jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.564
旦那と日本に行こうと思うのですが・・・
by 日本暮らし from バンクーバー 2005/06/11 13:29:38

今、カナダ人の旦那と日本で暮らしてみようかという話が出ているのですが、やはり仕事と言えば英語の先生くらいしか出来ないと思っています。なかでもJETプログラムと私立の英会話学校の先生くらいしか思いつかないのですが、その他にもいい方法ってありますか?
JETはお金や福利厚生は良さそうですが、田舎にとばされそうですし、英会話の先生は本当に安定したお給料がもらえるか不安です。
もし、他にもいい方法がありましたら教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/06/11 16:21:46

大卒であれば、英会話学校は大丈夫だと思います。給料は悪くないと思うけれど、福利厚生はないところが多いと思います。日本語ができないと、英会話学校以外の職につくのは難しいと聞いています。

とぴぬしさんも正社員になって働かなければいけないですね。2人でだいたい、50万くらいは稼げるのではないですか?そういう方たちを知っていますよ。夫カナダ人で英会話講師。妻、正社員です。ガンバッテください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 16:26:37

でもさ、カナダで仕事ない人が日本で成功するのかギモン。
そんなに甘くないと思うし。どうしてカナダで仕事探さないの?

もし日本行きになったら、外人好きの若い子たちにちやほやされて、旦那の浮気とか心配じゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 17:04:39

いいですね〜。
私も早いうちに家族で日本に移りたいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 20:48:03

レス2さんの意見にうんっ?トピ主さんの旦那さん、カナダで仕事が無いから日本に行きたいとは行ってないと思うけど・・・・。なんか、考えが固執してない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 04:29:41

日本移住できる方が羨ましいです。
うちは、旦那が安定した仕事をしてるので、わざわざ不安定な日本には行くことができないって。
でも、私は経済的よりも精神的な安定がほしいな  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 10:57:53

私も精神的安定欲しいです〜。(T-T)いつになったら、日本に近い安らぎ感は得られるのでしょう・・・・?  
Res.7 by ボトムガン from 無回答 2005/06/12 11:36:33

res2,成功って何? 
仕事探して二人で働くだけなのに大げさな。
カナダで卒業後仕事が少ないので、日本韓国に行って語学教師する人多いですよ。

大卒だったら大丈夫、仕事見つかるでしょう。二人で頑張って働き贅沢もせず過ごしたら数年後には貯金もできるでしょう。そういう人たちいっぱいいますよ。

カナダで精神的安定ができないなら、自分を変えるしかないかもしれません。それか動物・宗教・学業・仕事などに打ち込む。

Res.8 by え? from バンクーバー 2005/06/18 10:39:43

すみません、横レスなのですが私達も近い内に日本に移り住むことを考えています。 が、ダンナが大卒ではありません。
でも、日本人(私)と結婚しているから大卒資格がなくてもそれなりの仕事につけると思っていたのですが、たとえ結婚ビザを持っていたとしても、大卒でないと、仕事獲得は難しいものですか?
このトピックを読んでとても不安になりました。  
Res.9 by 仕事 from トロント 2005/06/18 12:26:25

日本で英会話学校or英語教師以外の「それなりの仕事」となると日本語能力検定にて日本語上級レベルじゃないとないと思っていいと思います。大卒、カレッジ、専門学校卒というのも日本語がしゃべれてこその要素の1つではないでしょうか。
日本語があまり上手ではないというのであれば、奥さんがどれだけ稼げるかにかかってくると思います。
旦那さんも、どんな仕事でもする覚悟が必要だと思います。
頑張って下さいね!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 14:40:14

昔日本で語学学校で働いていましたが、生徒さんにもいましたよ、日本の人と結婚して日本で住んでいるという外国の方が。
でも、皆さんある程度日本語をマスターしてからでないと仕事がないと言ってました。
カナダと同じですよ。こっちでも日本人が働こうと思ったらある程度英語力が必要でしょ?日本でも、例えば中国人が中華街にある中華料理屋で働くとかならいいかも知れませんが、そういうよっぽどな場合以外は最低限の日本語は必要だと皆さん言ってました。しかもそういう語学学校は高いですしね、日本の場合。
ちなみに私が働いていた所では、大体留学に来て1年半から2年ぐらい毎日学校に通って勉強して日本語能力検定の1級合格(留学生として日本の大学は入れるぐらいのレベル)するぐらいでしょうか?基礎がある人は1年ぐらいでクリアしますが。だから日本で生活すると言うのは旦那さんの稼ぎは考えず、むしろ初期投資として学校に通うならその出費分も奥さんにかかってくると思います。
・・・参考までに。  
Res.11 by res10 from バンクーバー 2005/06/18 14:47:32

付け足しです。
前のレスで、結婚ビザがあれば働ける・・・。と書いていた人がいますが、就職状況はどの国も同じです。やはり外国人には狭き門でしょう。
こっちで日本人が結婚や就職ビザがあってもカナダ人より仕事が見つけにくいのと同じです。さっきも書いたように言葉の壁と、あとは日本はまだ外国人に対して欧米ほど開放的ではないです。それはどの場合でも、雇用でも同じです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 15:59:54

日本へ行くとなると、トピ主さんが旦那さんの保証人となります。
ある程度の所得がなければ保証人となれないのでは、、と私もそこが疑問であります。  友人は所得証明(源泉徴収、確定申告)を出すように言われたと聞きました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 16:28:42

トピ主さんの旦那さんのスキルにもよると思いますが。

知人は偶然、教会の礼拝に来ていた人に仕事を紹介してもらいました。
その分野での職歴がなかったにも関わらず、『紹介された』ことで
いきなりある程度の待遇で迎えられていました。
そういう縁とか助け合いみたいなものもあるので
億劫がらずにいろいろと積極的に参加することができるタイプの
旦那さんだったら何かしら職はみつかると思います。

以前、大工さんに混じって外国人の人がいたし
(足は足袋で頭にタオル巻いてその溶け込み具合はすごかった)
土方とかにも外国人の人がいることもあります。

ちなみに日本で高給取りな外国人は私の知る限りでは
金融、貿易、IT関係で日本語が流暢かつ高学歴な人が多いです。

他の方も仰ってますが大卒の方が仕事は得やすいです。
カレッジでもいいですが、
高卒だと日本人同様、かなり厳しいと思います。

旦那さんの仕事がみつからない場合、自分が養える余裕がある、
そういったプレッシャーに耐えられるなら
日本に住んでも問題ないと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 22:38:51

日本に住んでいた時、英会話教師のイギリス人のご主人と日本人女性の夫婦を知っていました。
近所のスーパーなどでたまに会うので話しましたが、ご主人は日本で教師の仕事をずっと続けて行きたいと言っていました。

みかんさんのご主人は教師の経験はおありですか?
いくら英語がしゃべれるからといって、イコール教えられる、というのとは違うと思うのです。
まあ場所によっては会話を英語で相手してあげればいい、という会話喫茶的英会話教室もあるでしょう。

また英会話教室の中で教師間でも派閥とか(出身国、人種など)もあるようです。
基本的には日本人の英語のできなさをばかにして蔑んでいる外国人教師がたくさんいるみたいで。
生徒と教師の恋愛問題もあります。大半が女生徒で、先生を狙ったら結婚していると知っていても家までつけてきたり。

ご主人が長期に渡って故郷の家族たちの顔を見られなくても平気であり、一日中日本人に囲まれて日本語を聞いて過ごしても全然大丈夫ならばいいでしょうね。

うちの夫は教師ではありませんが、暮らすのに安全な所、最新の物が手に入るから結構気に入っていました。ゲーセンや居酒屋、新年会に忘年会と楽しい思いでもたくさん作りました。

ただ物価が高いのでそればっかりは「お金がいくらあっても足りない」とぼやいていましたが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 23:17:51

旦那さんは社交的で明るい性格ですか?もしそうなら、自分で英会話教室を開いたらどうでしょうか?
うちの主人が日本で住んでた時、会社倒産で失業してしまい、大卒でもないし、日本語も話せない。当然、仕事なんて見つかる訳ないですよね。でもネイティブスピーカーと、超社交的という武器を生かし、自宅で英会話教室を開きました。結構いい収入になりましたよ。
ただ、うちの主人は先生という職業が性に合わないみたいで、長続きしませんでした。残念!

あっ、それとビザの話題が出てましたが、奥様の収入がなくても、奥様の家族(親、兄弟など)で収入のある人がいれば、スポンサーになれます。まったく心配ありません。たぶん申請から10日くらいでビザがおりると思います。

Res.16 by 無回答 from 日本 2005/06/26 06:28:35

教える事には向き不向きがあるので、もし好きならそこそこの収入になると思いますが、好きじゃないなら苦痛かもしれませんよね。
うちの主人はカナダで教師をしていたので、講師をしてた間は結構楽しかったようです。逆に今は教える事からはずれているので苦痛なようです。
企業ではやはり、読み書きまでできないと難しいようですね。

主人の会社、海外旅行には安く行ける時があります。いつでもという訳ではないと思いますが。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 07:26:17

はっきり言って、英会話教師は一生の仕事ではないし、キャリアにもなりません。
自国に帰ってから仕事がない人をたくさん知っています。
日本にずっと住むとして、ボーナスもない、福利厚生もしっかりしてない英会話学校で旦那さんがプライド投げずててやってけるかだと思います。
教えることが好きな人は別ですが、ほとんどは大学生が1,2年で教えて母国に帰るような仕事です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 21:18:55

う〜ん。。確かに1〜2年でガンガンお金を貯めて、帰国して行く人が大半だと思いますが、「ボーナスもない、福利厚生もしっかりしていない」には???と思ってしまいました。ある部分は納得できますがw。
英会話学校で働く外国人=講師“だけ”ではわけではありません。講師でも昇格?みたいなのがあるので、講師をひとまとめにして言うのも、読んでいてどうかなと思いました。
それに、うちの主人はボーナスも年2回貰っていますし、社会保険にも加入しています。社会保険は一定以上の人達は必ず加入しなくてはいけませんが、講師は選択できます。なので、1年だけでも加入したければできます。ただそれを望む人がいないと言うだけで・・・。言わなければそのままです。
何か、一般的に上の方がおっしゃってる事が浸透してるんだとは思いますが、何だか妻としていい気分がしませんでしたので、反論させてもらいました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network