jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5632
異様に日本ラブなカナダ人と付き合っている人
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 09:20:00

異様に日本を好きなカナダ人と付き合っている日本人ってどういう気持ちなんでしょう?たとえば、日本食ばっか食べたり、すごく日本に行きたがったり、日本のドラマやアニメばっかり見ている人と付き合う人ってどういう気持ちなのか知りたいです。カナダ人なのに日本人とばかりかかわろうとする人とかって日本人にとって魅力的なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 09:46:32

カナダ人ならカナダのみに興味を持っていればいいってことですかね。
「日本人にとって魅力的なのでしょうか?」ってあんた日本人だろーが。
日本行きたがったり、日本食食べたり...その人が好きならいいだろー!ほっとけよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:02:56

何が言いたいのかトピ主さん。
・・・とは言え、この奥歯に物が挟まったような言い方からしてNegativeな感情から発されているってことは容易にわかるか。。。

だから何?
いいでしょうそんなことは。
「チャイルドポルノが好きな人と付き合ってる(日本)人ってどういう気持ちなんでしょ?」・・・ってなレベルだったらまだわかるスレッドだけど。

日本好き?結構なことじゃない?
親日家がいるってことは先達の日本人諸先輩が好い種を蒔いてくれたからってなコトも多いよ。ありがたいじゃないか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:04:38

どういう気持ちって・・・。嫌な気はしないでしょ、普通。うちの主人は仕事の都合で今はカナダにいるけど、将来は日本に帰る(ってどっちが故郷なんだか・・・)って言ってますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:26:26

前世が日本人だったとか(笑)?

私の友達に、香港に行くとまるで自分の故郷みたいに感じるって子がいます。香港が大好きで、できれば永住したいそうです。初めて行った街なのに、あそこの角に肉屋がある、と思うと本当にソックリな肉屋があったりするそうで、絶対に前世はここに住んでいたと確信したそうです。

まぁこれは特別な例ですが、

>カナダ人なのに日本人とばかりかかわろうとする人とかって日本人にとっ
>て魅力的なのでしょうか?

って、そりゃー、いやな気持ちはしないでしょう。それよりも自国の文化にプライドを持っていれば持っているほど、単純に嬉しいのが普通だと思います。

逆に、自国の文化に興味を持ってくれている人に対して、魅力がない、なんていうトピ主さんのような人は、ごくごく稀だと思います。というか、私はその感情は理解できません。

ある特定の国の文化に興味を持つということは、ネガティブなことなんでしょうか?逆に、自分の国のことしか興味がない人より、世界が広いくらいで、悪い要素は何もないと思います。

ペルーが大好きで、ペルーの服を着たり、ペルー人と友達になったり、旅行したりしている人がいますが、ペルー人に「魅力がない」なんて思われてるとは思いません。あなたたちの文化は素晴らしい、と言われて悪い気持ちはしないと思います。

また別の例ですが、アジア人の持つ「何か」にものすごく魅力を感じて、付き合う女性は必ずアジア系という知り合いがいます(白人ですが移民です)。彼の中で女性を見てああ素敵だなぁと思う何かが、アジア人女性の中に多く見出せるらしいです。ついこの間、アジア系の人と結婚しましたが、結婚前は、彼女の国に旅行したり、文化の違いを勉強したり、彼女の国の食べ物を食べたり、それはそれは楽しそうでした。そんな彼を、彼女が「魅力がない」なんて思うはずないと思います。

いろいろ理由はありますが、自国の文化に興味を持ってくれる外国人に対して「魅力がない」と思うのは、あなたの心の中に、何かどこか屈折したものがあるのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:28:27

私の彼も日本食の方が断然好きです。
日本食はいろいろバリエーションもあるし油分ひかえめ(メニューにもよりますが)。私の場合逆にハンバーガーとかステーキが好きで、お寿司屋さんに行って飲み物にコーラを頼むような人の方が嫌ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:32:43

>私の場合逆にハンバーガーとかステーキが好きで、お寿司屋さんに行って飲み物にコーラを頼むような人の方が嫌ですね。

↑ホントだよねぇ。。。。
で、私(ニッポンジン)ったらコーラー注文したりするであるよ(おすし屋さんで)スンマセン。。。。(さすがに里帰り=日本に帰ったときにはしないようにしてますです。ハイ)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:35:01

カナダしか知らなくて外国に興味ない人より魅力的に感じますけど。
誰だって興味のある国、好きな国ってありませんか?
興味からその国の文化を知ったり、言葉を覚えたり・・・
自分の国に興味を持ってくれてるのは嬉しいことだと思うけど、トピ主さんは何だかネガティブな感じですね。
変な人に出会ったのか?  
Res.8 by ニッポンチャチャチャ from バンクーバー 2006/11/16 10:41:12

家の旦那はまさにそれですよ。日本大好きです。私よりも日本に住みたいと言って作戦を練ってるし、朝からお茶漬けを好みます。日本のマンガも大好きで、コミックも持ってます。

そんな旦那を持つ私の気持ち?そりゃ嬉しいですよ。自分の祖国を愛してくれる旦那に感謝してますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:51:50

って言うか、そういうマニアックなカナダ人じゃないと
日本人の女なんかと付き合わないんじゃないかな。
そうじゃなかったら完全に身体か金目当てだろ。
普通の男なら同じ人種もしくは同じ母国語を持つ女と付き合うよ。
俺は英語に不自由しないけど、それでも同じレベルの女なら白人
より日本人のほうがいいもの。特に結婚するならね。
要は相性なんじゃないの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 10:56:57

日本食だけ、目がハートになってます。
うちは朝からパンにバターを塗り、海苔を載せて食べてます。
海苔・醤油・味噌・みりん・すし酢、どれか外すとパニックを起こすほど好きですよ。
けど、付き合いだしたのは日本食を食べる以前からですからね。

Res.11 by ニッポンチャチャチャ from バンクーバー 2006/11/16 11:05:36

↑すみません、想像して大笑いしてしまいました。

旦那さん可愛いですね☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 11:15:34

>って言うか、そういうマニアックなカナダ人じゃないと
日本人の女なんかと付き合わないんじゃないかな。
そうじゃなかったら完全に身体か金目当てだろ。

人間性が反映されるよ、そういうことを言うと。
戯け者めが。

ま、それは置いといて・・・・・・・・

もっとさ。シンプルに考えてよ。
亭主の好きな赤烏帽子・・・って聞いたことあるだろ?
それとおんなじ。
自分の好きな(愛する)人が好きなもの、こと、などなど・・・知りたくなるでしょ?自分も試そうと思わないか?
野球好きの男がいて、そいつをとても好きになった女の子は彼のことがもっと知りたくて野球に興味を持ち・・・いつしか一丁前の野球狂となる。。。
そんなことって誰しも起こらない?
私はあるなあ。
ましてその人が住んでいる(た)街や国が気になる・・・好きになっていく。
その人の取り巻くもの(家族や友人たち)が大好きになる。。。

そういうこっちゃねん。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 15:04:21

>って言うか、そういうマニアックなカナダ人じゃないと
>日本人の女なんかと付き合わないんじゃないかな。

>そうじゃなかったら完全に身体か金目当てだろ。
   〜中略〜
>要は相性なんじゃないの?

って、前半で言ってることと結論が矛盾してますが・・??ハテw?

で、トピ主さんのポイントは何なのか見えません。
これまででているのレスのように、自分の国の文化をほめてもらったり、好きになってもらうのはうれしいことではないですか?

トピ主さんは日本をけなされて楽しいですか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 15:49:59

日本人女ラブなカナダ人はいやだ

Res.15 by ? from 無回答 2006/11/16 16:14:22

アジ専ってこと?

自分は外専だけど、アジ専はイヤーって人
よく見ます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 23:16:08

うちの旦那は失恋して、大して綺麗な女も居ないだろうと出稼ぎ目的で日本へとやってきました。
日本に来て3ヵ月後、特別綺麗でもない私と出会い、「こんにちは」しか言えなかった日本語も今では学校で教えるまでに。付き合って5年の間に日本語を覚え、日本食に慣れ、仏教の穏やかさに心惹かれ、お寺に行っては和んでいました。
私は外国人と付き合いたかった訳でも結婚したかった訳でもなかったので日本に興味をもってくれる人でないと恋愛感情は生まれていなかったと思うし、今まで二人の関係を続けていくことはできなかったと思います。
私は日本人として日本に関心を持ってもらえない相手とどうして付き合えるのかが疑問です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 23:38:39

> 私は日本人として日本に関心を持ってもらえない相手とどうして付き合えるのかが疑問です。

私はカナダ人と付き合いたがる日本人がどうしてカナダを馬鹿にして日本と比べては文句ばかり言うのか疑問です。

相手には日本を好きになってほしいけど相手の国や文化は好きになれないわけ?

Res.18 by うーん from 無回答 2006/11/16 23:52:54

カナダ人だから好きになったわけではないので彼の国や文化にまではなかなか惹かれません。好きになろうと努力すればするほど嫌いになる勢いです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 00:03:39

カナダ人だから好きになったわけではないので彼の国や文化にまではなかなか惹かれません。好きになろうと努力すればするほど嫌いになる勢いです。

同感です。

今、主人も私も帰国を真剣に考え中です。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 00:04:21

うちは、Res16さんとまったく違います。うちの主人は、今でこそ日本食も少しは食べられるようになりましたが、まだから揚げ、ギョーザ、カリフォルニアロールのレベルです。カナダにいるから仕方ないのかもしれませんが、日本にも特に興味はないよう。興味がないというか、他の外国と同様程度の興味しかないようです。

私は、こういう人でかえって良かったと思います。主人が日本好きだったり、日本語が話せたりしたら、私自身がカナダになじむのに時間がかかったと思うから。

>>私は日本人として日本に関心を持ってもらえない相手とどうして付き合えるのかが疑問です。

国際結婚の人って(私もそうですが)「好きになった人がたまたま外国人だっただけ」って言いますよね。とぴぬしは、「たまたま外国人」ではなくて、カナダ人でありながら、「日本人」にこだわって彼氏、彼女を選ぶ人のことを言いたいのではないのでしょうか? 日本人で、「カナダ人」に限って交際相手を探す人がいたら、日本人からは異様に思われますよね。その逆バージョンだと思うのですが。あんまり上等のトピではないですけど。

私は、主人が「カナダ人だから」という理由で結婚したわけではないので、私が日本人であるというだけの理由でことさらに日本に興味を持ってもらわなくてもいいと思っています。長く一緒に生活していると、「○○人」という感覚はなくなって、ただの「うちのひと」になってしまいますし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 17:58:10

うちの夫はまぜこぜタイプですね〜。
日本食よりは、小さいころから食べ慣れているものの方が好き。
日本語は、読み書きはダメですが、話すのはかなり上手になりました。
3、4人のグループで会話できるくらい。
日本の文化に関しては、歴史とか伝統とかよりも
最新のテクノロジーに興味がある。

どなたかが「自分が好きな人のことは知りたくなる」って、
まさにその通りだと思います。
好き嫌いを含めて、ものの考え方は必ず、そのひとが育ってきた環境が表れますし。

夫は、大学の時日本に交換留学生として1年間滞在してました。
私と出会ったのもそのときです。
若気のいたりで、全く違う文化の国に行ってみたかったそうです。

私の場合は、夫が日本のことを理解してくれてて、ありがたい場面って
結構あります。
例えば、この前のサンクスギビングの時なんかも、
夫の祖母の
「日本ではどんな風にサンクスギビングを過ごすの?」
の質問に対して、
「日本にサンクスギビングは無いんです」
だけ、私は答えてしまったのですが
「収穫に感謝する気持ちなら、秋のお祭りがそうでしょ?
あと、食べ物への感謝なら、日常的に『いただきます』『ご馳走さま』
を言うよね」
というようにフォローしてくれたり。
私が至らないから、余計ありがたいです。

はじめはもしかしたら最悪「貧しいアジアの国から、嫁に来た」って
親戚の人達から思われていたかもしれないんですけど
(いや、考え過ぎですかね?)
夫のおかげでずいぶん、親戚の人達も日本のことを
理解してくれるようになりました。
日本はやはり私にとってアイデンティティーなので
夫や夫の家族が、日本のことを知ってくれるのは居心地がいいです。  
Res.22 by 名無し from 無回答 2006/11/17 19:02:23

>ましてその人が住んでいる(た)街や国が気になる・・・好きにな>っていく。 その人の取り巻くもの(家族や友人たち)が大好きにな>る。。。

非常に短絡的で思慮の浅い考えだと思います。
でも、こういう単純な人ばっかりだと楽だろうな。
普通はこんな風に簡単にいかないと思いますよ。
異文化の人と付き合ったり結婚しても相手の宗教や文化を受けいられず、相手の家族や親族が好きになれない人がかなり多いと思う。
実際、ここにもそれに関する悩み相談が多いわけだから・・・

たとえ、一時的に興味を持ったとしても長続きしない事のほうが多いと思いますよ。もっと穿った見方をすれば、日本の物が本当は好きじゃないけど、相手に好意を持ってもらうために興味のある振りをしているかもしれませんよ。本当にそうなのかは普段の相手の生活や言動を観察していれば分かりと思いますけどね

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 19:24:55

ようするにさ、カナダ人はバカだよ〜カナダは嫌いだよ〜といいながらカナダ人だから好きになったわけじゃないよ〜といいわけしてる人はそういわれてヘラヘラするようなバカなカナダ男をつかまえたってことじゃないの?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/17 19:49:04

>非常に短絡的で思慮の浅い考えだと思います。

そうでしょうかねぇ。
短絡的で思慮が浅い・・・そう切り捨てていうコトもないと思いますが。

(考え方が)多い少ないなんぞと、数の問題でもないでしょう。
まさに個人個人違う、って事だし。
それで行けば私なんてのは、多分かなり単純なんでしょうねぇ。
幸せなことに。。。

Res.25 by 21 from 無回答 2006/11/18 13:24:09

22さん

うーん、それでは異文化同士の結婚は難しく長続きしない?
ちょっと耳に痛いですね〜。

異文化って一くくりに言っても、単純に国籍に違いだけでは
無いですよね。
北海道の人間から見たら、沖縄は異文化だし。
九州だって秋田だって。
もっと言っちゃえば、隣のおうちの太郎さんと結婚しても
家の習慣とか食生活とか、自分と同じってありえないと
思いませんか??

そこをお互い歩み寄っていくのが、結婚生活だと思うんですが。
だから、好意を持ってもらうために相手の文化に興味を持つって
私は愛情だと思うし、否定的に考える必要はどこにもないと思います。

お互い違うってわかりやすいからこそ、相手の文化に興味を持つ。
お互い違うって悪い方に意識しすぎると、
愚痴も出るしあきらめたくなる。
相談される方も「だから国際結婚は難しいでしょ」で括りたくなる。
でも、どんな結婚だってお互い違うの当り前でしょう?

かといって、日本に興味が無い日本人以外の配偶者を
否定する気は全く無いです。
それでうまくいってたら別に言うこと無いじゃないですか。

うーん、こんなことわざわざ書かずにいられないのも
実は自信の無さの表れなのかもしれないですけど、
私は「国際結婚って難しい」って意識しすぎず
お互いの親戚付き合いも含めて、仲良くやっていきたいな〜と
思ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network