jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5627
仕事場で友達はできる?
by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:03:12

以前にも同じようなトピが出てたみたいだけど、もう一度意見を聞かせてください。。。カナダで仕事をしている日本の方(ワーホリ除く)は職場の人間関係ってどうですか?

私の仕事を始めて4ヶ月。周りは楽しそうなんだけど、私自身なんかさみしい。オフィスに訪ねてきてくれる人な少ないし、なんだか"Hi, Bye"Friendって感じで、どうやって友達を作ったらいいのか、きりだしたらいいのかいまいちよく分からない。。

自分の母親くらいの人だったらなんか話かけやすいんだけど、同年代っていまいちよくわからない。しっくり来ないんだよね。。。みなさんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 20:55:39

オフィスワークの仕事をしています。人間関係は職場によって随分変わりますね。こちらで派遣を含め色々な所で働きましたが、働きやすい職場もあれば、馴染めない環境もあったり様々です。私は同僚とかに慣れるまでに多少時間がかかるタイプなので、焦らずマイペースにっていつも思うようにしてますが、仲良しグループみたいのがあるとそういう中に入りって行くのは苦手です。一対一とか小人数だと話しやすいので、苦手な人でもとりあえず話すきっかけがあったらチョコチョコ話すように努力はしてます。Small Talkからどんどん話しやすくなったりすることもあるし。社交的な人だったら何でも無い事なんでしょうけど、私の場合”努力”が必要です!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 22:04:28

私も職場に馴染めなてないほうです。
6ヶ月経ちましたが未だ腹を割って話せる同僚が居ません、というか
なんか裏がありすぎて下手にいろんなことを言えないという感じです。
インターナショナルな職場なんですが、やっぱなんか
カナダ人はカナダ人でという感じでESL陣営と少し距離があるというか、なんというか。日本人も居るんですが、逆に意識されてしまって
少し距離があるという感じです。
ただ仕事をこなし、それなりに日常会話をし日々過ごすという感じです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 00:47:49

職場で友達はできませんねえ、私の場合。
英語が堪能でないからみんなの話していることがわからないときがあるってのもあるけど、感覚の違いが大きい。
仕事場では仲良くやっているけど、職場を離れて会ったりすることはないです。

ひとり日本人がいるけど20歳から15年以上もこちらに住んでいて彼女はぺらぺら。 私は30代後半でこちらに来てから英語をやりだしたので彼女は私を馬鹿にしているようです。 唯一の日本人なのに残念だと思いますが、向こうは自分は私と違ってカナダ人と仲間なのよってオー%A.53.を出してきています。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 10:44:51

ちょっとトピずれになりますが質問です。
カナダ人もいて、さらにいろいろな国からの人が働いている職種ってどういったものがあるのでしょうか。
私はこちらに移民してからかれこれ何年もひとつの職場で働き続けてきたのですが、最近転職を考えています。
転職を考えようにも今いる自分の職種に関連した職種しか思い浮かばず、、、自分が知らない職種もいろいろあるだろうなと思っていろいろ目を開いていますが、なかなか現状がつかめません。

今いろいろなことに目を向けたくて、情報収集中なのでよろしかったらこんなところもあるよと助言をいただければと思います。

私はいろんな国からの人が集まっているような職場がいいなと思っています。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/11/16 12:45:23

工場系(縫い子とか?)やホテルのハウスキーピングなんかは、移民が多いと思うので多国籍になると思いますよ。でもそんな仕事、地味で嫌かもしれないね。  
Res.6 by 仕事 from 無回答 2006/11/16 13:11:25

Res4さんへ
トロントの金融機関で働いていました。カナディアンはもちろんですが移民も多くとても働きやすかったです。私は職場を離れた今でも仲のよかった数人の同僚と連絡を取っています。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2006/11/16 16:16:38

確かに移民が少なくて白人主流の職場だと、ちょと壁があるというか、距離をおかれてるなーと感じることありますよね。私もどっちかというとおとなしいほうだし、お酒を飲んで賑やかにするタイプじゃないんで、たくさん職場で友達がいるほうじゃないです。でも、あんまり職場で友達を作ろうと頑張らなくてもいいんじゃないかと思いますよ。office politics とかに巻き込まれるのも面倒だし。きちんと仕事をしていれば一緒に働いている人達との信頼関係ができてくるし、気の合う人は自然と寄って来るものじゃないですか?どんなに顔の広い人気者のようでも、仕事ができなきゃ意味がないですもんね。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2006/11/16 16:59:50

トピ主です。みなさん、書き込みありがとうございます。やっぱり職場ってそんなものなんですね。私も自分自身静かなほうだし、お酒をのんで騒ぐほうでもなく、慣れるまでに時間がかかるので、なんかおいていかれてるような気持ちにかられることが多く、寂しいと思うこともあり、みなさんの意見を聞いてみようと書き込みをしてみました。それにカナダに移民をしてから7ヶ月、いまだに友達がいないのもどうかと自分を疑ってみたり。やっぱり無理をしてると、いずれギスギスしちゃうものですよね。自分らしくしっかり仕事をこなしていれば、自然と人は寄ってきますよね。励まされました。ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2006/11/16 17:54:43

Res1です。とぴ主さんもカルガリーの方だったんですね!私も同感です。慣れてないかな?って気にするのもストレスの1つになると思うので、自分らしく仕事をこなしていればいいと思います。私も職場の同僚とは世間話とかはするけれど仕事以外では会ったりしません。仕事がスムーズに出来ればそれで十分かなと思ってます。皆さん同じような感じなので心強かったりして。  
Res.10 by トピ主 from カルガリー 2006/11/16 19:30:03

Res1さん、まったく同感です。私もカルガリーです。とにかく自分らしく、周りに惑わされないように仕事をしたいと思います。最近、少し周りに惑わされていた傾向にあるので、お言葉ありがたいです。Res1さんはこちらにきてどのくらいですか?私は7ヶ月ほど。幸いにもこちらにきてすぐ仕事が見つかったのでその点では大変満足していたのですが、3ヶ月が過ぎ、友達もなかなか出来ずで不安に陥っていたところでした。。。皆さん同じような境遇なんですね。。。心強いです。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/16 21:33:13

私は専門職についています。周りは全員白人ですが、みんな専門職同士なので、やはり仕事の話が多いです。そこからだんだんプライベートな会話になっていくこともありますが。男性、女性を問わずみんな結構和気あいあいとしてますよ。時々ヒートアップしてディベートに発展することもあって、私は楽しんでます。

私は個人的には男性のほうがずっと話しやすいです。というのは、男性は結構言いたいことをずばっと先に言ってくれて、話も論理的で分かり安いんだけど、女性は回りから入るというか、時々この人は何をいいたいんだろうと思うことがあるので。多分私が男性的なんだと思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 23:04:48

トビずれですが、私はカナダの会社に勤める会社員です。未だにどうも電話が苦手です。カナダの会社勤めの日本人の方は電話で英語がわからない時どうされていますか?

上司か同僚に助けを求めますか?それとも自分で何回も何回も聞き直しますか?どうか良い知恵、アドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.13 by レス12 from 無回答 2006/11/16 23:22:18

すみません、Res12です。とび主さんの質問に答えるを忘れていました。

私は愛想良く同僚と接しますがちょうどいい距離をとるようにしています。(少し話すけど、あまりべらべら話さないです。)
他の方がいうようにoffice politicsに巻き込まれると仕事面で足をひっぱたりされる場合があるようです。

お友達は習い事とかプライベートで見つけたほうがいいのではないかなと思っています。それかよほど気の会う同僚が見つかればいいですね。まだ7ヶ月ですし、あせらずゆっくり待って見てはどうでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 07:57:38

レス11です。電話ですか? そうですねー私は専門職なので、専門用語がばんばん飛び交いますが、気をつけていることは、絶対分かった振りをしないこと、ですかね。仕事に影響してしまいますし、クライアントの評価にもつながりますから。

どうしても分からないときは、ほかの言葉で言い換えてもらいます。○○ってどういう言う意味?と特定の単語を聞いたりもします。

がんばってくださいね。  
Res.15 by レス12 from バンクーバー 2006/11/17 16:52:18

最近電話でのやり取りが多くなってきたので、仕事上での会話能力の粗末さに悩んでいたところです。わかるまでしつこく聞き返すのがいいのですね。

Res11さん。とても役に立つアドバイスありがとうございました。がんばります!!  
Res.16 by レス1 from カルガリー 2006/11/17 19:34:30

電話は確かに実際に顔を合わせて話すより聞きづらかったりしますよね。
私も人によって特に聞きづらいと言うのがよくあります。全く聞き取れないというのは幸いないのですが、たまにはっきり内容が分からない時は、
”これこれこうすれば良いの?”みたいに自分の分かっている部分をリピートしつつ確認する感じで聞き返してます。私も電話は好きではないけれど、やはり慣れだと思うので大変でも数こなすしかないですよねー。

とぴ主さん、まだ7ヶ月だったら大丈夫ですよ。私なんて結構長くこちらにいますが、職場で仕事外でも付き合う様な友達はいませんから(笑)。
幸い前の上司や同僚とかは連絡を取ってたまにランチとかしてますが。
職場で気持ち良く仕事が出来ればそれで満足、と言う事にしてます。  
Res.17 by そら from カルガリー 2006/11/18 12:05:51

私もカルガリー、移民6ヶ月目です☆私も職場に友達はいませんし、きっとこれからもできないと思います。というのも、小さい会社で同年代がいないため。若い子はパンクって言う感じですし。。私も上の方同様、割り切ってます。
私も電話でかなり悩まされましたが(今でも、、)取引先の名前や会社の状況がわかるに連れて解決して来たところが多々ありますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 15:02:03

そもそも、職場に友達を求めるって言う発想が良く判りません。
結果的に友達になったと言うのなら判りますけどね。
職場は仕事をしてお金をもらうところなんで、もっとプロフェッショナルな関係が必要なんじゃないかと思います。
逆にあまりなあなあの関係になってしまうと職務遂行上に支障を
きたすことも出て来ると思います。

私は管理職の立場だから特にそうなのかもしれませんが、相手の
プライベートな話題にはなるべく係わらない様にしています。
職場のチームワークと友達関係を混同している人もいますが、私の
経験から言えば、そういう人が返って職場の人間関係で悩む人が多い
ようです。
職場は仕事第一でお互い意見を戦わせて時には批判しあってこそ
本当のチームワークが生まれて、友達にもなれるのだと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 16:05:26

職場の雰囲気にもよるでしょう。日系に勤めてますが陰気な雰囲気で、どれだけ経っても同じ日本人ばかりですが、打ち解けられないです。
 
Res.20 by ワーホリだけど from エドモントン 2006/11/20 19:04:14

カナダでカナダ人に混じって仕事をしています。日本人は私一人。休日一緒に遊びに出かけるような友達はいませんが、仕事中はたわいない話をしたりして一緒に盛り上がったり笑ったりしていますし特に問題ないです。

強いて言えば、みんな仕事に対する姿勢が怠慢すぎるってことでしょうか。そのおかげで私はArea Managerにベタ褒めされています。逆に、私の場合カナダに移民している日本人の友達が少なすぎです。もともと、カナダ人のアホさ加減が私にはあっているのかもしれません。

同僚は同世代から年上、年下様々ですね。勇気を出して色々話してみたらいいんじゃないですか?相手が話してる時はちゃんと相槌打って反応しなきゃダメですよ。適当に笑ってごまかすのもダメです。自分の意見を主張して相手とぶつかっても、それが後々相手からの自分に対する尊敬に変わることもあります。

きっかけ作りをしないと、影の方に引っ込んで大人しくしてたら誰も相手にしてくれないでしょう。殻を破りましょうよ!ってカナダ人の友達必要ないなら殻に閉じこもってればいいけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network