jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5604
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 07:08:24

性格にもよると思いますが、旦那の友人の彼女との付き合いは、英語が堪能じゃないと結構きついと思います。
私自身がそうです。一緒にいても楽しくありませんし、むこうにも気をつかわせてしまうし。といってもカナダ人しかいないところで働いていますが、それでも会話はとんとんついていけませんのでもくもくと仕事してることが多いです。雑談ができるレベルはいつくるんだろうって感じです。
それから日本人の知り合いはすぐにできると思います。みんな友達に飢えてるというか、そんな感じだから。でも知り合い程度になる可能性のほうが高いと思います。
疎遠になるのはしょっちゅうだし、僻みとか嫉妬は必ずありますしね。英語力のある人はそうじゃない移民を馬鹿にしたりっていうのもありますよ。ネガティブなことばかりでごめんなさい。
期待しないほうがいいということです。  
Res.2 by surf from 日本 2006/11/13 10:18:17

なるほどー。
ありがとうございます。

じゃ、あまり期待はせずに、まずは生活になれることですかね。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 12:14:37

あのー。いつも「友達できません」トピがあるので、それ専門の統一トピを常時配置するのはどうでしょうか。

「離婚します」トピも必要かと。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 15:07:32

専業主婦になってしまうと、お友達と出会う場が少なくなって、友達が出来ずらいかもしれませんが、仕事をすれば友達が増えると思いますよ。
あと、こっちってコミュニティーセンターのスクールやサークル活動?的なものやボランティアなど色々人の集まりがあるので、
そんなものにも顔を出してみたりすると友達が増えるかもしれませんね。

日本で住み慣れた街から、知らない街に引っ越すのと同じですよ。
住めば都です。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 18:19:45

質問なんですが、日本人の友達とはみなさんどうやって知り合っているんですか?
例えば、こどもがいない、学校に行ってない、職場はカナダ人環境だと
日本人の人たちとは知り合う機会がないと思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/11/13 18:23:51

私は↑さんと同じ境遇です。ここに来て1年経ちましたが、知り合いは2,3人程度で友達と呼べる人はいません。
彼女たちとも2ヶ月に1度会えばいいほうです。

疎遠にされることも多いし。もっと知り合いはいたんですけど、だんだん連絡取らなくなって・・というパターンです。
気が付かないうちにカチンとくることをこちらが言ったか、気にいらないからだろうとは思うんですが悲しいです。

 
Res.7 by surf from 日本 2006/11/13 19:18:08

そうかー。
なんだか、じぶんの国にいれば悩みもしなかったよーな事で、
悩むことになるのかぁ・・・と思いましたね少し。

みなさん友達募集なんかしてても、なかなか末永く親しくなれる友人が出来るのは難しいんですね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 19:19:23

このトピ主みたいにネガティブな人とは絶対に友達になりたくない。これだけはいえる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 19:37:02

そーゆー言い方しかできない君みたいな人とも友達にはなりたくない。絶対に。  
Res.10 by surf from 日本 2006/11/13 19:44:20

ネガティブ・・・。
じゃ、そんなことは着いてから考えよう!位に思うよう頑張ってみますねー。
確かに、友人になるなら楽しいほうがいいもんね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/11/14 01:23:14

誰も知り合いがいない海外へ引っ越すのは誰だって不安だし、心配しすぎちゃったりするでしょう。
トピ主さん、気にしないでね。私も社交的なほうじゃないし、親しくなるまで時間かかるほうだけど、あせらずゆっくりマイペースでいけばいいと思いますよ。  
Res.12 by surf from 日本 2006/11/14 01:47:44

ありがとうございます。

なんだかやさしい言葉をいただいて、少し安心しました。

ちょっときつい意見もいただいてしまったので、
思わず削除願い出してしまったんです。

でも、ありがとう!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 02:16:58

友達って日本人じゃなくても友達はできますよ。
篭もっていたらできませんから
ドンドン外に出て行ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 03:58:14

その通り。
「こもって」いなければ、そのうち友達できますよ。
例えば10人知り合ったら一人くらい気の合う人がいるでしょう?
他のトピでもあがっていましたが。
私は日本人以外の友達とも出会いましたよ。
出会いはいつも大切にしています。
ちょっと「合わないな」と思っても、それはそれで、よっぽど相手が
ひどい人でなければ、ただ「興味のあるもの」や「価値観」が違うくらいなら
「知り合い」ということで、普通に浅めにお付き合いしておきます。
何か危害を加えられるほど迷惑な人なら、疎遠になってアドレスも「削除」
ですが、今のところそんなにひどい人にはラッキーな事に出会ったことがありません。
子供がいると、何かと共通の話題ができやすいですが、
仕事をしていなくても、子供がいなくても、「こもって」さえいなければ、
出会いのチャンスはあるので、がんばってみてね。
来年ってけっこうすぐですが、年明けですか?
 
Res.15 by surf from 日本 2006/11/14 09:03:54

あ、まだ削除されてなかったんですね。

やさしいお言葉、本当にありがとう。嬉しいですほんと。
「私、ちゃんとやってけるかなー・・」って思ったりもしてたから、
みなさんのレスで勇気づけられました!
英語に関しても、完璧じゃないからなんだか恥ずかしくてぜんぜん使わなかったりしてしまうことも多く、旦那にも
「もっとどんどん話してみなよ!誰も笑わないよ!」なんて言われてるくらいだったから・・。

そうですね、
思い切ってどんどん話して、頑張って積極的に行動してみようと思います。

来年は6月を予定していますので、
頑張って準備や勉強もするぞ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network