jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5605
完全帰国を考えた時の日本での就職について
by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 10:04:41

もし完全帰国をするなら日本での就職状況も考えて早いほうがと思いますが、実際に年齢的にはどの位まで再就職が可能だと思いますか?
もちろん経験や職種にもよると思うので一概にいくつとは断定できないとは思うのですが。真剣に悩んでいるので意地悪なコメントはどうぞ控えてください。

Res.1 by 30 from 無回答 2006/11/13 10:27:52

日本だと男性も女性も30までなら比較的簡単だと思います。

更に条件がいいのは最低3年〜5年の同一職種の経験があり、更に(今カナダにいることを考えて)その専門分野でビジネスレベルの英語が出来るのはかなり強みだと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 10:29:36

ある程度のあなたの情報や、希望職種などを書いた方が
アドバイスしやすいと思いますよ。
日本には求人情報誌があるくらいで、とにかく生きるための仕事なら
絶対に確保できると思いますので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 11:53:58

私の経験でも以前カナダにいた友達が帰国し、日本で就職活動した場合、30歳以上の友達は苦戦していました。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 13:54:28

やっぱ職種にもよるんじゃない? プログラマーとか看護婦とか専門的な仕事だったら、年よりも経験が重んじられるけど、ただの事務職だったらやっぱ若い子とるでしょ。28が限度だねえ。あと、単に英語が日常会話程度できるって言うのはぜんぜん強みじゃないからあしからず。そんなの吐いて捨てるほどいるから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 14:23:47

トピ主さんが真剣に悩んでいるなら、自分のキャリアを書いて相談すべきだと思います。何の情報もなくアドバイスはできません。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 14:59:50

35歳くらいがターニングポイントだとおもいますねー。
今、日本の景気は多少上向きで、事務職でも職種や待遇にこだわらなければ30代でもそれなりに就職できると思いますよ。でもそれは都市部での話で、地方の小さな町になると年齢30をすぎるとキツイかもしれません。大したキャリアのない子持ち主婦だったら、シフトがきくスーパーのレジ係や工場生産ラインのパートとか、それくらいならいくらでもありそうです。
 
Res.7 by from 無回答 2006/11/13 18:02:24

派遣ならいくらでもあるんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 20:28:34

事務職等につくのであればMS word, excel, access, powerpoint+英語力これがあれば35歳までならがんばれます。とにかく専門知識がないのであれば、コンピューター系、英語いずれかは今のうちに勉強しておきましょうね。大変だとは思いますが、人生80年、いまの頑張りが将来を左右してきます。がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 20:37:02

>MS word, excel, access, powerpoint+英語力

そのくらいのスキルちょっとできる大卒だったら、持ってると思う。雇うほうからしたら安くて若い方がいいでしょう。わざわざ外国かぶれしたおばさん雇うよりも。

もし幸運にも雇われた場合絶対いってはいけないこと-「カナダでは○○だったのに」一気に嫌われます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 21:21:43

ネットの求人サイトで希望の職種+勤務地で探してみてはいかがですか?私もやってみましたが、あまりの年齢制限に愕然としました・・・。  
Res.11 by from 無回答 2006/11/14 01:01:40

>MS word, excel, access, powerpoint+英語力

前、募集広告でこのスキルで時給1200円だった・・・・
アルバイトだったけど。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/11/14 08:39:35

私も最近、カナダから帰国して、仕事が見つかるか本当に心配でしたが、採用されました。外資系企業なら年齢よりも経験とかスキルだと思います。とは言え、一般的な年齢制限は35歳くらいでしょうか。もちろん、私はそういうのにも応募して(35歳過ぎてるけど)頑張りました。また、40代の私の知り合いは最近、某国領事館に、ちゃんと転職出来ました。

カナダでは専業主婦だったのでしょうか?今後、生計を立てるだけの収入が必要なのでしょうか?バックグラウンドがわからないとなんとも・・・。あと、日本のどこに戻られるかにもよると思います。真剣なコメントを待たれるなら、もう少しだけ、トピ主さんの状況を教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 10:43:29

英会話講師はどうでしょう?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 00:10:01

帰国後どの地域に住まわれるのかによっても違うと思いますが、私の友人も日本へ完全帰国で引き上げましたが、就職にはかなりてこづっているようです。彼女は35歳です。
彼女の話によると、求人は大体28歳位までというものと35歳位までというものが多いそうですが、実際には記載年齢より2,3歳下が制限の企業が多いそうです(これは職安の人が言っていたそうです)。
それで、もう少し上の年齢制限の職種を探してみると、極端に募集が少ないそうです。

もちろん、何か特殊な技術とかをお持ちでしたら話は別でしょうが、事務系のお仕事でしたら35歳以上ではかなり厳しい現実が待っていると思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/11/15 01:20:40

英会話講師、というレスがありますが、ネイティブ並みに英語が出来るなら別ですが(それでも難しいかも)生計を立てる仕事にはならないと思います。子供向けで英語を教える、という仕事も飽和状態、もしくは、若い人が好まれます。30歳以下と思った方が良いです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/15 11:44:18

私が以前働いていた大手英会話学校(ジ○ス)では日本語講師を雇っています。薄給で仕事自体も大変でしたが年齢はあまり関係なく雇用していました。

また、派遣だったら年齢が高くても(40代でも)その職の経験があれば大丈夫だと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 13:51:11

ずっと日本で暮らしていた様に普通に正社員としてそれなりの給料を貰う事は出来ないものでしょうか?
個人差も有るでしょうが・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 15:08:42

↑そりゃ、難しいんじゃないですか?職種にもその人の技量にもよるでしょうけど。

日本じゃまだまだ長く居座ることによって得られる昇給っていうのが大きいと思いますよ。だから貢献度の割りに給料の高い中高年者が首切りの対象になるのでしょう。特にスキルアップもなしに戻ってきて、その間ずっと会社に貢献してきた人と同じだけの給料が欲しいといっても、それは難しいんじゃないですか?

もちろん海外でよっぽどの付加価値をつけて帰ってくれば、話は違いますよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 18:15:10

ビジョンはお持ちですか?
なし崩しに、日本で就職するのなら〜早い方が・・・
というのだけではなく。
何が出来るか?
必要な技術は?
マーケティングされてみては如何でしょうか。
(日本に一時帰国された際もそうですが、ネットを通しても出来ますよね)
それは、自分自身の評価・・・というコトにも繋がってきます。

事情は違うかもしれませんが、
私も同様に、日本に将来「帰国」するときが来るかも・・・でして。
年齢のこともありますが、
日本での就労経験が殆どゼロですしね。
かなり厳しいだろうとは思います。
(こちらでは長い経験年数がありますが)
また、住む地域などでもかなり違ってくるでしょう。
私の場合は、自分の故郷(都会ではない)・・・って事になるので、
益々厳しいだろうな、と。
そんな次第で、今出来る事はなんだろう?
何が出来るだろうか?
色々模索した結果、
春から復学(といっても、通信ですが)を考えてます。
働きながらですから、
これは生半ではないと思いますけれど・・・

日本で通用する資格獲得!を前提にです。

お互い頑張りましょうね。  
Res.20 by ドキュメント・ジャパン from バンクーバー 2006/11/23 22:49:47

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。

景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。
大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。
子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。

一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが 急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。

 
Res.21 by ドキュメント・ジャパン from バンクーバー 2006/11/23 22:52:05

【経済評論家の森永卓郎氏】
年収300万円なら、工夫すればなんとかおいしいものも食べられる。
しかし、150万円となると、命を保てるかどうか瀬戸際の生活です。
そうした若者を何人も知っていますが、売れ残りの弁当をもらって食いつないだり、借金を重ねたりと、悲惨そのもの。厚生年金にも保険にも加入できないから 『病気になったら一巻の終わり』とおびえて暮らしています

一番の問題は、ひとたび非正社員になると、アリ地獄のように抜け出せないことです。
30代や40代だと、より顕著ですが、最近は20代のうちに“一生、負け組”が決まってしまう。
同じ学校を出ても、負け組は勝ち組の同級生の使用人になるくらいの社会が目の前なのです。
階級の固定化へ向け、格差社会が完成に近づいているのです
 
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/11/24 00:02:32

「正社員としてそれなりの給料をもらえる」かどうかは、完全に本人次第なので、トピ主さんのことを何も知らない人に判断するのは不可能だと思います。ただ、一般的に、いわゆる大企業に再就職することは、ほぼ不可能に近いです。ものすごくレベル高いですから。

外資系企業が狙い目だと思いますが、それも派遣が多いので、正社員となるとそれなりの経験が必要だと思います。私は40過ぎて正社員で採用されましたが、正直苦労しています。

となると、中小企業ですが、日本の中小企業は結構年齢を気にしますから、それはそれで大変かと思います。

弁護士とか、医者とか、そういう資格でもあるなら別ですが。あまりにも質問が漠然としていると思います。トピ主さんは、一体何が出来る人なのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/24 00:22:02

Res.22さん、どんな苦労をされているのですか?
カナダのやり方と日本のやり方の違い等でしょうか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network