jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5596
いじめを苦に自殺
by 無回答 from 日本 2006/11/12 17:29:54

カナダの学校事情を知りたくて質問しています。

最近日本では、小中学生のいじめを苦にした自殺が相次いでいます。
又その学校の校長までもが、その事件を苦に自殺しています。
私が中学生のころもいじめはありましたが、自殺する子供はいなかったように思います。

カナダの子供たちにもいじめなどはあるでしょうが、それを苦に自殺すると言う事件は聞きますか?先生の対応はどうでしょうか?

Res.1 by tako from 日本 2006/11/12 18:18:51

最近校長先生が自殺したのは、いじめ問題ではなく履修不足問題ではないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 18:36:04

昨日、いじめ問題で北九州の校長が自殺したよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 22:55:24

うちの子供は12歳の男の子。子供が小さかった頃からを思い出してみても、
日本のような陰湿ないじめは見たことも、聞いたこともないのです。
あったとしても、それはまるで日本の20年前くらいのいじめの姿だったと思います。いじめ。。ではなく、ちょっとした仲間はずれ。。みたいなものです。それでも親分肌の子が時にはその子を守ったり、あるいはその子を教師以上に導いていたり。。古き良き時代の日本にあった子供の姿かな。。
日本の子供は可哀想。いじめられる子だけが可哀想なのではなく、全体的に狂っている中で育っていくしかない子供達。あんなにモノは溢れ豊かであるべきはずの国。。精神を失った経済大国の人々。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 23:13:30

俺が行ってた学校だけかもしれないがいじめはあまり無かったかな
ただ・・・ギャングとかがいたし何故か学校の前でmacheteを誰かが使って攻撃したり。。。放課後にはギャング同士が校庭で喧嘩し始めるもんだから警察まで呼ばれてとこっちの学校が安全とは言い切れないと思うが  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 23:22:23

こちらにもいじめはあるようです。何年か前にたしかSurreyだったと思うのですが、男子生徒がいじめが原因で自殺したニュースが大きくとりあげられていました。  
Res.6 by yuri from バンクーバー 2006/11/12 23:51:59

女の子のいじめはどうですか?私が子供の頃は仲間はずれや無視などありましたが、今のものより陰湿ではありませんでした。こちらの女の子のお子さんを持つ親御さんで女の子のいじめの状況、こちらでの対処のしかた、など経験談があれば教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 09:04:46

こっちは、ネガティブなニュースは報道されないって聞いた事があります。
きっと、こっちでもいじめはあるんでしょうが、知らないだけでは、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 09:26:06

物隠されたり、へんなあだ名つけられてやじられたり、
ロッカーに食べ物とか投げ入れられたりって言う感じの
いじめはあったけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 09:33:32

スパイダーマンのピーターパーカーだってスクールバスで誰も隣に座らせてくれなかったり(フォレストガンプも確か)…これって古典的ないじめなんじゃないでしょうか?
ピーターの友達のハリーも「お金持ち」だからっていじめられてましたよね?

テレビのCMでも「いじめられたら信頼できる人に言う」というのが頻繁に流れてきますし。
学校でも「いじめに対する対処の仕方ブック」みたいのが新学期に配られませんか?(いじめを受けた方、した方の対処方法が書いてある)

自分より弱い人を蹴落とすことによって自分が有利に立った気がするというのは誰にでも起こる現象だと思います。
何処にいてもあるんだと思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 13:41:57

ホントに今の日本はどうしちゃったんでしょうね。
TVジャパンで毎日NHKのニュース見てますが、変な事件ばかり。

いじめって一言でいうけど、日本とカナダを比べたら、日本の方がすごいと思う。

面と向かって「死ね!」とか、お金せびったり(何回も)、学校の帰りに待ち伏せして殴る蹴る川に顔を突っ込まれる、みんなの前でパンツ下ろされたり、両手足を縛って動けなくさせる等、相当ひどいことしてるみたいですよ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network