jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5639
怖がる子供。
by 困り from バンクーバー 2006/11/16 15:18:00

3才になったばかりの子なのですが、最近いろんなことを怖がりはじめました。ちょっと前までは”怖い”という意識がなかったみたいですが、この1週間本当にひどくて参ってます。

今まで普通にできたことまで”怖い〜。お化けがくる。”といって何もできません。

トイレにもいけないし、自分の部屋に着替えも取りにいけない、キッチンも電気をつけてやらないといけない。今まで普通にできてたことが急にできなくなってイライラしてしまいます。

もしかして、ハロウィーンのせいなのか、テレビのせいなのか、わからないのですが、1週間たった今ぜんぜん収まるどころかひどくなってるので、私も疲れてきました。

こっちの育児書に”3歳前後から怖いという感情を覚える”と書いていたのをおもいだしますが、どうしたらいいのかわかりません。
そのうち治るものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 15:21:03

あなたには見えないものが見えるんじゃない〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 16:28:01

レス1さんへ、先を越されました。
私もそう思ったー!!

トピ主さんへ。
そのうち、周りを「怖がらせる」存在になって、立派に成長しますよ!
うちも怖がりでしたが、もう落ち着きました。5歳です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 16:34:51

うちもちょうど3歳の娘がいます。娘もすぐ怖〜いと言って私の後ろに隠れたり、部屋やトイレの電気が付いてないとすぐ怖〜いと言ったりします。たぶん時期じゃないでしょうか?そのうち怖がらなくなると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 06:07:11

これは次期(成長するということ)だと思います。
かなり根気は要りますが、怖〜いと言うたびに、どうして怖いか、聞いて
ください。ちゃんと子供が理由を話せるようにして。そして、理由を解って
から、それは怖がらなくてもいい物/事だよ、と逐一言い聞かせてください。
お母さんが、物なら実際に触ったり、場所ならそこへ入っていって、怖くない
よとアピールした後、子供と一緒にやってみて、確認するのも良いですよ。
たとえ泣きじゃくっても。怖い感情を通り越して大丈夫、となることが肝心で
す。(これは子供の様子を見ながらですが、やりすぎは駄目なので。
その辺バランスは微妙ですね)

そして、ここは単なる過剰反応と思う時や、お母さんいいかげん疲れ
たよ(笑)、と言う時は、一言ビシッと、そんなの怖くも何とも無い、と
軽く流す態度で接します。つまり、子供の言い分はちゃんと聞く、そして
お母さんが大事な所とそうでない所を振り分けて対応、ですね。
そうこうしているうちに、子供は、自分で調整できるようになって行きます
よ。外で他の人が関わっている時は、なんか急に怖がりになって、と適当に
流しておきましょう。

何か、表現したいと思っている、そして表現できているのだから、悪いこと
じゃないですよ。ハロウィーンかな、と思っておられるなら、ハロウィーンの
お化けが怖かったの?と話してみては?それから、ハロウィーンのお化け
(その他の怖いFigureも)は、皆ごっこなんだよ、と教えてもいいですね。
本なんかを利用するのも良いかもしれません。一緒に工作したりして、作り物
なんだよって覚えるとか。
うちは、ハロウィーン怖い怖い(3歳前)で、その次期になるとお店等避けて
見ないように通っていましたが、学校で、ハロウィーンのアイテムを一つづつ
勉強したり工作したりして、怖いは楽しい、と習ってきてからは、怖いものを
見たら、あれはハロウィーン?という様になりました。そうだねあれはごっこ
だよと言って利用しました。
一つでも、怖い物をコントロールできる、ということが解れば、その子の
自信につながりますよ。

がんばって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network