jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5618
出産前、母親学級に参加された方
by 無回答 from 無回答 2006/11/14 14:04:39

今、妊娠8ヶ月で今回初めての出産になります。
カナダで出産された方で、こちらの母親学級に参加された方に聞きたいのですが、やっぱり、母親学級は行くべきですかね?
夏に、友達が出産したのですが、その子は母親学級には参加せずに出産したのですが、私がその子に聞くと、「行っても意味がないよ、出産の時は痛みで、母親学級で習った事も忘れてるから」・・と言うわれて・・・
他に聞ける出産経験のある友達がいないので、こちらに投稿させてもらいました。
実際に母親学級に参加された方、どうでしたか?
意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 14:15:54

あれはね、夫婦で参加して母親よりも父親の意識を高めるためにあるんですよ  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/11/14 14:22:46

↑私もそう思います。
旦那は参加しなくても何とかなる、と思ってるみたいだけど、
でも実は参加した方がいいのか?・・って考えてるみたいで。
なので、ここで経験者の方の意見を聞きたいです。
参加して良かったって思う事は沢山あるかと思いますが、
どうも決めれなくて・・・。
旦那も私も仕事を休むのが簡単じゃないので余計考えてます。
経験者の方、意見をお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 19:24:38

Class is mostly at evening, because most people come with their husbands or partners.
You can meet new friends to talk about "KOSODATE".  
Res.4 by 5ヶ月ベビーのママ from オンタリオ 2006/11/14 20:13:44

妊娠後期に週に一度、計6回のPrenatal Classに参加しました。
本当に参加して良かったと思っています。

もちろん陣痛の呼吸法や、出産の様子のビデオをみたり・・・と言った一般的なこともありましたが、私は自分が出産する予定の病院が行っているPrenatal Classへ行ったので、「陣痛がきたら駐車場はここが一番近い、手続きをするところはここ、分娩室はこんな感じ、入院部屋はこんな感じ・・・」とスライドショーを見ながら知ることができたので、巨大な病院でしたが、いざ陣痛がきてからも慌てることがありませんでした。
カナダで出産でしたら多分無痛分娩が多いかと思いますが、エピドゥラル(無痛分娩)がどんな風にされるのか詳しく聞けたことが一番良かったです。(背中へどんな姿勢で注射されるのか、どのくらいで効いてくるのか、副作用はないのか・・・・などなど)

母乳育児についてもくわしく教えてもらいました。
赤ちゃんが安心する包み方、スワドリングも夫も人形を使って練習させられ、赤面してましたが楽しそうでした。

講師の方が、実際にその病院の参加で勤めるナースだったので本当に色んなことを聞けました。

夫も通ううちに少しずつ育児が現実的に考えられるようになり、それも良かったと思っています。

合計10組のカップルが参加しましたが、みんな仲良くなりメールアドレスを交換しあい、クラスが終了したあとも「生まれました!」の写真付メールを送りあい、とても楽しかったです。
そしてそのママさん達とは現在も交流があり、月に一度ほどプレイグループとして集まって赤ちゃんと遊んでます。

私はこんな感じで、本当〜に良いものでした。

私が聞いたのは、市が運営している安い教室へ行ったひとたちは行かなくても良かったと行っていました。ちなみに私が参加した教室は夫婦で120ドルです。

トピ主さん、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2006/11/14 20:20:03

私は、先月から夫とペアクラスに参加しています。本に書かれていることを説明してたりしているのですが、マッサージをクラスの最後に男の人達が奥さんにやります。

結構、クラスでは男の人が質問する事が多いです。夫は、父親になる人は絶対とったほうがいいと言っています。ビデオみたり、色々話し合ったり、不安な事を聞いたりしています。

義母にクラスに参加して友達作ったほうがいいよって言われて、クラスをとったのですが、未だに作れていませんが^^;
要するに、奥さんにとっては、友達つくりの場。旦那さんにとっては、出産について少しでも知って、準備する場になるのではないでしょうか?

夫婦で出産について、話したり考えたりする機会になっていると思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2006/11/15 10:37:38

みなさん、コメントありがとうございます。
Prenatal Class 参加してみようと思います。
今日早速、仕事の合間にPrenatal Classについて調べてみたところ、
近所の大学で行っていると言う事を知り電話したら、
行う時間は夜だったので、旦那も私も参加できる事を知りました。
ホント、助かりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network