jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5593
子供を産めるのに産まない理由ってなんですか?
by 無回答 from 無回答 2006/11/11 17:49:09

特に35歳以上の方のご意見を聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 18:04:41

だから?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 18:06:12

あなたの主旨は?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 18:06:48

相手がいない  
Res.4 by 元イエローキャブ from バンクーバー 2006/11/11 18:08:26

誰か紹介して下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 18:52:30

子供が嫌いだから。

たまに遊ぶのはたのしいけれど、24時間、365日責任をもって面倒をみることはしたくないから。

産んでしまって、しまった、こんなはずじゃなかったと思っても返品不可だし。

それで育児ノイローゼになって子供を虐待したり殺しちゃったりする可能性もなきにしもあらず、だったらいらない

欲しくなったら(たぶんそんな事はないだろうけれど)アダプションするというオプションもあるし

たたかれそうだけど、でも自分の人生、これでいいと思ってます。結婚して12年経ちますが、相手も同じ意見なので。(そうでなければ結婚してませんが)

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:01:52

子供より動物の方がいい。
子供は可愛いが、いずれ成長して去っていく。
いつまでもかわいいままではない。
私はいつまでもダッコしたり撫でたりしたいだけで、子供を責任もって育てるということに欠けていると思う。
他人の子を数分かまっているだけで充分、泣けば親に返せばいいし。
人生一度だから女として子供ぐらい...と思ったが、この間ピルを飛ばし飲みして大慌てした。もし出来たらどうしよう、もう終わりだなんて。これで充分に子供がほしくないことがわかった。以上!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 19:09:36

このトピを立てた人は、すごくぶしつけなものの聞き方ですね。
荒らし目的ですか?
意見交換をする気にはなりません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:16:58

別にぶしつけだとは思わないけど。意見交換したくなけりゃレスしなければいいんじゃない?  
Res.9 by kk from バンクーバー 2006/11/11 21:12:36

産みたかったけど離婚してから相手がなかった。
今ではもう無理な歳になってしまった、、、、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 21:43:51

今の夫婦2人の気楽な生活のパターンから、おそらく子供中心になってしまうだろう生活をするのが不安だったから。自由、生活のゆとり、気楽さ、趣味と引き換えに、育児への不安と責任;赤ちゃんに泣かれても対応できるのか。。。とか。子供が嫌いでも産んだら、そればウソのように我が子かわいくなるて話きいても、どこか不安なんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 22:22:58

私は子供います。
同じように思っていました。
20代で産んでいればと今、思うことも有りますが
当時1000万の収入を捨てることはできませんでした。

でも、結婚する相手によると思うんです。
私の理想は今のままのライフスタイルを変えないで
子供を作る。ってことでした。
それにはもちろん、主人の協力も必要です。
しかも、私は月に2回くらいは地方出張のある仕事。
でも、それでも子供を育てることはできました。
今、やっと小学生になって、また普通に生活しています。

今、子供を育てることが出来ない女性が多くなってきています。
仕事を持つことが普通になったし、その反面、大人になりきれない人が増えているんです。
上記の方のようにご自分を理解していての、決断はとても立派だと思います。
ただ、子供が嫌いだから・・・・。
って言う人は自分が子供だから。って聞こえてしまいます。
Impossible is Nothing!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 01:04:22

私も産むか産まないべきか悩んでいます。子供をいる友達を見てても決してしっかり育てているとは思えないしどちらかというとかわいそうな子供が増えただけのような気がする。仲の良い友達がそうなのだから自分もそうなりつつあると思うと子供に申し訳なくて産めない。
しかもピルなどの避妊具が発達した今では神様からのプレゼントというよりは自分で選択をしなきゃいけないから自然に任せることも出来ない。
私も完璧すぎるくらいの避妊をしています。誰かがおしゃっていたようにピルの飲み忘れて慌てたみたいに、ここまで完璧に避妊しているということは本能的に子供が欲しくないのかなって思ってしまいます。
本当にどうしようか考えがまとまらずカウンセリングに行こうかと思いつつあります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 01:19:46

子供って、産むだけじゃなくて育てていかなければならないから、
自信がないなら、産まない、というのも一つの選択でしょうね。
私自身は、独身時代は、子供は大の苦手で、一生いらない、万が一結婚したとしても、絶対生むまい、と思っていました。
だけど35を過ぎてから産みましたよ。
子育てに自信はなかったですが、(今も、てさぐり状態です)
がんばって毎日子供と向き合っています。
産んでよかったです。
もう産めない年齢になってしまいました!

「産まない」というのも、また一つですよね。
いつまでも新婚さんみたいに仲の良いご夫婦、いっぱいいますよね。
ただ「欲しいのにできない」という方たちはお気の毒ですね。
産めるのに産まない方たちをうらやましく思うかもしれませんね。
 
Res.14 by IF from バンクーバー 2006/11/12 09:30:18

40過ぎでもまだ間に合うと思いますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 09:36:07


全然OKですよ。
私の友達は3人目は42歳の時でした。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 09:37:41

↑初めての出産じゃ、話が違うかも??  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 14:53:35

Res11 の>仕事を持つことが普通になったし、その反面、大人になりきれない人が増えているんです

というコメントが気になりました。それって親にならなければ一人前の大人じゃないって言うことですよね?世の中の生まないことを選択した女性、産みたくても埋めない女性に対する侮辱だと思います。謝ってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 15:28:35

レス11さん、子供が好きじゃないと、子供を産まないと、大人ではないのですか?
ご自分がご立派なのは分かりました。
でも、知らず知らずのうちに他人を傷つける人でない事を願います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 16:34:33

これから生まれる子供達にはあまり恵まれた社会や国の体制ではないのであえて生まないことにしてる方は沢山いると思います。環境問題にしてもこれから改善されることは無理とわかっていてそこえ子孫を残そうという考えを無責任と言う方もいます。特にこの時期に生まれる子達は将来的に不敏な事が多いと思われてるそうです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 16:39:17

もう、産めない年齢になりました。って言う人
何歳なの?
あたしは一人いるけど、もう一人欲しくて頑張っているけど
まだできない。
45歳だよ。
初産じゃないからだけど、そろそろ限界かな?って感じているよ。
いや、産む体力はぜーんぜん、まだ自身あるけど
20年後を考えたらきっついかなぁ?ってね。
みんなまだまだお若いわよ。
どんどん産まなきゃ・・・。もったいない。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 17:23:08

私はまだ子供いない30代前半です。経済的にも子供を産む準備はできていますが・・・まだ決心がつきません。
1つの理由にカナダで育てる自信がないということもあります。
何かあっても一人で対応できないし、それでストレスためて鬱になったらどうしようとか考えてしまって。
ここで子供を育ててる人、本当に尊敬します。
子供のために自分を犠牲にするのが嫌なだけかも。でもそれを夫に言うと、わがままな理由だといわれました。(彼はほしがってる)
Lifeは子孫を残してこそだと思ってるみたいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 18:20:07

RES20さん、年齢的なリスクを考えたり、その子供が成人するまで自分はちゃんと面倒できるのだろうかとか考えて心配になることないですか?
私も40代ですが、高齢出産に伴うリスク、妊娠しても無事に出産まで、健康な子供に恵まれるのだろうか等のことを考えるとかなりとまどいます。  
Res.23 by from バンクーバー 2006/11/12 18:34:14

Res17さんのコメントみて、RES11さんのを読んでみたけど、親にならなければ一人前だと言ってるようには受け取れませんでしたが。
大人になりきれない人がいるというのは一般論として受け止められますし。親になる資格もない人が親になって不幸な事件が起きてしまったりする世の中でしょう。誤解されているのではないですか?  
Res.24 by from バンクーバー 2006/11/12 18:37:02

大丈夫、30代前半ならまだまだ時間ありますよ。40代にリーチすると極端に難しくなるようですが、30代後半はまだまだ可能性高いです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 19:49:32

’自分のためだけに人生の時間を費やしたいから’

とずいぶん前に知り合いの独身女性に言ったところ、’女は子供を産んで一人前になると思う’と返された。その人は現在高齢になり相手もおらず。彼女は あのときの言葉をどう受け止めているのか?と意地悪な気分で時々考えてしまう。  
Res.26 by from バンクーバー 2006/11/12 21:34:47

いるね、そういう人。未熟だからそういう事が言えるんだよね。
人間ができてる人て謙虚で腰が低い人が多いと思いません?
その方が今でもそのことを覚えてるかどうかわからないけど、憶えていたとしたら、きっと恥じてるんではないでしょうか?もし憶えてないないなら、その程度の人。付き合い浅くて結構、年を重ねるごとにつきあう相手も選びたいものです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/12 23:46:19

子供が嫌いだ、という理由で産まない人のほうが、子供を産んで虐待する親より何百倍も尊敬できます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 00:22:52

「子供が嫌い」って言う人は
ホントは嫌いなんじゃなくて、育てる自身がないってことでしょう。
そういう風に言ったら、「自分が子供でわがままだから」と
取られてもしょうがない気がしますよ。
嫌いなのではなくて、
「仕事を続けて生きたいから、子供はいらない。」って、言う人のほうが納得できるな。
昔、ある大手企業の社長さんに「女性は仕事をしたいなら子供は作らない方がいい。」って言われたことがありました。

子供を虐待する親もいるけど、そんな人たちはやっぱり子供を産んではいけない人なのですよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/13 00:52:07

>「子供が嫌い」って言う人は
ホントは嫌いなんじゃなくて、育てる自身がないってことでしょう。

これは違うだろ。  
Res.30 by レス20さんへ from バンクーバー 2006/11/13 00:52:50

私も同年齢です。離婚して子供がいますが、今の彼と深く愛し合うごとに
彼との子供が欲しいという欲求が出てきています。彼も子供を持ったことが
ないので、口には出しませんが自分の子供が欲しい様子。
親になる素晴らしさを彼に味わってもらいたいし、両親になる事を彼とシェアしたいんです。でも、年齢が。。って悩んでいました。。私も歳の割には体力もあります。レス20さんのもう一人お子さんを望んでいらっしゃるレスを読んで、是非、頑張って欲しいと思って。 赤ちゃん、授かるといいですね。私は再度、よーく検討してみます。  
Res.31 by 四十路街道まっしぐら from バンクーバー 2006/11/13 01:01:53

↑さん>
頑張って!!
私も45歳までは頑張ろうと思っています。
同じく×1子供ありです。
この5年間、避妊なんてしたことないのに
できないのです。
でも、解禁は年末までにしようと思っていますよ。
頑張って!!是非、今の彼と幸せになってくださいね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 01:10:34

↑“子供が嫌い=育てる自信がない”は違うと思います。
嫌いという表現はちょっと?と思いますが、苦手だから→つきあいたくないから→「嫌い」てことになるのかなと想像します。だから「嫌い」という表現を使うのは、子供じみてる感じを受けますが、だからといって「自分が子供でわがままだから」とまで批判されることでもないことだと思います。
仕事と子供の2つの選択だって可能だと思います。本人次第でしょう。前のレスの人も書いてましたが、虐待の背景やその経緯に至るまで様々な状況があると思います。その背景を理解して防ぐ対策をしなければ改善するのは難しいのではないでしょうか。子供を虐待しようとして子供を産む人などいるのでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 13:54:57

子供を虐待しようとして産む人は全くいないとも言い切れませんが(なにぶん、世の中にはいろんな人がいるので)子供を育てる自信のない人達(産んでも親になれない人達)が親になるケースはたくさんありますね?

でも、まぁ 他人の人生ですから、親になったから、とか ならないとか、別に その本人の自由じゃないですか。’子供じみている’とか他人に言われる筋合いもないですよ。別に子供嫌いでも いいんじゃないですか?親嫌いもいるんだから。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 23:34:24

そうですね、親になるのも ならないのも 人の選択ですね、その選択の責任は本人にあるのですから、、他人がとやかく言うこともないですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 00:17:59

子供は親を選べません。
子供嫌いな人は他人の子供も嫌いってことでしょうか?
虐待は自分の子だけではありませんよね。
子供嫌いって言う人が近くにいる子供がうるさい。
とか、言って、殴ったりする事件もありますよね。
まぁ、子供を産む。産まないは個人の自由ですから。
将来、年を取って、いたらよかったな。って思う日も来るかもしれないことをアタマにおいてください。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 00:19:24

昔はオンナに産まれて子供を産まないのは
カタワだって。よく言ったものです。
産めないと産まないは大きな違いですけどね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 01:07:32

>子供は親を選べません。
 子供嫌いな人は他人の子供も嫌いってことでしょうか?
 虐待は自分の子だけではありませんよね。
 子供嫌いって言う人が近くにいる子供がうるさい。
 とか、言って、殴ったりする事件もありますよね。
 まぁ、子供を産む。産まないは個人の自由ですから。
 将来、年を取って、いたらよかったな。って思う日も来るかもしれないこ とをアタマにおいてください

このトピって、小梨の人に「どーして生まないんですか?」って聞いてるんでしょ? それをどうして小蟻の人が出てきて、頓珍漢なことを言ったり、ネチネチと捨て台詞をするんでしょう?とても不思議なんですけど。私は小梨だけど、子供に関するトピってわざわざ見ない。自分には関係ない話題だし、興味ないし、わからないしね。でもなぜか子蟻の人って「子」というキーワードがあれば出没してきて、小梨を叩きだすんだよなあ(一部の人ね)。でもさすがに「余計なお世話」というのは自分でもわかっていて「個人の自由ですからね」と付け加える腰の引きよう。「アテクシは子育てで大変なのに楽している(ように思われる)小梨が許せない(キーッ)」っていうのが本音じゃないかと思えてくる。

子供が嫌い=他人の子供を殴るかもしれない なんてかなり飛躍した考え。まともな人だったら他所様の子供を殴るなんてしないでしょ。世の中のみんながみんな子供が大好きで、公の場で他人に迷惑をかけようがなにしようが微笑ましく見ているなんて思ったら大間違いですよ。さすがに殴ったりはしませんけどねw

トピ主さん、私が子供を産まない理由は、自分を取り巻く特殊な事情があり(細かいことを書いて特定されたらイヤだから省略)産まないのがいいと判断したから。でもひとつ思うことは、事情〜だけじゃなくて、やっぱり欲しくないんだろうなあ。事情が変わってくれば産むかもしれないけど。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 03:02:43

> 将来、年を取って、いたらよかったな。って思う日も来るかもしれないことをアタマにおいてください。

プ。今更そんなことはみんな百も承知ですよー。もちろんはなから子供は作らないと決めてる人もいますけど、死ぬほど考えて決断する人だっているんです。大きなお世話ですよ。

結局レス35さんは何が言いたいのか、分からないんですが…。レスの前半は、『子供は親を選べないんだから、子供嫌いな人は子供を作るな』ということ??後半は、産む産まないは個人の自由と言っておきながら、産まない人に向けて捨て台詞???意味が分かりません。個人の自由とか言いながら、「子供が好きじゃないなんて異常よ!!」って腹立ててるんでしょうか。


それからレス36さんも酷いですね。
一体いつの時代からタイムスリップされてきたんでしょう?そんな差別用語を書き込んで、顔も知らない他人が傷つくのもお構いナシですか?サイトの管理人さんに削除要請出せそうな勢いですが。

あなたのレスを読んで「やっぱり子供作ろうかな」と勇気付けられる人はまずいないでしょう。ということは、子供のいない人を蔑むためだけにレスしたんですよね?あなたには子供がいるんですよね、あなたでも親が務まるんですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 10:21:51

Res.35と36は同一人物っぽい。
特に36なんて、子供のいない女性をバカにしているの?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/11/14 10:35:00

全部の書き込みは読んでいませんが、このトピを作った人はとても不躾な人だと思います。
私は子持ちですが、子供を産まない人がいたっていいと思います。
削除願いを出されてはどうですか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 13:39:38

そうですね。
何故、35歳以上の方・・・とか
限定するのかしら?

自分が迷っているから、他の人の意見も聞きたいってこと?
しかも、トピ立てっぱなしで、その後音沙汰無し。
もしかして、ネタ????
そうなるのわかってのネタのような気がしてきた。
バッカみたい。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 13:41:21

子ありの人が子なしの人を
羨ましいと思うことはまずないと思うけど・・・。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 15:24:55

だから何?「子ありで周りから羨ましがられることはあるけどね!」ってことですか?
他人がどう思うとか、別に関係ないんじゃないですかねえ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 20:01:07

REs42さん、えっ、そんなことないですよ。そういうふうに思われてる方いらっしゃいますよ。もちろん子供の前ではそんなこといわないけど。。。そういうのって、子供が大きくなってからで、それなりに悩みも大きくなるようで、産まなきゃよかったとはおっしゃっておられませんでしたが、「いなくてもいいんじゃないかしら?」て感じでしたが。日頃から尊敬してしていた方の言葉だったので、正直びっくりしたのと同時に大変なんだなと、「子供が多くなればなったで、悩みも大きくなるてことなのかな」と思ったりしました。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/14 23:57:37

「子ありの人が子なしの人を
羨ましいと思うことはまずないと思うけど・・・」

そうでしょうか?
世の中には「この子さえいなければ、私の人生はもっと楽しかった」とか「この子のせいで私は幸せになれない」と思っている親もいるみたいですよ。
秋田4歳児殺害の母親しかりですが・・・。
恐ろしい世の中です。

「子供が嫌いだから生みません」とてもしっかりとした意見じゃないですか!全然子供じみてなんかいないですよ。正直で気持ちがイイ。

私はただ、世の中にこれ以上不幸な子供が増えないよう願いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network