jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5582
いつも車を出してくれるママ友達にお礼がしたい。
by かあさん from 無回答 2006/11/10 07:45:09

こんにちは。
ちょっとお知恵をいただければと思いまして投稿しました。
今現在良くお付き合いしているママ友達にちょっとしたお礼がしたいと思ってます。
日本と違って駐車場代や、高速代が掛からない(支払っている場面に遭遇していない)せいか、いつも車を出してくれているママ友達へのガソリン代がなんだかうやむやになっているなと、最近思いました。ママ友達も「ついでなんだからいいよいいよ」と言ってくれてます。しかし、我が家のチビが乗車の際にはチャイルドシートまで用意してきてくれます。本来なら私自身その場所へ行くにはそれ相当の交通費が掛かるなずなのです。ママ友達の好意で毎回楽させてもらってます。
お礼がしたい。けれど、車を出してもらった際に毎回小額ずつガソリン代を支払うのも変かなと思いまして・・・
いつも快く車を出してくれるママ友達に、逆に変に気を使わせない程度の「お礼」で、何かいいアイディアはありませんか?
また、この「お礼」ですが、たとえば3〜4回車を出してもらった毎に渡せるような、本当にちょこっとした、気の利いたものが提案していただけたらなと思ってます。
ガソリン代も、ちりも積もれば馬鹿になりませんよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 07:50:54

ガソリンカードがありがたいんだけど、
ほんの2、3回だったらツー・マッチですね。
お出かけのときにお茶代とかでお返ししていただいたら、うれしいかな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 07:50:57

たまに手土産もっていけばいいんでは?
「これ、この前セールで沢山買っちゃったから〜」とか
「これ、たまたま見つけたんだけど、すきじゃなかった?」とか
「実家から沢山送られてきたからよかったらどうぞ」とか

車乗せてもらってるからお礼に〜なんて言われたら受け取らないに決まってると思うし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 07:56:11

私だったらロンドラやスーパーストアの$10〜$25程度のギフトカードにします。物って好みがあるし、食べ物も結構値段がするのにあまり喜んでもらえないと思うので。

他のギフトカードは額面が小さいと自分のお金を足さないと買えない時があるけど、ロンドラやスーパーストアならちょっと買い物する時でも使えて便利ですよ。先日お祝いをもらった時ベイのギフトカードよりもずっと重宝しました。  
Res.4 by コンコン from バンクーバー 2006/11/10 10:02:44

車を出す時は、相手に悪いと思わせないように、「ついでだから、、、いいよ。」などともちろん言うと思いますが、それを真に受けず、御礼をしようと考えてるトピ主さんは思いやりのある方だなと思います。

同じ交通費を出したとしても、子供がいるから車で行けるだけでも助かりますよね。もしバスなりを利用してたら掛かる金額分の、ギフトカードが良いと思います。

数か月分のをまとめれば、20ドルとか30ドルになりませんか?

「いつも車出してもらって助かるし、これからもお願いしやすくなるから、受け取って。」と、お互いが負担にならないように良い関係で居る為に、素直な気持ちを伝える方が良いと思います。

もちろん、出掛けた時のお茶代をトピ主さんが毎回払うようにするとかでも十分お礼の気持ちは伝わると思います。

お友達は喜ぶと思いますよ。

車の乗せてもらって当たり前みたいな謙虚さに欠ける人もいる中、トピ主さんのようなお友達を持たれて、その友人の方は幸せですね。

Res.5 by 霊媒 from バンクーバー 2006/11/10 10:32:23

Res1さんの言うように、ガソリンカードが良いと思います。

車を出してくれる労力や煩わしさは、「ついでだから」というような気持ちでカバーできますが、ガソリン代というはっきりと目に見える出費は、数字で出てくるだけに、時には痛いなぁと感じることもあるかもしれません。
ガソリンカードなら、その部分は気にならなくなるので、良いと思います。私なら嬉しいです。  
Res.6 by かきのたね from バンクーバー 2006/11/10 10:43:11

すごく気遣いがある方ですね。私もいつも子供の送り迎えを変わりにしてますが(小さいお子さんがいるので)そんなこと気遣ってもらったことないですよ。やっぱりそういう気持って大事ですよね。自分がお願いすることがあれば参考にさせていただきます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 11:04:06

最近は、ハイシーズンも終わり、リッターあたりのガス代が1ドル切ってるけど、夏とか高い時は、車の維持費でガソリン代が一番悩みどころ。主人も幼馴染などよく車に乗せてあげてるけど、本人に言わないまでも、私にはよくぼそっと『ガス代を請求したいとか欲しいって言ってるわけではないけど、そういう気持ちって彼らにないんだよねぁ〜』って愚痴る時があります。

気持ちの問題なんですよね。トビ主さんの場合、そういう心遣いが有る点、非常に素晴らしいと思います。

そこで、ギフトですが、やはりギフトカードが良いのではないでしょうか?

ガスのプリペードだと明らかにガソリン=車で少し躊躇するのであれば、スーパーやロンドラ・ショッパーズなど、日常使うであろう所のギフトカードなどがいいのでは?

あるいは、先方にお子様がいるなら、お子様とお友達(ママ)が一緒に出掛けられる所、PNEや博物館・美術館などの前売り券やなど。

気持ちの問題で、あとはトビ主さんの予算と相談して。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 11:17:04

こういう気遣いは、とても嬉しいですよね。私の場合はカードでガソリン入れてしまいますので、ガソリンのギフトカードってどう使っていいものだかわからずに、そのままなんですがカードのように差し込んで使えるのでしょうか?もしわざわざステーションに行っての支払いになるのだったら、かえって面倒くさいのでセイフウエイやロンドンドラックなどのギフトカードの方がいいかも・・・と思ってしまいます。

でもとぴ主さんが自分がお菓子作った時とか、もらい物した時とかおすそ分けしたり、コーヒーをおごってくれるとかいう人だったら、お友達はいつもの感謝で乗せてくれているのかもしれませんしね。

やはり言葉で言わなくとも、全く知らんふりされるとのせてあげる方も何となく悲しいですし、例えコーヒー1杯でも、いつもありがとうね、といっておごってもらうととても嬉しくなって、また役に立ちたいなって思いますよね。皆さん仰っているようにお金ではなく心の問題ですので、何でもいいとおもいますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 11:18:19

クリスマスが近いからそのときにカードと一緒にギフトカード類をわたせば?
ちょこっとしたものなんて反対に迷惑だと思いますけど

Res.10 by かあさん from 無回答 2006/11/10 12:12:38

たくさんの方、レスをありがとうございます。
ここで伺ってみて、改めて運転している側の気持ちが分ったような気がします。
皆さんのアイディア、とても参考になります。
やはりギフトカードがよさそうですね。
そしてガソリンカードというものがあるなんて知りませんでした。
このガソリンカードは指定のガソリンスタンド(会社)でないと使えないものなのでしょうか?店舗共通なのでしょうか?なにぶん疎いもので・・・
良く使うガソリンスタンドを、次回ママ友達に聞いてみようと思います。
とりあえず、まずは良く使いそうな身近なお店のカードを渡そうかなと思ってます。
ガソリンカードはその次にしてみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 13:44:21

私も以前車を出す側でしたが、私自身改めてお礼と言われると 相手によけいに気を使わせてしまって遠慮してしまします。
だから おすそ分け程度の頂き物が嬉しいです。

皆さんの仰るようにギフトカードにするのでしたら そのママ友達の行きそうなストアなどをさりげなく聞き出してプレゼントされると良いと思います。
「いつも何処のスーパーで買い物してるの?」って感じでね。
あまり利用しないストアのギフトカードよりはいいと思いますよ。
ガソリンカードは エアマイルやポイントを集めたりしている人もいるので 何処で給油しているのかを聞いた方がいいでしょう。
ママ友達なら お子さんがいらっしゃると言う事で 子供服のショップのギフトカードなども喜ばれるかもしれません。  
Res.12 by queer eye from バンクーバー 2006/11/10 14:51:49

たまにちょっと良い所にランチでも誘って、相手に気を使わせるから最後まで奢りだって黙っておいて、勘定がきたらさっと自分で取って、”いつもありがとね”って払うっていう手もスマートでいいかもしれないわね。それか自分がトイレに行く振りをしてその間に払っちゃうか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 15:10:57

私も車出す方だけど、カードとか現金系って反対に恐縮するんです。
嬉しいのはコーヒーとか食事(簡単な8ドルくらいのランチ)とかした時に、さっと
“いつも車出してくれるから、ここは私に払わせて”って言ってくれると、気楽だし嬉しいです。  
Res.14 by かあさん from 無回答 2006/11/10 15:37:54

Res11,12,13の方、アドバイスありがとうございます。
ランチ案、いいですね。
しかし、悲しいかな、ウチのチビがまだ小さいため、ママ友達とのランチは自宅か比較的近所のフードコートといった感じです。土日などはご家庭優先とされてるので、チビ抜きでゆっくりランチというわけにもいかない状態です。もちろん、ゆくゆくはチビも大きくなるのでその時にはゆっくりレストランでランチしようねと先の約束をしてますが・・・
子供服とかのギフト券、こういう考えもありですね。
コーヒー。ごくたまに外で一緒に飲むのですが、支払いまで気がまわってませんでした(買い物するにも子供が気になっておちおちできなくて)。このことを気に留めて一緒にコーヒーブレイクしてみようと思います。
ありがとうございます。  
Res.15 by Res1 from バンクーバー 2006/11/10 22:14:25

私は、友達に車を出してもらったら、「車出してもらったんだからいいよ」って、コーヒー代は必ず出すようにしています。ごちそうするのに、よい店に行く必要はないと思います。フードコートでも何でもかまわないと思いますよ。あと、スタバのコーヒー券とかもいいと思います。  
Res.16 by Res15 from バンクーバー 2006/11/10 22:15:27

↑すみません、Res15と入れようとしたら、5が抜けちゃいました。Res1さんではありません。  
Res.17 by かあさん from 無回答 2006/11/11 08:31:38

Res15さんありがとうございます。

スタバのギフトカードですね。
セカンドカップとTimもちょっと調べてみます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 13:39:55

私も車をだすがわですが、車をいつも出している御礼ということで金券などをもらうのは、ちょっと実はいやです。自分の好意をお金に換算して平等にする感じがちょっと心の負担になります。これで貸し借りなしのチャラね、といわれている感じでいやなのです。うまく表現できないのですが。(思いつきで、ふっとコーヒーを買ってくれるというのはうれしいですけど。)そういう人とは知り合いという一線をこえて深い友達になれません。なんか正しい常識的なことで自分の好意を返されると、ちょっとさびしいというか。

車をだしてくれて助かった、というのであれば、自分が相手に助かることで返してくれる感じが私はすきです。たとえば私はそれほど日本料理とかつくらない(子供の旦那も食べない)ので、ちょっとおいしくできたから、とかいって、おすそわけしてもらえたりすると、すごーく助かるし、なんかうれしいのです。
自分がしてもらっていることの御礼というよりも、あなたにこれをすることでよろこんでくれるかとおもって、というスタンスがうれしいです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 13:55:44

へー、違う考え方の人もいるものですね。
自分は逆に、こちらが好意で何かすれば相手も何か別の機会に好意で(さらっと)返してくれる関係じゃないと一線を超えて深い友達になれません。

自分は何かされっぱなしだと居心地悪く感じる。だからお返しをする。

その感覚が無くておんぶに抱っこの人を見ると理解に苦しむんです。
考え方が違いすぎるというか。
だから疎遠になります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 14:04:45

ちなみにお金や金券が欲しいわけではありません。
ただ感謝の気持ちを示されると同じ感覚の人だと思い嬉しいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 14:07:12

ふと思ったのですが、あらたまってお礼なんかいただいちゃったりすると義務感が生まれるというか、
お礼=送迎してあげなきゃいけない、と、
重荷に感じる人がいるかもね。
たまたまついでがあるから乗せてってあげるよ、くらいの
軽いしんせつが大事かもしれませんね。
便乗したひとはそのつど、やっぱりコーヒー代を出したり、
その場でちゃんとありがとうとお礼をいって、
それはそれで終わりにしたほうがいいかもしれないですね。
乗せるほうも毎回毎回誘うのではなくそのときの気分で、フレキシブルにいきたいものね。

ただ子供の送り迎えをやってもらってる場合は、
クリスマスプレゼントとかできちっとお返ししたほうがいいかも。
ついでとはいえ、タイヘンですものね。(車も汚れるし。)  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/11/11 14:25:55

18と19の言っていることはそれほど"違った考え"のようには思えないけど・・。というか、表現が多少違うだけでほとんど同じだと思うのですが。

金額に見える状態で返されると恐縮するって気持ちわかりますよ。
それがおんぶに抱っこの人OKって話でもないしね。
感謝をしない人なんて、歓迎されないのがいっぱんてきだと思いますし。ただ、感謝の表現方法の違いですよね。

私も18さんの言ってることよくわかります。
ほんとに「ついでだから・・」という気持ちで行動していてたまたま誰かの助けになっていて、その方からあらたまったお返しをされたら次から誘いにくくなります。

もともとすごく親しい仲であれば、どんな方法でも別にかまいませんけどね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network