、ちょっとお腹を壊す程度でしたら、薬等を全く飲まなければ大丈夫なのではないでしょうか。
もし、重い症状で、抗生物質等を使わないと菌を退治出来ないとか、そういうのでも胎児への影響は心配されますので。
本当に食中毒を起こしたら、お腹を少し壊す程度では済まされないと思いますよ。
妊娠中は、体の免疫も弱っているため、生物は出来るだけ避けるようにしたようがいいと思います。ヨーグルトも、出来ればやめた方がいいかも。(特に夏場は)
体大事にして下さいね。  
Res.3 by お腹痛い from 日本 2005/06/12 05:56:56

書き込みありがとうございました。ちょっと楽になりました。トピ主です。
今は、その投稿をした同じ日の夜です。午後には腹痛も治まり、そのためのトイレに行くことはなくなりました。よかったような、でも今日は病院が急患以外休みなので相談に行くところもなく、かなり不安になってました。
そうですよね、いくら自分が気をつけていても、いつもは大丈夫なものでも、免疫が弱ってるせいで影響するかもしれませんよね。今後は生ものなど、とくに気をつけます。明日は病院に行ってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 12:46:26

トピ主さん、具合はどうですか?

ところで、便秘にはプルーンジュースが効くかも。私の場合は妊娠中はプルーンジュース無しでは過ごせそうにないです。今はコップ半分くらいでも効きます。妊娠前に便秘で苦しんだことがなかったので、最初とても辛かったですが、プルーンジュース(こちらではプルーンネクター)を飲みはじめてからは毎日快腸で〜す。お試しあれ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network