jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5580
いつになったら友達ができるんだろう・・・
by 鬱になりそう from トロント 2006/11/09 17:02:00

知り合っても長続きしない人間関係。途中で疎遠になったり、連絡しなくなることが多いんです。
皆さん、どうやって友達関係を継続していますか?
日本人の友達って必要だと思うんです。子供ができたら相談相手もほしいし。英語が堪能で意思疎通問題なく出来る人は日本人以外の人でも問題ないのかもしれませんが、ほとんどの人はそうじゃないと思うので、どうなのかなと思って。
こんなこと聞いても仕方ないんだけど、最近鬱っぽいです。
ごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 18:05:50

新婚さんなんですか?
私もはじめはダンナ以外誰も知り合いも無く、
もちろん日本語で話す相手もいなくて・・・って感じでした。

だけど、そのうち慣れますよ。
それに徐々に友達できますよ。
10人知り合ったら一人くらい気の合う人がいると思います。たぶん。。
トロントの気候ってどうですか?
こちらは、雨が続いていましたが、昨日と今日は晴れ間があって、
ちょっと気持ちよく過ごせました。

英語、できるかどうかは関係ないですよー。
お互い頑張りましょう。

Res.2 by るる from バンクーバー 2006/11/09 18:31:53

そうですよー。焦らないで頑張って!子供が出来たらもっとお友達ができるかもしれませんが、子供を通しての友達はやっぱり気を使います。でも、そんな中からでも、気の会う人はできますよ。ゆっくりね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 23:29:24

>途中で疎遠になったり、連絡しなくなることが多いんです。

よく分かります!でもそうやって、色んな人と知り合いながら、長く続く友人が残っていくんだと思います。今の季節、なにかと鬱になりがちですが、今の状態が一生続くわけではないので、気長にいきましょう!

私事ですが、私も子供ができてからやたらめったら「日本人ママ」と知り合いになりました。最初は育児で家に篭りがちだったので、寂しかったのだと思います。
結局その当時知り合ったママさんで今も友達なのは一人もいません!一人いるにはいたんですが、、子供の誕生日に招待して、「ぜひ参加する」といって、音沙汰もなく当日不参加。その後日も全く連絡なし。こちらは色々ルートバッグ等用意していたのですが、全くの無駄遣いになってしまいました(涙)。

こんな感じで、「付け焼刃」のような友達作りでは上手くいく場合って、本当に少ないと思います。

だめでもともと!
上手くお友達になれたらラッキー!

そう私は考えるようになりましたよ。  
Res.4 by zbb from トロント 2006/11/10 07:15:11

私は子供ができてからお友達づくりにはげみました。 でも、子供がいない今のうちに色々参加してお友達を作るほうがつくりやすいと思います。 やっぱり、日本人のお友達がいるのといないのとでは違うと思います。きっと、素敵な友達が現れると思いますよ!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/11/10 07:58:08

日本での交友関係が恵まれた環境であればある程、そう感じるものだと思います。私はカナダに来てから人生で初めて友達ってどうやって作るんだっけ?って考えてしまいました。本当に申し分ない環境だったので。友達が沢山いて、いつもワイワイ大勢で賑やかに過ごしてた頃が恋しいです。

いろんな人に会いましたが、カナダでは今のところだんなが親友です。
だんなの家族とも仲良しだし、私の家族もだんなが大好きだし、身内では幸せな環境なんですけど、一歩外に出ると、あ!友達いないわ!って感じです。

これから友達できますよ。トピ主さんも私も。

Res.6 by わかるなあ from 無回答 2006/11/10 12:43:48

在加10年になります。

友達ですか。無理に作る物ではないですよね。
出会いは、縁があってこそあり、その縁を感じるからこそ
その友達は益々大切に思えてくる物なのではないでしょうか。

きっかけとして、ちょっとお外に出てみてはどうでしょう。
興味のあることは?料理?グルメ?
日系文化会館などのクラスを取ってみては?
英語の学校もいいですよね。日本人って一杯いますよ。どこも。

かく言う私も友人は得たり失ったり。トロント→BC→アルバータと、
引越しを何度も重ねたのでしょうがないですね。
その度に出直しです。

今じゃ、出会いと別れ・疎遠などの人間関係を
あまりシリアスにとらえず、
自然な事として消化できるようになりました。
疎遠になった人とはそこまで。一年に1度のメール交換でも
深く思いやりを感じ合える仲、疎遠になっても復活したひと、
レジで隣りに並んだ人が、偶然
実は日本で同じ大学に同じ時期に通っていたことが分かった、
とかね。

家に閉じこもらずに外に目を向けていれば
億劫な気持ちを我慢して、えいっっと外に出てみたら、
自然と不思議な縁に出会う事ってあるんですよ。
時間は掛かりますが、そこそこアクティブにしていれば
きっとふと気づいたらいろんな事を話せるようなお友達が
そばにいる、、、かも。わたしは、そうでした。
新しい環境に身を置く度に
鬱になりそうな時もありますが、
なんとか、いつ切り抜けられてます。
トピ主さんも頑張ってね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 12:52:35

私も日本人の知り合いはいますが友達と呼べる人はいません泣。子どもがいるのでコミュニティーセンターや図書館に足を運ぶようにしていますが日本人のママたちはすでにグループが出来てしまっていて入りにくいなーというのが私の感想です。日本人以外のママ友だちはできて、少し気が楽になりましたが、日本人のお友達もできればなーとひそかに思っています。  
Res.8 by むかいとう from AB 2006/11/10 13:26:26

私も友達がほとんどいません。
夫婦2人の生活ならこれでも良いのですが、
子供がいるので、子供に友達がいなくてかわいそうになってしまいます。
前レスの方もおっしゃってるように、他の日本人ママさんたちは
既にグループが出来てしまってますし、難しいです。
自然に・・・と思ってはいますが、時々悲しくなってしまいます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/11/10 13:59:02

メール友達でもよければ連絡くださいね。
私も本当の友達が一人しかいません。
しかも違う州に住んでいるので、寂しいことが多いです。  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2006/11/10 17:52:19

途中で連絡がなくなるというのはどんな状況ですか?
例えばメールしてたのにいきなり来なくなったとか、そういうことかな。でもそれって拒絶されてることになると思うんですが、またどこかで会ったとき、気まずくないですか?

Res.11 by zbb from トロント 2006/11/11 21:16:04

私もめるともでよかったらメール下さい。 ほんと、外に自分からでていけば結構日本人いますし、たくさん出会えばきっと気の合う人がみつかると思います。気長にがんばってください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/11 23:58:53

レス7,8さん、
私も最初、移民してしばらくはお友達がいなくて、あるきっかけで、
日本人の集まり?に行きましたが、私以外は全員知り合いで、
かなり入りづらかったことを思い出しました!
「うわー、できあがってる!」って思いましたよ。当時。
だけど、話を聞けば、みんな一人ずつだんだん知り合ったり、紹介したり、紹介されたりしつつ、友達の和を広げたようで、
その後、だんだんと気の合う同士に、小さいグループに分かれていったりしたそうです。
とにかく、最初はほとんどの人は、友達はいませんよね?
留学とか、ワーホリとか、又は親の代で移民してる人、(中学生や高校生時代とか?)の人でも、当時の友達はみんなとっくに日本に帰っちゃってる、って人も多いですよね。
なので、まあとにかくグループ、派閥?みたいのができあがっちゃっているように見えても、ちょっと何ヶ月か遅れて仲間に加わった、というだけなので、最初は入りづらくても、そのうち慣れちゃうのでは?
だって、あとから知り合った人とのほうが、気が合ったり、
長い付き合いでも、「ただ長いだけ」というパターンもあるかもしれないし。
トピ主さんも、まあ気長に、あせらず過ごしてみてくださいね。

Res.13 by トロントどこですか from トロント 2006/11/14 14:10:25

私にも良かったらメールください。カナダでの友達は私もはっきり言って少ないです。お話できたらいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network