jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.559
家購入後、引っ越してから電化製品の不具発見
by from 無回答 2005/06/10 12:55:18

タイトルの通りなのですが、家購入後、引っ越してから洗濯機とディッシュウォッシャーが壊れている(動いても変な動作です。)ことに気づきました。
購入の際には、メカニックの人に300ドルもお金を払って家をチェックしてもらったのですが、どうやらきちんと機械類をチェックしてなかったようです。本当に頭に来るのですが、こういう事に詳しい方いらっしゃいましたら助言願います。
メカニックはリアルターが紹介してきた人だったので、今リアルターに連絡をとってますがなかなかつながりません。旦那いわく、引っ越後48時間以内に問題があったら言うように言われたようなことを言っているのですが(旦那が聞いてたようで、私はそのことを知りませんでした。涙)、過ぎてしまった今なにか訴える手段はあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/10 13:08:20

うちもチェックしてもらったにもかかわらずサウナがリークしてたり何箇所が不具合がありましたがインスペクションの際「あとから何か見落としなどが見つかっても責任は負えません」という書類にサインしてるのでどうもできないと旦那は言ってたのであきらめました。  
Res.2 by m from バンクーバー 2005/06/11 00:30:36

うちも購入後、ジャグジーがもれて下の階に雨のように流れてきて
気付きました.インスペクターはもちろんのこと、リアルターにも言いまいたがRES1サンと同じ理由。チェックしたときには大丈夫だったとのこと一切責任は取れないといわれました。

リアルターに紹介してもらうのあまり良くないようですね。だって悪いとこ見つかったら売れないから、うまくチームワークを組んでるって聞いたことがあります。

一様インスペクターの入ってる協会やBBBへの苦情を出しましたが、インスペクターに注意するということだけで片づけられました。私たちの場合、壁をあけたりかなり大きな工事になるので弁護士に電話で相談しかけましたが、勝ち目はなく弁護しだいだけ高くつくといわれ、あきらめました。

ホンとこういうのってうんざりしますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 02:34:09

みなさんのコメントどおり、金額を払った時点で売買成立なのでそれ以降の問題については何もできないと思います。

トピに関連してですが、私達が家を売りに出した時、なんとバイヤーもリアルターも立ち会わずインスペクターが一人でやってきました。一部始終を見ていましたがそのチェックのなんと雑なこと。あんな仕事なら自分でもできると思うぐらいお粗末なものでした。高額な買物をするのにインスペクションに立ち会わないのはまたずいぶんと人任せだなと売り手ながら心配しましたよ。

リアルターの紹介のインスペクターは使わないのがベストです。なぜならリアルターと結託して売り手に有利な報告をするからです。インスペクターはリアルターからコミッションをもらっています。

自分達が家を購入した際はREMAXなどがやっているセミナーに行ったときもらったインスペクターの名刺の中から実際に話をして信頼できそうな人に頼みました。リアルターとの間に利害が発生しないからフェアな報告をしてもらえますし、実際に何一つ問題ありませんでしたよ。

Res.4 by from 無回答 2005/06/11 03:46:45

みなさん、レスありがとうございます。
レス2さん、大変でしたね。レス1さんのように文句を言わない等のサインはしてないのですが、旦那いわく48時間以内にいわないとと言われていたようです。それなら、なぜそう言わなかったのか(本人は言ったというのですが、絶対聞いてないです。)、旦那にも落ち度十分なので、旦那にも頭に来てます。旦那は一人で大丈夫と言っていたのですが、自分でいっしょについていって見るべきでした。また、チェック後も旦那の、皆OKだったよの一言で安心してしまって作成してもらったファイルに電化製品のことがないのもチェックせずに気づかなかったので私にも落ち度があります。

洗濯機は動くものの途中で止るのと、ディッシュウォッシャーから水が漏れてくるので、それらを直すとどのぐらい費用がかかるかわかりませんが、リアルターにはできるだけのことは文句言ってやるつもりです。

レス3さんのおっしゃるとおりですね。確かにリアルターの紹介だとフェアに報告してくれない可能性大ですね。考えても見ませんでした。インスペクションしてくれる人なんて知り合いで居なかったものですから。次回はあるかどうかわかりませんが、気をつけようと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 06:11:30

私も最近リアルターの紹介で購入予定のコンドミニアムをインスペクターに見てもらいました。
値段は250ドル+タックス、とても親切な方で2時間程じっくり見てくれました・・・・が、皆さんのコメントを見ていると実際はどうだったのだろう? とちょっと不安になりました・・・。
その際に1個所だけ不具合が見つかったので(これは買い手のリアルターも私も一緒に立ち会っているので直接見ています)、先方(売り手と売り手のリアルター。彼等は立ち会っていません)に直す様に伝えました。その際は口頭で伝えただけなので、書面にしてありません・・・。
しかし、あと数週間で引越しなのですが売主がその修理をなかなかやってくれません。
もしこのまま放置されて渡されたとしたら私はどうしたらいいのでしょうか?
書面に残しておかなかった場合は結局は泣き寝入りになりますか?
買り手のリアルターには何回も電話で頼んでいるのですが、先方に言っておきます・・・と言うだけ・・・。
直接売り手のリアルターか売り手に連絡するのはルール違反なんでしょうか?
買い手のリアルターの面子もあるのでしょうが、ボードとかに相談した方がいいのでしょうか?
始めての購入で分からないことばかりですので、バカな質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network