jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5648
カトリックの学校に通っているお子さんをお持ちの方
by SS from バンクーバー 2006/11/17 07:04:02

来年から子供をカトリックのエレメンタリーに通わせたいのですが、こちらに知り合いがいないので、学費に関する情報を頂けると有難いです。大体いつ頃学費を納めるのか、1年間の学費を1括で支払うのかなど、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by ちか from バンクーバー 2006/11/17 23:23:30

一言でカトリックの学校と言っても色々ありますが。。。うちの学校の学費は月払いです。アクティビティーフィーは1年に一度です。4月か5月に翌年の受付があり、その時に1年分の学費を月々のPost Dated Chequeで先渡しします。 6月に9月分の学費とアクティビティーフィーの2枚のチェックがキャッシュされます。 そんな感じですが。   
Res.2 by SS from バンクーバー 2006/11/18 07:16:20

お忙しい中、書き込みありがとうございます。とても参考になりました。後は子供に合った学校をどうやって見つけるかが問題ですが、引越し後、日曜日のミサに参加して情報収集してみるつもりです。他の情報を下さった方も本当にありがとうございました!  
Res.3 by ちか from バンクーバー 2006/11/18 08:02:35

あらあら、まだ学校が決まっているわけではなかったのですね。カトリックの学校に入学するには色々と条件がありますから、早く学校を決められる事をお勧めします。学校を決めたら直ぐにミサに通う事。 そして、ミサの際に寄付をしますが、必ずSSさん宅からの寄付だとわかるようにしておく事が重要です。SSさんもしくはご主人様がカトリックでしょうか?ご夫婦のうち片方でもカトリックだと入学できる可能性が高くなります。他の方からの情報と重複しているかもしれませんが、一応お知らせしておきます。  
Res.4 by まりあ from バンクーバー 2006/11/18 09:31:56

リターンステューデントは3月ぐらいに来年度の支払いをしますが、
ニューステューデントは、年明けてすぐぐらいから
受付が始まります。(学校によって日は、まちまちですが)
もし人数が多い場合、ウェイティングになります。
パリッシュの子が優先になるのかもしれませんが、
別に教会に通わなくても、親がカソリックじゃなくても
入れるときがあります。
(確かノンカソリック枠が、何%かあった記憶が)
そこの教会のパリッシュになると学費が少々安くなったり
しますが、これも学校によってかもしれませんのでご確認下さい。
支払方法ですが、一括、二回払い、月払いがあって
そのほかに、ボランティアフィーを収めます。
これは、ボランティアをする時間がない人で、ボランティアが
できる人は、後からチェックが返ってきます。
そして、その他、ノンリファンダブルレジストレーションフィー
とか、ちょっとしたものがあります。

上記しました通り、学校によって
違ってくるのでお役に立つかどうかわかりませんが、
こんな感じです。

はやく学校が見つかるといいですね。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/18 09:40:56

ご両親のどちらかがカトリックというわけでも、教会に馴染みがあるとも思えない感じのトピ内容ですが、何故カトリックの学校に入れたいのですか? 日本のカトリックの学校とは全然違いますよ。政府から補助をもらうため、15%くらいはNon-Catholicのお子さんを入れますが、基本はカトリック信者の子供たちが通う学校です。

お勉強がパブリックより充実しているというお考えをお持ちなら、それも違うと思います。ウェストサイドの良いといわれるカトリックの学校でも大したことはありません。もしレベルの高い教育内容を受けさせたいと思うならプライベートをお勧めします。たまに、カトリックスクールをプライベートと思っている方がいますが、それは間違いです。いわゆるプライベートといわれる学校には遠く及びません。だからといって、カトリックが悪いわけではありません。親がどの辺で満足できるかというところじゃないでしょうか? 

授業料については、カトリックなら月約$180×10ヶ月、カトリックでないなら月$350×10ヶ月、インターナショナルは月$1200×10ヶ月。月々チェックが落とされます。その他文房具類・フィールドトリップなどの代金は別です。2月か3月に願書受付だったと思います。エレメンタリーではテストは基本的にありません。簡単な面接に行くだけです。面接に呼ばれる=入学できると考えればいいと思います。

ちなみにプライベートは学校にもよりますが、月$1200〜1400×10ヶ月、インターナショナルを受け入れる学校は限られますが、留学生は上記+年$3500程度です。願書受付は12月1日で終わるところが多いとですが、1月中旬締め切りの所もあります。1月か2月に試験です。

お子さんもご両親も満足できる学校選びが出来るといいですね。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/18 12:10:55

知り合いがいないのは問題ではありません。
本当に興味があるならウェブサイトを調べるなどして、各学校に足を運んで生徒の様子や雰囲気をみてみる・校長と話してみる・入学願書一式をもらってくるなど、出来ることはいっぱいあります。自分の子供のことなんだから、自分で動かないと。ここでは一部の情報しか得られないわけですから、自分で確かめるのが一番です。  
Res.7 by バンクーバー from バンクーバー 2006/11/18 12:18:00

ただ単に、参考にしたかったので、トピを立てたのだと思うけど。
一部の情報だけでも、私だったらありがたいけどな〜
多分トピ主さんは、ご自分でも探していらっしゃると思いますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 01:00:23

ちなみにlittle flower academy はプライベートではないのでしょうか??  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/19 01:03:36

Independent SchoolとPrivate Schoolの違いって何ですか?  
Res.10 by SS from バンクーバー 2006/11/19 03:00:01

トビ主です。短い間にたくさん書き込んで頂き、本当に嬉しく、驚いています。これまでは知り合いがいないので、一日も早く教会友達を作って口コミで学校の情報収集をとそればかり考えていましたが、我知らずあせっていたようで、レス7さんのおっしゃる通り、ウェブサイトで探す方法もあったんですね。そんな簡単な事すら見落としていました。お陰様で良いウェブサイトが見つかり、外に遊びに行きたいという子供の不平をBGMに、PCの前でにらめっこしつつ週末を過ごしています(笑)皆さん、貴重な情報や意見を本当にどうもありがとうございました。  
Res.11 by ちか from バンクーバー 2006/11/19 09:14:19

little flowerはプライベートですよ。カトリック系の女子高です。うちの娘の学校とは系列なので親としてはそちらへ、と思っていますが、本人の学力と意思はそちらへ向いていないようで(笑)。どなたかも仰ってましたがカトリックの学校だからと言って決して勉強が進んでいるとは言えませんね。しかし、親たちの価値観がほぼ同じなので子供たちも同じような環境で過ごしており、友人関係ではとても安心しております。 先生方の対応にもとても満足しています。私はカトリックではないので宗教面で分からない事が色々あるのですが、先生方が良くフォローしてくださってます(子供たちはカトリック、子供たちの父親はカトリックですが離婚した為あまり頼りにならないのです)。 本当に良い学校が見つかると良いですね。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:22:44

LFAの系列の学校ってあったっけ?それとも、カソリック系と
言う意味なのかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 10:37:20

上の方が仰るように、系列というよりはカソリック繋がりということでしょう。
ただ、アプライする時はカソリックのエレメンタリーからだと、学校が一括して願書など出してくれますよね。そういう意味では、一般受験というよりは系列校からの受験といえるのかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/19 12:26:15

学校によって違うのかな?一括して願書出してくれたりすると、
楽でいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network