jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5588
夫婦の慣れかすれちがいか・・
by ぐっちー from バンクーバー 2006/11/10 20:16:04

最近、ダンナと会話が少なくなりました。結婚2年、子供なしです。
なんだか目をあわさないし、テレビを見ながらめんどくさそうに返事されたり・・・私が何か困ったこと、痛い、悲しい、という話をしても、「ふーん」とか言うばかりで、反応なし。私がそれについて文句をいうと、「じゃ、どうしてほしいの?」なんて言います。
最近彼は引きこもり気味なので、少し鬱が入ってるのかもしれません。今日の大喧嘩の後、今、ベッドルームとリビングで家庭内別居状態。これは夫婦の慣れというものなのか、ただ私にもう興味がなくなったってことなのでしょうか。かなりつまらないことから彼は激怒するし、私もヒステリーを出したばかりで頭も胸が痛いです。
愚痴を聞いて下さってありがとうございました。愚痴ブログでも作ろうかという気分です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 20:48:28

どこの家庭も一緒だと思いますよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 21:10:35

>どこの家庭も一緒だと思いますよ 

は?うそでしょ。引きこもりのヒステリックな夫なんてそうめったにいないんじゃない?? このご主人かなり危ない感じがするけど。  
Res.3 by 結婚15年 from 無回答 2006/11/10 21:26:38

うちもそんなかんじですよ。結婚して15年たっても夫婦関係はなぞなところがありますよ。っていうかいつもそんなラブラブじゃなくて、もっと同士というか・・・男の人って(全員じゃないけど)ゲットするときとした後?日本のことわざ?に釣った魚にえさをやらないっていうけれど、ご主人もなんていうかある意味でとび主さんに安心あまえているんじゃないでようか?それは信頼する人として・・・
初対面の人には見せない顔をあなたにみせているというか・・・
でも、わたしもするけど私もヒステリックになり落ち込み・・・そして家の大火事は全焼して(けんかのことね)かれもようやく落ち着いてあやまってくるというか・・・仕事で忙しくて帰ってきてほっとしていたり、まだ仕事のことが頭から離れず厳しい顔をしてるときとか
私もそんな内面までわからないから「Are angty at me?
Are you upset about me?といったら・・ああ・・今仕事で今週忙しいとか・・・ちょっと機嫌がよさそうなときにきいてみるとか・・
あまりきにしすぎないでね!お互いがんばりましょう。
]
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 21:34:09

何でそこまで気を使ってそんなass holeと一緒にいるのかわからない。やっぱり離婚しちゃったら生きていけないからそんな人とでも一緒にいるの? 上の人みたいに15年も我慢したんならもう遅いかもしれないけど、トピ主はたった2年でしょ? そういう人とこれからずっと生きていく人生と、私の旦那みたいにいつまでたっても優しくて思いやりのある人と生きていく人生とどっちがいいのか考えればすぐわかることだと思うけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 23:38:30

レス1です。

旦那さんは仕事も行ってないような引きこもりなんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 23:39:41

↑ 何だかすごくとげのあるいい方じゃありません?15年も我慢して・・・って我慢したなんてどこに書いてあります?仮に我慢したとしても、結婚生活の中では我慢も大切だと思います。嫌になったら即離婚、って・・・・。我慢してみて見えてくる自分の欠点とか、相手が本当に言いたかった事とかがわかった事ってありませんか?

浮気しているとか、愛情がすでにないとか、暴力を振るうとかだったら、我慢する必要はないと思うけど とぴ主さんの場合は何が理由かはっきりしないんですよね?もしかしたら仕事で煮詰まっていてうわの空で、でもとぴ主さんには言いたくなくて・・・という理由だって考えられませんか?

うちももうすぐ結婚15年ですが、何を話してもうわの空、あっそう とか へーっという返事ばっかりで、私のいう事をろくに聞いていません。けれど、大体そういう時は疲れていて自分の世界に入りたいとき(TV見てリラックスとか)とか、仕事で何か問題があるとかです。その時は結構頭にきて「私のいう事聞いてくれない」とか思うのですが、人づてに今だんなが仕事上抱えている問題とか入ってくると、結構納得します。そうだったのか・・・て。
だからとぴ主さんのだんな様もそうかもしれませんよ。
2人で共通している話題を振れば、反応も違うのかもしれませんね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 01:00:40

でも15年も結婚してて Are angty at me? Are you upset about me? こんな英語でいいの? 15年結婚ってことはそれ以上一緒にいるんでしょ? コミュニケーション上手くできてないんじゃないの。そりゃー愛もなくなるよ。  
Res.8 by res3 from 無回答 2006/11/11 01:36:03

とび主さんを慰めようとおもってレスしたのですが、(外出間際であわててレスしたとはいえ)スペル間違い失礼しました。ほんとにドジな私・・・みんなに指摘されて・・・
他人が同じ屋根の下にどんなときもいつも一緒に生活するって、彼女彼氏のときのようによそいきな顔をいつもしているわけでないし、本と自分の欠点もよい点も丸出しですよ。でも、どうしても譲れないこととか大切に思っていることは誠意をもって、ご主人にいったほうがいいだろうし、でもあまり倦怠期なムードをながつずきはさせない方がよいとはおもいます。
とび主さんに、ちょっとでも元気だしてほしいとおもったものの、私のスペル間違いでとんだお騒がせをしました。
英語は自慢できるほど(当然だと思われるだろうけど)でも、これでも主人とは信頼はしあって山あり谷ありでここまできましたよ。
誠意をもってご主人にいって、それでもわかってくれなければ後はとび主さんがそれをどう消化していくかでしょうね。がんばって!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 03:42:13

スペルミスぐらいで、いちいち指摘はしないでしょう。
それより何より、文法の間違いではないですかね・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 09:22:16

youが抜けたぐらいでうざいトピずれはやめましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 09:33:45

でも2番目の文も間違ってるよ。ちょっと15年目にしちゃ初歩的だね。それにしても相手が不機嫌だからって、自分に落ち度があるかのように相手に聞くのって、相手を付け上がらせるだけだよね。それで相手もますます調子にのって不機嫌になるんじゃない。ほっときゃいいんだよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 10:16:55


res3さんもしかして「トピ主」ではなくて「トビ主」で入力してます?
あっ・・・細かい奴なんて思わないでください。
嫌味でも何でもないです(*_*)
トピずれ本当にすみません。  
Res.13 by 分かってるじゃん from バンクーバー 2006/11/11 10:29:45

↑、本当に嫌な奴。 いちいち本当に細かいよ。 良いじゃん、間違いだって、そのぐらいおおらかになれよ。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 10:34:21

ここの掲示板って、匿名性が高いだけに変な回答が多いですね・・・。
特にRes4、7、9、11なんか最低。

私はRes3、6の方々の意見に賛成です。  
Res.15 by RES12 from 無回答 2006/11/11 10:58:18

細かいって分かってたんですけど、親切なRES3さんが、また嫌味な人に「とび主」の入力間違いをチクリとされると嫌だなと思ったので。
だからって私が指摘したので気分を害されたらもうしわけありません。

では、トピずれから戻って
私の彼も、考え事をしてたり、テレビや読書に夢中になっていたりすると「ふーん」とか「へー」って感じの上の空の返事になりますよ。
男脳、女脳というような本が以前流行りましたが、男性は一つのことに夢中になると周りが見えなくなるようですよね(*_*)
トピ主さんの旦那さまは、今何か悩みをかかえていらっしゃって、ほかの事になかなか気が回らないのかもしれませんね。
引きこもり気味で、少し鬱が入っているというのは心配ですが。
私もたまに彼の返事に「聞いてるの?!」と怒ったりもしますが、彼曰く、本当に悪気はないようです。
早く旦那さまの気分が晴れて一緒に楽しく会話できるといいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 11:51:11

レス11さん、2番目の文の正しい言い方を教えてくれませんか?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 13:22:22

倦怠期じゃなくて??  
Res.18 by 11ではないが from 無回答 2006/11/11 13:42:05

レス11ではないのですが、
are you upset WITH meというのが一般的と思われます。
しかしながら、別に長年いてパーフェクトな英語を話さないからと言って何?程度の問題だと思います。

その程度のことで目くじら立てている人は、自分に強い劣等感があり他の場では人から見下されていると常に感じている・・そのため、別の場所で他人を批判し見下すことで精神のバランスをとっているのではないかと考えます。

いずれにしろ、不健康でバカバカしいはなしですね。  
Res.19 by 子持ち from バンクーバー 2006/11/11 16:23:05

私の夫も、トピさんとこと似た感じです。
もし私に子供がいなければ、早く離婚して別の人生歩みます。
 
Res.20 by 英語道場 from 無回答 2006/11/11 18:33:13

Are you upset anything about me?
じゃないんすかね?!
これは日本的な発想の言い方じゃないのかな、普通は
Are you angry at me? だけでじゅうぶんじゃないですか?

ともあれ、つまらないですよね、トピ主さん。
なんか工夫はないものでしょうか?
というのは夫婦生活って大なり小なりそんなもんだから。
気にするほうが...ドつぼにはまりそうです。
うまくいかないスパイラル、
かまってもらえない、不満&浮かない態度、さらにかまってもらえない、ますます不満、もっともっとかまってもらえない...、
なんとか打破する方法、ないですか?
ペット、園芸、趣味、小旅行、家庭から目をそらし、
もういちどあなたが旦那さんを愛せる気持ちを取り戻せたたら...。
旦那さんもあなたの気持ちに応えてくれると思います。

ノートに旦那さんのことをキライな理由、
好きな理由を並べて書きあげて
冷静に考えてみるのも手じゃないでしょうかね?
キライな理由が多かったら...、ちょっとアブナイかも。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 18:39:53

トピ主のいってる二つの文章はいかにも自分に非があるようにきこえるけど、そうじゃなくって相手が悪いんでしょ?だったら

WHAT’S WRONG WITH YOU!!

っていってやりなよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:26:36

慣れとかそういう問題ではないのではないでしょうか。。。

うちは結婚6年目です。
確かに、何か言っても、ふ〜んとか、へ〜くらいしか答えない時があります。
でもひきこもったり、小さい事で激怒したりとかはないです。

違っていたら、申し訳ないですが、
旦那様、浮気してるとかいうのもありえるかもしれないですよ。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 19:29:40

↑いいえて妙ですね。トピ主さんの文を読んでるとご主人はあなたにまったく関心がなさそう。だとするとほかに関心のある女性がいるってことでしょう。  
Res.24 by ぐっちー from バンクーバー 2006/11/11 21:30:44

トピ主です。一日の間にたくさんのコメントありがとうございました。基本的に夫婦は色々あると思うので、こんなことぐらいでぐちぐちするのも、と思いましたが、やはり私が仕事のことなどでへこんでいるときにダンナの態度がこれだとかなり精神的にきついです。

ダンナは仕事は普通にしていますが、最近お酒を控えるようにドクターに言われたこともあって、出歩かないようになりました。他の女性がいる様子は今のところありません。うちも時々そうだよ、と友人も言いますし、こちらのコメントにもそうおっしゃる方がみえたので、そんなもんかな、と思うようにします。確かに何か悩んでいたり、甘えがでたり、ということもあるかもしれません。

悪い方に考えて、他の女性がいるかどうかはともかく、本当にダンナが私に関心を失い、もう離婚したい、というのならそうしても仕方がないのかと思います。私が困っているときに話も聞いてもらえないのなら、一緒にいても意味がないのかな、と。

あきらかに不機嫌だったので、「何かむかついてるわけ?」と、喧嘩が始まる直前に聞いたのですが、「別に」と言われただけで、私が「そうやって会話を避けようとするから何も解決しないんじゃないのー、ちゃんと私の方を向いて言いたいこといいなさいよー」と喧嘩が始まったわけです。話を聞いてくれないことについて不満をもらすと、ダンナは「そんなに構って欲しいのはコントロールしたいから」とか言い出す始末です。

無言の喧嘩は続行中。疲れます。ありがとうございました。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2006/11/11 21:46:50

当分コンピューターに座る機会がなくて
今日初めてこのトビ見たんですが、
英語のスペル間違い??
皆さんなんでそんな目くじらたてて指摘しまくるんですかね??
たいした事ないのに…。
間違ってたとしても、他に言い方があるだろうに…
みんな大人げない…。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 22:11:20

うちも同じような状況です。
結婚2年目で子供一人ですが、テレビを見ているときはほとんど人の話は聞いていません。でも、子供に話しかけているときは旦那にじゃないのに反応してきて、なんでいつもは人の話し聞いていないのに!とムカついてしまいます。
うちの旦那も私が悩んでいたり、困っていても私が彼にどうして欲しいのかをハッキリ説明しないと、自分では相手のことを考えて行動することは出来ないようです。
うちの場合は引きこもり気味で少し鬱が入っているのは旦那ではなく私の方かもしれないのですが、お仕事をされていて引きこもり気味だとすると、お仕事が大変かなにかで休みのときぐらい一人でゆっくりする時間(何にも考えずに何かに没頭できる時間)が欲しいのかもしれません。うちも家庭内別居をよくするのですが(今もそのような状況かも)私のほうが旦那から離れて自分ひとりでリラックスできる時間が欲しいと思ってしまいます。

私は他の方が言っているような浮気説は無いと思います。多分、仕事と将来のことか何かで彼もいっぱいいっぱいの状態じゃないのでしょうか?だから引きこもりたくもなるんだと思います。

うちの旦那もよく仕事で忙しくなって余裕がなくなると、つまらないこと(パソコンの調子が悪かったり等)ですぐに激怒します。いつもは私の話なんてまともに聞いてもいないくせに、さらっと流して欲しい愚痴や文句にはすぐに食いついてきたり。一人で汚い言葉をブツブツ言いながらイライラしていることがあるので私もよく「Are you angry at me?」とか聞いたりしますが、いつも違うと言われます。でも、旦那のきたない言葉遣いを聞いていると、こんな男と結婚したはずじゃなかった…とこっちまでイライラしてしまって、こっちまで気分が悪くなります。

共同生活をする場合、それが家族であっても他人であっても自分ひとりになれる時間や空間って必要だと思います。いつも一緒にベタベタ引っ付いて幸せを感じるなんて恋愛が始まったばかりの人達ぐらいじゃないのでは?それか、他にすることや考えることのないお暇でお幸せな方ぐらい?

少しの間、家庭内別居するぐらいなら大丈夫だと思います。それが何ヶ月も続いているのなら話は別ですが…。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 22:41:57

どちらかというと私がトピ主さんの旦那さんの様な立場だったんですが(たぶん鬱、引きこもり。)、うちの旦那は切れることなく、延々と私の気が済むまで話を聞いたり、逆にほっといてくれてたり、遊びに連れて行ってくれたり、マッサージや食事を作ってくれたりと、文句一つ無くしてくれました。
そんな旦那を見ていて私も「なんて私は自分勝手な・・・」と気付き始めました。
今はもちろん喧嘩はしますが、冷戦状態の喧嘩はありません。
喧嘩しても朝の出勤前には「今日も無事で帰ってきてね」です。何かあっても後悔しないように・・・・。
お互いにリスペクトし合うようにしています。
ありがとう、愛してる、などの言葉もしょっちゅう言ってます。

嫌かもしれませんが、文句は言わずに見返りも期待しないで、至れり尽くせりしてあげれば次第に旦那さんも気付いてくれると思います。  
Res.28 by 無回答 from 日本 2006/11/11 23:36:05

結婚2年目で子供がいないのに、この状態は辛いかもしれませんね。
うちは結婚3年目まではラブラブでした。
その後子供が生まれてから夫婦だけの関係から子供中心の生活になり、その辺から夫婦の関係もぎくしゃくしだしました。
まだ結婚2年なら、最悪の場合は離婚も視野に入れてご主人ととことん夫婦の関係について話し合われた方がいいように思います。
時には我慢する事も必要ですが、ご自分の幸せも考えてみた方が建設的だと思います。

話は変わりますが...
ここはファミリールームなのにあまりにも意地の悪いレスが多くて驚いてます。
他のトピにも、嫌味なレスや嫌がらせと思われるレスを良く見ますし...
たまにここの掲示板を覗くと人間不信になりそうです。
心を病んでいる方が多いのかな? カナダ在住の人は...  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 11:21:37

男って不機嫌な時に彼女や妻から、何か怒ってる?とかしつこく聞かれると余計に腹立つんじゃないでしょうか。
女性があれこれ男性の心理を分析するほど、男って何も考えてないものですよ。態度がその時の心理を表す。だから不機嫌な時にいちいちあれこれ聞いてしまうと、八つ当たりのターゲットにされますよ。

トピ主さん夫婦は今どちらがリビングで寝ていますか?それによっては修復可能かどうかもわかりますよね。  
Res.30 by しつこくてごめん from バンクーバー 2006/11/12 12:23:37

レス25さん スペルミスの指摘ではないです。
Upset about somebodyとUpset with somebodyでは意味がかなり違ってきます。
だからトピさんは旦那様と会話が食い違ってケンカになったりするのではないですか?
今はそれを通り越して話し合いもできない状態のようですが・・・。
今まで長い間夫婦として頑張ってきたんだからここで投げ出すことはないですよね。 初心に戻ったつもりで旦那様に接してみたらどうですか?   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 12:28:34

↑こんな事をいつまでも蒸し返すから、女って進歩無いって言われるのよ。  
Res.32 by ぐっちー from バンクーバー 2006/11/12 13:31:32

もう一度トピ主です。またいろいろとコメントありがとうございました。一部、他の方のコメントを私(トピ主)からのコメントと誤解された方がおられるようですが、私とダンナは英語で会話しておりませんので、英語の間違いから会話ができていない、ということはないです。日本語でもないのですが、やっぱり○○人は・・・などというコメントを避けるために何語、何人、というのは書かないでおこうと思います。

「おまえがリビングで寝ろ!」といわれたので私がリビングのソファーベッドで寝ています。(というのも、TVjapanはそこでしか見られませんので、私にとっても好都合)せっかくの連休、家庭内別居というのもつまらないので気分転換にお出かけしようと思います。といっても外は雨ですが、映画にでもいって、一人でおいしいものでも食べて帰ろうと思います。やっぱりこんな狭い家で二人避けあってるというのはとても気分がわるいし、憂鬱なものです。かといって、彼が今和解を申し出てきても、心の中ではそうしたいものの、まだ言われたことに傷ついているのできっとつっけんどんにしてしまいそうです。私も私、ですよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/11/12 20:02:57

トピ主さん。いい考えです。ぜひ楽しんでくださいね。こういう時に気軽にお出かけしてくれる友人とかがいるといいですよね。愚痴とかいったりしながら、そのうちたいした問題でもなくなるんですよね。とにかく外出楽しんでくださいね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 00:40:39

僕は結婚はしてませんが、気持ちわからなくもないです。
やはり言われて傷ついたことはあとにひきますよね。
大喧嘩っていうのがどれくらいかわからないですが、少し落ち着いたら徐々に仲直りする方向に会話や態度をすすめていけばいいんじゃないですかね。
頑張ってくださいね。
愚痴何でも聞きますし、もしよかったら色々語りましょう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/20 01:42:25

夫婦関係うまくいかないひとって誰と結婚してもうまくゆかないとどなたかに言われたことがあります。
隣の芝生は青くないし完璧な人間はいないらしいです  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 06:51:09

うちのバアちゃんも「誰と結婚してもそれほど変わらない」と言っていた。
実際には誰と結婚しても変わらないってことないと思うけど、言わんとしてることは上の方の言ってることと同じだと思うわ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/11/20 08:19:38

前レスあんまり読んでいないんだけど、まだ結婚して2年目で子供無しだったら修復可能じゃないかな?
以前、お互いに“二人の共通の夢”“二人の共通の趣味”とかありましたか?
2人で行きつけで顔なじみの店とかありますかね?
その旦那さんの趣味というか興味のあることはなんだろう?
少なからず、共有の場がないと離反しますね。
反逆行為はしない方がいいと思いますよ。

英語でも日本語でもないそうですね、きっと何か彼の文化背景から2人で共有できるきっかけを見つけることができるかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network