jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5579
主婦の方教えてください。(キッチンストーブの掃除)
by キッチン from バンクーバー 2006/11/09 16:43:22

キッチンストーブ(オーブン)に付いた頑固な汚れを落とすのに苦労しています。
BAMというのを買って試してみましたが全く落ちません。
みなさんはどうしていますか?
主婦の方教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 16:50:23

オーブン掃除用のスプレーを、来ないにスプレーしてから一晩ぐらい置いたほうが汚れは落ちやすいですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 17:55:40

私は、鉄で出来ているたわし(スチール???すみません名前忘れました!!!)でゴシゴシしてしまいますが、駄目でしょうか?
確実に落ちます。  
Res.3 by キッチン from バンクーバー 2006/11/09 18:18:59

レス1さん、2さんコメントあがとうございます。

私も鉄で出来ているタワシで擦ったりしているのですが、フライパンをのせて料理するところ(オーブンの上)は傷がついてしまったので、あまり使ったほうがいいかなぁ・・・っと思ったりしています。
傷と言っても少しなのですが・・・
オーブンの中は多分、鉄で出来ているタワシでも大丈夫だと思うので、もう1度試してみます。
自分の物であれば思い切って出来るのですが、貸家(Houseの一部をレントしています。)なので気を使います。
それに来月引越し予定なので掃除して出て行かなければいけないんです。
もし掃除をせずに出たらデポジットを全部取られるようなので。。。
 
Res.4 by 掃除 from バンクーバー 2006/11/09 19:35:02

ミスタークリーンのマジックスポンジでしたっけ?あれは使われました?かなり頑固な汚れでも落ちますけどね。  
Res.5 by 強力剤 from バンクーバー 2006/11/09 20:41:40

この1,2年重宝してるオーブン専用クリーナー、EASY-OFFを使ってます。Heavyduty Oven cleanerとうたってるだけのことはあります。
オーブンはちょっと暖めてスプレーすると効果がいいようです。スプレー後5〜10分してからふき取るだけです。勿論スプレー時もふき取る時もゴム手袋利用しないとね。

オーブン以外にも換気扇やキッチン台のどうしても落ちない汚れが簡単に綺麗に取れます。

スプレータイプとミストタイプがありますが、スプレータイプが便利です。殆どのスーパーにはあります。$6ぐらい。
お試しあれ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/09 20:45:59

重曹は?
ダメだったら「マジックリン」がいいですよ。
 
Res.7 by おおや from バンクーバー 2006/11/10 01:36:10

お願いです。
ごしごしこすらないで下さい。
傷だらけになります。
デポジットは返せません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/10 11:46:50

スティールウールでごしごしこすると表面のエナメルに傷がつくので、
あ汚れがこびりつきやすくなって悪循環に陥りますから、やらないほうが良いとおもいますよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 14:05:03

オーブンの中は、頑張ってこするしかないでしょうね。

キッチンストーブ(レンジ台)の昔からある電熱タイプのものなら、コンロの輪っかと下の受け皿は、安くで売ってますので、取り替えちゃうってのはどうでしょう。お金はかかりますが、時間と手間を考えたら安いもんだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 14:07:05

↑追加。コンロの輪っかというのは、コンロの周りにあるスチールの輪のことです(電熱コンロ自体のことではありません)。  
Res.11 by Titty from バンクーバー 2006/11/10 14:43:45

オーブンの中の仕切り見たいのあるじゃないですか?網っていうのかな?(ごめんなさい、上手く表現できなくて・・・・)取り外しが出来るはずですが、この部分は黒いゴミ袋に入れて、掃除用のアンモニアを振り掛けます。くさいので、必ずマスクは忘れずに!で、そのまま、ゴミ袋の口を閉めて、野外に(庭があれば庭に)数時間放置しておきます。数時間後、それを取り出して、ポリ系のたわしでこすると、びっくりするくらい頑固な汚れスムーズに落ちます。

あと、オーブン内ですが、重曹は試しましたか?重曹(ベーキングソーダ)と水を耐熱のボールに入れて、オーブンでお水を温めて蒸気を出し(10〜20分くらいかな。汚れにも拠るとおもいますが)ます。その蒸気で汚れなどが大部落ちるので、後は布巾やポリ系のたわしで最終的な汚れを落とす。レンシレンジの場合、この方法(レモンも有効)で驚くほどきれいに、いとも簡単に汚れが取れます。

 
Res.12 by 簡単 from バンクーバー 2006/11/10 14:52:24

誰かも書いてるEasyOffが便利です。
こすらなくてもスプレーして数分後には酷い油汚れが浮き上がってきて後は濡れた雑巾で何度か拭き取るだけでOKです。
コンロのステンレス受け皿なんか見事に新品同様になりますよ。
こんな楽な汚れ取りはないですね。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/11 11:53:16

みなさんコメントありがとうございます。
重曹は以前試したのですが、汚れの全部は落ちませんでした。
EasyOffのスプレー良さそうですね。
試してみます。

もう1つお聞きしたいのですがコンロ(蚊取り線香みたいな部分)は掃除をするとき毎回外していますか?
私は毎回外しているのですが少し接触が悪くなってきてるように思います。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network